自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報60回目(2022年10月14日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報の60回目です。

今週はブログ更新と7sProMaxの進捗がメインでした。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

7sPro Max

色々縁があり、Proto1をお貸ししてレビューしていただきました。

jun3010.me

記事内にあるチルト角度は結構強めの要望をいただきましたので、色々考えてみました。

プラン1 標準パームレストにアダプタを付けてチルトを実現

これが一番良いかなと思いましたが、組み立てが難しくガタツキが出そうなのでボツに。

プラン2 固定機能をオミットして大きめのゴム足を本体に付ける

一番カンタンですが、固定機能が欲しいんだよ!という強い要望をもらったので一旦ボツに。

プラン3 パームレスト下に台座を付けて本体ごとチルトする

ErgoArrowsProのテントスタンドで設計しましたが、3Dプリントで作っても意外と高くつくので7sProMaxでは不採用としました。

プラン4 チルトした角度固定の専用パームレストを作る

はい、最終手段です。

本当はここまでやるつもりはなかったんですが、念のためアンケート取ってみたら需要が案外ありそうだったんで作ろうと決めました。

ついでにパームレストの素材も聞いてみたところ、木材人気はあるものの結構好みは分散していました。

というわけで、私自身の好みは今のフラットタイプのパームレストですが、作ってみようと思いました。

オマージュ元になっているハッピーなキーボードも結構キツめのチルトしていますし。

左が8°、右が13°です
左が8°、右が13°です

というわけで3種のチルト角度のパームレストを作ってみました。

5°(普通のキーボードっぽい角度)、8°(ハッピーな角度)、13°(チルトスタンドを立てたハッピーな角度)です。

パームレストの手が触れる部分は四角く取り外せるようにし、高さを変更したり様々な素材のものを後付出来るようにしました。

個人的にはレジンにチャレンジしてみたくなっています。

ただ、3Dプリント製のパームレストなのでちょっと価格面と仕上げ面が不安です。

近く試作をしますので、乞うご期待です。

7sTray

試作が発送されました。

楽しみです。

ErgoArrowsPro

ICフォームの記入は今日までです。

salicylic-acid3.hatenablog.com

数多くの記入ありがとうございます。

近日中にICの内容を記事にまとめたいと思います。

キー部2%

キー部2%の募集を開始し、即日全ての枠が埋まりました。

応募ありがとうございました。

運営頑張りますので皆様どうぞお楽しみに。

ブログ記事

salicylic-acid3.hatenablog.com

salicylic-acid3.hatenablog.com

Xiaoという小さいマイコンを使ったキーボードコンテストのエントリー記事を2本公開しました。

結構頑張りました。

褒めて欲しい。

散財記録

ErgoArrowsProと7sProMaxの梱包材のサンプルを取り寄せたりはしましたが、特に散財はしませんでした。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】

talpkeyboard.net

BlackBerry的なスマホのキーボード部品を使ったコンパクトキーボードです。

一度Twitterで紹介されていて、欲しいと思っていたのですが気づいたらなくなっていました。

次回入荷も未定だそうですが、入荷を期待して待っておくことにします。

Talpkeyboardの商品ページより引用

【新発売】FlexyPin(100pcs) + RPi Pico ブレッドボードアダプター

talpkeyboard.net

最近コンスルーの供給不安があり、代替策が待ち望まれています。

これは端面スルーホールを利用する解決策の一つです。

ちょっと試してみたい気もしますが、設置場所と使用箇所を選びそうですね。

Talpkeyboardの商品ページより引用

【新発売】レジンキーキャップ(ブルーインク/ドーム)

talpkeyboard.net

ドーム形状のアルチザンキーキャップです。

アルコールインクの不思議なマーブル模様がキレイでいいですね。

Talpkeyboardの商品ページより引用

【新発売】Keychron K8 Pro QMK/VIA ワイヤレス・メカニカルキーボード RGBバックライト - ベアボーンホットスワップ対応)

Keychron K8 Pro QMK/VIA ワイヤレス・メカニカルキーボード RGBバックライト - ベアボーン (ホットスワップ対応)shop.yushakobo.jp

Keychronのワイヤレス・テンキーレスキーボードです。

ケースの大部分はプラスチック製ですが、横部分だけアルミ製となっています。

内部構造にはフォームやシリコンパッドなどが満載で、打鍵感も非常に良好になっています。

値段も安いですし、自作キーボードの入門には最適なのではないでしょうか。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Zoom65

Zoom65shop.yushakobo.jp

私も買ったZoom65 Oliviaのワイヤレス版です。

コレは良いキーボードですよ。

ワイヤレス版のためだけに購入するのは躊躇われますが、今から欲しいという人にはオススメのキーボードです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】MMswitch

MMswitchshop.yushakobo.jp

トップハウジング、ボトムハウジング、ステム、スプリングを選んで組み合わせることが出来るスイッチです。

トップとボトムにUHMWPE製のものが、ステムにUPE製のものがあり、最強にスムーズなスイッチが出来る、はずですが、今は大部分が売り切れになっています。

再入荷が待ち遠しいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】梟キーキャップ

kirinsha.booth.pm

キラキラな目が印象的なふくろうのキーキャップです。

まんまるな目とコロッとした形状がとても可愛いですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】ノラ猫キーキャップ

kirinsha.booth.pm

ちょっと鋭い眼光の黒猫のキーキャップです。

闇の中に潜む黒猫のような、ちょっと曖昧な形状の猫となっています。

猫好きとしてはとても気になるキーキャップですね。

Booth商品ページより引用

【新記事】【自キ】J73GLをあらためてレビューしてみよう【J73GL】

akutagawa-key.blogspot.com

私の設計したJ73GLのレビュー記事です。

非常に嬉しいですね。

J73GLは日本語配列のキーボードのラインナップが欲しくて、結構頑張って作りました。

皆さんも是非!(宣伝)

J73GL基板セットshop.yushakobo.jp

【新記事】QMK FirmwareRaspberry Pi PicoでSPLIT_USB_DETECTを使わない方法

www.eisbahn.jp

QMKファームウェアは最近RP2040対応に対応しましたが、まだ色々不具合があるようです。

これは分割型キーボードにRP2040を採用したことで起こる不具合と対処のようです。

丁寧に記事にされているので、非常に勉強になりますね。

【新記事】[自キ]結束バンドを使ってkailh choc v1キーキャップを自作する

tsuiha.com

Choc v1キーキャップの最大の問題はステム折れです。

PBT製のMBKキーキャップでも結構折れちゃうので、本当に付け外しするときには気を使います。

これは結束バンドを切り取って差し込むことでステム部分を交換可能にしています。

とてもいいアイデアですね。

【新記事】meishi2展フリー部門終了いたしました!

shop.yushakobo.jp

shop.yushakobo.jp

shop.yushakobo.jp

meisi2展のフリー部門のまとめ記事です。

私も参加している個性派揃いのコンテストで、とても刺激になりますね。

【新記事】12個のLCDキーを搭載したプログラマブルコントローラ

pc.watch.impress.co.jp

キーが小型のディスプレイになった12キーマクロパッドです。

Base Campというアプリを入れることでキーにアイコンを表示することが出来ます。

たまに使うキーを集めたマクロパッドとしてはベストかも知れませんね。

【新動画】【極上の打鍵感】Mikeneko65 レビュー

www.youtube.com

打鍵感がよく、コスパがとてもいいMikeneko65のレビュー動画です。

残る在庫はマットブラックのB-Stockと、ディープブルーのB-Stock、ディープレッドのA、B-Stock、EホワイトのB-Stockのみとなっています。salicylic-acid3.hatenablog.com

こちらの記事も是非どうぞ。

Mikeneko65takishim.com

おわりに

今週はブログとパームレストの一週間でした。

7sProMaxのパームレストは色々遊べそうな感じにするので私も楽しみです。

しかし、円安ヤバいですね。。。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。