自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報80回目(2023年4月21日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

80回目の週報です。

いろいろな進捗が重なったので先週はお休みにしてしまいました!

まだまだタスクは積み重なったままですが、今週は頑張ります!

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

色々有りました。

まず、パームレストに不良があったので返送しました。

かと言ってAcid Caps JPの到着が控えているので、パームレストの写真は置いておいて、とりあえずErgoArrowsProの紹介記事とビルドガイドを公開しました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事公開後、凄いアクセスが伸びてはてなブログ全体の週間ブログランキングの21位に入っちゃいました。

画像

ありがとうございます!

salicylic-acid3.hatenablog.com

紹介記事もビルドガイドも公開しましたが、パームレストがいつ到着するのか分からない&次回発注分の資金のために、パームレストの送料分を割り引いて販売することにしました。

salicylic-acid3.booth.pm

今回のErgoArrowsProは間違いなく私の頒布するキットの中で最高額ですので、私のDiscordサーバで先行販売をして様子を見ることにしました。

で、先行販売してみたら、30分で家にある在庫分まで捌けてしまいました。。。

先行販売なので途中で打ち切っても良かったんですが、手数料取られて振込まで1ヶ月近くのタイムラグがあるBoothで販売するより、次の発注がすぐ出来る方が良いかなと思いましたので、そのまま発送することにしました。

待っていただいた方には申し訳ありませんが、もう少々お待ち下さい。

一応紹介記事にはDiscord内で先行販売やるよと告知していたのでセーフ、きっとセーフ。

今回の感じだと再発注分の到着は1ヶ月半後ってところだと思います。

※私のDiscordサーバで2次生産分の予約もやっています。
 Booth在庫追加よりもそちらが優先です。

Acid Caps JP

ErgoArrowsProが家にある時に到着してしまいました。

今私の家は大量のキーキャップで溢れています。

私の家庭内人権を守るためにサクッと販売しないと行けないのですが、大量のキーキャップの在庫がErgoArrowsProの梱包スペースを圧迫してしまい、効率が最悪になっています。

なんとかならないか、と思いつつも現実逃避でキーボードにキーキャップを嵌めて喜んでいるうちに記事が出来上がりました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

うーん?

なんか妻の視線が冷たい気がするが、私は満足です。

最終形態と言っても過言ではない私のNaked64SFv3 Proto3。これがやりたかった。

Caps Lockをアクセントカラーにして左右対称に仕上げたのも正解だった気がします。

調子に乗って商品ページも更新しました!

salicylic-acid3.booth.pm

私のDiscordサーバ内で先行販売をしようかどうか迷っています。

が、ErgoArrowsProでやらかしてしまったので、今回は大人しくBoothのみかな…。

全色一気に在庫を入れるかもしれないし、一つずつ在庫を入れていくかも知れません。

タイミングは私のDiscordサーバで告知しようかと想っています。

Twitterでも多分告知します。

自作キーボード設計ガイド

進められてないです。ヤバヤバです。

散財記録

この2週間位は発送用ダンボールとかくらいしか買ってないような気がします。

何分余裕が一切ないので。。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【GB開始】Zoom75

[GB] Zoom75shop.yushakobo.jp

Zoom65から続く、低コストながらハイエンドモデルの構成を持ったキーボードの最新版です。

75%レイアウトの右上部分をモジュール化し、1キー+ノブや液晶画面、バッジなどに変更することが出来ます。

出来ますが、あまりにも人気すぎてGB開始後2週間経たずに1万台に到達したため、急遽GBの終了が早まってしまいました。

この週報の公開時点では既にGBは終了しているようです。(4/20終了)

再販が待ち望まれますね。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】WS Stellar Keycaps

 

[GB] WS Stellar Keycapsshop.yushakobo.jp

Zoom75といい、最近目立っているWSのキーキャップGBです。

彗星や流れ星をイメージしたキーキャップで、濃淡のブルーとパステルイエローで構成されています。

Zoom75とのマッチングもそうですが、単体で使ってもキレイでいいですね。

キーキャップの他にアルミ製のArtisanキーキャップやデスクマット、カラーマッチしたキースイッチも同時に購入できます。

GBの終了は2023年5月9日、発送予定は2023年8月となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】Zoom75 matching keycaps

Zoom75 matching keycapsshop.yushakobo.jp

まんまな名前ですが、Zoom75の豊富なカラーバリエーションに合わせたキーキャップのGBです。

Zoom75は非常に多くのカラーバリエーションを誇っていますが、白と黒以外のケースって魅力的ですがキーキャップを迷ってしまいますよね。

そういう時に公式にマッチングしたキーキャップを提供してくれるのは嬉しいと思います。

※しかもZoom75と同時期に発送してくれるのは本当に嬉しい。
 Ikki65なんて…(ブツブツ)

GBの終了は2023年4月26日、発送予定は2023年6月となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】WS Switch Series - WS Morandi & WS Heavy Tactile

WS Switch Series - WS Morandi 35pcsshop.yushakobo.jp

WS Switch Series - WS Heavy Tactile 35pcsshop.yushakobo.jp

本当にWSの新商品ラッシュは凄いですね。

これはリニアスイッチとタクタイルスイッチですが、この「Morandi」というリニアスイッチはどことなくBlack Lotusっぽくて凄い気になります。

Black Lotusの色が一般受けするようになったら最強だと思っているので。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売/予約開始】meishi Trackball Module

meishi Trackball Moduleshop.yushakobo.jp

[Pre-order] meishi Trackball Moduleshop.yushakobo.jp

トラックボールモジュールにもなるmeishi Trackball Moduleがついに遊舎工房のレギュラー商品となって登場です。

登場してすぐに完売し、Cocot46Plusと同様に予約販売に切り替わりました。

トラックボールモジュールを自分のキーボードに組み込みたい方、コンパクトでカスタマイズ出来るトラックボールが欲しい方に最適です。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】PBTfans Spark Light

PBTfans Spark Lightshop.yushakobo.jp

これとてもいいなあ。

とても格好良いですね。

黒バージョンだったSparkはなんとか耐えましたが、これは耐えられるかなあ。

家にキーキャップが溢れてなければ買っていたと思いますね。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】MOMOKA Focus Keycaps

[GB] MOMOKA Focus Keycapsshop.yushakobo.jp

カメラっぽさをイメージしているキーキャップのGBです。

結構ビンテージよりの色味ですが、モデファイアキーにアクセントカラーが入っていたり随所に遊びが見られます。

GBの終了は2023年4月30日、発送予定は2023年6月ごろとなっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】ビーバーキーキャップ / もちもちねずみキーキャップ

kirinsha.booth.pm

kirinsha.booth.pm

どこか出っ歯なビーバーとモチモチなネズミのキーキャップです。

相変わらずこういうデフォルメの才能凄いですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】▷半立体金魚キーキャップ◁受注製作

booth.pm

立体の金魚がキーキャップに埋まっている非常にキレイなArtisanキーキャップです。

値段も手頃ですし、これは良いですね。

指が滑ってしまいそうです。

Booth商品ページより引用

【新発売】Higround x TTC Titan Heart Switch Set (36 Switches)

https://www.fumo-shop.com/higround-keyswitch-ttc-titan-heart-36.html?utm_source=newsletter&utm_medium=link0&utm_campaign=np20230420

スイッチの中にハートが入ったスピードスイッチが登場です。

1.2mmかつ42gの押下圧なので反応の速さが必要なゲーム用途に向くスイッチではないでしょうか。

ふもっふのお店の商品ページから引用

【プレオーダー開始】NicePBTキーキャップ6種

NicePBT Noelcannonkeys.com

NicePBT Growth (Auxo)cannonkeys.com

NicePBT Catcannonkeys.com

NicePBT Dogcannonkeys.com

NicePBT Sleepytimecannonkeys.com

NicePBT Strawberry Milkcannonkeys.com

WSの新製品ラッシュが凄いと思いましたが、CannonkeysのNicePBTも負けていませんでした。

一気に6種のキーキャップがプレオーダー開始となっています。

送料は少しお高めかも知れませんが、明るめでポップなキーキャップがズラリと並んでいますので、気に入ったものがあればまとめて買ってみても良いかも知れません。

発送予定は2023年6月となっています。

CannonKeysの商品ページから引用

【新発売(取り扱い開始)】key micro / key micro RP

key microwww.switch-science.com

key micro RPwww.switch-science.com

Boothでは既に販売されていたマイコンボードですが、スイッチサイエンスでの取り扱いが開始されたので紹介します。

キーボード用に開発されたkey microは薄型でコネクタ部の耐久性が高く、余計なLEDがついていないのでキーボードの外見を崩しません。

スイッチサイエンスの商品ページより引用

【新発売】Field75 Wireless Mechanical Gaming Keyboard

Field75 Wireless Mechanical Gaming Keyboardnuphy.com

最近評判のNuPhyから、すごく中二心がくすぐられるキーボードが登場しました。

無骨な取っ手はロマンですね。

スペースバーの手前に低いキーが追加されているのも使い勝手が気になります。

NuPhyの商品ページより引用

【イベント】GW2023イベント マクロパッドPolePole6キットを組み立ててみよう!

https://peatix.com/event/3548533/view

既に満席となっていますが、遊舎工房主催のマクロパッドの組み立て会です。

こういうの良いですよね。

久しぶりにやりたくなってきますね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新記事】遊舎工房フリーマーケット2023.5のお知らせ

shop.yushakobo.jp

私は書くのを忘れていたので空白になっていますが、家に散らばっている試作品を出品します。

余裕があれば7sProMaxとかの未発売品のプロトタイプを販売できればいいなと思っています。

多分フリマ前に自分の出品物くらいはまとめて記事にしないと。。。

【新記事】Gravity Keycaps Choc 再販に向けて

shop.dailycraft.jp

指の可動域にあわせた3Dレイアウトを、キーキャップでやってしまおうという野心的なキーキャップであるGravity Keycapsの再販までの試行錯誤の歴史です。

射出成形を検討されたり、いやーChoc v1用キーキャップは苦労しますね。

【新記事】m0ii040用の基板を作った

marksard.github.io

まーくさんが設計したm0ii040用の基板の紹介記事です。

やっぱり紹介記事を見ると欲しくなってきますね。(残念ながら売り切れのようです)

【新記事】YMDKから75%レイアウトの分割キーボードが発売される

green-keys.info

アルミ削り出しかつリーズナブルなキーボードを作るYMDKから分割キーボードが登場したようです。

$139と大変安くていいですね。

一体どうやってそんな価格を実現しているんでしょう?

個人的にはQ11よりも好みでない部分が多いので購入してみることはしないつもりですが、ちょっと気になります。

【新記事】[自分史上ベスト3に入るキーボード] Corne Cherry v3を作った

yyyank.blogspot.com

Corne Cherryはいいぞ!

私も最初に作ったキーボードがCorne Cherryでした。

ちょっと思い出して懐かしい気分になりました。

たまには引っ張り出して使ってみようかな。

【新記事】業界初「無接点磁気検知方式スイッチ」搭載ゲーミングキーボード。東海理化から登場

pc.watch.impress.co.jp

自動車部品メーカーが作ったゲーミングキーボードということで、異色な出自のキーボードが5月に登場するようです。

磁気式で接点がないためスムーズでしょうし、反応する点も可変のようです。

楽しみですね。

【新動画】CHAOSERA KLEIN SWITCH R2

www.youtube.com

新しい素材を採用されたスイッチです。

動画をみると分かると思いますが、とてもいい音をしています。

しかし、相変わらず格好いい動画ですね。

【新動画】スペースバーの打鍵音を確実に向上させる NuPhy GhostBar レビュー

www.youtube.com

スペースバーの中に消音用のモールドを仕込んだスペースバーのレビュー動画です。

確かにスペースバーの中には多くの空間が空いており、その結果音が反響して大きくなっていました。

このスペースバーはシリコンのモールドを仕込むことでスイッチからの音を反響させずに抑え込む効果があるようです。

スペースバーだけこれに変えても、アクセントのようでいいかも知れませんね。

動画の中ではいろいろなスペースバーとの音比較をしているので、スペースバーの音で沼っている人はぜひ見てみてください。

【新投稿】Atalante X

ErgoArrowsではMXスイッチとChoc v1スイッチを使って高低差を作っていた部分を、Choc v1スイッチとXスイッチを使って高低差を作り出しています。

とても見た目が良いですね。

うーむ、格好いい。

【新投稿】Keyballのテンティングパーツ

大人気のKeyballのテンティング(傾ける)パーツです。

磁石で固定するのが新しいですね。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

ErgoArrowsProが先行販売だけで一瞬でなくなってしまったり、Acid Caps JPがErgoArrowsProの発送より前に到着しちゃったり、色々予想外なことが多く有った2週間でした。

GW前には色々落ち着いている、と良いんですけどね~。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。