自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報69回目(2023年1月10日)

あけましておめでとうございます。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

新年一発目の週報69回目ですが、見事に曜日感覚が吹っ飛んでいて更新を忘れていました。

いやあ、気が抜けていますね。

また気合を入れ直して、今年も頑張ろうと思います。

(冒頭を書いた直後に子どもたちが熱を出したので更に遅れています。。。)

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

とある方に生産前の最後のチェックをしてもらうべくProto2を送りました。

年始のバタバタで忙しいにもかかわらず、快く引き受けてくださって大変ありがたいです。

7sProMax

いい加減(仮)ってつけるのもアレなので、もう7sProMaxという名前にします。(今更)

Daihukuさんにとても格好良くレビュー動画を撮っていただきました。

www.youtube.com

我ながら結構格好いいと思うんですよね、このキーボード。

Acid Caps

到着しました。

マジで巨大なダンボールが居住スペースを圧迫していて非常に邪魔です。

早急に販売しないと家庭内人権がなくなるか子どもたちが遊んでしまうか、って感じです。

印字品質もまあまあ良かったので人安心です。

というわけで商品ページを作りました。

salicylic-acid3.booth.pm

これは送料込の値段です。

少し高く見えるかも知れませんが、継続して販売していきたいと考えているので、一旦この価格でよろしくお願いします。

本日12時より販売を開始します。

このGlay on Blackは次も発注予定ですが、何分居住スペースと家庭内人権がアレなので保証はできません。。。

また、キーキャップの紹介記事も書かないと行けないんですが、中々これが。。。

キー部3%

LT発表者の募集も終わり、イベントページの作成中です。

イベントページの作成次第参加者の募集記事を公開します。

今回も盛り上がれば良いなと思います。

2/4に開催予定です。

自作キーボード設計ガイド(vol1設計入門編)

コミケでも好評をいただき、Boothと合わせて初版は完売致しました。

ありがとうございました。

少しだけ修正した2版を制定し、2版で発注をかけました。

電子版も2版がダウンロード出来るようになっています。

修正内容は商品ページの版数管理という項目を見てください。

salicylic-acid3.booth.pm

また、夜に一人時間ができたので、急遽ですが読書会イベントを実施しました。

※読書会というか私が読み上げて実演するのを聞く会というか。

当日飛び入りも含めて15人近い方に参加いただき、結構盛況だったと思います。

jikey-guide.connpass.com

この2時間のイベントでも全体の半分も終わらなかったので、全て通しで読むには相当の時間が必要ですね。

今後も自キ設計ガイドを用いたイベントを今後月一回くらいは開催していこうと思いますので、是非チェックしてください。

どこそこでやってほしい!という要望も是非!

YouTuber的な方も歓迎します、というかやってみたいです。やるかー?

また、既に結構要望のある自キ設計ガイド(ケース編)は夏コミ前の技術書典14(5/21)に合わせて書こうかなーと漠然と考えています。

Guide68

正式版が届きました。

これにより自キ設計ガイドの裏表紙にGuide68の文字を載せることができました。

頒布も近いうちに行いたいと思います。(残:商品ページ作成、試作組み立て、ビルドガイド更新)

また、自キ設計ガイド(ケース編)の要望を結構頂いていることから、とりあえず2タイプ作って発注しちゃいました。

7Nano

頒布開始しました!

多分再販しないので、欲しい人は是非この機会にどうぞ!

salicylic-acid3.booth.pm

サリチル酸進捗カレンダー2023

全然売れなくて困っているので、さて人助けしてやろうという奇特な方がいれば是非お願いします。

salicylic-acid3.booth.pm

売れなくてもBoost特典で勝手に入れちゃうかも。

コミケ関連

来てくれた方はありがとうございました。

コミケですが、いろいろな人に声をかけていただけて大変楽しかったです。

次も出たいなーと思いつつ、出るだけでも中々大変なので、家族の様子を伺っています。

散財記録

なんか久しぶりに色々買いました。

7sProやErgoArrowsに追加するトラックボールモジュール的な物を作ろうかなーと漠然と考えているのですが、そのときに使用する球は25mmが良いなと考えていましたので、在庫が入っているのを見て即買いしました。

今も在庫があるので、レギュラー商品になったんですかね。

非常に嬉しいですね。

Twitterを見ていたらオススメされているのを見たので買ってみました。

まだ半分までしか読めていないのですが、基本のことから丁寧に書かれているので結構勉強になっています。

Cream+ Switchesnovelkeys.com

NovelKeysからリリースされた新スイッチです。

別売りのインサートを内蔵することで、打鍵音や打鍵感をカスタマイズ出来るようです。

NK_ Cream Seriesnovelkeys.com

Creamスイッチを機械で60万回押したDreamスイッチという物を買ってみました。

このスイッチの寿命的にもどうなんだろう?と思わなくもないですが、Creamスイッチ自体は結構好きなので楽しみです。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

正月過ぎてから家族の体調不良などが重なって全然情報収集できてないですね。

【新発売】NicePBT a

NicePBT ashop.yushakobo.jp

Cannonkeysの廉価キーキャップブランド「NicePBT」から新しいキーキャップの登場です。

ノベルティキー含めてキー数多めで色々なキーボードに対応できそうです。

aってなんだろう、と思いましたが、サメのVtuberなんですね。

ん、サメのVtubeってなに?

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Cream+ Switches

Cream+ Switchesnovelkeys.com

Cream+ Insertsnovelkeys.com

NovelKeysからPOM製スイッチで評判の高いCreamスイッチに、ステムの底にチタンや銅、シリコンを仕込める新しいスイッチが登場です。

いやあ、面白いですね。

実際に使うとどのくらい変わるんでしょうかね。

ちなみに私はチタンと銅を買いました。

【新発売】陶キーキャップ

ataruno.booth.pm

家庭のオーブンレンジで焼けるオーブン陶土で作ったキーキャップです。

最初、冗談?と思いましたが、本当に売っていて面白いですね。

マーブルとかどことなく釉薬を塗った焼き物っぽくていいですね。

表面にはつや消しスプレーを吹いていて、かなり手間がかかっているようです。

その割に3個セットで1,600円と破格とも言える値段で凄いですね。

作り方はこちらにまとまっています。

note.com

週報を書くにあたってもう一度読んでいましたが、欲しくなりますねこれ。

Booth商品ページより引用

【新発売】Telles-GL

cerbekoskeyboard.booth.pm

GL516の互換キーボードに新しいキーボードが追加されました。

テンキーレスキーボードぽいですが、よく見ると40%サイズにファンクションキーとカーソルキーを追加した形状となっています。

いやー、めっちゃ格好いいですねこれ。

セットにケースレスプレートセットを含んでいるので、GL516ケースがなくても使用可能な点がすごくいいですね。

Booth商品ページより引用

【新記事】新春!お正月休みに夏休み限定自作キーボードを組む

www.element874.blog

ErgoArrowsの夏休み限定色のビルドログです。

Outemu Low Profileスイッチを採用し、キーキャップも(力技で)改造していて結構見どころが多くていいですね。

それにしても夏休みエディションという商品ですが、まだ残ってるのが悲しいですね。。。

夏休み限定!遊舎工房キット特別エディションshop.yushakobo.jp

【新記事】Fusion360で自作キーキャップモデリング

note.com

キーキャップのモデリング方法です。

とても丁寧に解説されていて、コンベックスキーを計測しながらあれこれモデリングしている私にはとても勉強になりました。

【新記事】Tenalice-ambidextrousの3Dプリントケースについて

cerbekos00.hatenablog.com

非常に参考になるケースの設計記事です。

この記事も非常にマグネットを使ってネジ穴をキレイに隠していますし、レジンの色の違いをデザインに活かしていてとても良いですね。

私もこういう感じに試行錯誤を残さないとなあ。

【新記事】カスタマイズが止まらないキーボード

www.gizmodo.jp

既に予約が開始されているようですが、うーん、テントしても打鍵中にひっくり返らないんですかね?

試してみたいですね。

要注目ですね。

www.youtube.com

【新動画】Arctic Fox Switch

www.youtube.com

私も買ったArctic Fox Switchのレビュー動画です。

これ、今も手元でカチカチやってますが、なんか今までのクリックバースイッチと違っていい感じです。

何が違うんでしょうね。

110個買ってみたので、近いうちに何かで使ってみようと思います。

実は(?)クリッキースイッチって結構好きなのです。

【おまけ】KS JapanのロゴグッズがSuzuriに登場

suzuri.jp

KS Japanさんのロゴが入ったシャツやタンブラーがSuzuriに登場です。

見てると私のロゴマークでも作りたくなってきましたね。

それはともかく、本来は週報に書くか微妙なラインの本商品ですが、一つだけ異質なものが含まれているのが凄く面白いので紹介してしまいます。

これ、私のDiscordサーバで話題になったペンギンの絵です。

ペンギン???と思いますが、KS Japanさんいわくペンギンだそうです。

いやあ、ほしいなあ。

Suzuriの商品ページより引用

おわりに

いやあ、年明けそうそう色々有りました。

足の指の添え木が取れたのは素直に嬉しいんですが、子どもたちが胃腸風邪になってしまったので非常に忙しなかったです。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。

良いお年を!

来年もよろしくお願いします!