自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報48回目(2022年7月15日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの48回目です。

先週はイベント準備の関係でお休みをさせていただきました。

イベント関連のレポートは別途したいと思います。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

オフラインミートアップイベント「キー部」企画

画像

なんとかイベントを終えることが終わりました。

イベントの様子はDaihukuさんが動画にしてくれたので、こちらを見てみていただければと思います。

www.youtube.com

動画を撮りながら写真も撮影していただいたので、そちらも見てみてください。

photos.google.com

私の所感としては、楽しい時間を皆さんと過ごせて満足できましたが、いくつかの改善点がありました。

その辺はまだまだ初回ということで色々多めに見ていただければ。。。

次回はもう少し構成やルールを変更して実施できればと思います。

そして、やっぱりイベントがあると色々進捗しやすくなりますね。

イベント内で発表されたLT資料はConnpassのイベントページにリンクがありますので、こちらでも見てみてください。

keeb.connpass.com

DaihukuさんがRedditに上げてくれたので、こちらも貼っておきます。

海外の方も色々興味を持ってくれているようです。

www.reddit.com

O50GL

ちょっと放置してしまっていたO50GLを組み立てました。

大変格好いいので、諸々の動作確認後早々に発注します。

同時にN51GLとC48GLなども発注しようと思います。

乞うご期待。

cocot46plus組み立て

VRでごろ寝しながら使えるキーボードが欲しいと思って買いました。

ただ、ごろ寝しながら使いたいので無線化しないと使えない…。

散財記録

今週は音響測定系のものを多く買いました。

cocot46plus

aki27.booth.pm

 

ボールの感じは思った以上によく、トラックボールとして普段使いしても十分に使えそうな気がします。

一応キーマップを固めたのでRemapで共有してみました。

remap-keys.app

Akko CS ラベンダーパープルスイッチ

フォースカーブがとても面白かったのでAmazon(遊舎工房)で購入してみました。

こんな感じでタクタイルの山が凄く手前にあるのっておもしろそうじゃないですか?

cocot46plusで使ってみました。

結構いい感じのスイッチです。

Keyboard Quantizer B

Keyboard Quantizer Bshop.yushakobo.jp

cocot46plusを無線化するために購入。

しかし、ボールは反応するものの、キー入力が出来ないのでちょっと弄る必要があるみたいです。

とりあえず後回しに。

ZealPCのスイッチ各種

Clickiez™ Switches / Clickyshop.yushakobo.jp

Crystal™ Switches / Tactileshop.yushakobo.jp

Pearlio™ Switches / Linearshop.yushakobo.jp

最近出たZealPCの高級スイッチを揃えてみました。

どれもとてもいいですね。

Pearlioはそのままでも十分使えそうなので、70個くらい揃えました、が高いですね。

Clickiezは感触と音がとてもいいですね。

Crystalはまだちょっと掴みきれていないです。

これから色々使ってみたいと思います。

JTK Illusion

geekhack.org

Swagkeysでセールをやっていたのでつい。。。

AEBoards x Zambumon Staebies

AEBoards x Zambumon Staebiesswagkeys.com

Swagkeysでセールをやっていたのでつい。。。(2回目)

すごい評判いいスタビライザーなので楽しみです。

結構高いのに3つも購入してしまいました。

ハンドマネキン

打鍵音測定用の指のモデルになるかと思って買いました。

しかし、とても精巧で怖いですねこれ。

子供たちが見たらトラウマを与えてしまいかねません。

画像

 

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

今回は2週間分あるのでかなり手短に行きます、すみません。

【新発売】The Keytok Semi-transparent

The Keytok Semi-transparent keycapshop.yushakobo.jp

透明素材のポリカーボネートと不透明なPBTを組み合わせた面白いキーキャップ。

右の画像を見るのがわかりやすいです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】CannonCaps Earl Grey Lavender

CannonCaps Earl Grey Lavendershop.yushakobo.jp

紅茶のアールグレイがモチーフとなったキーキャップです。

CannonCapsはとても肉厚と評判なので、試してみたいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】REVIUNG53

REVIUNG53shop.yushakobo.jp

委託商品だったREVIUNG53が遊舎工房のレギュラー商品となって帰ってきました。

売り切れがちだったので待っていた人も多いんじゃないでしょうか。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】CYBERBOARD R2 Le Smoking

[GB] CYBERBOARD R2 Le Smokingshop.yushakobo.jp

クラウドファウンディングサイトで人気を集めながらも製造上の理由でキャンセルとなってしまったCYBERBOARDの「R2」が帰ってきました。

これ、マジョーラカラーで非常に格好いいですよね。

値段は流石にヤバいですが。。。

GB終了は2022年7月31日、発送予定は2022年9月です。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】KEY SWITCH SELECTION Vol.2

KEY SWITCH SELECTION Vol.2 [2022.06]shop.yushakobo.jp

好評のようだったスイッチテスターの第2段です。

相変わらず全てのスイッチに一口コメント(一口ではない)が書かれていて凄いですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】IV Ashes Group Buy

IV Ashes Group Buybasekeys.jp

モチーフはよくわからなかったのですが、タイソンとコラボレーションしてそのデザインをキーキャップとスイッチ、デスクマットに取り入れたようです。

A collaboration with Tyson to bring his unique design to premium 1.55 mm thick PBT.

灰色のカラースキームはシンプルで格好いいですね。

Basekeysの商品ページより引用

【GB開始】DCS White on Black Group Buy

DCS White on Black Group Buybasekeys.jp

シンプルなWoB(黒地に白の文字)キーキャップです。

アクセントカラーがオシャレでいいですね。

Basekeysの商品ページより引用

【新発売】レジンパターンノブ(直径22mm)に新パターン登場

taneyats.booth.pm

3Dプリンタ製のロータリーエンコーダ用ノブに新しいパターンが登場しました。

どうやってこの格好いい構造を思いつくんでしょうね。

Booth商品ページより引用

【受注生産】生ビールキーキャップ

noix1117.booth.pm

noixさんの新作キーキャップです。

今回は即発送される枠と受注生産枠で発売されました。

即発送される枠は早々に埋まったようなので、欲しい人は受注生産枠で購入されると良いでしょう。

私も欲しい、が、キーボードに生ビール付けるか?というと、うーん(悩み)

Booth商品ページより引用

【新発売】Transparent Hot Swap Socket

Transparent Hot Swap Socket 10個shop.dailycraft.jp

透明なソケットです。

基板にオシャレを取り入れたい方は是非。

Daily Craft Keyboardの商品ページから引用

【新発売】AZ-CORE【Bluetooth】【リチウム充電】

palette-system.booth.pm

キー部で触らせてもらったX Switchを採用したマクロパッド兼無線の母艦です。

フリスクケースに収まっていたのが印象的です。

Booth商品ページより引用

【新発売】ゾウさんキーキャップ

kirinsha.booth.pm

常連のキリン舎さんですが、今度はゾウさんです。

そういえば、で探してみましたが、キリン舎さんのキリンキーキャップはまだないんですね?

Booth商品ページより引用

【新発売】江戸切子キーキャップ

kanicraft.booth.pm

江戸切子をモチーフにしたキーキャップです。

これ、少しお安い上にキレイでいいですね。

この週報で余り見かけない方かなと思ってショップを見てみたら色々面白いキーキャップが有ったのでリンクを貼っておきます。

kanicraft.booth.pm

kanicraft.booth.pm

Booth商品ページより引用

【新発売】うさキーキャップ

booth.pm

うさぎが乗った丸っこくてかわいいキーキャップです。

Booth商品ページより引用

【新発売】Code PBT Keycaps

https://kineticlabs.com/keycaps/polycaps/code-pbt

安くて品質が高いと最近人気のkinetic labsから人気の高い黒地に緑印字のキーキャップが新発売です。

kinetic labsの商品ページから引用

【予約開始】GODWIFE ENCRYPTION KEYCAPS

drop.com

モールス信号でアルファベットを表現したキーキャップです。

誰もが一度は考えたことは有ると思いますが、本当に発売されるとは…。

発送予定は2022年10月28日です。

Dropの商品ページから引用

【GB開始】Aluve

Aluveoblotzky.industries

Aluvia、Alumizuに続いて第三段のアルミ削り出しキーキャップです。

GMK Oliveをベースにした配色を採用しています。

GB終了は2022年7月22日、発送予定は2022年12月31日です。

OBLOTZKY INDUSTRIESの商品ページより引用

【イベント】遊舎工房から各種イベント告知

shop.yushakobo.jp

ゆるくArtisanキーキャップを作るゆる部の2回目イベント(7/23)、もくもく会(8/6)、meishi展(9月下旬)、遊舎工房フリーマーケット(9/18予定)、アルチザンキーキャップ展(8月下旬)の予告がされています。

一気にイベント増えましたね!

これで夏休みも楽しく過ごせそうです。

【新発表】【お知らせ】MAC8 コンスルーの次回入荷時期につきまして

talpkeyboard.net

コンスルーの残りの在庫と入荷時期の案内です。

すでに2.5mm版は完売し、次回入荷は2023年4月以降だそうです。

ヤバいですね★(白目)

【新発見】Web版のVIAが登場

usevia.app

Remapに対抗したのか、Webで動作するVIAが登場しました。

ただ、VIAにマージされていないキーボードでもキーマップを取り込んで使用可能にする機能はまだ無いようなので、VIAに登録されているキーボードのみでしか機能は体験できないようです。

【新記事】キー部レポート記事

note.com

note.com

私はキー部では主催者として忙しく立ち回っていたので余り話を聞けなかったのですが、もりやんさんが聞いた話を分かりやすくまとめて戴いているので大変参考になりました。

他にも色々まとめてくれると嬉しいですね。

【新記事】Kailh X Switchキーキャップがつらすぎるので改造した

note.com

X Switchの欠点の1つであるキーキャップについて自分で作ってみた、という記事です。

確かにX Switchはキーキャップがなんとかなればもっと使いやすいのに、と思いますね。

【新記事】キーボードの文字はなぜ「QWERTY」で並んでいる? 改めて振り返りたいキーボード配列の今昔

news.yahoo.co.jp

キーボードの代表的な配列である「QWERTY配列」の歴史について紹介する記事です。

もっと詳しくタイプライターに「QWERTY配列」が採用された理由について知りたい方は書籍「キーボード配列QWERTYの謎」も探してみてください。

honto.jp

【新記事】「USBキーボード」はどういう仕組みで動作しているのか?

gigazine.net

キーボードをオシロスコープに繋いで色々解析してみよう、という記事です。

仕組みを知るのって楽しいですよね。

【新記事】Azeron、日本でも取り扱いだした最新にして最上位の変形キーパッド/左手用デバイス『Azeron Cyborg』

watchmono.com

これ欲しいんですよね。

25,350円ならちょっと買っちゃおうかなーと思いましたが、送料が5,000円以上かかったのでなんとなく踏みとどまりました。

確かに研究用途だけで買うにはちと高いような、でもオンリーワンだから試してみたいような。。。

そもそも格好いいんですよねこれ。

【新記事】AliExpressでYMDK60%キーボード用PCBを買っていじってみた話

sidaconfig.com

60%のPoker互換ケースのキーボードを組み立てるために色々調達した記事です。

やっぱり組み立てた後にスイッチ外したくなったときのために、ソケットって結構重要なんだなあと思いました。

【新記事】USB Type-Cでつなげるはんだごて「Pinecil」を買った

sidaconfig.com

私の記事を見て購入したそうです。

役に立ってよかった。

【新記事】念願だったトラックボール一体型キーボード、cocot46plusを組み上げる

sidaconfig.com

私は組み立て済みで買ってしまいましたが、こちらは自分で組み立てた方のビルドログです。

アンダーグロウの色とボールの色が合っていて格好良くていいですね。

【新記事】Visiting GMK

oblotzky.industries

記事名の通り、キーキャップメーカーのGMKの訪問記です。

キーキャップを製造する機械の写真がいっぱいあり、「こうやって生産されているのか~」と面白く読めました。

キーキャップに興味の有る方は是非読んでみてください。

【新動画】自作キーボード作ってみた Spreadwriter編

www.youtube.com

放射状のレイアウトが素敵なSpreadwriterのビルド動画です。

デコレーションプレートの良さを発揮している格好いいキットだと思います。

デコレーションプレートの付属、私もやったほうがいいかも知れませんね。

購入はこちらから。

booth.pm

【新動画】【プレスク】『究極のキーボードを探し求めていたらいつの間にか自分で作っていた男』の回

www.youtube.com

サムネを見るだけで笑ってしまいそうになりますね。

私が出演した回がYouTubeで公開されました。

そのうち収録後のやり取りをまとめたオマケ動画もアップされると思います。

【新発表】Lunar IIのGB予告

ai03さんの新作キーボード「Lunar II」のGBが予告されました。

このLunar IIはALPSスイッチとApple Extended Keyboardキーキャップ専用となっているユニークなキーボードです。

キー部で触らせてもらいましたが、とてもスムーズで心地よい打鍵感が印象的でした。

ほしいけど、揃えるのは難しそうですね。。。

おわりに

キー部、お疲れ様でした。

とても疲れましたが、楽しかったのでまたやろうと思います。

 

ちなみに今回もVR内で記事を書いています。

来週にはcocot46plusが実戦投入できるといいなと。

ちなみにメモリ増設したらカクつくことはなくなりました。

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3 in VR World ( The Bar "Once In A Blue Moon")で書きました。