自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報9回目(2021年9月12日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの9回目です。

今週は進行がヤバヤバです(この書き始めが12日の1時)。

でも、また嬉しいことがあったので頑張って書きます。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新記事】アローキーつき分割エルゴノミクスキーボードErgoArrowsを使ってみた

note.com

7回目の週報でも記載しましたが、三雲岳斗先生にErgoArrowsをお貸しして試用していただいていた記事です。

とても嬉しいので先頭に書きます。

是非皆さんも読んでください。

私が言いたいことはたいだい三雲先生が書いてくれましたが、このErgoArrowsはカラムスタッガード初心者や日本語配列の使用者に優しい仕様となっています。

親指キーが多いことだとか、カラムスタッガードの多くのキーボードがレイヤーの奥底に追いやっているアローキーがあることだとか、TGB、YHNキーが両側にあるためです。

ちなみに三雲先生は本命だったJISplit89のついでだったErgoArrowsの方を気に入っていただけたようです。

というわけでErgoArrowsのアルミケースを作ろうと思います。(単純)

…本当はこういう記事を私が書かなきゃいけなかったんだよなあ。。。

三雲先生ありがとうございました!

f:id:Salicylic_acid3:20210912010333p:plain

三雲岳斗先生のnoteより引用

【GB開始】DSS After School

[GB] DSS After-School 1992 40/Orthoshop.yushakobo.jp

90年代Vaporwave風のカラースキームの40%、またはオーソリニア向けのキーキャップセットです。

ポップなカラーで可愛いですね。

DSSは個人的に好きな形状なのでおすすめです。

GB終了は2021年10月1日、発送予定は2022年第1四半期です。

f:id:Salicylic_acid3:20210912011203p:plain

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】City Map Desk Mats

[Pre Order] City Map Desk Mats – 遊舎工房

その名の通り、世界の都市の地図をもとにしたデスクマットです。

一瞬「防災マップか?実用的だな」と思いましたが、そんなこともなさそうです。

東京の他に、ニューヨーク、シカゴ、オタワ、ロンドンのデザインがあります。

GB終了は2021年9月12日(本日!)、発送予定は2021年9月下旬(今月末!)です。

f:id:Salicylic_acid3:20210912015243p:plain

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】MOMOKA Flamingo Switch

MOMOKA Flamingo Switch - (10個)shop.yushakobo.jp

7回目の週報でも書きましたが、MOMOKA Frogスイッチのバリエーションモデルが発売されました。

アクチエーションポイントが普通に近い1.9mmに変更されたことが最も大きい変更点だと思います。

Frogスイッチよりやや重いので、軽いスイッチをお探しの方はご注意ください。

f:id:Salicylic_acid3:20210912015747p:plain

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Pop'n Top キーボード

【委託】Pop'n Top キーボードshop.yushakobo.jp

Pop'n Top キーボードは分割30%キーボードの左右にモデファイヤキーなどを追加したようなレイアウトが特徴のキーボードです。

正直、初めて見た時は「なるほどー」と関心してしまいました。

これ、左右の基板は共通で横に180°くるっと回して左右としているんですよね。

この発想はとてもおもしろくて好きです。

f:id:Salicylic_acid3:20210912024130p:plain

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】KBDfans アルチザンキーキャップボックス(アクリル)

talpkeyboard.net

一つ一つがものすごく精巧で高価なArtisanキーキャップを収納する箱が発売されました。

このケースに似たものを私も持っていますが、その値段からしまいがちだったArtisanキーキャップを安全に収納し愛でることができるので重宝しています。

Artisanキーキャップが増えてきたな…という方は是非購入してみてください。

f:id:Salicylic_acid3:20210912023113p:plain

Talpkeyboardの商品ページより引用

【新発売】Kailh Low Profile Purpz Switch

Kailh Low Profile Purpz Switch 5個shop.dailycraft.jp

Daily Craft KeyboardよりKailh Choc V1スイッチの珍しいバリエーションモデルが発売されました。

RedProより更に軽い押下圧だけでなく、珍しい半透明のボトムハウジングを採用されています。

よく光りそうでいいですね。

f:id:Salicylic_acid3:20210912021511p:plain

Daily Craft Keyboardの商品ページから引用

【新発売】Tex Shinobi - DIY Type - Hot-Swap

Shinobi - DIY Typetex.com.tw

トラックポイントや無線対応など、様々な特徴をもち人気のキーボードである「Tex Shinobi」のDIYタイプにソケットに対応したPCBが追加されました。

今までは自分の好きなスイッチに変えるにはハンダを付け外しする必要がありましたが、これではんだ付けがほぼ不要になりました。

f:id:Salicylic_acid3:20210912020356p:plain

Texの商品ページより引用

【新記事】Remapの登録キーボード数が180を超えました

www.eisbahn.jp

Remapの開発者の一人であるYoichiroさんのブログの新記事です。

Remapの機能とともに登録キーボードがどんどん増え、今では180を超えたようです。

実際、とても便利に使わせていただいています。

この記事では最近追加された機能についても解説されていますので、是非見てみてください。

f:id:Salicylic_acid3:20210912020802p:plain

ブログ「天使やカイザーと呼ばれて」より引用

【新記事】着せ替えできるキーパッド、霞襲を作りました

e3w2q.github.io

SU120の作者のe3w2qさんの新作マクロパッドの紹介記事です。

4×4でコンパクトで可愛いのはもちろんですが、PCBを何枚も積み重ねている構造には驚きです。

これは一度組んでみたいですね。

f:id:Salicylic_acid3:20210912021311p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20210912021301p:plain
e3w2q.github.ioのページより引用

【新発表】PCBWayのレジストに新色が登場

PCB製造を請け負っているPCBWayのレジスト(基板表面に施す絶縁コーティング。基板の緑とか黒とかの色はこのレジストの色)に新色が登場しました。

新色はピンク、グレー、オレンジ、透明です。

透明レジストは勘違いをしやすいので解説しますが、基板が透明になるわけではなく、表面のコーティングが透明になるだけです。

透明の絶縁コーティングを施された基板は配線のパターンが銅の明るい色となるので、とてもかっこよく仕上がりますが、そのままだと生基板の色(淡黄色)が出てしまうので、黒い生基板を選択する必要があります。

f:id:Salicylic_acid3:20210912022051p:plain

ai03さんのVegaを引用。透明レジストかつ黒い生基板の例

www.pcbway.com

【新記事】PRK Firmware: Keyboard is Essentially Ruby

slide.rabbit-shocker.org

RubyKaigiで発表されたPRKRubyで作られたファームウェア)の資料が参照できるようになっています。

資料をざっと見る感じ、キーマップなどは簡単に作れそうな気がしています。

日々色々新しいものが出てくるので、本当に楽しいですね。

【新記事】アルミPCBのプレートを手磨きで鏡面にしてみた

note.com

2年以上前からこのアルミPCBをスイッチプレートに用いる作例をちらほらと見ていましたが、このアルミPCBはとても傷やバリが多く、スイッチプレート用として切り出したものと比較すると販売するには結構ハードルがあるな、と感じていました。

このpoliciumさんはアルミPCBを磨いてピッカピカにしよう、ということでかなりの道具と労力を割いて磨いています。

いやー、凄いですね。

f:id:Salicylic_acid3:20210912023353p:plain

policiumさんのnoteから引用

【新記事】【2021年5月~8月】キーボード関連の購入品をまとめて紹介!

fkeyhack.com

色々なキーボード関連の商品のレビュー記事を掲載されているF.KEYHACKのフジワラさんが2021年5月~8月に購入した商品の紹介記事です。

私などより圧倒的に購入されていて、これ総額いくらなんだろう…。

散財記録

私が購入したキーボード関連の商品です。

浪費抑制の為の備忘録的側面もあります。

Pico Micro(プロト版)

booth.pm

せきごん氏が開発されたRP2040のブレークアウト基板です。

これでQMKが動くようにしていたり、本当に凄いなあ。

私もこれで色々試してみるつもりです。

Pro MicroサイズのUSB対応nRF52マイコンボード(いわゆるBLE Micro Pro)

booth.pm

在庫が切れていたので補充。

やっぱり結構使いますね。

すごく便利ですし、メインで使っているNaked64SFv3にも使用しています。

白光(HAKKO) ヒーティングガン

ヘッドホン用の熱収縮チューブ用、というのもありますが、ホットエアでの実装というものを試してみたくなりまして。

特に熱収縮チューブは以前ライターで炙って焦がしたので…。

ホーザン(HOZAN) 中太線用 ワイヤーストリッパー

ヘッドホン用のケーブル用です。

普通のニッパーでも剥けますが、音質に関わりそうなのでちゃんとしたものを。

PBT Cherry/DSA Milkshake

[Group Buy] PBT DSA Milkshakeilumkb.com

[Group Buy] PBT Cherry Milkshakeilumkb.com

前回の週報で紹介したキーキャップです。

迷った時は全部買う!ということで全部買いました。

楽しみだなあ。

進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

GL516の紹介記事を公開

salicylic-acid3.hatenablog.com

今年に入ってからずっと取り組んでいるGL516の紹介記事です。

GL516は特徴やオプションが多いのが特徴なのですが、ちゃんと説明しないと伝わらないと思うので頑張って書きました。

このGL516ケースは遊舎工房様で近日中に販売開始される予定です。

色々な人が互換PCBの設計にチャレンジしていますし、あなたも要チェックですよ!

SoftwareDesign誌の連載

連載6回目の初稿がだいたい完成しました。

締切は14日なので、結構余裕持ってやれた私偉い!

6回目は回路図に必要な部品の解説と簡単な操作について解説しています。

ちなみに6回目で、連載予定の12回のちょうど半分です。

12回て、マジすか!?(今更)

Naked48LEDv2、Naked60BMPv2、NKNL7JPv2、Naked64SFv2

梱包進んでない…。

ちょっとまって…。

Naked64SFv2は基板が不良だったので再製造中です。。。

Naked64SFv3

Proto3の基板を発注しました。

ドキドキですね。

GL516ケース関連

ローンチするJ73GLとA52GLのPCBA版の設計を始めました。

他にもβテスターの人向けに互換PCBの設計レビューをしていたりするんですが、これも5件目が終わりました。

結構頑張ってるから褒めて欲しい。

オプションの電池ケースをDMMの3Dプリンタ製造サービスを利用して見ましたが、ちょっと寸法ミスがあったので再製造中です。

地味に他にも色々なオプションパーツを開発しています。

まとめ

今週は息子と娘の誕生日があった関係で夏休みを入れていたのでそれなりに進捗出来ました。

特に連載記事とGL516の記事を仕上げられたのはとても大きい。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto2で書きました。