自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報83回目(2023年5月19日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

83回目の週報です。

今週もErgoArrowsProの発送に追われています。

サリチル酸の進捗まとめ

先週と今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

とにかく組み立て・検査・発送に追われています。

割と頻繁に「セカンドロットはいつになるのか」「自分の分はいつ発送されるのか」とDMで問い合わせが来るので、色々反省です。

これもう販売方法そのものを考えないといけませんね。

特に木製パームレストのお陰で色々引っ張られるので、ちょっと別の方法を考えています。

 

すでに到着した方は色々楽しんでくれているようなので、非常に嬉しいです。

Acid Caps JP

セカンドロットは完売しました。

次回発注いたしますので、Boothのお知らせメール登録をお願いします。

7sProMax

白バージョンを組みましたが、ちょっと気に入らないところが有ったので再製造待ちです。

写真はまだ取っていませんが、アンダーグローLEDが結構いい感じに光っています。

Naked64SF v3 オプショントラックボールスタンド

いい加減ErgoArrowsProの組み立てと別のことをやりたかったので1h程度の息抜きで作りました。

Naked64SF v3は大柄なので右側に3cm程度離してトラックボールを置かないと親指が当たっちゃうのですが、このスタンドでツライチにすると近づけても違和感ないのかなあと。

他にも机に転がっているあれやこれやを収納できるように工夫しています。

これは完全に自分用のオプション装備なので本当に好き放題ですね。

この設計はすごい気晴らしになりました。

もう少し頑張ります。

キー部4%

keeb.connpass.com

天キー後のキー部は初だったのであんまり集まらないかな?って不安でしたが、前回の3%よりもすぐに埋まって驚きました。

もう再来週ですよ、ヤバくないですか?

技術書典

新刊は無いですが参加いたします。

techbookfest.org

思うと5年前の技術書典から私の自作キーボードが始まったので、非常に感慨深いです。

自作キーボード設計ガイドの他にこの教材であるGuide68自作キーボードキットを持参します。

また、最近発売したばかりのFDkeebも参考展示いたします。

散財記録 

今週はキーボード関連のものを色々買いました。

主に私の在庫管理がアレで、ErgoArrowsProで同梱するスイッチやキーキャップが足りなくなったりしたついでなだけなんですけども。

Durock Blue Lotus / Large Tactileshop.yushakobo.jp

Durock White Lotus / Light Tactileshop.yushakobo.jp

WS Switch Series - WS Morandi 35pcsshop.yushakobo.jp

最近人気のスイッチを一通り買ってみました。

私自身は余りタクタイルスイッチは使わないんですが、余裕があればブログ記事にしたいなって。(それでいつも余裕がない)

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】Durock White Lotus / Light Tactile

Durock White Lotus / Light Tactileshop.yushakobo.jp

Black Lotusスイッチがリニアの定番になりつつある最近ですが、Lotusシリーズとして新しいスイッチが2つも追加されました。

1つ目がWhite Lotusです。

白というよりピンクがかかってかわいい色使いですね。

「Light」タクタイルということで、軽めのタクタイルのようです。

同時に発売されたBlue Lotusが「Large」(Heavyじゃないんかい)ということですが、White Lotusのほうだけが売り切れているようです。

Holy Pandaブーム以降、強めのタクタイルがもてはやされていましたが、もしかしてこれで風向きが変わるかもしれませんね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Durock Blue Lotus / Large Tactile

Durock Blue Lotus / Large Tactileshop.yushakobo.jp

Lotusシリーズの第三段です。

一説によるとT1ライクの感触のようです。

私も購入しましたので、一回まとめてレビューしたいですね。

それはそうと私は「ブルータス」と読んでいますので、ぜひ定着させたいです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Akko ASA Shine-through Keycap Set White / Black

Akko ASA Shine-through Keycap Set Whiteshop.yushakobo.jp

Akko ASA Shine-through Keycap Set Blackshop.yushakobo.jp

最近余り見かけなかった文字部分が透過するキーキャップです。

対応レイアウトはあまり詳しく見れませんが、7uがないので1.5uのキーキャップが少なく、スタンダードなロウスタッガード配列に向くキーキャップのようですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新色追加】Akko MonsGeek QMK M1

Akko MonsGeek QMK M1shop.yushakobo.jp

シルバーが追加されました。

安くていい感じのベアボーンキットなので、ちょっと欲しいです。

シルバーの写真がないので画像は割愛します。

シルバーに合わせるキーキャップの正解ってなんでしょうね?

個人的には白だと思っていますが、なかなか難しいですね。

【新発売】廃番アクリルカットセール(2023/05)

廃番アクリルカットセール(2023/05)shop.yushakobo.jp

遊舎工房のアクリルカットサービスの中には廃盤となったアクリルも数多く含まれています。

廃盤となったものの、在庫されていたアクリルのクリアランスセールです。

かなりお安くカットしてくれるので、この機会に発注してみてはいかがでしょうか。

【新発売】FDkeeb

alglabnet.booth.pm

FD(フロッピーディスク)を模したマクロパッドです。

まさに保存するためだけのマクロパッドですね。

3.5インチフロッピーディスクって今の人には馴染みが無い謎の記号なんでしょうね。

私は小学5年生くらいのときに5インチフロッピーディスクのゲームをやっていた記憶があるので、非常に感慨深いです。

3.5インチフロッピーディスクの1メガバイトを超える容量に興奮し、これならゲームが何本も入るじゃないか…!と感動していました。

5インチフロッピーディスクの時はコンビニがあんまりなかったので売っているところは限られていましたが、3.5インチフロッピーディスクはコンビニで売っていた記憶があります。

(中略)

いやー、これ非常に面白いし好きです。

組み立てできる時間に余裕ができたら買おうと思っています。

Booth商品ページより引用

【新発売】カバさんキーキャップ

kirinsha.booth.pm

どことなくムー◯ン感があるArtisanキーキャップが新発売です。

はて、ムーミ◯ってカバなんだっけ?と調べたらム◯ミンは「ムーミントロール」という種類の動物らしいです。

トロールって日本ではあんまりいいイメージ無いと思うので、素直に喋るカバで良いんじゃないかなあ?と思ってしまいました。(全く別の感想になってしまった)

Booth商品ページより引用

【Extra販売】Lain extra sale

5z6p.com

今もなお根強い人気を誇る40%Alice配列のLainのExtra販売です。

案の定すぐに売り切れてしまい、現在は購入はできないようです。

クラウドファンディング開始】INVAIZ Grid Pro

www.makuake.com

韓国初の薄型マクロパッドがクラウドファンディングに登場です。

すごいロータリーエンコーダのつまみがありますが、クリエイターの方はこんなに使うんでしょうか。

平たいシンプルな外見ながら各部がLEDによって光るので格好いいですね。

youtu.be

【イベント】遊舎工房キーボード組み立て会

遊舎工房キーボード組み立て会shop.yushakobo.jp

はんだ付け済み簡単キットを用いた組み立て会です。

良いですね~。

こういうのをもっと開催したいですね。

開催日は5/19と5/26で予定されています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新記事】自分だけのキーボード製作シム『Mechanical Keyboard Building Simulator』Steamにてストア公開

www.gamespark.jp

冗談でキーボード仲間と言い合ったりしていた「キーボード組み立てゲーム」が販売される用です。

マジかよ。

確かに動画を見るとPoker互換キーボードを組み立てているようですが、一体これはどういうゲームなんだろう。

え?当然これを買うんだろ?って?

買いません。。。ゲームでキーボード組むほど積んでるキットに困ってないので…。

youtu.be

【新記事】キーボードの沼(ハマ)りかた

note.com

STEP2で1万円以上のキーボードを買う、の先に5万円を超えるキーボードを買うと自分で作り出すのSTEPが無いことに違和感を覚える皆さんごきげんよう、そして俗世にさようなら。

私たちはもう俗世には戻れません。

【新投稿】Atalante X

ErgoArrowsを一体化・ロープロ化・狭ピッチ化・40%化したようなキーボードです。

いやあ、非常に良いですね。格好いいです。

私も使ってみたいので頒布待っています。

【新投稿】KEEBBOY8

これめっちゃ良いですね。

すごく格好いいし、とても可愛い。

欲しいなー。

【新投稿】デザフェス自キ勢マップ

技術書典でだだかぶりなので行けませんが、デザフェスに自作キーボード関連の出展が多くあるようです。

デザフェス、一回行ってみたいんだよなあ。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

ErgoArrowsProの残りは20%程度なので、今週中に終わりたい…!

ゆっくり寝たい!

ゼルダやりたい!

パソコン更改したい!

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。