自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報2回目(2021年7月25日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの2回目です。

果たして週刊は定着するんでしょうか?

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【GB開始】Graystudio SPACE80:Apollo

【GB】SPACE80:Apollograystudio.club

私の持っているカスタムキーボードの中でも気に入っているもののうちの一つであるSpase65:Cybervoyagerのテンキーレス版です。

カーソルキー上のパーツを交換することでオリジナリティを演出することも可能です。

GBは7/31、または予定数に達し次第終了なので欲しい人はお早めに。

f:id:Salicylic_acid3:20210723214858p:plain

Graystudioの通販ページより引用

geekhack.org

【委託開始】TENTAKU

【委託】TENTAKUshop.yushakobo.jp

あんりあるさんのTENTAKUが遊舎工房の委託に登場しました。

TENTAKUはベトナムでGBが実施されるなど、世界中で愛されているキットです。

かくいう私も持っていますし、可愛くて愛用しています。

【予約開始】Baldr60 60% Glass Case

Baldr60 60% Glass Casewww.helheim.design

ガラス削り出しのPoker互換60%ケースです。

ガラス、ついに来たか~。

音も動画を見ている限り悪くなさそうですし、真ん中のネジ穴もないので良さそうです。

しかし、ふとしたことで割れそうで怖いですね。。。

f:id:Salicylic_acid3:20210725003258p:plain

HELHEIM DESIGNSの商品ページより引用

【新発売】MXスイッチ スタビライザー 3u、6uワイヤー

MXスイッチ スタビライザーshop.yushakobo.jp

レアな3uスペースバーを使うためのワイヤーです。

正直ワイヤーが無いために3uスペースを使うキットは忌避されてきましたが、これで状況が変わってくると良いなと思います。

しかし、先週買ったワイヤー100本どうしよ。。。

f:id:Salicylic_acid3:20210723222610p:plain

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】DUROCK Burgundy ライトタクタイルスイッチ

talpkeyboard.net

Durock製の軽めタクタイルスイッチです。

私は軽めのタクタイルをあまり持っていないので興味があります。

下の打鍵動画では様々なキーキャップを付け替えてのテストをしているので、自分が使ったときの音をより想像しやすいようになっています。

youtu.be

【新発売】JWK Matcha カスタムリニアスイッチ

talpkeyboard.net

JWK製のリニアスイッチです。

抹茶というより抹茶フロート的な色合いですかね?

JWK製のリニアスイッチは今の所大きなハズレがないので色が気に入ったなら買いだと思います。

打鍵動画ではCherryプロファイルとMT3プロファイルのキーキャップでのタイピングをしています。

youtu.be

【GB開始】LW-67

lanewareperipherals.com

65%のノブ付きのキーボードです。

通常はボトムケースをアッパーケースが覆う形状がよく見られますが、これは逆になっています。

ガスケットマウント、大きめの24mmノブ、ドーターボード採用で基本に忠実ながらカッコよくて使いやすそうです。

いやーこれは欲しい。

欲しいから紹介したくなかった。

GB開始は日本時間の2021年8月1日12時0分です。

f:id:Salicylic_acid3:20210723220452p:plain

Geekhackのスレッドから引用

geekhack.org

【新発売】Logicool ERGO K860 エルゴノミック スプリット キーボード

www.logicool.co.jp

Logicoolブランドで初のエルゴノミックキーボードです。

通常のキーボードとは逆の奥が低い逆チルト(0、4、7度で調節可能)と真ん中が盛り上がった(いわゆるテントした)構成となっている。

左右のキーの開き角は25°と、Alice配列を始めとする自作キーボードと近い構成になっているのではないでしょうか。

テント角はスペック上12°となっていますが、画像を見るに左右6°ずつのテントでしょうか。

手元のNaked64SF v3が左右10°ずつのテントとなっていますが、それよりは浅そうに見えます。

また、気になるスペックとしてキーピッチは18mmとなっており、大柄なボディに見合わず手の小さい人にも合うかも知れません。

マイクロソフトのエルゴノミクスキーボードのスペースバーが巨大なキーになっているのが許せない派の私からすると、分割しているこちらのほうが良さそうに見えます。

家電量販店に見に行ってみようかなと思います。

ロジクール ERGO K860 エルゴノミック スプリット キーボード bluetooth Unifying Windows Mac ワイヤレスキーボード ワイヤレス 無線 パームレスト 国内正規品

ロジクール ERGO K860 エルゴノミック スプリット キーボード bluetooth Unifying Windows Mac ワイヤレスキーボード ワイヤレス 無線 パームレスト 国内正規品

【新発売】ASUS ROG Claymore II

pc.watch.impress.co.jp

ASUSがリリースする有線/無線対応のゲーミングキーボードです。

最大の特徴はテンキー部分を取り外すことができ、本体の左右どちらにも付けても使用することができることです。(更に単体でも使える!)

テンキーはゲーム時のコマンドを予めプログラムしておくマクロパッドとしても使用できるなど、かなり自由度が高いようです。

ASUS ゲーミングキーボード ROG Claymore II メカニカル ワイヤレス/有線 ROG-RXスイッチ 80%/100%レイアウト バッテリー 最大144時間 脱着式テンキーパッドとリストレスト US配列 国内正規品

ASUS ゲーミングキーボード ROG Claymore II メカニカル ワイヤレス/有線 ROG-RXスイッチ 80%/100%レイアウト バッテリー 最大144時間 脱着式テンキーパッドとリストレスト US配列 国内正規品

【新発表】M0ii0+十

沼人の会の長のYoheさんが開発中のM0ii0と同じデザインのテンキーパッドの進捗です。

さすが開発と発注のサイクルがすごい。。。

このめちゃくちゃカワイイテンキーパッドは頒布に向けて準備中なので、興味がある方は是非チェックしてみてください。

【キャンセル】Angry Miao CYBERBOARD R2

www.makuake.com

ものすごく独特なスペックと見た目を備える75%カスタムキーボードです。

有線/無線を切り替えて使用可能、背面のパネルには200個のLEDを備えて自由にアニメーションをカスタマイズ可能です。

カスタムキーボードとしての性能も高く、ガスケットマウントを採用し、プレート素材もアルミ、黄銅(真鍮)、ポリカ、FR-4から選択できます。

R1が相当なプレミア付きで取引されている中のR2なので、早々に目標額をクリアしています、と思いきやキャンセルになってしまいました。

f:id:Salicylic_acid3:20210722004252p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20210722004305p:plain
Makuakeから引用

【新記事】GL516設計手順書(作成中)

zenn.dev

私が鋭意作成中のGL516に使用できるPCBの設計手順をクズ餅さんが作ってくれていました。

私もGL516の発売後に手順をまとめて同人誌化するつもりでしたが、もうこれでいいんじゃ感があるくらい丁寧に書いてあります。

散財記録

私が購入したキーボード関連の商品です。

浪費抑制の為の備忘録的側面もあります。

Xbox ワイヤレス コントローラー + USB-C ケーブル

Xbox ワイヤレス コントローラー + USB-C ケーブル

Xbox ワイヤレス コントローラー + USB-C ケーブル

ゲームをやるのに必要そうなので購入。

ゲーム用キーボードを研究するためのはずなのに、おかしいな。。。

SATA USB 3.0 変換 アダプター

 

YOKELLMUX SATA USB変換アダプター SATA3 USB3.0変換ケーブル 最大5gbps 高速転送 2.5/3.5インチHDD/SSD対応(PSE認証済 電源アダプター付)

YOKELLMUX SATA USB変換アダプター SATA3 USB3.0変換ケーブル 最大5gbps 高速転送 2.5/3.5インチHDD/SSD対応(PSE認証済 電源アダプター付)

移行が終わって設置場所から移動してしまった旧PCの中に設計途中のデータを忘れている事に気づいて買いました。

しかしHDDがダイナミックディスクでフォーマットされていたためか、新PCで読み込めず、結局旧PCにHDDをつなぎ直してサルベージしました。。。

というか最初からそうやっていれば…。。。

GMK Moomin

[GB] GMK Moominshop.yushakobo.jp

可愛かったので、つい買っていまいました。

GBは今日までなので、皆さんも忘れないうちにみなさんもInしましょう。

GBは他のプロキシ(GBの地域ベンダ)と同じ2021年8月18日締切に変更になりました。

Lost cities 2

[GB] Lost cities 2 – City of Catastrophe artisan keycapshop.yushakobo.jp

ほしかったけどグッと我慢、するつもりでしたが、最近はじめたNieR : Automataが面白すぎてついInしてしまいました。

いやー面白いですねNieR : Automata。

進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

PCの移行

先週買ったZotacのZBOX Eシリーズ MAGNUS ONEが到着したので早速移行しました。

やはり新しいPCはスッキリしていていいですね。

なんとなく消さなかったもう使わないファイルや、ごちゃごちゃしたフォルダ構成などを一挙に整理しました。

ついでにバックアップ用の領域としてNASの容量を8TBにアップデートしたりしました。

Kicad6 βのテスト

PCを移行するするので、ついでに新しいKicad(回路設計ソフト)のバージョンを試してみました。

色々気になる機能はあるものの、一番気になっていたのは配線の曲線化です。

なかなか使いやすそうでいいですね。

正式リリースが楽しみです。

f:id:Salicylic_acid3:20210725013205p:plain

SoftwareDesign誌の連載

第4回の2回目の校正が完了しました。

早く次に取り掛からないと。。。

GL516ケース

とりあえず修正基板を再発注しましたので到着待ちをしつつ、J73GLとA52GL、N51GLのファームウェアを書いたりしていました。

そろそろ打鍵動画を公開したい。

GL516ケース設計入門

GL516ケースは色々な人に設計しやすいようにテンプレート化を進めています。

その一環として設計入門の同人誌を作りたいと考えています。

Naked64SF v3

そろそろ最終試作を投げようかと思っています。

proto2より色々更新しすぎた。。。

そろそろリリースしたい。

ブログ記事

そろそろ「打鍵動画の解説をするよ!」が公開できそうです。

やっぱり結構分量多いですね。

まとめ

今回は5000字を切れたぞ!

今回は1日ですべてを書ききった前回とは違い、1週間を通じてコツコツ集めたので大変さは緩和されました。

とはいえ結構な量だから、息切れしないように定型化したいですね。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto2で書きました。