自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報67回目(2022年12月23日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報の67回目です。

今週は同人誌の値付けや販売方法に悩んだり、記事の執筆などの溜まっていたアレコレをやっていました。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

DaihukuさんにProto2を送りました。

そのうち動画になるはずです。

乞うご期待!

また、同人誌が終わったのでケースの最終修正と発注に取り掛かろうと思います。

目指せ3月発売!

Acid Caps

なんとなく呼びづらいので名前をつけました。

このAcid Capsはコミケで少量頒布したかったのですが、1キー分のミスを見つけてしまったり、中国の工場がコロナで止まってしまってコミケには間に合いそうも無いです。。。

無念。。。

ErgoArrowsなどの1uキーを多用するAcid Caps Ergoと日本語配列のAcid Caps JP、7sProとGuide68に特化したAcid Caps Splitを準備予定です。

キー部3%

キー部3%の開始を2023年2月4日と決定し、LT募集記事を公開しました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

記事内にもありますが、LT発表者のフォームの記入可能期間は2023年1月6日(金)までとなっていますので、発表してみたい!という方は見逃さないようにお願いします。

自作キーボード設計ガイド(vol1設計入門編)

salicylic-acid3.booth.pm

salicylic-acid3.hatenablog.com

各ページに記載がある通り、12月24日(土)から販売開始としました。

これは私が12月24日から冬休みに入ることと、冬休みにチャレンジするにはちょうどよく面白い題材であろうこと、コミケまで1週間寝かせると忘れるか手を入れ始めちゃいそうだったことから、コミケを待たずに販売することにしました。

とはいえ、物理版はコミケ会場に届いてしまうので、物理版のみの販売はコミケ後に発売、電子版とのセットは予約販売として先に電子版のみでも読めるようにしています。

また、コミケで予想以上売れてしまって電子版セットの予約分が確保できなくなった場合は再発注後に発送するので、ちょっと発送が遅れる場合があります。

でもどのくらいコミケで売れるか全く分からないので、もしかしたらめちゃくちゃ余裕かも…。

Guide68

コロナで製造が遅れているらしく、コミケに間に合うか微妙になってきました。

うーむ、中々厳しいですね。

アドベントカレンダー

コツコツ書いています。

今年の振り返りをしようと思っていますが、中々数が多くて「こいつは一体何人いるんだ…?」と驚いています。

Deft Proの修理&改造

ジルコニアボール、最高でした

hdbx.hateblo.jp

ついでにボナンザというフッ素コーティング剤も買ってしまいました。

これでボールをコーティングするともっとヌルヌルになるそうなので、凄く楽しみです。

GL516関連

gachiham.hatenablog.com

GL516を使った記事が出ていたので紹介します。

ちょっと色々他のことに気を取られていましたが、そろそろGL516も色々やりたいですね。

さしあたって、デザインガイドの大幅更新と新しいGL516互換ケースの設計、GL516レイアウトコンテストをまたやりたいと考えています。

散財記録

今週は耐えきれず結構買ってしまいました。

Big Switch BOXshop.yushakobo.jp

なんでコレ買ったんだろう。

なんか見てたら映えそうだなって思っちゃったんですよね。。。

Cherry Blossomx Deskmatsshop.yushakobo.jp

このデスクマットは自作キーボード設計ガイドの表紙にもするくらい非常に気に入っているので、欲しかったものです。

Sumi-EとTsubakiを買いました。

これでトラックボールの滑りがもっと良くなる、といいなあ。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】AKKO WOB Building Blocks & Cream Keycap Set

WOB Building Blocks Keycap Set(282-Key)shop.yushakobo.jp

Cream Keycap Set(282-Key)shop.yushakobo.jp

割安のキーキャップやキースイッチを多くリリースするAKKOからスタンダードなキーキャップが発売されました。

緩やかにカーブを描くMDAプロファイルの黒地に白印字のWOB(White On Black)とクリーム色のベースに黒印字のCreamです。

両方ともカラフルなアイコンキーが多く付属するので、様々なレイアウトに対応できそうです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】NicePBT Galaxy

NicePBT Galaxyshop.yushakobo.jp

NicePBT Galaxycannonkeys.com

Cannonkeys発のオトクなキーキャップブランドのNicePBTより、淡い紫色のアルファキーと紫色のグラデーションのモデファイアキーのキーキャップセットが登場です。

いやあ、これ格好いいですねえ。

ノベルティキーとして宇宙的なキーが有るのが更に良いですねえ。

買っちゃおうかなあ。

CannonKeysの商品ページから引用C

【新発売】Elite-Pi

Elite-Pishop.yushakobo.jp

Elite-Cと同じ外形を持つRP2040のマイコンボードです。

Elite-Cが高騰しているので、RP2040の書き込みが出来る方はこちらを選択してもいいかも知れません。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】ファンシー茸キーキャップ

kirinsha.booth.pm

ファンシーな茸のキーキャップです、というとそのままですが、きのこの傘の部分はくるみボタンを用いているみたいです。

なるほどー、なんとなく懐かしい柄なのはそういうことなんですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】TH60JP

thun.booth.pm

日本語配列の60%キーボードです、とだけ思っていたのですが、基板の穴が凄いことになっていますね。

いろいろなレイアウトに対応しているということで、60%キーボードでこだわりの配列がある方は一度対応レイアウトを見てみるといいかも知れません。

Booth商品ページより引用

【新発売】Majestouch Xacro用キーキャップ

QWERTY以外の配列を使用している方には嬉しいColemakやWorkman、Dvorakなどの配列に対応したキーキャップが登場です。

うーん、尖ってるなあ、と思いましたが、MAC風配列が普通のQWERTY配列でちょっとホッとしました。

【新発表】BasekeysがGEONと提携

basekeys.jp

面白い部品やアクセサリーなどを販売するGEONとBasekeysが提携し、日本で色々販売していくようです。

個人的にはコレなんかが期待です。

GEON Trimmerbasekeys.jp

これはArtisanキーキャップなど、軸部分がやや脆いキーキャップを装着する前にスイッチ側に使用することで軸部分を削って、キーキャップへのダメージを減らすツールです。

なるほどなあーと思いました。

【新発表】Finalmouse Centerpieceが発表

pc.watch.impress.co.jp

いやあ、これはまず動画を見て欲しいです。

www.youtube.com

あーコレ欲しい。

どうなってるんでしょう。

めっちゃ欲しいなコレ。

キーボード、とは?と思わないことも無いですが、いいですねえ。

【新発表】PX Ergo Mech

pc.watch.impress.co.jp

コレも尖ってるキーボードですね。

真ん中が盛り上がって左右が分離した形状となっているところに目が行きがちなキーボードですが、キースイッチにはChoc v1?スイッチを採用していることや、よく見るとキーキャップがすごい形をしているところも面白いポイントですね。

Perixxの商品ページより引用

【新発表】「かんばんちゃん」が「アキバで見かけた萌えキャラコンテスト」に登場

cgi2.impress.co.jp

遊舎工房の看板娘の「かんばんちゃん」がエントリーしていました。

「かんばんちゃん」っていうんだ、初めて知った。

【新動画】QK60

www.youtube.com

コスパで話題になったQK60が到着したそうで、早速タイピング動画がアップされています。

非常にいい音がしますね~。

そういや最近追われすぎてこういうキーボード使ってないなあ。

【新動画】【キーキャップ】世界初のセラミックでできたキーキャップがあるらしい。Artisan Ceramic Keycaps 【Cerakey】

www.youtube.com

www.makuake.com

Makuakeで予約販売が開始されたセラミックキーキャップのレビュー動画です。

凄いいい音がしますね。

印字も綺麗ですし、欲しくなってしまいますね。

【新投稿】Bakeneko with weight speedrun 12:02:24 NWR (real)

www.youtube.com

Bakenekoという60%サイズのキーボードケースを0から作り、更に中にウェイトを仕込むという作業をタイムアタック形式でやっている動画です。

いやあ、早いですねえ。

勉強になります。

おわりに

同人誌の販売時期と価格について頭を悩ませた一週間でした。

コミケでも結局何冊売れるかわからないですし、なにもわからんという感じで記事も書いたり消したりしていました。

うーん、本当にどのくらい売れてくれるんでしょう。

結構頑張って書いたので、それなりに売れてくれると本当に嬉しいんですけどね。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。