自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報38回目(2022年4月22日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの38回目です。

今週は先週の病気の後遺症か喘息が出てましたし、かつ倒れている期間のオーダー処理で大半を使ってしまいました。

やはり体が資本ですね。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

以前から取り組んでいたErgoArrowsProのケース設計とパームレスト設計を完了し、発注を完了しました。

ちなみにパームレストはケースにネジ止めできるように設計しています。

将来的にはErgoArrowsにも使用できるようにする予定もあります。

ErgoArrowsProはErgoArrowsのアルミケース化というだけでなく、ソケット化を実現しています。

その代わり、フルキーバックライトLEDを廃止しています。

いやー、フルキーバックライトを設計するのは大変なんですよね。

販売する時はソケットとダイオードはPCBAしてできるだけハンダ付けを必要としない仕様とし、ハンダ付けオプションも用意しようと思っています。

まあ余り数が出ないことが想定されるので、まずはICをしないといけない状況です。

ほしいという方は是非注目していただきたいです。

7sKB、7sPlus、NKNL7EN、NKNL7JP、Naked48Ez

遊舎工房の委託販売の準備中です。

しかし、5種委託とか、めちゃくちゃ数が多い…!

ProMicroのストックが切れてしまいそうです。

遊舎工房ギルドクエス

遊舎工房のギルドクエストとして一件受注しました。

スイッチのレビュー記事です。

乞うご期待!

散財記録

今週も特に散財したものはなかったです。

いや、結構我慢するのに努力必要だったんですよ?

Zoom65のウェイトとか、本当に欲しかった。。。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【GB開始】GMK Gladiator

[GB] GMK Gladiatorshop.yushakobo.jp

古代ローマの剣闘士にインスパイアされたキーキャップセットです。

商品の説明についてはスタッフメモを参照ください。

キーキャップ自体も大変格好いいですが、個人的にはKeyrelicのBronze製のArtisanキーキャップが素晴らしいです。

ヘルメットのキーキャップが大変格好いいですね。

凄く欲しいですが、流石にお値段が、少し厳しいですね。。。

GB終了は2022年5月16日、発送予定はGB終了後50週以降となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【Extra発売】Ikki68 Aurora

[Extra] Ikki68 Aurorashop.yushakobo.jp

ポリカーボネートケースとガスケット構造が特徴の65%キーボードのエクストラ販売(GBでの予備品)です。

これはPnCは「GMK Peaches n Cream」というキーキャップに合わせた桃色のボトムケースが可愛いですね。

スイッチとキーキャップは含まれないので注意が必要です。

遊舎工房の商品ページより引用

【予約開始】PBTfans™ Doubleshot Spark 

[Pre-order] PBTfans™ Doubleshot Sparkshop.yushakobo.jp

巨大キーボードECサイトであるKBDfansから新たなブランドが生まれました。

PBTfansのサイトにはいくつかのプロジェクトがすでに始まっているようです。

PBTfans™kbdfans.com

その中でもこのSparkキーキャップはMilkshakeなどの人気キーキャップをデザインしたBiip氏のデザインです。

とても格好いいですね。

めちゃくちゃ欲しい、が、懐が厳しい。。。

予約終了は2022年4月28日、発送予定は2022年5月下旬以降です。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】スターリングシルバーキーキャップ - Ripple

booth.pm

以前週報でも紹介した純銀製のキーキャップです。

前回は網目模様でしたが、今回は水面に広がる波紋のような形状に、ジルコニアが埋め込まれています。

とても欲しい、とても欲しいですが、ErgoArrowsProの試作をしてしまったのでお金が無かった…。

すでに全色売り切れている状態です。

Booth商品ページより引用

【新発売】World Tour Tokyo Aluminum Artisan Keycaps

en.akkogear.com

最近何かと勢いがすごいAkkoからアルミ製のArtisanキーキャップが登場です。

日本をテーマにした1u、2u、2.25uの3種が登場です。

良いですね~。

特にSakuraが可愛いと思います。

安いですし、買ってしまおうかな、いや、円安で時期が悪いかな…と迷いまくっています。

Akkoの商品ページより引用

【予約開始】Knob 16 Macropad 

1upkeyboards.com

誰もが考えついたけど、「いやいや何に使うんだよ」となって作らなかった4x4の16個ものロータリーエンコーダを装備できるマクロパッドです。

しかもProMicroによって動作し、全てVIAで再設定可能のようです。

これファームウェアまではよく見ていませんが、48個のダイオードを必要としていることから、私の知らないファームウェアの書き方をしていそうですね。

後でいろいろ調べよ。

発送予定は2022年5月1日となっています。

1UP Keyboardsの商品ページから引用

【GB開始】NEO KNOB KN01

[GB] Neo Knob KN01dailyclack.com

非常にシンプルなノブ一つだけのデバイスが登場です。

これシンプルイズベストって感じで格好いいですねえ。

ベアリングでグラツキなく凄くスムーズに回転できるようですし、

VIAL Configurator(オープンソースのVIAっぽいソフト)でキーマップを編集可能です。

コレ欲しいです、が、うーむ、悩ましい。

GB終了は2022年5月2日、発送予定は2022年第3四半期となっています。

Daily Clackの商品ページから引用

【GB開始】Epomaker Mini Cat 64

Epomaker Mini Cat 64epomaker.com

Bongo Catが大きくあしらわれたアクリル積層60%ケースのGBが開始しました。

このEPOMAKERというショップですが、日本のAmazonAkkoのキースイッチを販売していたりします。

アクリル積層のよさを生かした構成となっていて、とても良いですね。

GB終了は2022年4月29日、発送予定は2022年5月中旬以降です。

EPOMAKERの商品ページより引用

【販売予告】Clock Cap
 

www.keycapcustoms.com

コレは買わざるを得ない、というArtisanキーキャップが登場です。

なんと、キーキャップに時計が埋め込まれていますよ。

こういうのがとても欲しかったんです。

キーキャップは3Dプリント製で、ムーブメントはCitizen社のムーブメント部門を祖に持つ日本のMiyota社製です。

バッテリーは4年持つようです。

このキーキャップは買わざるを得ない。。。

2022年5月に登場予定です。

KeyCapCustomsの商品ページより引用

【新記事&新動画】【J73GL】タイピング動画を撮ってみた【GL516】

akutagawa-key.blogspot.com

www.youtube.com

J73GLのタイピング動画です。

いやあ、非常に嬉しいですね。

【イベント】パレットシステム よっぴさんがデザフェスに出店

2022年5月22日東京ビックサイトで開催されるデザフェスにパレットシステム よっぴさんが出店されます。

私はデザフェスには出たことがないので行ってみたかったんですが、今年も予定が入っているので行けないようです。

悲しみ。

【新発表】ふもっふのおみせで個人事業主向けの販売代行サービスが開始

国内のゲーミングデバイスファン向けのECサイトであるふもっふのおみせが販売代行サービスを開始しました。

これは面白そうな試みですね。

他のツイートではArtisanキーキャップの販売代行を想定されているような呟きも有りましたので、結構幅広いサービスかと思われます。

今後の展開が楽しみですね。

【新記事】開発が10倍楽しくなる! 遊舎工房担当者に聞く、シチュエーション別おすすめキーボード8選

levtech.jp

遊舎工房のインタビュー記事です。

何と言っても7sProとErgoArrowsが出ているのが良いですね!(ドヤ!)

【新記事】手配線handwiredの自作キーボード C-13X を組立てました。

kurihara.hatenadiary.jp

Alice配列の35キーの30%キーボードです。

これ格好いいですよねえ。

3Dプリント製で手配線で作るので組み立ては結構たいへんですが、とても格好いいですね。

【新発表】Seeed XIAOがZMK Firmwareに正式対応

XIAOは1キーくらいの大きさの小さいマイコンボードです。

しかもXIAO BLEは日本の技適取得予定なので、選択肢が増えていいですね。

おわりに

今週は病み上がりなので軽めにしました。

本当はいっぱい書きたかったことがあったんですが、またぶり返すのが怖いので。。。

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。