自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報45回目(2022年6月17日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの45回目です。

なんと2時45分から書き始めています。

計画性…。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

KeyFuda06レフティテンキーパッド

発注しました。

もう発送されたので、多分来週の週報で完成写真を見せられる、かもしれません。

オフラインミートアップイベント「キー部」企画

会場の下調べやルールの決定などでかなりの労力を色々調べていましたが、イベントページを公開しました。

このイベントは天キー主催者のゆかりさんとの共催という形で開催します。

keeb.connpass.com

イベント日は2022年7月9日、時間は13時からとなっています。

参加費がかかりますが、コロナ対策などのためにそこそこ用意するものがありますので、何卒ご容赦ください。

一応Daihukuさんのライブ配信も行なう予定ですが、LT陣がめちゃくちゃ豪華なので是非現地で聞いてください

この中で私もLTするの、めちゃくちゃ緊張しちゃってます。。。

ちなみにロゴデザインは7sKBなどのロゴも作っていただいたYoheさんです。

キーボード博覧会のLT作成

cluster.mu

私はVR上で行われるイベント「キーボード博覧会」でもLTとパネリストをやることになっています。

軽く受けちゃったけど、LTの内容が固まりきっていなくてやばいです。

一応内容は「キーボードの打鍵感について考えてみた」とかにする予定です。

LTに収まらないほど書いちゃっているので、後日ちゃんとブログ記事とかにまとめたいですね。

散財記録

キーキャップに擬態するケーキを買いました。

item.rakuten.co.jp

いやー、これ価格がバグってますよね。

後はもう少し説明文が上手くなりたいので本を買いました。

もはや実体本は参考書とかしか買わなくなりましたね。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

※今週はかなり時間が無いのでかなり簡素になっています。

 ご容赦ください。

【新発売】レーザーカットサービスにフォームが追加

これは結構嬉しいニュースです。

今まではアクリルカットのみでしたが、スポンジフォーム(おそらくPoron?)もカットしてくれるようになりました。

しかも2mm、3mm、5mmの三種もあります。

凄い!

早速なにか依頼してみたいと思っています。

しかし、最近Poronシート2m分買っちゃいましたよ。。。

【新発売】Traitors ETERNITY 108 Keycap Set & Traitors INFINITY 108 Keycap Set

Traitors ETERNITY 108 Keycap Setshop.yushakobo.jp

Traitors INFINITY 108 Keycap Setshop.yushakobo.jp

PBT素材の108キーキャップが新発売です。

PBTの昇華印刷で、大理石と夜空を表現しています。

特に左下のCtrlキーの印刷だけちょっと色柄を外しているのがオシャレですね。

ただ、108キーセットなので通常の英語配列キーボードへは対応できますが、自作キーボードにありがちな変形配列のキーボードに使う場合は注意が必要です。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】Liquid Dreams Deskmat

Liquid Dreams Deskmat Group Buybasekeys.jp

複数の液体がゆっくり混ざり合う様子のようなデスクマットのGBです。

こういうデザインはとても格好良くて好きです。

GB終了は2022年7月10日、発送予定はGB終了後1ヶ月です。(KBDfansの情報)

Basekeysの商品ページより引用

【新発売】QMK コトハジメ

anonymous666.booth.pm

QMKのドキュメントを翻訳した電子書籍です。

QMKのドキュメントも日本語化が進んでいるのですが、すべてが翻訳されているわけではありません。

このQMK コトハジメはDRIVER編とMIDI sound編で分かれ、それぞれ翻訳されています。

少し調べたところ、ドキュメントの方の翻訳の整備は1/3というところなので、どうしても日本語で読みたい!という方はいかがでしょうか。

【新発売】BAMFK-1 Acrylic Case for Big Switch

BAMFK-1 Acrylic Case for Big Switchkeeb.io

Kailhビッグスイッチ用のケースです。

ケース自体も半透明のアクリルで綺麗に透過していていいですが、ケース横にロータリーエンコーダが2個追加されているところもいいですね。

とても可愛いですね。

Keebioの商品ページより引用

【新発売】Keychronがキーキャップの取り扱いを開始

https://www.keychron.com/collections/cherry-profile-double-shot-pbt-keycaps

※URL末尾に不要な文字列があったため、リンクではなくURLのみに修正しました。

精力的にアルミケースキーボードをリリースするKeychronが$40の低価格のキーキャップをリリースしました。

低価格と言ってもPBTのダブルショットで、決して侮れません。

セット内容もかなり充実しているので、大体のキーボードに適用できそうです。

Keychronの商品ページより引用

【新発売】Transparent Hot-Swap PCB Sockets

Transparent Hot-Swap PCB Socketschosfox.com

その名の通りスケスケのスイッチソケットです。

ソケットが見えるような構造の場合、かなり見た目にも面白い部品だと思います。

私もNKNL7ENのソケット版を作るなら、このソケットを採用したいですね。

Chosfoxの商品ページより引用

【IC】Promise87

www.reddit.com

Wuque Studio Promise87

imgur.com

ケースに宝石(モアサナイト)が埋め込まれたテンキーレスキーボードです。

ええ…?って思いましたが、思ったより格好いいですね。

ちなみにモアサナイトは人工の宝石で、ダイヤモンド型の骨組みの中に炭素とケイ素が交互に積み重なっている鉱物のようです。

imgurより引用

【新発表】遊舎工房がAmazonにも進出

スイッチの35個セットをAmazonで取り扱い始めたようです。

Prime対応ですし、送料無料ですぐに入手できるのは嬉しいですね。

【新発表】HYC En

Oringフリクションマウントのケース側マウントポイントを増やしたHYC ENの新情報です。

ケースの造作に非常に凝っていて格好いいですね。

【新発表】Artisanキーキャップ「9uappa」の販売予告

とてもかわいい河童のArtisanキーキャップにはステッカーも付属するみたいです。

あーこれは欲しいですね。

【新発表】イヤホンメーカーのMoondropがキーボードに参入発表

イヤホンメーカーとして人気のあるMoondropがカスタムキーボードを発売するようです。

どことなくレトロでとても格好いい雰囲気で楽しみですね。

【新動画】自作キーボード『ErgoArrows』を組み立ててみた

www.youtube.com

20分を超えるビルド動画です。

非常にありがたい!

Akko Waveキーキャップもとても格好良くていいですね!

Akko Waveキーキャップはアルファキーが2種類入っているお得なセットなので、ErgoArrowsにはとてもオススメです。

【新動画】【4K】Glorious Panda Typing

www.youtube.com

BaseKeyboardさんで取り扱いが始まり、ただいまセール中のGlorious Panda Switchesの打鍵動画です。

分解して詳しく解説されているので、Holy Panda系に興味が有る方も見ても面白いと思います。

【新動画】【ASMR】31種類のメカニカルキーボード・キースイッチのタイピング音を比較!

www.youtube.com

ふもっふのおみせで取り扱うキースイッチの打鍵音のASMR動画です。

キースイッチだけでも結構違いがあって面白いですよね。

【新記事】静音リニアスイッチの私的な比較(音だけ)

blog.alglab.net

静音スイッチの音の比較記事です。

静音スイッチと言っても音が全くしないわけではなく、様々な音がします。

その音を分解し、数値で評価している点が非常に分かりやすくていいですね。

【新記事】エンジニアに勧めたい自作キーボード

notheme.me

そう、エンジニアには自作キーボードを勧めたいですね。

色々なキーボードを経験し、自分に合ったキーボードで入力するのは本当に楽しいのです。

入力が楽しくなったら、仕事が(ちょっとは or ますます)楽しくなる気がしませんか?

【新記事】分割型キーボードの自作

kgnwsknt-chef.hatenablog.com

kgnwsknt-chef.hatenablog.com

一体型のプレートレスガスケットキーボードを作られていた機嫌を損ねたシェフさんが次に分割型キーボードを作るようです。

こういう自分の癖や欲しい機能に応じて作るのは楽しくていいですね。

【新記事】自作キーボード関連サイトをまとめてみた

note.com

自作キーボードに関連するサイトを集めた記事です。

以前私も書いたなーと思って探したら1年半以上前でした。

salicylic-acid3.hatenablog.com

うーん、更新しないとな。。。

【新記事】ようこそ、キーボード沼へ!

somachob.com

既成品のキーボードから自作キーボードまでを紹介した入門用の記事です。

私もまたこういう記事書こうかなあ。

【新記事】リモートワーカーのデスクを公開します(2022年)

note.com

在宅勤務をするようになって、自分のデスクにこだわるようになった人は多いのではないでしょうか。

この記事は在宅勤務をする方のデスク周りを紹介しているもので、とても興味深いですね。

私も在宅勤務を快適にするために、結構デスク周りはこだわってます。(が、片付いてないので写真が撮れない)

【新記事】物理QWERTYキー搭載の手のひらLinux PC「ShaRPiKeebo」【Zero W駆動】

daily-gadget.net

Raspberry Pi ZeroにLinuxをのせ、基板に実装したタクトスイッチで操るというとてもギーグなガジェットのレビュー記事です。

いやあ、これ格好いいですし、楽しそうですねえ。

おわりに

今週はイベント関連に注力していましたので、あんまり進捗はないです、と言いつつ、結構色々発注しました。

夏休み前には、また色々発売できるのではないでしょうか。

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto2で書きました。