自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報71回目(2023年1月27日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

キー部の募集を開始したり、Guide68のケースが到着したり、今週も結構進捗しました。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

キー部3%

募集を開始しました。

keeb.connpass.com

今回は一般参加枠が埋まるまで結構時間がかかりました。

これは2%から間が空いてなかったからか、ミートアップイベント需要が満たされつつあるのかちょっと判断が付きませんが、何はともあれすべての枠が埋まって良かったです。

今回は人気Youtuberのなおしまさん、やまかふぇさんも参加いただけます。

凄い楽しみですね。

自作キーボード設計ガイド(vol1設計入門編)

ようやく発送が完了しました。

結構頑張りました。

Guide68

次のケース編の作例として設計したGuide68のケースを装着しました。

安価で横の隙間を埋めるためだけのフレームタイプとボトムプレートを置き換えるトレイタイプの2種類です。

少しだけ修正点は有りましたが、問題は有りませんでした。

近日中に予定しているGuide68の販売には間に合いませんが、近いうちにデータ配布をしたいと思います。

他にも2ピースケースタイプの作例も考えていましたが、好みじゃないのでやめました。

Guide45(仮) または Bezel3(仮)

自キ設計ガイド(ケース編)での作例として、ガスケットマウントのキーボードを作ろうと思ったので設計を進めています。

高コストになりがちな2ピースケースのキーボードなので小さめの45%サイズとし、趣味全開のキーボードにする予定です。

7sPlus

結構要望を頂いていました7sPlusが遊舎工房様のレギュラー商品として登場しました。

7sPlusshop.yushakobo.jp

今まで私が販売していたバージョンと違い、ダイオード、ソケット、LEDがPCBAによって実装された状態で販売されています。

セット内容が変わったことから、ビルドガイドも更新しました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

散財記録

今週は結構色々買いました。

abitkeys.booth.pm

7sProMaxの組み立て済みセット用に仕入れました。

いっぱい仕入れたので来月の請求が怖いです。

Durock Black Lotus Linear 2023 Lubed Versionshop.yushakobo.jp

ブレも少ないスムーズなリニアとの評判だったので、70個買ってみました。

使用するキーボードを早く作らなくては。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

正月過ぎてから家族の体調不良などが重なって全然情報収集できてないですね。

【新発売】ChocFox Legends Keycap Set

ChocFox Legends Keycap Setshop.yushakobo.jp

Choc v1用のキーキャップの新商品が登場です。

このキーキャップは今までなかった0.25uサイズ刻みのキーキャップが揃っています。

この0.25uサイズがなかったために、7sKBで色々工夫したので、なんか感慨深いですね。

今後色々なChoc v1スイッチ対応キーボードが出てくると思いますので、楽しみですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Akko Warm Gray / Cool Gray Keycap Set

Akko Warm Gray Keycap Setshop.yushakobo.jp

Akko Cool Gray Keycap Setshop.yushakobo.jp

ちょっとレトロなグレー系をベースに、行ごとに微妙に色が変わっていくグラデーション配色のキーキャップです。

いやあ、好きなんですよねグラデーション。

価格も安いですし、レトロな雰囲気が好きな人にはオススメの商品ではないでしょうか。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Akko Marrs Green Keycap Set

Akko Marrs Green Keycap Setshop.yushakobo.jp

アルファ部分は黒系に黄色レジェンド、モデファイア部分は緑系に黄色レジェンドのオシャレなキーキャップです。

低価格な割に含まれるキーキャップの数が多く、数多くのレイアウトに対応できます。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】NicePBT Elderberry R2

NicePBT Elderberry R2shop.yushakobo.jp

エルダーベリーというあまり馴染みのない果物をイメージしたキーキャップです。

エルダーベリーは知りませんでしたが、かなり格好いいですね。

しかし、NicePBTのキーキャップって1.7mmもの肉厚なんですね。

欲しくなってきました。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】PBTfans Doubleshot WOB

PBTfans Doubleshot WOBshop.yushakobo.jp

シンプルな黒ベースに白印字のキーキャップです。

モデファイアキーはアイコンベースの印字となっており、シンプルな雰囲気に仕上がっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】Machi Desk Mats

[GB] Machi Desk Matsshop.yushakobo.jp

その名の通り、街をイメージしたデスクマットのGBです。

ノスタルジックでいい感じですね。

GB終了は2023年2月7日、発送予定は2023年4月以降です。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Wuqueブランドのスイッチ6種

WS Switch Series - WS Brown 35pcsshop.yushakobo.jp

WS Switch Series - WS Quartz 35pcsshop.yushakobo.jp

WS Switch Series - WS Red 35pcsshop.yushakobo.jp

WS Switch Series - WS Silent Linear 35pcsshop.yushakobo.jp

WS Switch Series - WS Silent Tactile 35pcsshop.yushakobo.jp

WS Switch Series - WS Yellow 35pcsshop.yushakobo.jp

Wuqueのブランドから6種のスイッチが登場です。

私はまだ試していませんが、低コストで色々揃っていて期待大ですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】イエティキーキャップ

kirinsha.booth.pm

イエティをモチーフにしたArtisanキーキャップです。

個人的にはイエティというよりピクサーアニメのウォーリーの未来ロボット的な感じにも見えて好きな感じです。

Booth商品ページより引用

【新発売】Simpless V2 standard edition - key switch tester kit

mogma-products.booth.pm

マグネットで連結できるスイッチテスター「Simpless」のV2です。

これかなり格好いいですね。

うーん、ちょっと欲しい。

Booth商品ページより引用

【新発売】RISC-V MCU CH32V203 ProMicroサイズ開発ボードキット

74th.booth.pm

RISC-Vという最近注目度の高いオープン命令セットアーキテクチャに対応するMCUを採用したProMicroサイズのマイコンボードです。

凄く興味はあるのですが、MCUを手ハンダする自信が全く無いので手が出せないですね。。

Booth商品ページより引用

【販売予告】Think Onyx

booth.pm

考えるカエルをモチーフにしたThinkシリーズに、真っ黒なOnyxが登場です。

真っ黒と言っても目はツヤ有りの黒、他の部分はツヤ消しの黒と素材を変えています。

とてもシックで格好いいですね。

2023年1月28日(土)20時から販売開始です。

前回のThinkシリーズのキーキャップは3分持たなかったので、気になる方はぜひチェックしてください。

Booth商品ページより引用

【新記事】Varmilo、オフィシャルストアで取り扱いだした40%レイアウトのメカニカルキーボード『Sword2 (VSG49)』

watchmono.com

このキーボードは揃えづらい1.25u Tabキーを1uにし、余ったスペースにインジケータを配置するなど、個人的に凄くいいアイデアだなと思っています。

冒頭に紹介したGuide45(仮)はこのキーボードを見て欲しくなったために考え出しました。

日本で安く買えるならぜひ欲しいキーボードですね。

【新記事】Kermiteのファームウェアの作り方

zenn.dev

zenn.dev

まだ詳細を読み込めていませんが、ぜひやってみたいですね。

【新記事】KB1 – Fiio Japan

www.fiio.jp

オーディオ製品を多くリリースしているFiioから音声再生のコントロール用のマクロパッドが登場です。

スイッチを入れ替えることが出来るホットスワップに対応していたり、USBケーブルを差すポートが2つ用意されていたり(縦置き用、横置き用)と、かなり本格派です。

【新記事】グループバイでGMK Metropolisキーキャップ買ったけど2年弱待ったからもうこりごりな件

ggjpn.com

もはや色々諦めていますが、たしかに数年待たせるグループバイって正気か?って思いますよね。

GMKキーキャップも遅延して当然って感じになって久しいですし。

私も相当気に入らなければ、もうグループバイでの購入はしないと思います。

発送されたら待つのは楽しいんですが、全然発送されないものを待つのは何となく嫌なんですよね。

【新動画】Chosfox x JWK DD/Jingle Switch

www.youtube.com

最近何かと話題のChosfoxのキースイッチのレビュー動画です。

軽めのスプリングにファクトリールブ済みのリニアスイッチとなっており、コストの低さも相まって非常に人気が出そうなスイッチです。

最近はいい感じのスイッチが立て続けに出るので、多めに買ってストックするかしないかの判断が非常に難しくなっていますね。

おわりに

ありがたいことに誕生日プレゼントとして物資を送っていただきました!

ありがとうございます!

t.co

一応貼っておきますね!

 

新しいキーボードを作るのって楽しいですね。

でもこれから梱包したり、確定申告したりが待っているので、ちょっと億劫だったり。。。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。