自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報23回目(2021年12月19日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの23回目です。

今年も残すところ後2回です。

風邪も治りきっていないので、休まず完走できるのか不安です。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【GB開始】GL516ケース 

[GB] GL516ケースshop.yushakobo.jp

ついに!ついにGB開始です!

かなり気合を入れていた商品なので感動もひとしおです。

最初はちょっと大丈夫かな?というペースと聞いていましたが、後述のGL516デザインガイド公開後は順調に受注数が増えているようで、ひとまず胸を撫で下ろしています。

書きたいことは色々なところに色々書いておりますが、このケースは自作キーボード初心者の方にも自信を持ってオススメできる内容となっています。

初心者の方はローンチされるA52GL、J73GLを使ってみた後、アクリルのデコレーションプレートを交換して気分を変えたり、打鍵感を追求してカスタマイズをしたり、他の互換PCBを搭載して自分に合う配列を模索したり、互換PCBを設計して頒布したりする事ができます。

どんな小さな拘りでも楽しめるし、誰でも設計者になれる、そんな自作キーボードを楽しむための商品だと思っています。

f:id:Salicylic_acid3:20211211021224j:plain

【公開開始】GL516デザインガイド

zenn.dev

なりふり構わず週報2つ目も私のリリースしたGL516デザインガイドです。

GL516ケースに搭載できる互換PCBの設計ガイドです。

50,000字を超える詳細な解説はさることながら、図も200枚を超えていて設計初心者に分かりやすい内容にしています。

GL516は随所にテンプレートを用いることで本当に簡単に設計できます。

ファームウェアも使うだけならテンプレートを用いればコードなどを書く必要は有りません。

是非冬休みに挑戦してみてはいかがでしょうか?

f:id:Salicylic_acid3:20211214172948p:plain

【新発売】ErgoDashアルミケース

ErgoDashアルミケースshop.yushakobo.jp

プレオーダーとなっていたErgoDashのアルミケースが販売開始されました。

ErgoDashキット付きと傷や塗装ムラのあるB-Stockが在庫されていますので、気になっていたけど逃してしまった方はこの機会にいかがでしょうか?

f:id:Salicylic_acid3:20211219011719p:plain

遊舎工房の商品ページより引用

【委託開始】Radialex

【委託】Radialexshop.yushakobo.jp

週報17回目で紹介したRadialexが遊舎工房の委託に登場です。

各指に対応するキーが放射状に並んでいる配列が特徴的ですね。

f:id:Salicylic_acid3:20211219012107p:plain

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】ロータリーエンコーダ(ロープロ)用ノブ -カバー-

ロータリーエンコーダ(ロープロ)用ノブshop.dailycraft.jp

ロープロファイルのロータリーエンコーダ用のノブにカバータイプが登場です。

カバーとなっているのは下のロータリーエンコーダの部品が見えないようにカバーするところから来ていると思います。

ロープロファイルのロータリーエンコーダはプッシュ機能がないため、このようにギリギリを攻めることも可能ということですね。

なるほど、と思わず唸ってしまったアイデア商品だと思いました。

f:id:Salicylic_acid3:20211219022517p:plain

Daily Craft Keyboardの商品ページから引用

【GB開始】MW Commute

MW Commutebasekeys.jp

通勤時間の空にインスパイアを受けたキーキャップセットです。

通勤時間!?!?と思ったらなかなかエモい文章が載っていたので、そのまま引用します。

Take a moment.

It’s a moment of stillness, a moment of bliss - a long breath taking in the beauty of the dawn or dusk, before a first step onto the platform, and into the chaos of life.

Commute is inspired by these moments, and a colourful sky at the start and end of daily travel to and from the places we go. Work, school, grandma’s house.

Purples and blues mixed with vibrant pink wrap you in their gentle embrace. It’s a slice of life, on an important tool of your life - your keyboard.

ロータリーエンコーダ用のノブを見ると日本の通勤風景をイメージした感じなのですかね?

私は通勤は大嫌いですが、それでもこのキーキャップセットやノブ、デスクマットはかなり好きです。

f:id:Salicylic_acid3:20211219023857p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20211219023848p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20211219023909p:plain
Basekeysの商品ページより引用

【販売予告】Advantage360 Keyboard

kinesis-ergo.com

私の憧れのキーボードメーカーであるKinesisの分割型3DキーボードのAdvantage360がついに予約開始の予告が有りました。

日本時間の2021年12月21日の午前3時よりdropで予約開始となるようです。

いやあ、欲しいなあ。

でも使うかなあ、でも欲しいなあ。

f:id:Salicylic_acid3:20211219024716p:plain

Kinesisの商品ページより引用

【GB開始】Geist

Geist - Engineering Editiongeistmaschine.io

1,700ユーロ超えの高級カスタムキーボードのGBが開始されました。

いやあ、なんだろうこれ。

ちなみにこの半月状の物体はスタンドとして使用できるようです。

f:id:Salicylic_acid3:20211219013810p:plain

GeistmaschineのDiscordサーバから引用

Engineering EditionとGraphic Editionがありますが、主な差は材質の差で、Engineering Editionは銅の削り出しが使われ、ケースだけで4.2kgの重量を誇ります。

凄まじいな…。

GB終了は2021年12月18日から30日後、または販売数250に達するまで、発送は2022年の第3四半期後半から第4四半期半ばとなっています。

f:id:Salicylic_acid3:20211219012755p:plain

Geistmaschineの商品ページより引用

【新発売】1k キーボードキット

ninep.booth.pm

遊舎工房の代表でありHelixの作者であるないんさんのBooth個人ショップで1キーだけのキーボードキットが発売されました。

1キーながらアルミのケースと真鍮製のウェイトが奢られ、とても高級感のある仕上がりに見えます。

一瞬で売り切れてしまったので買えませんでしたが、いやあ、欲しかった!

一応次の販売も予定されているようなので、欲しい人は入荷お知らせメール申込をしておきましょう。

また、ちょっとファームウェアの書き込みにはドライバーのインストールが必要なようなので、欲しい人は事前にチェックしておくといいと思います。

f:id:Salicylic_acid3:20211219014122p:plain

Booth商品ページより引用

【発売予告】Solovan

alpdesigns.booth.pm

3行×15列の細長いキーボードの販売予告です。

想定される用途として、液晶タブレットや既存のキーボードに追加する大きめのマクロパッドを想定しています。

販売開始は2021年12月19日の昼頃のようです。

また、組み立て代行を受け付けているので、ハンダ付けに自信のない方は以下の商品も同時に購入することでソケットのハンダ付けを代行してもらえます。

(ソケットの以外のチップ部品は標準で実装済み)

alpdesigns.booth.pm

f:id:Salicylic_acid3:20211219014626p:plain

Booth商品ページより引用

【発売予告】Raphra v2.1

moco-kbd.booth.pm

親指キーとして通常のMXスイッチとChoc v1スイッチの2種のスイッチを採用し、2段構えとしている部分が特徴的な分割キーボードが発売です。

試作品の頒布となり、正式なビルドガイドが未整備となっている代わりに安くなっているようです。

購入の際は商品ページ内の簡易ビルドガイドと注意事項を参照ください。

f:id:Salicylic_acid3:20211219015234p:plain

Booth商品ページより引用

【新発売】Kudox Full rev1

kumaokobo.booth.pm

アローキーとOLED、採用スイッチが特徴的な分割キーボードです。

スイッチはKailh Choc v1スイッチとChoc v2スイッチにのみ対応し、CherryMX互換スイッチには対応しません。

ビルドガイドが商品ページに見当たらなかったのですが、以下のページがビルドガイドのようです。

github.com

ビルドガイドを読む限り、両スイッチのスタビライザーには対応していないようです。(Chocスイッチのスタビライザーに敏感な人)

期間は見つけられませんでしたが現在割引中のようなので、欲しい方はこの機会にいかがでしょうか。

f:id:Salicylic_acid3:20211219015421p:plain

Booth商品ページより引用

【販売予告】Ambi-MINI

cerbekoskeyboard.booth.pm

Alice配列+45°傾けたテンキーが特徴的なTenalice-ambidextrousの30%バージョンの販売予告です。

現在商品ページに載っているver1.0はLEDに不具合があり、光らせるためにはジャンパなどの対応が必要なために正式版の6,500円より1,500円も安い値段となっています。

LEDが無くてもいいという方、ジャンパなどの対応が可能な方はこの機会にどうでしょうか。

なお、紹介ページも同様に公開されていました。

配列の経緯なども書かれているので、興味のある方は読んでみるといいと思います。

cerbekos00.hatenablog.com

f:id:Salicylic_acid3:20211219022332p:plain

Booth商品ページより引用

【新発売】Keycap set - Angry Miao Glacier

Keycap set - Angry Miao Glacierangrymiao.myshopify.com

Cherryプロファイルかつポリカーボネート製の透明キーキャップが新発売です。

最近透明キーキャップのリリースが目立ちますね。

こちらのキーキャップは2色成形ではなく、塗装のように見えますね。

フルキーバックライトにした時のインパクトは非常に大きいので、光の眷属の方は検討してみてはいかがでしょうか。

f:id:Salicylic_acid3:20211219022958p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20211219023005p:plain
Angry Miaoの商品ページより引用

【GB開始】Drop + MiTo MT3 Noctua Keycap Set

drop.com

自作PCにおける冷却ファンの有名メーカーNoctua製のファンの色をモチーフにしたキーキャップセットのGBが開始されました。

あまり詳しくは有りませんでしたが、冷却ファンのファン、というのもあるのですね。

GB終了は2022年1月3日、発送予定は2022年8月23日です。

【新発表】遊舎工房がUltimatePCデスクグランプリ2021に協賛

PC周りのオシャレな写真を晒し合うコンテストで、スポンサー賞として遊舎工房賞が設けられています。

条件はこだわりのキーボードが映えているPC周り写真が含まれていることと、ハッシュタグに#遊舎工房賞 をつけること。

KEEB_PD参加者は是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

【新動画】自作キーボード作ってみた KeyFuda01編

www.youtube.com

数々の自作キーボード動画を公開されているDaihukuさんにより、私の設計したKeyFuda01テンキーパッドのビルド動画を撮ってもらいました。

いやあ、ありがたい!

とても親切に組み立てを解説いただいているので、KeyFuda01テンキーパッドに興味があるかたはぜひ見てみてください!

【新記事】2021年の自作キーボード活動まとめ

ninthsky.hatenablog.com

三雲岳斗先生の2021年自作キーボード活動のまとめ記事です。

色々送りつけちゃっているのがバレちゃっていますが、満足いただけているようで何よりです。

来年はErgoArrowsProをリリースしてアルミケースを試してもおう!と勝手に意気込んでいます。

アドベントカレンダー記事紹介

アドベントカレンダーの季節がやってまいりました。

正直めちゃくちゃ多いので別コーナーにしました。

adventar.org

adventar.org

adventar.org

adventar.org

adventar.org

一日最大で5つも記事が生み出されるのマジでヤバい。

今週は時間的に完全に無理(この時点で3:10)なので別日にまとめます。。。 

私が特にいいな!と思った記事はこちらでした。

sekigon-gonnoc.github.io

さすがせきごんさんだなあ、と何度も感心してしまいました。

PicoMicroは2つも持っていて試したいなあと思いつつ積んでしまって申し訳ない。

gachiham.hatenablog.com

KEEB_PDではサラッと「おー光っとるやん、いいじゃん!」流してしまっていましたが、まさか採寸したオリジナルPCBを使っているとは。

記事を読んだときはかなりびっくりしました。

KEEB_PDを勝手に解説

KEEB_PDという毎週日曜の19時からキーボードの写真コンテストのようなTwitter上での企画があるのはご存知ですか?

週報のこのコーナーはそのKEEB_PDに投稿されたキーボードの中から気になったものを勝手に解説してしまうコーナーです。

皆さんもキーボードを組み立てたら是非KEEB_PDに参加してみましょう!

KEEB_PD_R74優勝

青い小物で統一された画の構成と斜めに入るライティングといい、すごくいい感じのポスターみたいで凄いです。

四角い小物をグリッド状に並べつつ、MT3キーキャップの丸いレトロな印象も相まってノスタルジックさも感じるような気がします。

いやあ、いいですね!

デルフトは焼き物なのでテーブルウェアです

キーキャップのDCS Delftware(デルフト陶器)(多分ツイートは誤字)を食器に見立てて食事風景を表現した一枚です。

これだけだとオシャレなキーボードとオシャレな食器で、いいね!という印象だけだったんですが、コップも自作だとか。

凄いなあ。

今度教えてもらおう。

全く関係無いのですが、私も今週カトラリーを買ったのでそこにも結構目が行きました。

横長本体の一部(続きは◯◯で)

今週のビンデージ枠ですが、こんなに格好いいビンテージを何個も持っていて、本当に何者なんだろう。

ちなみに続きは〇〇、となっている続きは以下のツイートのようです。

Boardwalkいいなあ

KEEB_PD主催のにるぽさんの写真です。

オーソリニア好きとしてはこの配列はとても好きです。

ちなみにこの写真はRedditでもかなり人気だったようです。

さすが!

My favorite winter

なんだろうこの植物、とすごい印象に残っていたので紹介します。

植物の印象だけでなく、植物と木製ケースの変則配列のJonesキーボードが結構合っている印象を受けます。

散財記録

今週はSoftwareDesign誌の連載とGL516デザインガイドに追われすぎて何も買う余裕がなかったです。。。

進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

SoftwareDesign誌の連載

なんとか締切に間に合いました。

本当にやばかった。

連載で設計しているPCBは配線まで終わったので、試作を発注する段階です。

f:id:Salicylic_acid3:20211219040432p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20211219040453p:plain

GL516

GBも始まり、デザインガイドも公開できました。

[GB] GL516ケースshop.yushakobo.jp

zenn.dev

本当は12月25日のアドベントカレンダーで公開予定だったのを1週間以上前倒ししました。

いやー、超無理しました。

12月25日のアドベントカレンダーにはGL516カスタマイズガイドを公開する予定です。

KeyFuda

遊舎工房の委託に出す準備を着々と進めています。

遊舎工房の委託にはProMicroを同梱するために、Boothとは価格が異なりますことをご了承ください。

また、Boost特典用のホワイトバージョン(販売予定なし)を用意し、発注予定です。

f:id:Salicylic_acid3:20211219033416p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20211219033409p:plain

仕上がりは金フラッシュではないので、少しイメージは異なるかもしれません。

Boost特典なので、主に「Thank you from Salicylic_acid3.」と入っていることが重要なのです。

ビルドログキャンペーンもレギュレーションがだいたい決まったので告知しないと。。。

NKNL7EN

アクリルデータの改良中です。

本当にGL516の進捗以外何も出来ていない。。。

おまたせして申し訳ない。

7sKB、AJisai74

ナットを使用する構成からスペーサーを用いた構成にするために改善中です。

本当におまたせして申し訳ない。

今後の週報について

この週報のタスク量が多すぎて土曜日の夜にまともに眠れないので、再来週の週報を休みとし、以降は自分の進捗まとめを中心にした形にしたいと思います。

出来る限り国内の新商品の紹介くらいはしたいのですが、商品情報が足らない場合は調べる時間が結構掛かるので、そういうのはスキップするか商品ページのリンクのみにしてしまうかもしれません。

 

それはそれとして、今週もほしい物リストから支援物資が届きました。

いつもありがとうございます!

f:id:Salicylic_acid3:20211219031953p:plain

毎週更新の週報は応援によって頑張れています!

www.amazon.jp

エナジードリンクは会社の健康セミナーで止めるように強く念押しをされたので削除しました。悲しい)

まとめ

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。