自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報78回目(2023年4月1日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

78回目の週報です。

昨日はなんか腹痛と頭痛で倒れちゃっていたんですよね。。。

今日は5割くらい復活しましたのでご安心ください。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

特にお伝えできるニュースが無いで申し訳ないですが、只今製造中です。

そろそろErgoArrowsProの特徴を説明する記事に取り掛かります。

最近持ち運び用にこのErgoArrowsProを使っていますが、やっぱり良いですねこれ。

左側にアローキーが有るのが地味に便利です。

Acid Caps JP

これも製造中で、報告する内容が無いです。

おそらく4月上旬~中旬には販売開始出来るような気がしますので、もう少しお待ちを。

自作キーボード設計ガイド

技術書典に当選したので、なんとか当日出れるように調整しました。

ケース編、頑張ります。

Keychron Q11レビュー記事

salicylic-acid3.hatenablog.com

頑張ってレビュー記事を書いてみました。

最近の記事の中では反響がかなり大きかったですね。

さすがKeychronです。

今後もやっていきたい!と思いましたが、なかなかお金がないのでチマチマやります。

とりあえず、もっとねっとりレビューした記事も書くつもりなので、もう少しお待ちを。

その他

今週はQ11のレビュー記事と梱包がメインでしたね。。。

まだまだタスクは…GL516デザインガイドの改定、GL516簡易ケース・Bezel2ケースの設計、Bezel3の設計、Bezel1の再設計。。。

散財記録

打鍵動画を真面目に撮ろうかと思いましたので買いました。

今までは上からの視点で撮ろうとしていましたが、これは斜めの視点で撮るためのものです。

この角度なら右手の小指は気にならなくなるはず…!

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【PreOrder】お楽しみ袋2023春&お苦しみ袋

[Pre Order]お楽しみ袋2023春shop.yushakobo.jp

遊舎工房恒例?のお楽しみ袋とお苦しみ袋が入荷しました。

不定期ながらお得なセットやネタになるセットが人気の商品です。

残念ながら週報執筆時点では売り切れていますが、「入荷連絡を受け取る」ボタンを押しておくと不意に追加された時に対応できるかも知れません。

※時々追加されることもあるようです。

発送予定は2023年4月となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】QX Carmine Cloud Keycapset

QX Carmine Cloud Keycapsetshop.yushakobo.jp

夕暮れのようなグラデーションが美しいキーキャップが新発売です。

私、結構この色が好きなので気になっています。

価格もそこそこ安めですし、セットも基本を抑えられていていい感じです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】F10 (Flat Keys)

F10 (Flat Keys)shop.yushakobo.jp

知る人ぞ知る!というSP社の平たいキーキャップです。

SP社なので高品質であることも分かるんですが、ちょっとお値段が高めなのが玉に瑕ですね。

でもコレで作ったキーボードは唯一無二の外見になりますよ。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Akko Ice Cream/Rainbow Keycap Set(MonsGeek)

Akko Ice Cream Keycap Set(MonsGeek)shop.yushakobo.jp

Akko Rainbow Kecap Set(MonsGeek)shop.yushakobo.jp

Akkoのグラデーションキーキャップが登場です。

私はグラデーションになっているキーキャップが特に好きなので、コレも気になります。

価格もかなりお安いので良いですね。

セットがやや少ないので適合するキーボードに気をつける必要があります。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】OEM Gradient Engraved Series Blue/Purple

OEM Gradient Engraved Series Blueshop.yushakobo.jp

OEM Gradient Engraved Series Purpleshop.yushakobo.jp

なんか今週はグラデーションキーキャップが多いですね!

こちらはキーキャップの手前部分の傾斜に文字の印字が有るタイプのキーキャップです。

キーキャップのセット数がかなり少ない代わりに、めちゃくちゃ値段が抑えられているのが良いですね。

キーキャップ自体はかなり少ないのですが、Primer79などに使えばぴったり収まるし、格好いいと思います。

遊舎工房の商品ページより引用

【値下げ】Gateron Oil King Linear Switches / Linear

Gateron Oil King Linear Switches / Linearshop.yushakobo.jp

この週報では値下げなどはあまり取り上げないんですが、オススメスイッチがかなりお得になったので紹介します。

このOil Kingは見た目こそ黒一色でシンプルな感じですが、結構特徴があります。

まず第一に、名前の由来となっているファクトリールブですね。

コレでもか!とルブされています。

Krytox GPL 205 G0などをこのレベルで潤滑すると確実に動きが鈍くなってしまいますが、このOil Kingは滑らかな潤滑剤を採用しているのでとにかくスムーズです。

潤滑剤がスイッチ内の余計な音を収めてくれるのか、音も比較的静かですし、ボトムアウトフォースの65gfが軽く感じるほどです。

リニアスイッチ好きなら検討してみてはいかがでしょうか。

と、これくらいのスイッチレビュー記事を書きたい。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Gateron Baby kangaroo / Tactile

Gateron Baby kangaroo / Tactileshop.yushakobo.jp

薄っすらと緑がかった?クリアなタクタイルスイッチが新発売しました。

これ、どこがカンガルーなんですかね?

ちなみにこのBabyじゃない方のカンガルースイッチは結構持ってますが、タクタイルも強めで気持ちいい感じでした。

このスイッチも気になりますね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Gateron Low Profile 2.0 Red / Linear

Gateron Low Profile 2.0 Red / Linearshop.yushakobo.jp

Gateronが出した新しいロープロファイルスイッチです。

この週報でも何回か取り上げていますが、結構注目度の高いスイッチです。

結構安いのもいいですね。

私も持っていますが、このスイッチは結構スムーズでいい感じだったので、いずれ対応するキーボード作ってみたいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【セール】Primerシリーズ用アクリルケースキャンペーン

Primerシリーズ用アクリルケースキャンペーンshop.yushakobo.jp

遊舎工房発の自作キーボードであるPrimerシリーズのアクリルケースがセールで30%オフとなっています。

4月30日までとなっていますので、気になっている人は是非この機会に!

結構高いように見えるかも知れませんが、かなり打鍵感が良くなりますので是非ご検討ください!(私も触ったことが有るのですが、かなり変わって驚きました)

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Retro Computer White

Retro Computer Whiteshop.yushakobo.jp

新発売、と言っても私コレ持ってる気がしますが?

と思って手元の値札を見たら前の半額くらいになってますね。

1uと1.5uのArtisanキーキャップですし、かなりお買い得だと思います!

遊舎工房の商品ページより引用

【販売予告】cocot46plus / meishi Trackball Module

cocot46plusshop.yushakobo.jp

meishi Trackball Moduleshop.yushakobo.jp

大人気のトラックボール一体型キーボードとトラックボールモジュールが遊舎工房のレギュラー商品として登場するようです。

私も持っていますが、かなり完成度が高くていいですよ。

欲しい人は「入荷連絡を受け取る」ボタンを押しておくといいと思います。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Let's Swamp

alglabnet.booth.pm

皆さんはLet's Splitというキーボードを知っていますか?

日本で自作キーボードが流行るきっかけになった40%分割キーボードです。

このLet's SwampはLet's Splitをかなり現代的に改修されたキーボードですね。

RP2040-Zeroを採用していますし、細部の設計も最近よく使われる部品でまとめられています。

特に面白いのはRP2040-Zeroのマウント方法なんですが、ビルドガイドにもまだ写真が載っていないので気になる方は是非買ってみてみてください。

先週の週報にも書いていますが、私も買いました。

Booth商品ページより引用

【新発売】上海問屋 組み立てて楽しいプラモデル風キーボードスタンド2個セット

www.dospara.co.jp

プラモデルのようにランナーにつながった状態のパーツを切り離して組み立てるタイプのキーボードスタンドです。

BBOXというPoker互換キーボードケースのおまけに付いていたものみたいですね。

2個ついているので、一つは塗装して楽しむのもいいですね。

上海問屋の商品ページより引用

【新発売】ディアマンテガラス キーボードパームレスト

yparts.jimdofree.com

めちゃくちゃ透明度の高いガラスを職人の手によって削り出して?作ったキーボードパームレストです。

凄いな…。

めちゃくちゃ欲しい…。

パームレスト手前の傾斜による光の屈折がすごく美しいですね。

サイズはオーダーできるようなので、今使っているキーボードにピッタリのパームレストが欲しい人は検討してみてはいかがでしょうか。

吉村特殊パーツ製作所のTwitter投稿より引用

【新発売】RISC-V MCU CH32V003 ProMicroサイズ開発ボードキット

74th.booth.pm

71回目の週報で紹介したものとは若干違うようです。(詳しくなくて申し訳ない)

またまた難易度が高そうなキットですが、3個分の部品が含まれたセットのようなのでチャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

うーん、不器用な私には出来る気がしない。。

Booth商品ページより引用

【GB開始】LM60 V2

geekhack.org

www.dgmelet.com

日本の裏側、ブラジルでのGBです。

ゴム/シリコン製のtadpoleを利用した面白いマウント方法を採用しており、そのおかげかかなり安価な値段で収まっています。

デザインもいいし、結構気になるキーボードです。

Geekhackのスレッドから引用

DGMの商品ページより引用

【ピックアップ】iQunix OG80 Wireless Mechanical Keyboard Wintertide

https://www.fumo-shop.com/iqunix-og80-wintertide.html

https://www.fumo-shop.com/iqunix-og80-dark-side.html

https://www.fumo-shop.com/iqunix-og80-camping.html

https://www.fumo-shop.com/iqunix-og80-joy-vendor.html

https://www.fumo-shop.com/iqunix-og80-wreck-diving.html

https://www.fumo-shop.com/iqunix-og80-wormhole.html

コレは私知らなかったのが恥ずかしいのですが、ふもっふのおみせでかなり面白いキーボードが売られていましたので紹介します。

ファンクションキーにより強い傾斜がついたレトロな形状の75%キーボードです。

有線接続だけでなく、Bluetoothと2.4GHz接続用レシーバを用いた無線通信に対応しています。

更にBluetooth接続では最大3台までのデバイスを同時にペアリングして切り替えができます。

これいいなあ。

透明なケースもとてもオシャレでいいですね。

ふもっふのお店の商品ページから引用
横から見るとめちゃくちゃいいですねこれ

【ピックアップ】MIKIT DK65 Wireless Mechanical Keyboard CURRANT

https://www.fumo-shop.com/mikitt-dk65-currant.html

またも見逃していたみたいなのでピックアップします。

このキーボードは65%サイズのキーボードにロータリーエンコーダノブを追加したキーボードで、それだけならよくある感じなのですが、それにプラスしてプッシュレバーを装備しています。

コレは面白いですね。

ロータリーエンコーダとレバーの部分はパネルはめ込み式みたいなデザインになっていて、とてもポップで可愛いと思います。

有線接続+Bluetooth+2.4GHzワイヤレスを切り替え可能で、利便性も十分ですね。

キースイッチ、キーキャップ込みでこの値段、、、凄い。。。

ふもっふのお店の商品ページから引用

【セール】Elecrowでキーボード用基板の試作がセール

私も愛用しているElecrowがキーボード用の基板に限って$9.9という破格の値段で試作をさせてくれるようです。

色や表面処理に指定は有りますが、試作するか迷っていた方は今の機会にやってしまったほうが良いですね!

【新記事】Atalanteというキーボードを作りました

ninthsky.hatenablog.com

すっかり自キの人として定着した?三雲岳斗先生の新作です。

なんとErgoArrowsからインスパイアされた一体型キーボードです。

いやー、これ狭いピッチでめちゃくちゃまとまってますね。

数字列を廃して40%サイズに圧縮したところも格好良さを感じる部分ですね。

正直、ここまでErgoArrows(及びその配列)を愛用してくれると感無量ですね。

頒布お待ちしております!

【新記事】あきばお~に自作キーボードっぽいマクロパッドが入荷

www.gdm.or.jp

前々からこういう商品は有ったのかも知れませんが、ネジとか構造とか見ると自作キーボードっぽいなとついつい見てしまいますね。

ソフトは専用のものを利用するとのことで、少し使い勝手が気になります。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

1日遅れたことによってエイプリルフールに公開となってしまいましたが、特にネタを仕込んでいません。

去年みたいになにか作れればよかったんですが、なにぶん体調を崩していたのが誤算でした。

来年こそはなにかネタを仕込んでみますね。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。