自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報52回目(2022年8月12日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの52回目です。

お盆中で作業時間が取りづらいです。。。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

KeyFuda02、03ケース

OCSを選択しましたが、お盆なのかほとんど動かなくて「Express…」って感じですね。

まあ気長に待ちます。

KeyFuda04 Gridpad

salicylic-acid3.hatenablog.com

というわけでKeyFuda04でEmojiの直入力がやりたかったんです。

Emojiの直入力、と言ってもキーキャップの印字が伴っていないと押しづらいです。

なので遊舎工房さんのレーザー彫刻サービスでキーキャップを作ってみました。

近日中に買えるようになると思います。

FudaBakoケース

検品終わりましたので商品ページを作りました。

salicylic-acid3.booth.pm

また、KeyFuda04のケースセットバージョン用にProMicro Type-Cのハンダ付けを頑張りました。

まだ後半分くらいありますけども。

セットバージョンは専用デザインのミラーアクリルになります。

※写真では黒ケースですが、白ケースでも同様のミラーアクリルとなります。

GL516関連

N51GLのPCBAバージョンが到着しました。

梱包して遊舎工房の委託やBoothへの追加もしたいと思います。

7sPro Max

PCBの設計に入りました。

とりあえず左側の外形はFix出来たようです。

LEDが無いから配線が楽、だと思います、多分。

依頼記事

salicylic-acid3.hatenablog.com

公開しました。

この軸の秤を使ってスイッチの話を書いていきたいと思います。

乞うご期待。

しかし、その前に依頼記事がまだ3本もある…。

散財記録

今週は久しぶりに同人誌を買いました。

booth.pm

密かに買って積んでいたLibra miniの非公式ガイドブックです。

このキーボード、本当に色々説明が足りなくて組み立てるのが大変なんですよ。

これでようやく組めます。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】NEW NIZ EC SWITCH&静電容量式キーボード用円錐バネ (30個)&DES-DOMES BKE Tactile

NEW NIZ EC SWITCHshop.yushakobo.jp

静電容量式キーボード用円錐バネ (30個)shop.yushakobo.jp

DES-DOMES BKE Tactileshop.yushakobo.jp

静電容量無接点方式のキーボードを作るための部品がついに揃いました。

これで7sProの静電容量無接点方式バージョンとか作ってみたいですね。

とりあえず買ってみるか…

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】夏休み限定!遊舎工房キット特別エディション

夏休み限定!遊舎工房キット特別エディションshop.yushakobo.jp

夏休み限定でやや涼し気な青基板バージョンが登場です。

ErgoArrows、Corne Cherry V3などのキットがラインナップに入っています。

ErgoArrowsの青基板は私もやったことが無いので、機会があれば見てみたいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【Extra販売】Ginkgo65

[Extra] Ginkgo65shop.yushakobo.jp

スタンダードな65%レイアウトのアルミ削り出しキーボードのExtra販売です。

ガスケットマウントかつドーターボード方式とすることで、しなるような柔らかい打鍵感が実現されています。

また、縁が2段になったような見た目も少し面白いので、ぜひよく見てみてください。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Ergomixsta kite-E 

seizan01.booth.pm

真ん中にテンキーがあるレイアウトはたまに見ますが、これはかなり凄いレイアウトのキーボードです。

よく見るとAの行に1.25uのサイズのキーが使用されており、色々な思想を感じます。

また親指部分のホームポジションにあるロータリーエンコーダも面白いですね。

私もやったことがありますが、この位置のロータリーエンコーダは結構回しやすいですよ。

Booth商品ページより引用

【新発売】nowt36lp

tamago324.booth.pm

Choc v1スイッチを採用し、コンパクトかつ手が自然に置けるレイアウトのキーボードが新発売です。

36キーとキーは少なめですが、慣れると疲労感は感じづらいと思います。

Booth商品ページより引用

【新発売】あやかしキーキャップ / ayakashi

kirinsha.booth.pm

目玉の妖怪をモチーフに、蛍光素材を生かして作ったキーキャップです。

目がいっぱいの百々目鬼、深淵から覗き返されるような深淵、1つ目の見習いの3種ですが、どれもどこか可愛い感じがしていいですね。

私は特に見習いが好きですね。

あー欲しいなー。

Booth商品ページより引用

【新発売】Waihah41 セミオーダーメイドキーボード

oha-oha-ohashi.booth.pm

手配線キーボードの組み立てサービスです。

スイッチは好きなものを選択できるようです。

というか、真鍮線の手配線でこの値段、かなりすごいですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】NicePBT Japanese/Korean/Cyrillic Sublegend Classic Beige

NicePBT Japanese Sublegend Classic Beigecannonkeys.com

NicePBT Korean Sublegend Classic Beigecannonkeys.com

NicePBT Cyrillic Sublegend Classic Beigecannonkeys.com

最近評価の高いNicePBTにクラシカルなカラースキームのキーキャップが3種登場です。

日本語、ハングル、キリルの3種のサブレジェンドと、3種の色から選択できます。

キーキャップセットとしては標準的なものに加えて40%サイズのロウスタッガードにも使いやすいキーが標準セットに含まれています。(Esc(R2)、1.25uTab(R3)、1.75uEnter(R3)等)

CannonKeysの商品ページから引用
CannonKeysの商品ページから引用

【新発売】CHOCFOX CFX 

Chocfox CFX - Keycaps for Choc Switch by Chosfoxchosfox.com

最近Choc v1キーキャップが最近アツイですね。

スフィリカルな形状+1.25u、1.75uのサイズのラインナップがあります。

また、透明なキーキャップがラインナップに入っているので、Choc v1キーキャップでも色々なレイアウト、デザインができるようになってきて良いですね。

Chosfoxの商品ページより引用

【ピックアップ】マカロンキーキャップセット

www.diatec.co.jp

子供に正しい運指でのタイピングを教えるためのキーキャップです。

正しい運指を教えるため、といいつつ、ポップな色とひらがなのモデファイアがとても可愛いので、普通に使ってもいいと思います。

「えいすう」キーや「オルト」キー、「スペース」キーが特に個人的にツボですね。

ダイヤテックの商品ページより引用

【ピックアップ】Parcel Deskpad

Parcel Deskpadnovelkeys.com

まさにダンボールなデスクマットです。

いやー、格好いい。

そのままダンボールを使えばタダなのに、あえてダンボールデザインのデスクマットにしたところもロックでいいですね。

NovelKeysの商品ページから引用

コミケC100の自作キーボードブース

8/13のコミケに自作キーボードの関連ブースがいくつか出るようです。

コミケに行かれる予定のある方はぜひ立ち寄ってみては如何でしょうか。

※もし抜けてたらこっそり教えてください。

おわりに

今週は記事とFudaBako関連の進捗を頑張りました。

来週はまだやれてない記事と7sPro Maxの続きをやっていきたいと思います。

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。