自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報44回目(2022年6月10日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの44回目です。

飲み会後に書いています。

頭痛い。。。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

Naked64SF v3

ninthsky.hatenablog.com

前々から興味あると仰っていただいていたので、ErgoArrowsProのついでに三雲先生に見てもらっていました。

これ、発注には軽自動車が買えるくらいの額が必要なのですが、頑張って販売しようと思います。

ErgoArrowsPro

三雲先生から詳細にフィードバックをもらい、修正作業中です。

より良いものにしたいですね。

ICページはちょっと手をつけられていません。

KeyFuda06レフティテンキーパッド

前々から要望が寄せられてた左手用テンキーの設計が完了しました。

本当はKeyFuda01Lでいいかな、と思っていたのですが、綺麗に配線することにこだわった結果、01のファームウェアの互換性がなくなったため06にすることにしました。 

でも意外に使いやすそう&面白そうだと思っています。

KeyFuda02系オプション、KeyFuda03スティックパッドの販売を開始

ずっと家で在庫として眠っていた者たちをリリースしました。

ご興味あるかた、ぜひお願いします。

KeyFuda03スティックパッドはKeyFuda02メディアパッドから5キー分減らした構成で、ファームウェアも互換性があります。

一応03専用のファームウェアも準備しているのですが、Remapのレビュー待ちの状況となっています。

NKNL7ENの5mmアクリルバージョンテスト

NKNL7シリーズは2mmと3mmのアクリルを重ねる構造上、その間にホコリが入ってしまうと取り除けなくなってしまうことなどから難易度が高めに設定されていました。

最近遊舎工房さんで5mmアクリルをカットできるようになったため、2mm+3mmの構造とするのではなく、5mm一枚の構成にすることで難易度を下げようと画策しています。

検証が終わり次第、カットデータを公開したいと思います。

7sProのアクリルプレートの爪加工バージョンテスト

これも遊舎工房さんのアクリル半額施策に乗った形ですが、2mmアクリル製のスイッチプレートにスイッチの爪が引っかかるように彫刻を追加しました。

こうすることで抜けやすくなっていたスイッチが、よりしっかりとハマることになりました。

我ながらこのフルアクリル7sProの感触、結構いいですね。

近日中に遊舎工房のカットデータを差し替えるように依頼を出します。

オフラインミートアップイベントやりたい

会場が決まり、日程が決まりました。

前回の週報で予告していた7/9(土)で開催予定です。

会場は恵比寿駅に本社を構える企業「株式会社ネクストビート」様のスペースを借りる予定です。

昨日下見をしてきましたが、かなりオシャレでいい感じでした。

今現在Connpassページを準備中で、ページ公開から一週間後に募集開始となる予定です。

ちなみにイベントは私とゆかりさん、荒涼さんの3名で運営します。

乞うご期待!

散財記録

Megalodon Macro Pad、買いました。

[GB] Megalodon Macro Padshop.yushakobo.jp

後は気になってたSonyイヤホンも買ってしまい、散財のペースがヤバいです。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【GB開始】Hades Switches / Linear

[GB] Hades Switches / Linearshop.yushakobo.jp

リニアスイッチのGBです。

最近のリニアスイッチはスペックだけを見てもさっぱりわかりませんが、ステムがP3という素材でスムーズさが売りのようです。

…P3ってどんな素材なんでしょうね?

GB終了は2022年7月8日、発送予定は2022年9月頃です。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】BROOKTEN

cerbekoskeyboard.booth.pm

テンキーがマグネット端子で取り外せるようになっているキーボードです。

マグネット端子はなんとなく良さそうで気になっています。

デザインも格好良くていいですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】cocot46plus 自作キーボードキット

aki27.booth.pm

大きなトラックボールが中央部分に搭載されている自作キーボードが新発売です。

大玉のトラックボールを人差し指でグリグリ回すのが好きな私なので、正直かなり欲しかったです。

しかし、やはり相当な人気で数分のうちに完売しています。

次回の入荷も予定されているようなので、気になる方はこまめにチェックしてみてください。

Booth商品ページより引用

【新発売】ふもっふのおみせでCapsmithsのArtisanキーキャップが多数入荷

https://www.fumo-shop.com/manufacturer/capsmiths.html

バラや多肉植物をモチーフにしたキーキャップが多数入荷しています。

結構安いですし、正直かなりほしいです。

ふもっふのお店の商品ページから引用

【エクストラ販売】Eclipse Deskmat Extras

Eclipse Deskmat Extrasbasekeys.jp

天文学や星座、占星術からインスパイアされたデスクマットのエクストラが入荷しています。

すぐに発送されるので、シックかつ神秘的なデスクマットが欲しい方は是非検討してみてください。

ちなみに私は同時にエクストラ販売されたMW commuteを狙っていたのですが、あっさり忘れて見逃してしまいました。

Basekeysの商品ページより引用

【GB開始】GMK Rouge R2

GMK Rouge R2kbdfans.com

化粧用品である口紅(ルージュ)にインスパイアされたキーキャップのR2です。

その美しい配色だけでなく、何と言っても数字キー左上の4キーだけ僅かに色が違う点です。

とても格好いいですね。

GB終了は2022年7月11日、発送予定は2023年Q2です。

KBDfansの商品ページより引用

【キャンペーン】BasekeysでGlorious Panda Switchesが値引き販売中

Glorious Panda Switches (36個)basekeys.jp

Gloriousが製造するスイッチ、Glorious Panda Switchesが大幅値引きされて販売されています。

強いタクタイル、大きめの音が欲しい人は検討をオススメします。

Basekeysの商品ページより引用

【新記事】A macropad with e-ink display using an RP2040 microcontroller

blog.adafruit.com

名前の通り、RP2040というマイコンチップを搭載したマクロパッドで、e-inkディスプレイが搭載されていたり、面白い点はいっぱいありますね。

マクロパッドは複数のキーを組み合わせたキーを1つのキーとして固めて使用することができるので、こういうディスプレイがあるとわかりやすくていいですね。

adafruitの記事から引用

【新発売】Keychron Q0 QMK Custom Number Pad

Keychron Q0 QMK Custom Number Padwww.keychron.com

Keychronから新しいテンキーキットがが発売されました。

私はこういうテンキーの17キーの上にマクロキーがある構成が、とても使いやすくていいと思います。

キーキャップもついたオールインワンのキットになっています。

Keychronの商品ページより引用

【新記事】遊舎工房人気2021スイッチランキング

shop.yushakobo.jp

今人気のスイッチがわかるランキング形式の記事です。

とても面白いですね。

皆様も是非「自分の思う第一位」を想像しながら読んでみてください。

【新記事】グッドニュースと、ごめんなさいニュース

kagizaraya.jp

Chidoriの再入荷のお知らせと、原材料の高騰による価格の見直し記事です。

でも、相変わらずChidoriは格好良くていいですね。

【新記事】自作キーボードで開発生産性を高める3つのTips

zenn.dev

自分に合ったキーマップを探す記事です。

こういう記事の様に、定期的にこの手の話をすることで、自分のキーマップもどんどん洗練されていくのが楽しくていいですね。

【新記事】C4 LAN GARAGE #1 に参加しました

detteiuwwww.blog26.fc2.com

e-Sportのイベント参加記事のようですが、自作キーボードを持ち込んで色々紹介しています。

自作キーボードでやるゲームってなんかすごく楽しいです。

もしゲームを結構やる方は、他のキーボードも使ってみてください。

【ピックアップ】KMKの公式ページが登場

kmkfw.io

KMKはRP2040というRaspberryPi系のマイコンに対応したファームウェアです。

私はまだざっとしか見ていませんが、とてもオシャレな公式ページですね。

おわりに

今日は本当に寝ながら書いていました。

誤字脱字が多くなっているかもしれませんが、何卒ご容赦ください。

イベントも色々現実味が出てきて楽しくなってきました。

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto2で書きました。