自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報31回目(2022年2月25日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの31回目です。

今回から金曜朝に変更になりました。

このまま定着できるように頑張りたいと思います。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

SoftwareDesign誌の連載

今回も無事に入稿しました。

次で最後なので早めに最後を書きたいですね。

KeyFuda02メディアパッド

ノブを作りました。

すごくいい感じなので、早速20個ずつ発注しました。

調子に乗って1u版も作ろうと思います。

GL516互換PCB用ビルドガイド

zenn.dev

一気に書き上げて公開しました。

写真等はGL516ではなく、他のキーボードの写真も流用しています。

プルリクエストは順次受け付けてますので、新しい部品の取り付けの記述や写真の差し替えなどはプルリクエストしてくれると嬉しいです。

次はカスタマイズガイドを書くぞー。

7sKB

発注しました。

もう少しで届くはず、多分。

コンベックスキーキャップ

販売を開始しました。

salicylic-acid3.booth.pm

salicylic-acid3.booth.pm

散財記録

私が購入したキーボード関連の商品です。

浪費抑制の為の備忘録的側面もあります。

エレコム トラックボールマウス ハンディタイプ Relacon

持ち運び用のSurface Proをメディアマシンとして使用するためのトラックボールを買いました。

ボールのガタがあるので正確なトラッキングは難しいですが、メインマシンで作業しつつ眺めるには便利です。

エレコム マウス Bluetooth (iOS対応) トラックボール bitra

今までは外で作業する場合はマウスを使っていましたが、いい加減トラックボールを使いたかったので小さいトラックボールを買いました。

ケースも付属でいい感じです。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【ニュース】遊舎工房のツイッターアカウント凍結

yushakobo.jp

遊舎工房のツイッターアカウントが2月16日にツイッター社によって凍結されました。

原因はわかりませんが、1週間以上経った現在でも凍結解除のアナウンスは有りません。

ツイッター経由で新製品の告知をしていた遊舎工房にとっては大変な痛手と思われます。

【ニュース】遊舎工房のDiscordサーバー公開

ツイッターアカウント凍結に伴い、今まではイベント等の限られた状況の連絡用として使用されていた遊舎工房のDiscordサーバーが公開されました。

Discordサーバーの用途自体は新製品やニュースの告知のみとなっていますが、今後の展開が気になりますね。

【ニュース】遊舎工房ギルドメンバーを募集します!

yushakobo.jp

今回ツイッターでの広報活動が制限されてしまった事への対応策です。

いわゆるアンバサダー・プログラムで、ファンに積極的に広報をしてもらおうという施策ですね。

参加条件は遊舎工房のDiscordサーバーへの参加のみで、活動内容や特典などは実際にDiscordサーバーに入ってみて確認してみてください。

一応私も参加してみました。

といっても引き続き週報などで新紹介の紹介をするくらいの貢献しかできないと思いますが。。。

【新発売】Navpad 1.0

Navpad 1.0shop.yushakobo.jp

遊舎工房ブランドの新商品の発売です。

フルキーボードの右側部分を切り出したようなマクロパッドです。

自作キーボードにおいては真っ先に削除されがちな部分ですが、表計算ソフトなどで作業しているときに駆使する部分でもあります。

チルト用の足やアルミプレートへの置き換えにも対応しており、高い拡張性が特徴のようです。

Remapへの登録はまだのようですが、自作キーボードらしいファームウェアの拡張性も活用できれば仕事がもっと効率化が期待できると思います。

f:id:Salicylic_acid3:20220225020355p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20220225020435p:plain
遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】ピンヘッダー・ピンソケット

ピンヘッダー・ピンソケットshop.yushakobo.jp

マイコンと基板を接続するピンヘッダと抜き差しを可能にするピンソケットが入荷しました。

このパーツはGL516互換PCBの組み立てにも使用しますので、GL516互換PCBの頒布を考える人にとっては朗報なのではないでしょうか。

f:id:Salicylic_acid3:20220225021227p:plain

遊舎工房の商品ページより引用

【商品ページ公開】9674GL 基板、スイッチプレート

booth.pm

GL516互換PCBとして初の頒布例です。

私もこのレイアウトがかなり好きです。

40%キーボードにファンクション列とテンキーを追加したようなレイアウトで、非常に実践的だと思います。

デコレーションプレートは私の方で汎用プレートとして準備しようと思います。

f:id:Salicylic_acid3:20220225022003p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20220225021644p:plain
Booth商品ページより引用

【新発売】キースイッチテスター Simpless - Mogma Products - BOOTH

mogma-products.booth.pm

キーボードとしての機能はないスイッチテスターですが、パッケージングやデザインがかなり秀逸なので気になっています。

テスター同士はマグネットで吸着できるようになっているので使い勝手も良さそうですね。

f:id:Salicylic_acid3:20220225022322p:plain

Booth商品ページより引用

【新発売】Artisan keycap "Abu Simbel"

kouryodo.booth.pm

荒涼堂さんの新作Artisanキーキャップの予告です。

エジプトのアブ・シンベル神殿をモチーフにしているキーキャップです。

石造りの建築物の雰囲気が凄い精緻に作られています。

f:id:Salicylic_acid3:20220225023317p:plain

Booth商品ページより引用

【GB開始】Safa 5.88 F13

Safa 5.88 F13 Group Buybasekeys.jp

シンプルな外観にOringマウントを用いた良好な打鍵感が自慢のテンキーレスキーボードのGBです。

シンプルな外観ですが、カラーバリエーションに5色も用意されているので、好みの色を選択する事ができます。

GB終了は2022年3月14日、発送予定は2022年第4四半期です。

f:id:Salicylic_acid3:20220225023539p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20220225023738p:plain
Basekeysの商品ページより引用

【GB開始】Eclipse Deskmat

Eclipse Deskmat Group Buybasekeys.jp

デスクマットのGBです。

太陰暦や占いに由来しそうな感じですが、具体的なインスパイア元はわかりませんでした。

全6色から選択できます。

GB終了は2022年3月4日、発送予定は2022年5月1日です。

f:id:Salicylic_acid3:20220225024401p:plain

Basekeysの商品ページより引用

【GB開始】Class65 V2

【GB】Class65 V2mmstudio.store

めちゃくちゃ格好いい大きめベゼルの65%キーボードです。

コントローラーのウェイトがとても洒落ていて面白いですね。

GB終了は350個の在庫がなくなった時、発送予定はGB終了から60日~90日です。

f:id:Salicylic_acid3:20220225025153p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20220225025220p:plain
mmstudioの商品ページより引用

【新発売】X65

【INSTOCK】X65 Quick Orderwindstudio.store

FCFS(早いもの勝ち)方式で販売される65%キーボードです。

構造自体はガスケットマウントですが、1mmのPOMプレートに0.5mmのシリコンシートを組み合わせるというプレート構造が特徴的です。

非常に柔らかく、音も均一であるところが特徴のようです。

www.youtube.com

f:id:Salicylic_acid3:20220225025828p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20220225025846p:plain
Wind Studioの商品ページより引用

【新記事】日本発ハイエンドキーボードHuyu65(Proto Ver.1)

blog.yushakobo.jp

私が先週の週報でレビューしたと書いたHuyu65のレビュー記事です。

かなり詳しく細部まで解説されているので、Huyu65に興味のある方は是非見てみてください。

【新記事】遊舎工房ゆる部始動

blog.yushakobo.jp

ゆるーくのんびりと自作キーボードに興味を持ってもらうような活動を予定しているようです。

まずは少人数でオリジナルのキーキャップを作って座談会をするようなイベントを予定しているようです。

【新記事】自作キーボードとは「実用性のあるプラモデル」?

article.yahoo.co.jp

「はじめての自作キーボード」という書籍を執筆したゆかりさんのインタビュー記事です。

私もよく実用性のあるプラモデルと説明することが多いので、親近感を覚えますね。

是非読んでみてください。

【新発表】Akkoがコラボ商品を予告

最近質の高いキーキャップやキースイッチを続けてリリースしているAkkoからコラボ商品の予告が有りました。

よく聞くような名前が並んで降り、とても楽しみです。

【イベント予告】自キーオフ会in高山

飛騨高山の自作キーボード専門店の白金ラボでのイベント予告です。

2022年3月19日の土曜日に実施されます。

現地に行ける方は参加してみてはいかがでしょうか。

【新発表】国内ブランド「VITAL SIGNS(バイタルサイン)」始動

デザインとブランディングを設計者以外のデザイナー(藤也 タカヲさん)が行う形式は海外では結構見られますが、国内では結構珍しいです。

現時点で第一弾と第二弾が予定されているので、今後の展開も気になりますね。

【新投稿】GMKのリードタイムが話題に

www.reddit.com

www.reddit.com

上のRedditの投稿は「GMKのリードタイムが急激に伸びており、デリバリーできたキットの数から最終的にデリバリーできる時期は3~5年後になる可能性がある」というショッキングな内容でした。

しかし、すぐさまGMKから反論があり、現時点ではその内容は参照できないようになっています。

GMKの反論をまとめると、コロナ禍における材料調達が主問題ではなく、労働力の問題(従業員が職場に来るために国境を超える必要があったが、国境が封鎖されていた)が大きかったことが解説されています。

今現在は生産ラインも増強され、当初の2倍以上になっています。

よって、今の生産スケジュールは守られる、という内容です。

詳しくはGMKの投稿を見てみてください。

【新投稿】I Revised the Bongo Cat Animation for the Sat75!

www.reddit.com

github.com

Satisfaction75 R2のOLED画面にかわいい猫のイラスト(Bongo Cat)がピコピコ動くためのコードです。

とても可愛いですね。

幸いSatisfaction75 R2は私も入手できたので、このファームウェアを試してみたいと思います。

【新記事】薄型完全無線分割自作キーボードSynx42を設計した

qiita.com

X-switchにnrf52を直実装することで極限まで薄くしたキーボードを設計した記事です。

凄まじい薄さを、是非記事を見て確認してください。

【新記事】7.9インチ、ラズパイを使った自作ハンドヘルドPC「Penkesu」誕生

www.dream-seed.com

Raspberry Pi Zero 2 Wを用いてUMPCを自作した、という記事です。

シンプルな外見と48キーのオーソリニア配列がすごく格好いいですね。

【新発表】PolyCaps Hippoの発売予告

最近質の高いキーキャップをリリースして即完売を繰り返しているKinetic Labsが新しいキーキャップの発売を予告しました。

次はカバ(Hippo)です。

いい色ですね。

【新動画】Tecsee switches, Jadeite, Purple Panda, ... レビュー

www.youtube.com

最近品質の高いキースイッチをリリースしているTecsee の比較レビュー動画です。

Keeb Taroさんの動画は非常に参考になりますね。

【新動画】壊れた自作キーボードを修理する!

www.youtube.com

自作キーボードでよくありがちな故障といえばProMicroのモゲ(通称モゲマイクロ)ですが、最近私も2個目のモゲマイクロを生産してしまいました。

これやると悲しいんですよね。

特に今はProMicroが枯渇気味なので、そういう意味でももったいないです。

この動画はモゲたProMicroを復活させようという動画です。

私にはこんな細かい作業は無理ですが、できる人はチャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

おわりに

1週間半のニュースを書いたので、とても心が折れそうでしたが、なんとか終わりました。

今後も金曜日に更新できれば良いなと思います。

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。