自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報72回目(2023年2月10日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

先週はキー部前の準備に時間を取られてしまい、週報を休んでしまいました。

そして今週は色々な発注をしていたため、なかなか時間が取れない状況でした。

(現在2時44分)

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

キー部3%

好評のうちに終了しました。

今回は慣れが出てきてしまったのか、ちょっとミスをしてしまいましたね。。

近いうちにアンケート結果とともにまとめたいと思います。

www.youtube.com

Guide68

フレームタイプ、トレイタイプのケースの最終版、パームレスト一体型トレイタイプを発注しました。

到着次第、ウェイト、フォーム、ネジ等と共に販売致します。

 

パームレスト一体型トレイタイプは7sProMaxと同様にアクリルパネルをはめて使用します。

もちろんケースデータだけの販売も致します。

salicylic-acid3.booth.pm

自作キーボード設計ガイド

遊舎工房さんでの取り扱いが始まりました。

自作キーボード設計ガイド Vol1 設計入門編shop.yushakobo.jp

これは最後のページに電子版のダウンロードコードが印刷されているので、Boothの物理版+電子版セットと同様のものです。

店舗には見本誌もあると思いますので、実際に見て買いたい人も見てみてください。

自作キーボード設計ガイド読書会#2

今夜、第2回の自キ設計ガイド読書会を実施します。

jikey-guide.connpass.com

本イベントは前回の続きで、「6.ケースを設計する(サンドイッチケース編)」以降から始めます。

ErgoArrowsPro

ついにErgoArrowsProのケースとパームレストの発注をしました。(発注時期を優先し、発注数を予定より絞りました。。。)

残るのは化粧箱と梱包用ウレタンフォームを揃えるだけです。

なんとか来月末までに販売できたら良いなあ。

あ、尊敬する三雲先生がErgoArrowsProのキーキャップについて記事を書いてくれたので、待っている方は是非読んでみてください。

ninthsky.hatenablog.com

Acid Caps JP

こちらも発注処理を終えました。

今回のAcid Caps JPはフォントを全面的に見直し、記号のレジェンドも見やすいサイズに見直しています。

※やりすぎたので「もう自分でやって」って言われたので自分でやってます。

 これめちゃくちゃ大変ですね。

 キーキャップデザイナーはすごいですね。

天キー Vol4

キー部3%の準備の傍ら、天キーVol4のコアスタッフもやってました。

2月11日の0時から募集開始です。

3年4ヶ月ぶりの大型イベントなので、多分すぐに埋まってしまうと思います。

参加したい場合は早めに申し込むようにしてくださいね。

tenkey.connpass.com

実はこんな感じで絡んでました。

散財記録

今週も結構色々買いました。

Guide68のトレイタイプに内蔵するウェイトです。

凄く値上がりしてますね。

最近7年もののプリンターの調子が悪かったので、ついに買いました。

今のプリンターのインクが切れたらこちらに切り替えます。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

今週は本当に時間がないので、ぱっと紹介だけにします。

【Extra販売】Vega

【新発売】Horizon Keyboard Stand

Horizon Keyboard Standcannonkeys.com

アクリル製のキーボードスタンドです。

ディスプレイには良いですね。

CannonKeysの商品ページから引用

【新発売】Pillar Switch Opener

Pillar Switch Openercannonkeys.com

ai03さん設計のスイッチオープナーです。

CannonKeysの商品ページから引用

【GB開始】Wind X R2

Wind X R2 Group Buybasekeys.jp

65%キーボードにテンキーを追加したようなレイアウトのカスタムキーボードです。

ものすごいバリエーションが多いのが特徴ですね。

Basekeysの商品ページより引用

【GB開始】CKW80

CKW80 Group Buybasekeys.jp

つやつやのメッキウェイトとLEDのバーがオシャレなテンキーレスキーボードです。

Basekeysの商品ページより引用

【新発売】自作ケーブル組み立てサービス

自作ケーブル組み立てサービスshop.yushakobo.jp

自作ケーブルの組み立てサービスが開始されました。

私もチャレンジしたことがありますが、かなり難しかったのでこれは嬉しいサービスですね。

【新発売】Quick Paint

Quick Paintshop.yushakobo.jp

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】見せびらかしバッグ

見せびらかしバッグshop.yushakobo.jp

遊舎工房の商品ページより引用

【予約開始】QMX Stabilizers

[Pre-Order] QMX Stabilizerswww.apexkeyboards.ca

GMK製の新型スタビライザーです。

GMK製のスタビライザーは以前から有りましたが、これはより改良されたバージョンのようです。

apexkeyboards.caの商品ページより引用

【GB開始】GMK Olivia No3

GMK Olivia No3novelkeys.com

NovelKeysの商品ページから引用

【新発売】ショコラビットキーキャップ / chocolat rabbit

kirinsha.booth.pm

Booth商品ページより引用

【新発売】SHIBAFUキーキャップ

phopho.booth.pm

Booth商品ページより引用

【新発表】今日もキーを押し寿司

【新発表】UP-MKGA75 series

pr.camp-fire.jp

【新記事】Telles-GLの3Dプリントケースについて

cerbekos00.hatenablog.com

GL516互換キーボードのTelles-GLの紹介記事、というだけでなく、専用ケースの設計記録も詳細に書かれています。

私はFusion360しか触ったことがないのですが、非常に参考になりそうです。(まだ読めてない)

【新記事】OnePlus初のメカニカルキーボードが登場

pc.watch.impress.co.jp

チルト用の足の発想がとても斬新なカスタムキーボードです。

記事内の画像を引用

【新動画】Zoom75 by Meletrix

youtu.be

おわりに

今週はAcid CapsやErgoArrowsProの発注処理に時間がかかってしまい、ずいぶん手抜きをしてしまいました。。。(所要時間1時間、いつもの半分以下)

来週はもう少し時間をかけられるようにしますが、どのくらいの力で続けるべきか迷いますね。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。