自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報62回目(2022年11月11日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報の62回目です。

今週も親戚が家に来るイベントとキー部の準備が佳境だったので1週お休みにしてしまいました。

隔週ペースにならないように頑張ります。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

7sPro Max

Proto2が完成しました。

写真で見ると完成していそうですが、細かい修正点が20個以上有って中々…という感じです。
頑張ります。

後、アクセント的なデザインに見えている人も実は多いと思いますが、左右上部のスリットは隠しキーです。

この隠しキーは無線接続先の選択やLEDのモード変更などを当てることを想定しています。

独立していたほうが分かりやすいですしね。

予算に余裕があれば、オプションで赤や青などのカラバリをしてみたいんですが、この隠しキーの部品は結構高いんですよね。

ErgoArrowsPro

Proto2の組み立てが完了しました。

いやあ、思ったよりProto1から変わりましたね。(自分にしか分からない変化)

でもまだ10個くらい修正点があるんだから、私もまだまだだなあと実感しますね。

キーキャップセットデザイン

発注しました。

キー部2%に間に合うかも、とちょっと思ったんですが、残念ながら間に合わなかったですね。

このツイートの通り、ErgoArrows用と7sPro用のキーキャップにも日本語配列のキーを追加しました。

メチャクチャ俺得な感じですが、凄く楽しみです。

来週の週報では見せられると思います。

コレクション整理

ErgoArrowsProの本発注の資金を貯めるのと部屋の広さを取り戻すべく、コレクションを整理いたします。

地味にこの宣言をして1年以上経っていますが、今回は本気でやりますよ。

zenn.dev

もうそれなりに売れちゃっていますが、まだまだまだまだあります。

というかまだまだ書ききれていません。

キー部2%が終わった後にもっと追加しますので、継続的に確認してみて下さい。

大きいところではErgoArrowsProのProto1とProto2、Bezel、7sProMaxのProto1とProto2、Naked64SF v1を放出すると思います。

また、値段は結構適当につけちゃっているので、売れなければ段階的に下げたりメルカリに出したりすると思います。

皆さん、助けてください!

散財記録

今週はあんまり買ってないですね。

強いて言えば、Amazonでちょっと怪しめなスタビを買いました。

値段の割に結構しっかりしていて、かなり良さげです。

独身の日にAliでいっぱい仕入れようと考えています。

また、ErgoArrowsProと7sProMaxの完成品セットに使用する予定のKailh Midnight Silent V2スイッチが遊舎工房に再入荷していたので買いました。

Kailh Midnight Silent V2 Switch / Linearshop.yushakobo.jp

このスイッチはスムーズで軽めのサイレントスイッチで、割と求められているスペックを高次元で満たしている感じで良いですよ。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

今週は2週分たまっちゃってるのとキー部の準備に追われているのでコメント短め、もしくは無しです。

申し訳ないです。

【予約販売】Yushakobo Fairy Silent Linear Switch

[Pre-order] Yushakobo Fairy Silent Linear Switchshop.yushakobo.jp

ついに日本のショップブランドのスイッチが登場しました。

Kailh Midnight Silent V2 Switchのバネを若干軽くして遊舎工房の水色に変更されたカスタムスイッチです。

日本では軽めのサイレントリニアスイッチに需要があるので、さすが日本のニーズがわかっている遊舎工房さんだと思います。

プレオーダー期間が終わってもおそらく買えると思いますが、値段は若干上がってしまいます。

欲しい方は今のうちに買っておくといいでしょう。

www.youtube.com

【GB開始】AM AFA

[GB] AM AFAshop.yushakobo.jp

超高級で独自の世界観を持つキーボードを多くリリースするAngry MiaoによるAlice配列キーボードの提案です。

デザインも値段もすごいですね。

しかも、遊舎工房さんの在庫の殆どが売れていることも凄いです。(途中で日本の割当を増やしてもらったとツイートしていたにも関わらず!)

いやあ、凄いですねえ。

GB終了は2022年11月16日、発送予定は2023年1月以降となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】ACR PRO Alice Plus Barebone & ACR PRO 75 Barebone

ACR PRO Alice Plus Bareboneshop.yushakobo.jp

ACR PRO 75 Bareboneshop.yushakobo.jp

Akkoの廉価なベアボーンキットが遊舎工房で買えるようになりました。

メチャクチャ安いですね、これ。

しかもキットに付属するスタビも面白いんですよ。

ブルショットTPUスタビライザーといって、ワイヤーが擦れるところに滑りがいい素材を採用しているようです。

ぜひ触ってみたいものです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】NicePBT Vasilisa 

NicePBT Vasilisashop.yushakobo.jp

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】CBSA PC 132 ブランクキーキャップセット(クリア)

talpkeyboard.net

スケスケキーキャップです。

ポリカーボネート製なので結構耐久力が高そうです。

印字はよく見ないと見えませんが、キー表面の凹凸によって表現されているようです。

Talpkeyboardの商品ページより引用

【新発売】Chosfox Transparent PCBソケット (クリア/10個セット)

talpkeyboard.net

スケスケソケットです。

少なくとも裏返さないと見えないソケットまでスケスケにする必要があるのか私にはわかりませんが、すべてのパーツをスケスケにしたい人もいるんでしょう、多分。

注意点が一つだけあり、耐熱温度が非常に低い(250°)点です。

はんだごての温度をコントロールし、慎重に実装して下さい。

Talpkeyboardの商品ページより引用

【新発売】Curved Keycaps 16mm

booth.pm

お椀状にカーブを描いたChoc v1用のキーキャップです。

16mmとかなり狭いピッチまで対応しています。

Booth商品ページより引用

【新発売】日本語配列キーボード Yamada65 Pro & GPK60-47RJ 40%日本語配列 Poker互換(GH60、DZ60)ケース対応キーボード

booth.pm

booth.pm

日本語キーキャップの仕様を前提とした60%キーボードと40%キーボードです。

Yamada65 Proはネジが見えないアクリル積層構造、GPK60-47RJはPoker互換ケース対応となっています。

Booth商品ページより引用

【販売予告】bbl46 40%自作キーボード

503.booth.pm

3Dレジンプリントケースを採用した40%キーボードが新登場です。

プッシュリベットによるネジレス固定やドーターボードの可変構造など、面白い工夫が色々あります。

作者のTwitterによると来週にはケースが届き、その後の販売になるようです。

数が少なそうなので、欲しい方は見逃さないようにしましょう。

Booth商品ページより引用

【新発売】オコジョキーキャップ & うずまき貝キーキャップ

kirinsha.booth.pm

kirinsha.booth.pm

天然のうずまき貝を使用したキーキャップと、かわいいオコジョが顔を出しているキーキャップが新発売です。

凄いなあ、森羅万象のすべてがキーキャップになってしまいそうだ。

Booth商品ページより引用

【新発売】Mystery Keycaps

Mystery Keycapscannonkeys.com

Cannonkeysの福袋的なKeycapセットです。

今までCannonkeysで発売したCannonCapsかNicePBTが入ってこの値段は破格です。

自分でキーキャップデザインをしていなかったら5セットくらい買ってしまっていたかもしれません。

CannonKeysの商品ページから引用

【新発表】ai03さんのKiCadライブラリが更新

私も利用させてもらっています。

フットプリントの最新を保つのって非常に難しいんですよね。

【新発表】Cherry "Nixie" switchが復刻?

昔の一部のキーボードにのみ採用されていたクリアトップのCherry MX Blackスイッチ、通称"Nixie"スイッチが復刻します。

熱狂的なファンが多くいるようで、歓喜の声を所々で見ますね。

【新記事】自作キーボードMalicAcid A65について & MalicAcid A65ビルドガイド

ninthsky.hatenablog.com

ninthsky.hatenablog.com

小説家の三雲岳斗先生が設計したGL516互換キーボードの説明とビルドガイドです。

メチャクチャ光栄で記事を見つけたときは興奮してしまいました。

私もAlpsスイッチを集めないといけませんね。

【新記事】GL516互換PCBのXR63GLを作った話

gachiham.hatenablog.com

こちらもGL516ケース互換キーボードの記事です。

総当たりマトリクス+Xiao RP2040を使用した作例です。

良いですね~。

凄い完成度高いですし、私も総当たりマトリクス+Xiao RP2040構成をテンプレート化したくなりますね。

【新記事】金属3Dプリントでケースを作ったら渋い自作キーボードが生まれた

note.com

JLCPCBの金属素材の3Dプリントサービスを使用したケースの作例です。

色々な工夫や知見が散りばめられており、非常に参考になります。

【新記事】【随時更新】触ってみた「キーボード」の雑感

kirinsha-keycap.hatenablog.com

キーキャップと同じく、非常に多くのキーボードレビューが記載されています。

いいですね~沼ってますね~。

私のキーボードが無いので、今後ぜひ使ってみてもらいたいですね。

【新記事】自作キーボードと仮想デスクトップ

coal.hatenablog.com

仮想デスクトップ機能って使っていますか?

私はトラックボールのスイッチに当ててそこそこ活用しています。

デスクトップがすぐとっ散らかってしまう人には便利な機能ですよね。

その仮想デスクトップ機能を自作キーボードで効率よく使用するためのノウハウが書かれています。

【キャンペーン】キーキャッププレゼント

あのubisoftからの依頼でキーキャップを作り、そのプレゼントキャンペーンとか、凄いですね。

私はレインボーシックスシージはやったことが有りませんが、非常にキレイですね。

【新動画】Mirror TKL

www.youtube.com

いやあ、非常に凄い、という言葉しか出てこないですね。

デザイン、柔軟性、どれも素晴らしいです。

でもこの段階で満足することなく改良を施し、次の試作へ邁進しているようです。

私は「もう十分最高だからそろそろ販売したら?」って止めたんですけどね?

【新発表】Remap登録数が400を超える

素晴らしい!

おめでとうございます!

いつもお世話になっております!

【新発表】ひまわりを模したマクロパッド

素晴らしい!

コレ欲しい!

嬉しいことに設計データとビルドガイドが公開されているので、発注すれば作ることが出来ます。

私も次の発注に混ぜて、作ろうと思います。

github.com

【新投稿】VR作業環境の新しいカタチ、かも知れない

これ素晴らしいソリューションですね。

VR環境での文字入力って結構悩ましいんですよね。

【新投稿】キーボードでDeepPurpleのBurnを演奏

圧電スピーカーが搭載された自作キーボードが一部にあることは知っていますが、演奏する動画は久しぶりに見ました。

楽器を演奏できるのって良いですね~。

おわりに

色々な進捗やイベントに追われているとは言え、隔週報になっちゃっていて良くないですね。

しかし、キー部2%が終わっても追われる生活は続きそうですけどね。。。

皆様、私の部屋の整理に是非ご協力下さい。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。