自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報74回目(2023年2月24日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

今週はちょっと余裕をもって始めました。

余裕とは。。。(現在0時39分)

今週はGuide68のケースの販売開始とか、発注関係を頑張りました。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

Guide68

Guide68用のケースが届いたので早速組み込みました。

うーん、我ながら格好いいと思います。

このビシッと左右がハマった感じが最高に好きなんですよね。

試作した結果良好だったので、このケースの紹介&ビルドガイドを作りました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

salicylic-acid3.booth.pm

販売開始は2月24日の21時を予定しています。

遅れたらごめんなさい。

パームレスト一体タイプだけはパームレストプレートシステムのビルドガイドが出来てから販売開始します。

一番かさばるのに。。。

ErgoArrowsPro

パッケージ方式が決定し、発注を行いました。

これで後は紹介記事とビルドガイドを書くだけです。

あー、早めにやらないと。

Acid Caps JP

2回目のサンプルの画像が上がってきました。

まだまだ印字ズレは有りますが、なかなか良いですよ。

ズレの再々調整も工場は真摯に対応してくれていますし、新色も期待できそうです。

実は第3段も既に進めています。

第3段には新色を3色も予定しています。

KeyFuda02 MediaPad

品切れが続いておりますが、PCB工場がミスをして再製造を行っているようです。

おそらく3月上旬には販売再開出来ると思います。

散財記録

KS JapanさんのオリジナルOリングマウントキーボードであるENのプロトタイプが、私のDiscordサーバのマーケットプレイスにて出品されたので素早く押さえました。

いやあ、これ好きなんですよね。

久しぶりにキーボードを買いましたね。

youtu.be

そろそろ普段着用のTシャツが欲しくなってきたのでTシャツを買いました。

普段は無地のTシャツばかりを買っているのですが、やっぱりたまには柄が入っているTシャツが欲しくなったので買ってみました。

originalprint.jp

これくらいなら妻にも怒られないはず、多分。

いっぱい買うと安くなるので3着も買っちゃいました。

あとコレなんかキーボード用ポーチとしていい感じのようだったのでついでに買ってみました。

originalprint.jp

後はレーザーカットデータ作成ツールことAdobe Illustratorのライセンスが切れたので、ダウンロードコードを買いました。

ちょうど今割引販売をしているようです。

23%オフなので、近々ライセンスが切れる方は今のうちに買っておくと良いと思いますよ。

また、TRRS(4極)ケーブルのリールタイプを探していたところ、いい感じのものが有ったので買いました。

やっぱりリールタイプはコンパクトでいいですね。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】ACR 75 v2 barebone kit

ACR 75 v2 barebone kitshop.yushakobo.jp

ACR PRO 75 Bareboneの廉価版のベアボーンキットです。

ただでさえ安かったACR PRO 75の更に廉価版ですから、凄まじい安さです。

ポリカーボネートプレートにシリコーンガスケットを採用した構造ですし、結構良さそうです。

 

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】ロータリーエンコーダ(高さ12.5mm)

ロータリーエンコーダshop.yushakobo.jp

KeyFuda02、03で採用している低いロータリーエンコーダが遊舎工房のロータリーエンコーダラインナップに登場しました。

その辺のノブでは低すぎて使いづらいのですが、ロープロファイルスイッチと併せた場合はこのくらいの低さが欲しくなりますね。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】MTG_ONE

www.clackeys.com

コレは買います。

とても良いですねコレ。

何と言っても日本で買えるのが素晴らしい。

問題は何セット買うかですね。

GB終了は2023年第2四半期、発送予定は2023年第3四半期となっています。

Clackeysの商品ページから引用

【新発売】蛟(ミズチ)キーキャップ

kirinsha.booth.pm

今週もキリン舎さんの進捗がすごいですが、1つ目は蛟(ミズチ)という妖怪のキーキャップです。

寡聞にして聞いたことなかったですが、ぬぼーっとしていて可愛いですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】キリン舎さんのデスクマット3種が販売開始

kirinsha.booth.pm

kirinsha.booth.pm

kirinsha.booth.pm

可愛いデスクマットが新発売です。

欲しい人は売り切れる前に早めに買ったほうが良いと思いますよ。

Booth商品ページより引用

【新発売】刹那 -桜の舞🌸-

fujikkokbdshop.booth.pm

桜の花と散った花びら、そして水面を表現したArtisanキーキャップです。

コレはとても好みなので欲しいんですが、SAプロファイルのキーキャップってあんまり持ってないんですよねえ。。。

Booth商品ページより引用

【新発売】STM32F103C8T6 ProMicroサイズ開発ボードキット

74th.booth.pm

STM32F103C8T6というマイコンチップを使ったProMicroサイズの開発ボードキットです。

チップなどはハンダ付けする必要があります。

従来のProMicroに採用されているATmega32U4とは書き込み方法や開発方法が異なりますので注意してください。

Booth商品ページより引用

【新発売】キーボードが割れているシャツ等

suzuri.jp

キーボードが割れていることをアピールするTシャツなどが販売開始されました。

いやあ、意味分かんなくていいですね。

思わず触発されて私もシャツを作ってしまいました。

デザインしたなかむらさんは割れてないキーボードをアピールするTシャツなどを公開しているので、是非チェックしてみてください。

suzuri.jp

Suzuriの商品ページより引用

【新記事】3Dプリントと手作業でいい感じの「ダブルショット風キーキャップ」を作る

note.com

私もコンベックスキーキャップを3Dプリントサービスで作ったりしていますが、この記事はレジェンド(印字)もなんとかしていい感じにしているので、本当にすごいですね。

1キーずつの形状にまでこだわりを込めているのって本当に凄いと思います。

【新記事】Simpless V2の苦悩、そして想い

note.com

先週紹介したSimpless V2の開発秘話です。

何かを作るのって難しいですが、作り直すのってもっと難しいんですよね。

そんな苦悩がよく伝わってきます。

【新記事】【自キ】Guide68用パームレストを使ってみたよ!

akutagawa-key.blogspot.com

akutagawa-key.blogspot.com

akutagawa-key.blogspot.com

Guide68用のパームレストを作ったという記事です。

私の7sProMaxのパームレストを参考にしたと書かれていますね。

ちなみに私の7sProMaxの木製パームレストはUltimate Hacking Keyboardのパームレストを参考にし、キーボードの間にトラックパッドトラックボールを配置したときに親指がアクセスしやすいように調整しています。

でもパームレストって簡単に作れる割に奥が深くて楽しいですよね。

【新記事】キーボードに魅せられた人々

gihyo.jp

STM32F103やRISC-V MCUを搭載したProMicroサイズのボードやSparrow62という自作キーボードキットをリリースされている74thさんのインタビュー記事です。

自作キーボードの魅力を色々語られていて、とても面白かったです。

【新記事】These M’sian brothers ditched the corporate world & now run a mech keyboard store in SS15

vulcanpost.com

2022年12月に開店したマレーシアのMKBというショップの紹介記事です。

とても楽しそうな雰囲気で良いですね。

マレーシアに行く予定がある方は是非現地の様子を教えてください。

【新投稿】Corneのケースコンセプト

5mm厚のインテグレーテッドプレートのケースコンセプトですね。

チルトケースの重厚さがとても格好いいですね。

【新投稿】トラックボール搭載の3Dキーボード

メカメカしくてとても格好いいですね。

こういうのも作ってみたくなります。

【新投稿】Telles-GL専用ケース

GL516互換キーボードですが、GL516ケースではなく専用ケースに収められたTelles-GLですが、とても格好いいですね。

こういう丸っこい感じもとてもいいですね。

【新投稿】You could say I have a type

www.reddit.com

丸っこいケースのオーソリニア分割キーボードです。

分割キーボードが海外でも徐々に流行ってきた感じがしますかね?

おわりに

今週はちゃんと週報できたと思います。

もう少し時間に余裕を持ってやれ、という意見はごもっともですけどもね!

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。