自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報55回目(2022年9月2日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの55回目です。

ゾロ目回だからって特に企画は用意していませんが、色々進捗しています。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

meishi2展用マクロパッド

9月17日からのmeishi2展フリー部門用のマクロパッドの作成が完了しました。

ちょっとミスってますが、まあ動くのでセーフ。

Xiao RP2040を利用しています。

ちなみにこのマクロパッドは本来の姿から名刺サイズに圧縮しています。

ほんらいのすがた
meishi2展用のすがた

もしかしたらmeishi2展用の姿が好きだ!っていう人もいるかも知れませんが、販売を予定しているのは本来の姿の方のみなのでご了承下さい。

気になる方はお楽しみに。

少し高めのアルミ削り出し版と、ちょっと安めの3Dプリント版を予定しています。

名前も同時に募集していますので、良いのがあればぜひお声がけください。

今のところ、7Nano(なななの)がいいかなと。

Ent4Space

meishi2展用マクロパッドのデザイン元です。

結構このデザイン気に入ってるんですよね。

このマクロパッドは一応無線接続もできるようになっています、が、ファームウェアはこれからです。

こちらはもしかしたら販売はごく少数にとどめちゃうかも。

GL516関連

デコレーションプレートは本当は遊舎工房のアクリルレーザーカットで好きな色のものを用意してもらう想定でしたが、結構デコレーションプレートレスで運用されている方を見かけるので用意してみました。

ぜひご利用ください。

KeyFuda02R用のTeFudaケース

要望があったので作りました。

想定通り、左右反転しただけで良好でした。

KeyFuda02Rの販売数的にあんまり需要ないと思われますが、様子見で5個くらい発注しようと思います。

遊舎工房への委託

委託しているキーボードの在庫が切れていたので、頑張って在庫を作って送りました。

送ったのは新委託商品ではKeyFuda04、FudaBako+KeyFuda04セット、KeyFuda03ケースセット、O50GL、C48GLです。

既存委託商品はKeyFuda01、KeyFuda02、Naked48Ez、N51GLです。

今回からProMicroの同梱をやめていますのでご注意ください。

※現状ProMicroが安定して買えそうなのと、ProMicro互換機も買えるので同梱する意味が薄くなったためです。

また、N51GLは今回からダイオードとソケットとLEDがPCBAにより取り付けられた状態になっています。

プレスクのアフタートークが公開

www.youtube.com

私が出演したプレスクのアフタートークが公開されました。

この中では私が持ち込んだArtisanキーキャップが色々写っています。

本来はアフタートークにはゲストは出演しないのですが、収録終了後にキーボードについてハマ・オカモトさんと話していたらArtisanキーキャップが欲しそうだったので「あげますよ~」って言ってたら急遽出演することになりました。

何言っているか分かりませんが、私もよく分かりませんでした。

Thinking face keycapshop.yushakobo.jp

noix1117.booth.pm

※正確にはこれではないんですが、noixさんの水中花キーキャップは商品ページが消えちゃっているので、こちらを紹介します。

散財記録

今週は前々から欲しかったデスクマットを買ってしまいました。

booth.pm

ちょっとオタクっぽいですが、デスクマットなのでセーフ。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【Extra発売】GK6

[Extra] GK6shop.yushakobo.jp

週報29回目で紹介したGK6のエクストラ販売です。

専用のキーキャップとCerakote™で塗装されたケースが特徴的ですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【Extra販売】Zoo65

[Extra] Momoka Zoo65shop.yushakobo.jp

ボトムケースがトップケースを覆う形状が特徴のZoo65のエクストラ販売です。

詳細はこちらをご参照ください。

blog.yushakobo.jp

遊舎工房の商品ページより引用

【委託開始】Keyball61 Keyball39

【委託】Keyball61shop.yushakobo.jp

【委託】Keyball39shop.yushakobo.jp

親指のトラックボールが特徴的なKeyballシリーズの60%バージョンと30%バージョンが遊舎工房の委託に登場です。

気になっていた人は店頭で触れるようになったのは大きいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Gateron Screw in stabilizer V2 80% - White

Gateron Screw in stabilizer V2 80% - Whiteshop.yushakobo.jp

Gateron製のスタビライザーのセットです。

80%(テンキーレス)用なのに100%(フルキーボード)用に8本のスタビライザーが入っています。

同梱品を見てみると、ワイヤーの長さが0.2mm違うものが同梱されているのですが、理由はちょっと分かりません。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】自作キーボードオープンソースPCBにRadialexとSpreadwriterが追加

自作キーボードオープンソースPCBshop.yushakobo.jp

放射状にキーが並んだ配列が特徴的なRadialexとSpreadwriterがオープンソースPCBに登場しました。

特にSpreadwriterはGL516ケースを持っていれば、ものすごく安く作ることができるので、興味がある方はぜひご利用ください。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】ガネーシャキーキャップ

kouryodo.booth.pm

C100のコミケやArtisanキーキャップ展への参戦報告をしていたキーキャップがBoothにも登場しています。

気になっていた人はこの機会に是非。

Booth商品ページより引用

【新発売】青空キーキャップ

booth.pm

青空に浮かぶ雲をかたどったキーキャップです。

それぞれちょっとずつ色が違う部分もエモくていいですね。

Booth商品ページより引用

【データ配布】KeyFuda03ケース

rt421.booth.pm

KeyFuda03スティックパッド用のケースです。

このケースの面白いところは、隠しボタンとして無線/有線の切り替えとか、あまり押さない想定のスイッチを裏に付けて、ケースごと押しやすくしている点が面白いですね。

こういう発想は素直に驚きます。

ただ、検証していないそうなので、試すときはご注意ください。

【新発売】レトロゲームWASDキーキャップセット

shop.tsukumo.co.jp

古のゲーム機の配色をイメージしたキーキャップが登場です。

ゲームでよく使うWASDとEsc、アローキーだけを置き換えるセットです。

プロファイルについては記載されていませんが、Filco製なのでおそらくOEMプロファイルだと思います。(保証はできませんが)

TUKUMOの商品ページから引用

【新発表】Remapにファームウェアファイルの書き込み機能が追加

今までもRemapに登録されているものは書き込むことが出来ましたが、登録されていないファームウェアは書き込むことが出来ませんでした。

このバージョンアップによって、とりあえずRemapを開けばなんとかなる、と言った感じになったと思います。

【新発表】Remapにレイヤーキー同時押しで別レイヤーに移動する機能が追加

レイヤーキーの1と2を押すと3に移動する、と言った機能ですが、結構待望の機能ですね。

40%以下のキーボードではこの機能を使うために、Remap/VIAを使用できず、ビルドする必要がある、と言った人もよく見かけました。(私もそうです)

こちらの記事で同機能が使用されていますので、あわせて見てみてください。

www.eisbahn.jp

【新投稿】新たなGL516互換キーボードが開発中

ローズウッドの突板を使ったGL516は最初から考えていたデコり方の一つですが、ついにやってくれる人が現れました。

やっぱりとても格好いいですね。

【新投稿】ハイブリッドオパールキーキャップの試作

ホログラムのように見る角度によって色が変わるキーキャップの試作の投稿です。

これはキレイで面白いですね。

【新記事】マクロパッドとしても使えるカスタムテンキー「Keychron Q0 QMK」が入荷

akiba-pc.watch.impress.co.jp

KeychronのテンキーパッドのQ0がパソコンショップアークに登場しました、という記事です。

普通のテンキーの一番上に1行足したようなレイアウトで、QMKファームウェアが使用できるので、テンキーとしてだけでなく、色々な機能を割り当てることが可能です。

販売ページはこちらです。

www.ark-pc.co.jp

おわりに

今週はマクロパッド関連の進捗が多めでした。

来週は夏休みですが、記事とか7sProMaxの試作の組み立てとか進められればと思います。

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。