自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報76回目(2023年3月17日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

天キーの疲れや確定申告により一週間スキップしてしまいましたが、実は結構色々やっていました。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

7sProMax

ICにパームレスト無しかつ単4電池を搭載したいとの声が有ったので設計に入ろうとしているところです。

あとはやっぱりチルトしたい人って多いんですね。

チルト用のプランを考えていくつかのパーツを揃えてみましたので、色々テストしたいと思います。

ちなみに今Proto2は意見をいただくためにある人に送っているので、何らかの形でもう少しアップデートできればと思っています。

ErgoArrowsPro

長引いていますが塗装工程です。

「塗装中に付く固定傷くらい許してよ」とゴネる工場と「そこは表側だから裏側で固定してって言ってるでしょ」と粘り強く交渉をしている段階です。

次の発注は別の工場にしようかなあ、そうしたらパームレストどうしようかなあ、と悩みは尽きないですね。

Acid Caps JP

こんな事やってます。

小文字をちゃんと揃えるのって結構難しいみたいですね。

今月中に発売、出来たら良いんですけどねえ。

KeyFuda02 MediaPad

再販しました。

salicylic-acid3.booth.pm

近いうちに遊舎工房の委託販売用の在庫も追加します。

天キー開催!

いやあ、楽しかったですね。

結構頑張った甲斐が有りました。

参加された方、ありがとうございました。

白髪くらい染めてから行けばよかったなあ、という写真。
キーボードがデカいので小顔効果がある(確信)。

当日の写真や様子などは後日ちゃんと記事にまとめますが、差し当たって色々な方が素敵な記事や動画にしてくれているのでそちらも見てみてください。

dig-it.media

www.key-p.com

keyboard-life.com

hinastory.github.io

youtu.be

確定申告お疲れセール

めったにセールはしませんが、確定申告が終わった開放感が凄いので色々値下げしました。

もう少し色々やりたいんですが、梱包が追いつかなさそうなのでまずはコレだけで。

今日いっぱいまでなので、欲しい物が有る方は是非この機会に。

自作キーボード設計ガイド

jikey-guide.connpass.com

オンライン読書会の3回目を24日に実施します。

今回は自キ設計ガイドの最初から読みます。

前回の経験から途中で終わってしまう可能性が高いですが、私の喉的に2hが限界なのでご了承下さい。

そのうちYouTube Liveでやりたいので、その事前練習として頑張りたいと思います。

 

それとケース編を書き始めました。

5月の技術書典に間に合わせたかったのですが、5月21日は妻がライブ行きたいと先に押さえてしまっていたので難しそうです。

その代わりにクオリティアップしてお届けしたいと思っていますので、ぜひご期待ください。

書いているうちにケース設計に特化するとあまりにニッチすぎると思ったので、ケース設計編からケース編に変更して構造とプレートマウント方式について知りたい人も対象に入れたいと思います。

まあ、ケース編としてもニッチすぎることには変わりないんですけどね。

その他

確定申告が終わったので上記のこと以外に溜まっていた色々なことを進めています。

GL516デザインガイドの改定、GL516簡易ケース・Bezel2ケースの設計、謎のフルキーバックライトキーボードの設計、Bezel3の設計、Bezel1の再設計などなどなど。

他にもいっぱい溜まっていることがあるのですが、ちょっとずつ片付けてから次をやればいいのにね。。。

散財記録

Keychron Q11

Keychron Q11 QMK Custom Mechanical Keyboardwww.keychron.com

ついに登場したKeychronの分割キーボードです。

分割キーボードの設計に役立てたいために購入しました。

ついでに近いうちにレビュー記事を書きたいと思っています。

クテ・改

yynmt.booth.pm

欲しかったマクロパッドが出たので急いで買いました。

デザインが良いですよねえ。

余らせていたBIGスイッチを活用するチャンスです。

ただ、BIGスイッチにはいい感じのタクタイルがなかったので、自分で作ってみることにしました。

楽しいですねこれ。

ack05

www.storexppen.jp

週報を書いている途中に我慢できなくなって買ってしまいました。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

今回も非常に量が多いので、コメントは少なめです。

申し訳ない!

【新発売】Doys A/B Kit

Doys A Kitshop.yushakobo.jp

Doys B Kitshop.yushakobo.jp

トップハット形状のキーキャップです。

これ、すごくレトロで格好いいですね。

商品画像に使っているマクロパッドも非常に格好いいです。

遊舎工房の商品ページより引用

【バリエーション追加】遊舎工房のPrimerシリーズのアクリルケースにモンドリアン柄が追加

Primer79 アクリルケースshop.yushakobo.jp

Primer16 アクリルケースshop.yushakobo.jp

UVプリント?によるバリエーション追加です。

非常に個性的になっていいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】dumbbell63(基板のみ)

gagagaga.booth.pm

GL516互換キーボードに新しいものが追加されました。60%ベースのWKLのようなデザイン+スプリットスペースバーのキーボードです。

非常に格好良くまとめていて、非常に良いですね。

スイッチプレート、デコレーションプレートは別途自分で用意する形となっているとは言え、かなり安い値段なので気に入った人は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Booth商品ページより引用

【新発売】クテ・改

yynmt.booth.pm

私も買いましたが、BIGスイッチ用のマクロパッドは結構珍しいので、欲しい人はすぐに飛びついたのではないでしょうか。

私もケースの到着待ちですが、楽しみです。

それはそうと、このクテのファンサイトなるものが出来ているから凄いですね。

public-img.com

Booth商品ページより引用

【新発売】えりまきとかげキーキャップ

kirinsha.booth.pm

ふわふわの襟巻きを付けた可愛いえりまきとかげのキーキャップです。

押すのがちょっとためらわれそうですが、非常に良いですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】ショウジョウトキーキャップ

kirinsha.booth.pm

ショウジョウトキという実在の鳥をモチーフにしたキーキャップです。

恥ずかしながら初めてショウジョウトキを知りましたが、非常にキレイな鳥ですね。

「ショウジョウトキ」で検索するとすぐに「けものフレンズ」が候補に上がるんですね。(見た。可愛かった)

Booth商品ページより引用

【新発売】Frost68

Frost68skeletonkbd.com

カーソルキー付きのレイアウト+アクリル積層ケースのアリスレイアウトのキーボードが新発売です。

マットアクリルがLEDの光を拡散して非常に綺麗ですね。

販売開始は3月19日の21時からのようです。

ケルトンキーボードの商品ページより引用

【新発売】Patch Keycap

MINILA-Rに採用されているキートップ部分とベース部分を組み替えられるキーキャップが販売開始です。

日本語配列が有るのが嬉しいですね。

Filcoの商品ページより引用

【GB開始】Ginkgo65 Pro Keyboard

Ginkgo65 Pro Keyboardcannonkeys.com

銀杏をモチーフに用いた65%キーボードだったGinkgoがProとなって帰ってきました。

パッと調べた程度ではどこがグレードアップしたかは分かりませんでしたがバリエーションは増えた気がします。

GB終了は2023年4月3日、発送予定は2023年の第3四半期となっています。

CannonKeysの商品ページから引用

【新発売】GhostBar

GhostBarnuphy.com

スペースバーの打鍵音で気になる反響音などを低減する仕組みをもたせたスペースバーです。

内部に仕切りが出来ていることからスペースバー内での音の反響を抑えることが出来ます。

フォームを詰めるカスタムなども有りますが、最初からこうなっている方が嬉しいですね。

NuPhyの商品ページより引用

【予約開始】DROP + BIIP MT3 OPERATOR KEYCAP SET

drop.com

MT3プロファイルの新色です。

人気のデザイナーBIIP氏による明るい配色のキーキャップが登場です。

鮮やかな配色に加え、よくありそうなレイヤーによるキーアサインが印刷されたレジェンドがあるのが大きい特徴ですね。

これは、気持ちは分かるけどよくやったなあと思います。

発送予定は2023年6月30日となっています。

Dropの商品ページから引用

クラウドファンディング】電卓とテンキーが合体!シンプルかつ、自分好みにカスタマイズ可能。「DENTEN」

www.makuake.com

カニカルキーボードのテンキーと電卓が合体したテンキーパッドクラウドファンディングです。

既に目標金額は達成していますが、気になる人は応援購入してみても良いのではないでしょうか。

MX(互換)スイッチを採用しているので、好きなキーキャップを使用できるのも嬉しいですね。

【イベント】KeebKaigi 2023

keebkaigi.org

RubyKaigiというイベントのDay0(付属イベント?)のようなキーボードイベントです。

RubyKaigiに参加される方でキーボードに興味が有る方は参加してみても良いのではないでしょうか。

【新記事】「HHKBのどこが好きなの?」

ninthsky.hatenablog.com

某作家風のポエム、と思いきや非常に面白い試みをしていて面白い記事でした。

これで私も興味が出て、本業で某技術の案件にアサインしてもらうように交渉したのでした。

【新記事】Keybernetesのデータ公開について

note.com

キー配列を試行錯誤するための治具のデータが公開されました。

これでキー配列を試行錯誤するのも楽しそうでいいですね。

【新記事】スライドジョイスティックモジュールを、モジュール化して自作キーボードに取り込む

74th.hateblo.jp

ジョイスティックなどのポインティングデバイス、やっぱりアツいですね!

【新記事】キーボードのキー、トランスフォーマーにしてみない?

www.gizmodo.jp

私はトランスフォーマーに詳しく有りませんが、トランスフォーマーのキーキャップの紹介記事です。

制作過程なども解説されているのですが、これ手作業で一つずつキャストして塗ってるんですね。

【新記事】XPPen、5,000円台のホイール付き左手用デバイス

pc.watch.impress.co.jp

www.storexppen.jp

これ格好いいですねえ。

5,000円ならとりあえず買ってから試してみるのも良さそうですね。

使用感やどんな感じにカスタマイズ出来るのか気になるので、私も買ってみようかなあ。

と書いていたら買っていました。こわ。

【新記事】怖くない左右分離キーボード ~ 躊躇なくキーボードを割るために

note.com

左右分割キーボードの利点や使い勝手、並べ方を解説する記事です。

非常にわかりやすく、良い記事だなあと思いました。(感想)

私もこういう記事を書かないとな。

【新記事】[Webブラウザで完結]3D DesignをSplineで。~そして、Reactで使う~

zenn.dev

Webブラウザだけで利用できる3D CADツールでキーキャップを作る記事です。

非常にボリューミーでわかりやすい記事ですね。

私もちょっと試してみたいと思いました。

【新記事】オリジナルレジェンドキーキャップの第一印象、これは試験機一号機 [自キ沼 #26]

taka8aru.blogspot.com

MBKキーキャップにオリジナルレジェンドを施した体験記事です。

やっぱり自分のオリジナル配列を完全に反映したキーキャップは夢ですね。

【新記事】キーの下にフルHDディスプレイを搭載しカスタマイズ自由自在&磁気センサーで高速タイプ可能なキーボード「Flux Keyboard」

gigazine.net

youtu.be

説明不要ですね。

まずは動画を見てみてください。

凄いですね。

コレ欲しいなあ。

【新動画】楽しいキーボードの世界

youtu.be

やまかふぇさんがキーボードを語る動画です。

キーボードはなんぼ有ってもいいですよね。

そして収納場所は常に困りますよね。

【新投稿】CreatorPad のMakuakeプロジェクトが終了

最終的に2,000万円近くの応援購入が有ったようで、非常に凄いですね。

【新投稿】遊舎工房のレーザー加工サービスのデザインルールが改定

遊舎工房のレーザー加工サービスのデザインルールが新しくなってわかりやすくなりました。

【新投稿】ALPS ALPINE社のロープロ版ロータリーエンコーダーLEGOテクニックのAxle(十字軸)を変換するパーツが公開

www.thingiverse.com

ロープロファイルロータリーエンコーダにレゴテクニックの円柱パーツをノブとして使用できるアダプタが公開されました。

面白い試みですね。

【新投稿】Gorgeous lighting Switch Box!!!

こちらのスイッチボックスをライティングする台が登場するようです。

発想が凄いなあ。

【新投稿】miniDRESSTHING

ミニマルで格好いいですね。

このアクリルの使い方は非常に格好いいです。

【新記事】JLCPCBでPCBデザインスキルコンテスト?が開催

JLCPCBで面白いキャンペーンが始まったようです。

私もやってみようかな。

おわりに

確定申告が立て込んでいて先週は週報をスキップしてしまいましたが、無事に終えることが出来ました。

毎年思うんですが、確定申告ってコツコツやってればほとんど労力要らないはずなのに、なんで溜めちゃうんですかね?

 

記事執筆中はずっとコレ聞いてました。

楽しいのでみなさんも聞いてみてください。

今ちょっと(ずっと)忙しいので難しいですが、映画見に行きたいな。

youtu.be

こっちのスタジオでのキレキレダンスも大変良いですよ。

非常いパワフルなダンスで見てると元気になりますね。

youtu.be

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。