自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報65回目(2022年12月8日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報の65回目です。

まーた一週間開けてしまいました。

でも決してサボっていたわけではなく、とにかく同人誌が修羅場なんです。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

専用キーキャップが到着し、結構いい感じだと自画自賛しています。

これ、数字キーが日本語レイアウトのサブレジェンドになっていることに注目です。

後は僅かに残っている修正点を修正すると発注可能になります。

キーキャップセットデザイン

届きました!

割と気になる点はあるので微修正して近日発送される予定です。

凄く細かく突っ込むので苦笑いされています。

頑張って対応してくれているので、このキーキャップはテンプレートを公開して発注記事を書きたいと思います。

日本語キーキャップ、本当に嬉しいですね。

キー部2%

キー部2%のアンケート記事を公開しました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

(歩き方ブログの方が2ヶ月放置にならなくて本当に良かった)

コレクション整理

今週も新しいモノが出せませんでした。

進捗に押されてしまっている。。

zenn.dev

自作キーボード設計ガイド(入門編)

先週・今週と、とにかくコレばっかりやってました。

今現在92ページになっていますが、最後のファームウェア編で色々躓いちゃってます。

ちょっと具体的に言うと、最新のQMK Firmwareではキーコードが大幅に変更されてしまったので、VIA/Remapからキーコードを変更すると正しく変更されない、という事象が発生しています。

例えばレイヤーキーであるMO(1)をVIA/Remapで設定するとコントロールキーに、MO(2)はシフトキーになります。

この問題はRemapのメンテナーには報告済みで、直接ボイスチャットで聞いてみたところ、方策は考えてくれているようなので、近日中に何らかの方針が示される、はずです。

割と心折れかけましたが、今はRemap側の対応を信じて書き切ろうと切り替えています。

頑張ります。

ちなみに最新版のQMK Firmwareでの作成に躓いていた芥川愛之助さんに、分かりづらい所をヒアリングしつつ今のファームウェアの作り方をボイスチャットで話してみました。

やっぱり人に話しながら分かりづらいポイントを整理するとポイントを整理できますね。

助かりました!

ちなみにブログにも色々まとめてくれているようなので、興味がある方はこちらも読んでみて下さい。

akutagawa-key.blogspot.com

Guide68

自作キーボード設計ガイドで設計例として設計したキーボードです。

7sKBを再設計するつもりでしたが、ついでにより多くの人に受け入れられそうなレイアウトを目指しました。

画像

これはコミケ101で自作キーボード設計ガイド(入門編)とバンドルして頒布する予定です。

他のところでも購入できる、ようにするかは未定です。

自作キーボード設計ガイド(ケース編)で専用ケースも設計する予定ですので、乞うご期待。

散財記録

今週はブラックフライデーセールだったので色々買いました、が、時間がヤバいので割愛します。

現在2時43分!

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

今週は進捗が押して作業開始が遅れたので、コメント少なめになっている部分があります。

ご了承下さい。

【GB開始】Model M Basic kit

[GB] Model M Basic kitshop.yushakobo.jp

IBMスペースセーバー的なデザインのキーボードのGBです。

その大きさに比べて値段がバグってるんじゃないかってくらいの設定ですね。

レトロなキーボード好きには堪らないですね。

GB終了は2022年12月25日、発送予定は2023年4月以降となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】CXA Iara

CXA Iarashop.yushakobo.jp

CXAプロファイルという新しいプロファイルのキーキャップが登場です。

CXAプロファイルは低くて球状にえぐれたDSAプロファイルに傾斜を付けたような形状をしています。

また、スペースバーは指が当たる真ん中がへこんだような形状をしており、とてもおもしろいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Banana Deskmats

Banana Deskmatsbasekeys.jp

バナナの形状のデスクマットです。

ちょっと意味はわかりませんが、外形もバナナです。

実用性はともかく、正直、かなり欲しい…!

ちなみに写真のバナナデスクマットにテープが貼られているのは、以下の芸術のオマージュと思われます。

bijutsutecho.com

センスいいですね。

Basekeysの商品ページより引用

【新発売】AkkoのPOMスイッチ各種

Akko POM Brown Switch / Tactile / 40gshop.yushakobo.jp

Akko POM Pink Switch / Linear / 45gshop.yushakobo.jp

Akko POM Silver Switch / Linear / 43gshop.yushakobo.jp

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Gazzew U4tx Thocky RGBセミサイレントタクタイルスイッチ

talpkeyboard.net

キーが戻ってくる音だけをサイレント化したセミサイレントスイッチのタクタイル版です。

割と評判がいいので気になりますね。

www.youtube.com

Talpkeyboardの商品ページより引用

【新発売】Chocfox CFX Choc用ロープロファイルキーキャップ各サイズ

talpkeyboard.net

最近出てきたChocfox CFX Choc用ロープロファイルキーキャップの最大の特徴は既存のChoc v1用キーキャップにはなかった1.25u、1.75u、2.25uのサイズのキーキャップがあることです。

今までは7sKBのようにオフセットして作るしかなかったのが、ようやく解消されるようで非常に嬉しいですね。

無刻印だけでなく、刻印版も登場しているので、非常に楽しみですね。

ChocFox Legends Keycap Setchosfox.com

【販売予告】NEVEREST Series EC keyboards by deskeys

NEVEREST Series EC keyboards by deskeysdeskeys.io

いままで静電容量無接点方式用のパーツをリリースしていたDeskeysからついに静電容量無接点方式のキーボードが登場です。

レイアウトは60%、65%、テンキーの3種あるようです。

限定数での在庫販売のようなので、静電容量無接点方式が好きな方は要注目です。

以下、販売開始時期を販売ページより引用します。

NEVEREST 60(50キット)のRound 1は、2022年12月中旬頃に入荷予定です。

NEVEREST 19(50キット)のRound 1は、2023年1月上旬頃に入荷予定です。

NEVEREST 65(50キット)のRound 1は、2023年2月上旬頃に入荷予定です。   

Deskeysの販売ページより引用

【予約開始】AIR series transparent PC keycaps - AirR

[Pre-order] AIR series transparent PC keycaps - AirRshop.yushakobo.jp

スケスケキーキャップの紫バージョンです。

SFな配色が素敵ですね。

予約終了は2022年12月15日、発送予定は2023年1月以降となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Brutal V2 1800

Brutal V2 1800cannonkeys.com

テンキーまで入った95%レイアウトのai03さんデザインのカスタムキーボードの登場です。

亜鉛ウェイトなどを使用し、安価ながらカスタムキーボードとして打鍵感の良さを実現しています。

CannonKeysの商品ページから引用

【新発売】パンダさんキーキャップ

sassahomie.booth.pm

可愛いパンダさんのキーキャップです。

ヌッとした感じでとてもいいですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】Ambi-GL ver2

cerbekoskeyboard.booth.pm

GL516互換キーボードの中でも人気のAmbi-GLのバージョン2です。

なんとトラックボールが中央部に乗せられるようになっています。

しかも、なんという自然な感じに…!

Booth商品ページより引用

【発売予告】cocot36plus

aki27.booth.pm

スクロールリングを備えたトラックボール付き30%キーボードが登場です。

ついにスクロールリングまで!

本当に凄いですね~。

12月中旬発売のようです。

Booth商品ページより引用

【新発売】coron47plus

aki27.booth.pm

中央に25mmトラックボールを備えた40%キーボードも登場です。

こちらもかなりまとまっていて格好いいですね。

こちらも12月中旬発売のようです。

Booth商品ページより引用

【新発売】Iris Aluminum Case

Iris Aluminum Casekeeb.io

カラムスタッガードの60%キーボードとして人気のIrisにアルミケースが登場しました。

丸っこくて可愛いですね。

Keebioの商品ページより引用

【新発売】キーウィキーキャップ

kirinsha.booth.pm

まるっこいキーウィのキーキャップです。
なんとなく銘菓ひよ子みたいで可愛いですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】コアラキーキャップ

kirinsha.booth.pm

何かを見上げてるのかしら、とおもったら途方に暮れているみたいです。

途方に暮れるとき、たしかに見上げるなあ、と思いました。

Booth商品ページより引用



【新発売】FLOWERキーキャップ

booth.pm

3Dプリンタ製の花のキーキャップです。

ちっちゃくて非常に可愛いですね。

Booth商品ページより引用

【エクストラ販売】CreamSoda Switches

CreamSoda Switches 10個basekeys.jp

ファクトリールブが非常に優秀かつ、複数のスイッチを組み合わせたスイッチとしては非常に良心的な値段なので、気になる方は是非この機会に。

Basekeysの商品ページより引用

【GB開始】Tata 80 Keyboard Kit

[GB] Tata 80 Keyboard Kitshop.wuquestudio.com

非常にシンプルな外見のテンキーレスキーボードのGBです。

GB終了は2022年12月10日、発送予定はGB終了後1ヶ月以内となっています。

Wuque Studioの商品ページから引用

【新記事】アドベンドカレンダーが今年も開始

adventar.org

adventar.org

本当は当ブログで一つずつ取り上げたいのですが、去年でそれは懲りたので今年は紹介だけにとどめておきますが、私は毎日楽しみに読んでいます。

ちなみに私はキーボード#2のトリに登録させてもらっています。

【新記事】自作キーボードの始め方

zenn.dev

これもアドベンドカレンダー記事ですが、キーボード関連のアドベンドカレンダーではないのでノーカンノーカン。

自作キーボードを始める際に必要な知識をまとめています。

【新発表】CreatorPadのPVが公開

いやあ、格好いいPVですね。

さすがゆかりさんです。

PVではCreatorPadの魅力が余すところなく紹介されています。

いいですねえ。

【新発表】Seeed Fusion DIY XIAO Mechanical Keyboard Contestの入賞者が決定

www.seeedstudio.com

私も参加していたSeeed Fusion DIY XIAO Mechanical Keyboard Contestの入賞者が発表されました。

日本人が何人も入賞していて凄いですね。

おめでとうございます。

私は残念ながら選外でしたがKBDnewsさんでサムネイルに取り上げていただけたので満足です。

kbd.news

【新動画】スイッチルブのやり方

www.youtube.com

スイッチの潤滑方法がわかりやすく動画で解説されています。

興味がある方は是非見てみて下さい。

【新動画】【Vtuber】キーボード自作!「ErgoArrows」作ってみた!【自作】

www.youtube.com

拙作であるErgoArrowsの組み立て動画です。

親指キーに1.25u、1.5uを使っているのが非常に良いアイデアですね。

【新動画】個性的! 韓国の機械式透明キーボードの製造工程。

www.youtube.com

アクリル板を積層するスケスケキーボードの設計工程を紹介する動画です。

こういう工場の動画好きなんですよね。

すごいなあ。

【新キャンペーン】Elecrowでクリスマスツリー型PCBが無料

発注の際についでにいかがでしょうか?

おわりに

2週間を開けることはとても嫌だったので頑張りましたが、なんとか終わりました。(現在3時54分)

来週は同人誌も終わっていると思うため、もう少し余裕があるといいな。。。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。