自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報41回目(2022年5月21日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの41回目です。

昨日公開の予定だったのですが、すっかり忘れて金曜日の午前に用事を入れてしまったので、一日遅れてしまいました。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

Choc v1スイッチや一部のスイッチがやや響くような気がしましたのでフォームを作りました。

予想以上に感触と音が良くなったので驚いています。

多少販売価格は上がるでしょうけど、フォームは標準構成に含めたいと思います。

また、色々見つかった修正点を修正したバージョンも作りました。

違い、わかりますかね?

近日中にICを行ってから発注したいと思います。

現時点ではGBではなく、少数ずつですが継続して在庫販売する予定です。

KeyFuda01系ベゼルケース

試作を発注しました。

もう少しで届くはず。

KeyFuda04Gridpad、KeyFuda05Encoderpad

試作を組み立てました。

両方修正点が見つかるあたり、まだまだですね。

04は微修正なので面付けしてPCBAを発注します。

05は大幅に修正が必要なので再度試作します。

依頼記事

JLCPCB様より依頼を受けたので書きました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

今回初めてSMT Assemblyを試してみましたが、思った以上に簡単かつやすいので、今後の試作にも使いたいと思いました。

この記事の後に届いた基板の細部のレビューをしたいと思っています。

散財記録

今週はErgoArrowsProのフォームなどを工作室に切りに行きました。

非常に健全な散財でいいですね。(自画自賛

…本当はElite-Cの2.0mmが再入荷されたのでまとめ買いしようとして2万超えのカートを見て正気に返った感じなんですけどね。

 

と、ホッとしていたら週報記事を書き終える直前に買っちゃいました。

darakuneko.booth.pm

私は週報に書くときは記事や動画を結構読み込むようにしているのですが、この「GLK65-47GR1RE GL516ケース対応キーボード」はGL516互換とは一線を画す工夫の宝庫となっています。

色々勉強させていただき、カスタマイズガイドや次のキーボードの参考にしたいと思います。

…積まないように早く組まないと。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】Spreadwriter GL516ケース互換 自作キーボードキット

booth.pm

金属のスイッチプレートとデコレーションプレートが付属したGL516互換キーボードです。

これは凄い格好いいですね。

デコレーションプレートもセットになっているのが非常に嬉しいです。

欲しいなーと見ていたらもうなくなってしまっていて残念でした。

Booth商品ページより引用

【新発売】GLK65-47GR1RE GL516ケース対応キーボード

booth.pm

GL516ケースを用いたGRIN配列の40%キーボードです。

デコレーションプレートからスポンジシートまで全部入りで凄いですね。

構造もGL516の標準構成にこだわらず、堕落猫さんのGLKシリーズと共通の構造を採用しています。

ファームウェアもPC側の情報を取得してOLEDに表示できるようにしているなど、GL516互換の枠内に収まらないオリジナリティで、大変いいですね。

ちょっと財布と相談中です。

Booth商品ページより引用

【新発売】「キートップセット日本語配列 無刻印(白・墨)」「HHKBキーキャップ刻印サービスの開始」

happyhackingkb.com

HHKBキーキャップ刻印サービスshop.yushakobo.jp

HHKB日本語版の無刻印キーキャップの発売と同時に遊舎工房のレーザー刻印サービスにも登場しました。

キーキャップには英語配列の墨/白、日本語配列の墨/白が選べます。

これでオリジナル印字のHHKBが作成出来ますね。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】[GB] PBTfans™ Doubleshot/Tripleshot Deep Sea Predator

[GB] PBTfans™ Doubleshot/Tripleshot Deep Sea Predatorshop.yushakobo.jp

PBTfansのキーキャップの新作は深海から見上げたサメがモチーフとなっています。

アルファベットキーと40Sキーセットが別途販売されているお陰で40%キーボードやカラムスタッガードキーボードに経済的に使えるのが素晴らしいですね。

オススメキーボードで60%のカラムスタッガードキーボードにはArtisanキーキャップを組み合わせると良いという提案も非常にいいですね。

GB終了は2022年6月20日、発送予定は2022年10月以降です。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】KBD75 V3.1 Mechanical Keyboard DIY KIT

KBD75 V3.1 Mechanical Keyboard DIY KITshop.yushakobo.jp

KBDfansが設計・販売する75%キーボードです。

75%キーボードはコンパクトにしたテンキーレスのような構造なので、ファンクションキーがほしいけどできる限りコンパクトなキーボードにしたいという人にオススメです。

特にKBD75はハンダ付けも不要ですし、スイッチとキーキャップだけで使える仕様となっているところも嬉しいですね。

また、KBD75の外見上の大きな特徴はケース上下のつなぎ目にアクリルプレートを挟み込んでいることで内部のLEDの光を格好良く透過してくれます。

こういうデザインはつなぎ目や上下の微細な色違いが気にならなくなるので、個人的にはかなり好きです。

KBDfansの商品ページより引用

【新発売】Tecsee Ice Mint Switch / Linear

Tecsee Ice Mint Switch / Linearshop.yushakobo.jp

Tecseeの新作スイッチです。

トラベルが3.5mmと少し短いのとステムの素材がTecseeオリジナルのUPEを採用している点が気になります。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Tecsee Ice Milk Switch / Tactile

Tecsee Ice Milk Switch / Tactileshop.yushakobo.jp

こちらもTecseeの新作スイッチです。

UPEという素材を使っていることからスムーズなタクタイルという感じのようですが、タクタイルは実際に使ってみないとわからないことも多いので、試しに買ってみたいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Gateron Screw in stabilizer V2

Gateron Screw in stabilizer V2shop.yushakobo.jp

Gateron製のスタビライザーです。

全く調べて無いので評判はわかりませんが、気になるので試してみたいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

 

【新発売】wing touch

branc.booth.pm

一体型40%キーボードが登場です。

このwing touchは表側に部品を実装している点が面白いですね。

(通常、工場での実装は表裏のどちらかのみとなり、だいたい裏側に部品を実装するため)

「部品を魅せる」ために配置や配線まで拘っている点が面白いです。

また、最外部のモデファイア列が面白い配置になっています。

私はEscとTab、Ctrl、Shiftは独立してあったほうが嬉しいのでこの配置は結構嬉しいですね。

打鍵動画も見つけたので貼っておきます。

Booth商品ページより引用

【新発売】めんだこキーキャップ

kirinsha.booth.pm

常連のキリン舎さんの新作のめんだこキーキャップです。

一体どうやってこのペースでモチーフを思い浮かぶんでしょう。

このキーキャップも非常に可愛くていいですね。

販売は2022年5月21日(土)12:00頃~からの予定です。

Booth商品ページより引用

【GB開始】Aluminum Sqikey

quarrykeys.com

[MAY 24 PRE-ORDER] Aluminum Sqikeyquarrykeys.com

私は大体GBが開始された後に紹介を書くのですが、強烈なインパクトのものは事前に書くことがあります。

このAluminum Sqikeyは最高なのでGB開始前ですが紹介します。

打鍵感を追い求める風潮へのアンチテーゼとして、打鍵をためらう形状にしようというコンセプトで尖った鋲の形状をしたキーキャップです。

意味わかんない、最高。

2022年5月24日より予約開始です。

QUARRYKEYSの商品ページより引用

【予約開始】GRID SET C KEYCAPS

GRID Set C Keycapsramaworks.store

独特の形状がおもしろいRama WorksのGRIDキーキャップの新色が予約開始です。

今回はパステルカラーの3色とミックスの4ラインナップです。

このキーキャップを使用すると独特の雰囲気になっていいですよね。

私もちょっと買っておこうかと迷い中です。

Rama Worksの商品ページより引用

【イベント】浅草・上野の「自作キーボード体験講座」

www.street-academy.com

自作キーボードの体験イベントです。

まだ日程等は決まっていませんが、開催リクエストを送ることで開催されるようです。

座学から自作キーボードのことを学び、その後ハンダ付けからファームウェアの書き込みまで行うようです。

組み立てるキーボードはオリジナルの4キーマクロパッドのようです。

こういうイベントいいですね。

ストアカのイベントメージより引用

【新記事】自作キーボード向け基板セットが2製品、汎用ケース「GL516」に対応

akiba-pc.watch.impress.co.jp

AKIBA PC Hotlineさん、いつもお世話になっております。

GL516互換キーボードのA52GLとJ73GLの店頭展示が開始されたようです。

気になる方は遊舎工房の店頭に行けば見れるようですよ!

【新記事】9674GLビルドログ

note.com

GL516互換キーボードである9674GLのビルドログです。

このキーボード、好きなんですよね。

写真がかなり多めとなっているので組み立ての雰囲気がつかみやすいのではないでしょうか。

【新記事】【訳あり】wings42ビルドログ

note.com

いとうひよこさんもこの週報の常連なのですが、凄まじい速度で組み立ててすごいですね。

なんと9674GLのビルドログと同日の公開です。

このwings42はボツキーの交換会で入手されたようです。

ボツキー交換会、面白そうですよね。

【新記事】HYC Alice

qiita.com

最近毎月のように新しく格好いいカスタムキーボードをデザインし、発表されているKS-JAPANさんの新作の発表です。

今回はAlice配列で流麗なラインが特徴的なキーボードですが、注目はその重量。

ケースのみで3.8kg、全部込みで4kgオーバーという超重量級です。

私はNaked64SFv3 Proto3で重すぎて使いづらかったのを軽量化したのに、更にフルスロットルにしたような重量ですね。

円安も相まってかなり高価になることが予想されますが、リクエストがあれば販売するようです。

いやあ、色々すごいですね。

KS JapanさんのQiita記事の画像より引用

【新記事】SQU4REkb-6用アクリルケース ビルドガイド(組立手順説明書)

blog.alglab.net

週報で何回か紹介しているSQU4REkb-6のオプションパーツ、アクリルケースのビルドガイドです。

立方体のスペーサーを使っているところが非常にユニークでいいですね。

blog.alglab.netの記事内の画像を引用

【新記事】Shotgun チェリーパイを組み立ててみた

ninthsky.hatenablog.com

三雲先生のShotgun チェリーパイのビルドログです。

トップのキーボードの写真もすごく綺麗にまとめられていていいな、と思いますが、この記事の凄い点はその後です。

Shotgun チェリーパイに採用されているPRK Firmwareの簡単な使い方が書かれていて、私もやってみたいと強く思いました。

途中まで組み立てて置いちゃっているんですよね。。。

ブログ「NinthSky Studio」の記事内の画像から引用

【新記事】Keyboard Layouter Plugin for KiCad

blog.adafruit.com

github.com

週報の常連である堕落猫さんが開発されたKLEで配置したキーレイアウトへ部品を自動配置するKiCadプラグインのレビュー記事です。

部品配置って結構時間かかるんですよね~。

【新記事】7sProフルアクリルバージョンを少し模様替え

notheme.me

7sProを愛用してくださっているKentaro Kitagawaさんの7sProの模様替え記事です。

和柄に模様替えされていて、和柄好きとしては大変に嬉しい仕様ですね。

www.youtube.com

【新記事】動画編集が気持ちよくなる快適な左手デバイスを作ってみた

note.com

16キーのマクロパッドをAliExpressで購入したビルドログです。

キーキャップなど色々工夫したようです。

こういうシンプルな左手デバイスは格好いいですね。

【新記事】【遊舎工房】秋葉原で自作キーボードを作る!【あきばぶらニュース】

akihabara-bc.jp

遊舎工房にぶらっと寄ってみた、という記事です。

遊舎工房の内部が多数の写真とともに詳細に紹介されているので、行ったこと無いかたは雰囲気がよく伝わるのではないでしょうか。

【新記事】祝! 東プレの英語配列REALFORCE R3」が発売! REALFORCEとHHKBに現れた違い

www.itmedia.co.jp

REALFORCE R3」に英語配列が追加されました。

しかし、REALFORCEは最初のバージョンを持っていますが、R3になるとずいぶん進化したなあと思いますね。

【新発表】ふもっふのおみせにキースイッチが入荷

ふもっふのおみせにキースイッチ各種が入荷しました。

Duckyブランドが先頭に付いていますが、KailhやTTC、Cherry製のスイッチのようです。

ざっと見てもTTC製のスイッチは見たことがないものが多く含まれているので気になりますね。

【新発表】共立エレショップの自作キーボードラインナップが拡充

eleshop.jp

共立エレショップのキーボードパーツ類の取り扱いが増えたようです。

自作キーボードがどんどん広がっているようで嬉しいですね。

【新動画】結月ゆかりと初めてのキーボード作り!!

www.nicovideo.jp

自作キーボードの組み立ての解説動画です。

初心者にも分かりやすい対談形式で解説されています。

とてもわかり易いのでぜひ見てみてください。

【新動画】「Cornelius Keyboard」ビルドログ | コンパクトなカスタムキーボード!

www.youtube.com

Corneの作者が設計された一体型キーボードのCorneliusのビルドログです。

ぺかそさんはケースを自分で発注して色を変えています。

セラコートの灰色とキーキャップのGMK Paperworkがとてもマッチしていて、とても格好いいですね。

【新動画】I used this as my Computer for a Month

www.youtube.com

自作ラップトップPCのような、未来的タイプライターというか、なんと形容していいかわかりませんが、とても格好いいキーボードのビルド動画です。

個人的にもこういう工作に憧れます。

いつかやってみたいですね。

【新動画】自作キーボードのルブ動画

www.nicovideo.jp

タイトル通りキースイッチのルブをする動画です。

かなり丁寧にされていますね。

私はもう少し雑です。

【ピックアップ】きゃぷす☆ろっく!

omocoro.jp

記事でも動画でも無いのですが、キーボードのキーキャップ、特にCapsLockをネタにした漫画です。

CpasLockは日本では余り使われないんですが、英語圏では結構使うようですよ。

まあ私も使わないのでキーマップから抹消してますけどね。

【ピックアップ】ボタン含めて厚さ約13mm、Kailh X Switchを使ってスマホサイズの薄型レバーレスを作ってみたよ

pomegd.hatenablog.com

公開当時には気づいていなかったのですが、面白い記事を紹介いただいたのでピックアップします。

Kailh X Switchを使って格闘ゲームのレバーレスコントローラを作ったという記事です。

最初は凄く使いやすそうだな、と思って読んでいましたが、そうではなかったようです。

しかし、色々面白い工夫をされていて、凄いなと思います。

一度見てみたいですね。

おわりに

ちゃんと1週間と1日分なのに今週の分量ヤバいですね。

どうした、何があった。

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。