自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報57回目(2022年9月17日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの57回目です。

今週も一日遅れてしまいました。

来週はシルバーウィークですね。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

7sPro Max

ちゃんと写真を撮ったので載せておきます。

3Dプリント製だと思えないくらいめちゃくちゃキレイに出力されています。

一通りのテストが終わったので、少し早いですが最初のテスターに送ってテストしてもらっています。

早速パームレストの角度についてフィードバックを頂いています。

まだ引き続きテスターは募集しておりますので、興味ある方は是非私のDiscordサーバの#7skb・7spro・7spad チャンネルよりどうぞ。

ErgoArrowsPro

インタレストチェックを開始しました。

続々と回答をいただき、大変嬉しいです。

salicylic-acid3.hatenablog.com

このインタレストチェックの回答次第で販売方法が変わるかもしれません。

回答が多ければ多いほど、販売数を多く見込んで価格を下げられますし、販売経路も数を出荷できるように整備致します。

また、やはり私の情報発信が足らないようで、色々質問を頂いています。

質問については後日記事にまとめて回答いたしますが、現時点で頂いている質問については以下のツイートでまとめて回答しています。

合わせて参照頂けますと幸いです。

キー部2%LT発表者募集開始

ちゃんと募集記事を書きました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

今のところ想定しているLT枠よりやや多いくらいの応募状況です。

発表したいことがある方はチャンスですので是非チャレンジしてください!

募集期間は9月23日までです。

meishi2展用マクロパッド

ついに完成しました。

LEDをXiao RP2040というマイコンに直結しても光らなかったので、以下の記事を参考にしました。

知見の共有ありがたい!

25keys.com

本日9月17日から遊舎工房の店頭に飾られる予定ですので、是非見てみてください。

また、近いうちにこのマクロパッドの正式版の販売もしてみようと思いますので、気になる方は乞うご期待!

※結局削り出しはやめて3Dプリンタケースで格安で出そうかなと思っています。
 めっちゃ安いですしね。

ちなみにmeishi2展は遊舎工房のDiscordサーバにオンライン会場が用意されていますので、是非こちらも見てみてください。

emojiキーキャップ

ついに遊舎工房で買えるようになりました!

emojiキーキャップ for DSA(白)(by サリチル酸)shop.yushakobo.jp

emojiキーキャップ for DSA(黒)(by サリチル酸)shop.yushakobo.jp

emojiキーキャップ for MBK(白)(by サリチル酸)shop.yushakobo.jp

emojiキーキャップ for MBK(黒)(by サリチル酸)shop.yushakobo.jp

遊舎工房の商品ページより引用

ちなみに発注から登録反映まで2ヶ月でした。

自キ温泉街案内所にフォーラム機能が登場

Discordのフォーラム機能はサーバー管理者じゃない人が自由にスレッドを立てることが出来る機能です。

このフォーラム機能がついに私のDiscordサーバに来ました。

今までは進捗を投げてもすぐに流れていってしまっていましたが、この機能により継続的に進捗を見ることが出来るようになります。

また、頒布を目標に開発を進めている人にとって、継続的に進捗を上げていくことで頒布の際に欲しい人に届きやすくなると思います。

今のところ、教えて欲しい人用のフォーラムと、進捗を上げる用のフォーラムの2つを用意しています。

是非ご利用ください。

散財記録

今週も特に買わなかったです。

遊舎工房の店頭に行った時に色々買おうかと迷いましたが、試作費用の確保のために仕方なく。

でも本当に欲しいと思うやつは結構有りました。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【イベント】遊舎工房フリーマーケットが開催

shop.yushakobo.jp

9月18日(日)に秋葉原で3年越しの遊舎工房フリーマーケットが開催されます。

それぞれの出展物は記事内にもありますが、情報が古いものもあるようなので、

私で拾える範囲のツイートを拾ってみました。

出店予定していたYMG WORKSさんは出店見合わせのため、Boothで出品物のセールをやるようです。

【GB開始】Quick Paint

[GB] Quick Paintshop.yushakobo.jp

遊舎工房さん発のマクロパッドのGBです。

12キーと水平ロータリーエンコーダを搭載し、特徴的なコラボプレート4種を装着可能、イラストレータ向けのツールであるクリスタのアイコンに合わせたキーキャップと特徴満載になっています。

このアクリルプレート裏にUVプリントをするというアイデアは非常に良いですね。

また、商品紹介ページがとても丁寧に作られていますので、是非こちらも見てみてください。

shop.yushakobo.jp

GB終了は2022年10月15日、発送予定は2023年1月頃となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】SpacePaws Deskmat

[GB] SpacePaws Deskmatshop.yushakobo.jp

犬のようなキャラクター・ミコが宇宙船でストリーミングをするシーンのデスクマットです。(スタッフメモより)

ポップでサイバーな感じが良いですね。

GB終了は2022年10月10日、発送予定は2022年第4四半期となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】OEM Profile PBT Doubleshot Keycap - Black Yellow/Black Pink 

OEM Profile PBT Doubleshot Keycap - Black Pinkshop.yushakobo.jp

OEM Profile PBT Doubleshot Keycap - Black Yellowshop.yushakobo.jp

ちょっとめずらしいOEMプロファイルのキーキャップセットです。

セットに含まれるキーを見ると、通常のロウスタッガード配列、それも65%以上のものを対象にしているようです。

Cherryプロファイルでは少し低いという方はこちらも試してみると良いと思います。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】PBTfans™ Keycap Trays

PBTfans™ Keycap Traysshop.yushakobo.jp

PBTfansのキーキャップセットに付属しているケースの単品販売です。

高級キーキャップメーカーであるGMKのキーキャップセットはトレイが、SPは梱包方法自体が問題になりがちですが、このケースを使うことでキレイに使い易いで状態で保管する事ができます。

※SPのSAプロファイルは非対応となっていますのでご注意ください。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】SPLITEN

cerbekoskeyboard.booth.pm

配列が特徴的な分割キーボードのSPLITENが頒布開始です。

アクリル積層ケース、アルミノブ、高級ロータリーエンコーダが同梱されています。

詳細は以下の記事を参照してください。

cerbekos00.hatenablog.com

Booth商品ページより引用

【販売予告】ordinary style keycap: neon

booth.pm

MogmaProductsさんのデスクマットに登場した架空のキーキャップの具現化で、3Dプリント製のダブルショットキーキャップです。

このアイデアは非常に良いですね。

私もMeishi2展用マクロパッド用に専用デザインのキーキャップを作ってみようかな。。。

mogma-products.booth.pm

Booth商品ページより引用

【販売予告】ChonkerKeys

chonkerkeys.com

これ、とてもおもしろいマクロパッドです。

まずデカい。

そして組み換えが簡単です。

そしてデカい。

うーん、使いやすいんでしょうか。

販売はまだ開始されていません。

気になる方は下部の通知を受け取るにメールアドレスを入力すると見逃しがないと思います。

しかしデカい。

ChonkerKeys Swapping Keys

【新発表】RemapにCustom Keycodesをサポート

これ、結構便利な機能です。

色々できるので、今後積極的に対応したいと思います。

【新発表】meishi trackball module

これいいなあ。

やっぱり私もトラックボールにチャレンジしてみようかなあ。

meishi2展にも出展されるようです。

【新イベント】GUGEN2022コンテスト

https://gugen.jp/howtoapply.html

詳細はイベントページを見ていただきたいのですが、「未発売の」「使う人、見る人に楽しさや便利さを提供できる」「ハードウェアプロダクト」のコンテストです。

賞金や商品が設定されており、結構高額です。

チームでの参加も可能となっていますので、複数人でチャレンジするのも面白いのではないでしょうか。

応募期間は2022年11月13日までとなっています。

私もやりたいんですけどねー、時間がねー、ぼっちだしねー。

【新記事】AZ-COREで自作キーボードを自由で簡単に

protopedia.net

ProtoPediaのM5Stack Japan Creativity Contest 2022というイベントに無線の母艦となるマクロパッドAZ-COREが参加しているようです。

AZ-COREの概要も分かりやすくなっているので、気になっている方は見てみてください。

protopedia.net

【新記事】RP2040でNeoPixel RGB LEDを光らせる

zenn.dev

最近(といっても結構前から)高騰しているATmegaの代替として注目されているRP2040でLEDを光らせようとするとLEDの動作電圧が異なることが問題になります。

というか光りません。(経験済み)

そこでいろいろな対策があるのですが、一番真っ当に対応しようとするとこの記事のようにMOSFETを入れて電圧を上げる必要があります。

RP2040を使ってLEDを光らせようとしている方は一読をおすすめします。

おわりに

シルバーウィークですね、ということでなにか作りたくなっているのは非常に良くないですね。

今のプロジェクトを終わらせなくては…。

主に記事を書ききらなくては…。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。