自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報40回目(2022年5月13日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの40回目です。

ついに大台の40回!

前回から5日しか空いていないので量は少なめですが、進捗はそこそこしています。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

完成しました。

インテグレーテッドマウントで1.5mm厚のプレートだと反響音が目立ってしまうことがあるのですが、これを5mm厚にすることで剛性を上げて変な振動を抑制して反響音を抑制しています。

結構硬さを感じるかと思いましたが、あまり硬さを感じませんでした。

これは同様の構造を採用したNaked64SFv3の親指部でも同様でした。

ErgoArrowsProでインテグレーテッドマウントを採用した理由は、コストもありますが親指部の複雑な形状の強度を確保するためです。

ここの部分はプレート別体型にすると強度が確保出来ないため、省略する必要が有ったんですよね。

この週報は完成したErgoArrowsProで書いていますが、我ながら結構いいですね。

打鍵音のテストのために左手側にHoly Pandaを、右手側にAqua Kingを使用しているため、ちょっと違和感を感じますが、それぞれいい感触だと思います。

近いうちに打鍵動画を撮影したいと思います。

KeyFuda01系ベゼルケース

近日中に発注したいと思います。

カラーはE-WhiteとE-Blackの2カラーを予定しています。

NKNL7EN

組み立てを簡単にするために5mmアクリルバージョンを設計しました。

届いたら一度組み立てて、よかったら公開したいと思います。

KeyFuda04Gridpad、KeyFuda05Encoderpad

基板は到着していますが、組み立てが追いついていない状態です。

キーキャップの在庫片付け

クローゼットの中にキーキャップを山積みしていたのですが、メタルラックを入れて片付けました。

散財記録

今週も散財はしなかったのですが、GWのキャンペーンを利用し、遊舎工房のアクリルレーザーカットとTalpkeyboardのChoc v1 Red Proスイッチを 購入しました。

そろそろ何か買いたいと思ってるんですけどね。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【委託開始】SQU4REkb-6

【委託】SQU4REkb-6shop.yushakobo.jp

37回目の週報で紹介したSQU4REkb-6が遊舎工房の委託に登場です。

最近Raspberry Pi Pico対応のキットが増えてきましたね。

私もそろそろ試してみないと駄目ですかね。

箱組アクリルケースも販売開始しました。

合わせて検討してみてはいかがでしょうか。

alglabnet.booth.pm

遊舎工房の商品ページより引用

【委託開始】Nora

【委託】Norashop.yushakobo.jp

JonesのChoc v1版とも言えるNoraの委託が開始されました。

1.25uサイズが無いChoc v1キーキャップをよく利用できていますし、左右対称でキレイなレイアウトですね。

スタビライザーが無いのも組み立てが簡単なポイントですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【委託開始】Sparrow62(+1) v2

【委託】Sparrow62(+1) v2shop.yushakobo.jp

右手のホームポジションの近くにマウスやトラックボールを設置するために、バックスペースキーやエンターキー、シフトキーなどの長いキーを左側に配置した面白い形状の分割キーボードです。

こちらもマイコンRaspberry Pi Pico(左)とIOエキスパンダ(右)を採用し、マイコン1つで両側の制御をしています。

Raspberry Pi Picoの欠点でもあるMicro USB端子をUSB Type-Cに変換しているのも大きな特徴です。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】社畜のキーボード「主事」

【委託】社畜のキーボード「主事」shop.yushakobo.jp

社畜のキーボードシリーズの最新作で、3×4の12キー構成のマクロパッドです。

ProMicroだけでなくキースイッチやキーキャップ、3Dプリント製のボトムケースもセットになったキットです。

遊舎工房の商品ページより引用

 

【新発売】QooLee 自作キーボードキット

takashicompany.booth.pm

35キーの30%キーボードが新発売です。

通常の104キーセットにISOエンターを組み合わせたキーレイアウトで、キーキャップを揃えやすいところがいいですね。

LEDやロータリーエンコーダにも対応しているようです。

Booth商品ページより引用

【新発売】FILCO Metals キーボードスタンド DAN

www.gdm.or.jp

Filcoからキーボードも置ける多機能スタンドが新発売です。

このスタンドはペンや棒状のものを挿して置けるだけでなく、ドリンクホルダーや自由雲台のオプションが用意されているところが面白い点です。

オフィスデスクに置いて通常はペンスタンドなどにしつつ、キーボードをパッと片付けて書き物ができる、という用途でしょうか。

オフィスでの仕事がメインになったら欲しいかもしれないです。

【新記事】Artisan keycap "Abu Simbel” ができるまで

kouryodo.hatenablog.com

Artisanキーキャップを構想から原型を作り、実際にキャストするまでの詳細が記事になっています。

とても分かりやすくまとまっているので、私もチャレンジしたくなってきました。

記事内で作っているArtisanキーキャップは以下のBoothショップからも購入できます。

kouryodo.booth.pm

【新記事】【提供】Ambi-GLビルドログ【訳あり】

note.com

GL516互換キーボードであるAmbi-GLのビルドログです。

また、私が作って販売していなかったケースレスプレートを使っています。

ケースレスプレートはその名の通りGL516ケースを使用しなくてもGL516互換キーボードを使用できるようにするプレートです。

いやあ、まさか販売前にケースレスプレートで作る人がいるとは思いませんでした。

※ライセンスはMITなので好きにやって大丈夫です。

【新記事】HHKBユーザー向け自作キーボード「はんだ付け済み簡単キット:7sPro」のビルドエッセイ

jun3010.me

遊舎工房ギルドクエストの記事です。

遊舎工房で新たにはんだ付け済み簡単キットの紹介記事です。

詳細な組み立て手順に加えて、記事末尾には普段HHKBを使用する魚住さんの視点で7sProへの付き合い方などが書かれており、とても興味深く読めました。

是非読んでみてください。

【新記事】アフターマーケットの使い方・購入方法

fkeyhack.com

販売終了したキットやArtisanキーキャップなどを入手できるアフターマーケットの解説記事です。

私は利用していないのですが、どうしても欲しい時は利用してみてもいいかもしれませんね。

また、米国内からの転送サービスの利用方法もかなり詳しく書かれています。

こちらもいずれ利用してみたいですね。

【新記事】キースイッチを完全自作

fabcross.jp

キーキャップの自作は数あれど、この記事はキースイッチを3Dプリンタで自作したという記事です。

キー押下の検知はマグネットによる磁気検出方式です。

いやあ、面白いですね。

【新発表】Akkoキーキャップセットの在庫状況

Akkoキーキャップの在庫状況です。

この表を確認し、欲しい物があったら早めに探して入手することをオススメします。

【新動画】QPBT Terminal Review

www.youtube.com

QPBT Terminalというキーキャップのレビュー動画です。

すごい気合の入った動画で、オフィシャルプロモーションビデオのようです。

国内のBasekeysさんからin stockでの販売が予定されているようです。

このキーキャップ、アルファベットキーのサブレジェンドとして0と1とバイナリコードが印字されていて、とても格好良くていいですね。

qPBT Terminalbasekeys.jp

おわりに

前回の週報から余り間が空いていないのですが、そのために負担も凄く少なく済みました。

やっぱりもう少し分量を減らさないとだめですね。

でも、新しいキーボードを使って記事を書くのはとても楽しいです。

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はErgoArrowsPro Proto1で書きました。