自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報21回目(2021年12月5日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの21回目です。

ついにアドベントカレンダーが始まりましたね!

本週報でも取り上げるので文章量が今から不安です。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】OEM Profile PBT Doubleshot Keycap - Purple Blue/Black Gray

OEM Profile PBT Doubleshot Keycap - Purple Blueshop.yushakobo.jp

OEM Profile PBT Doubleshot Keycap - Black Grayshop.yushakobo.jp

ちょっと珍しいOEMプロファイルのキーキャップが新発売されました。

今までOEMプロファイルといえばFilcoやTai-Haoのキーキャップが主で他ではあまり見かけませんでした。

Cherryプロファイルより少しだけ高さがと傾斜があるプロファイルで、少しだけ高さが欲しいという人に向いていると思います。

またしてもスタッフメモにかかれていますが、R4の1.25uCapsLockは珍しいですが、R3だと40%系のキーレイアウトに良かったのに、と思ってしまいます。

しかし、104キーレイアウト以外のキーは以下の様に書いてもらえると分かりやすくていいですね。

f:id:Salicylic_acid3:20211205010452p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20211205010409p:plain
遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Joininkeys Switch Opener

Joininkeys Switch Openershop.yushakobo.jp

アルミ削り出しのスイッチオープナーとしては安めの商品です。

ai03さんデザインのスイッチオープナーよりは大きそうに見えますが、十分に携帯できそうなサイズ感です。

しかし、このリストストラップっぽいものはどうやって使うのでしょう?

手首に付けても意味ないでしょうし…?

f:id:Salicylic_acid3:20211205010954p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20211205010959p:plain
遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】自作キーボードカレンダー2022

[Pre-order]自作キーボードカレンダー2022shop.yushakobo.jp

Discordサーバ「SMKiJ」の有志が写真を出し合ってつくるカレンダーです。

選ばれた12枚の写真が月替りで眺めることができます。

ただし、2022年版は予約販売で予約期間は2021年12月4日までなので、この週報が公開される頃には終わってしまっています。。。

f:id:Salicylic_acid3:20211205015246p:plain

遊舎工房の商品ページより引用

【新発表】店頭受け取りサービス終了のお知らせ

yushakobo.jp

遊舎工房の通販サイトでは発送と店舗受け取りを選択できましたが、この店舗受け取りサービスが終了となりました。

察するに店舗受け取りを指定したまま放置している人がいっぱいいるんですかね?

心当たりの方は早めに取りに行ってあげてください。。。

【セール】Talp Keyboardで年末セール開始

Talp Keyboardさんが年末セールを開催中です。

消費者側としては嬉しい限りですが、結構な頻度でセールやってますが大丈夫なんでしょうか…?

【新発売】水平ロータリーエンコーダ

水平ロータリーエンコーダshop.dailycraft.jp

最近マクロパッド等で採用例が増えている縦に回すロータリーエンコーダです。

このロータリーエンコーダは1uに収まる上にプッシュボタンまで付いているのでとても使い勝手がいいように感じますね。

f:id:Salicylic_acid3:20211205014610p:plain

Daily Craft Keyboardの商品ページから引用

【新発売】日本語配列キーボード Yamada75 Go

darakuneko.booth.pm

驚異的な値段の日本語配列のキーボードが12月5日12時から発売するようです。

ダイオードは工場で取り付けされているため、ソケットとProMicroのハンダ付けで完成するようです。

ハンダ付けサービスも75キーの割に安いので、日本語配列が欲しくてハンダ付けに不安がある方はいい選択肢になるのではないでしょうか。

ちなみに先週紹介したHatsukey69と同様にボトムプレートがない構造なので、金属製の机などで使う場合はテープなどを貼って絶縁したほうがいいかもしれません。

f:id:Salicylic_acid3:20211205013517p:plain

Booth商品ページより引用

【新発売】GPK60-47GR1RE Poker互換(GH60、DZ60)ケース対応キーボード

darakuneko.booth.pm

緩やかにカーブした配列が特徴のGRIN Type-Rをインスパイアしたレイアウトの、Poker互換ケース対応の40%キーボードです。

GRIN Type-RのGB分が発送される前に販売開始するのはさすがというかなんというか。(Twitterを見ているとGRIN Type-Rの作者は了解しているようです)

GRIN Type-Rにはない要素として、OLEDやロータリーエンコーダに対応している点が挙げられます。

販売開始は12月5日の12時からです。

f:id:Salicylic_acid3:20211205013533p:plain

Booth商品ページより引用

【新発売】フローズンバタフライキーキャップ

kirinsha.booth.pm

氷の中に閉じ込められた蝶をイメージしたArtisanキーキャップです。

蝶が氷の中に閉じ込められることがあるかは分かりませんが、かなり綺麗だと思います。

f:id:Salicylic_acid3:20211205020320p:plain

Booth商品ページより引用

【新発売】シロクマキーキャップ

kirinsha.booth.pm

樹脂粘土でできたシロクマのArtisanキーキャップです。

台座の色で色々なバリエーションがあるのは面白いですね。

「流氷にいる」「夜の雪原にいる」「昼の雪原にいる」「シロクマだけがいる」。

「シロクマだけがいる」に少し笑ってしまいました。

「シロクマだけがいる」が欲しい気がしています。

f:id:Salicylic_acid3:20211205020713p:plain

Booth商品ページより引用

【新発売】Drop Merry Modifiers

drop.com

クリスマスツリーとプレゼントの柄のキーキャップです。

左端のキーキャップを置き換えることでクリスマスツリーにできます。

クリスマスをPCの前でお祝いする人は買ってみると面白いかもしれません。

f:id:Salicylic_acid3:20211205021514p:plain

Dropの商品ページから引用

【新動画】Angry Miao AM HATSU + CYBERMAT R2 + CYBERCHARGE

www.youtube.com

海外YoutuberのTeaha TapesがAngry MiaoのAM HATSUのビルド動画をアップしました。

このキーボード、とても興味深いですよね。

【新記事】リモートワークのために買ってよかったもの10選

blog.nishimu.land

色々解説しようと思いましたが、やめました。

面白いので是非読んでみてください。

【新記事】Fritzingで作るはじめての自作キーボード(1LaneSimple)

nlab-c.hateblo.jp

KiCadではなくFritzingというソフトを使った基板設計から発注、組み立てまでの記事です。

Fritzingは正直初めて聞きましたが、面白いですね。

【新記事】Nafudaビルドログ

note.com

私が設計したNafudaマクロパッドのビルドログです。

なんか最近にわかに売れてるんですよね。

この記事の中で2つのNafudaを分割キーボードとして使えるようにしています。

ちょうどこのいとうひよこさんが私のDiscordサーバ内にいらっしゃったので何に使うのか聞いてみたところ、「音ゲー専コンミニ(ロープロ)verを試してみたい」という動機からみたいです。

アドベントカレンダー記事紹介

アドベントカレンダーの季節がやってまいりました。

正直めちゃくちゃ多いので別コーナーにしました。

adventar.org

adventar.org

adventar.org

adventar.org

adventar.org

一日最大で5つも記事が生み出されるのマジでヤバい。

12月1日

salicylic-acid3.hatenablog.com

私の記事がトップバッターでした。

Artisanキーキャップを作る荒涼さんに「Thinking face keycap」の苦労話をインタビューした記事です。

読んで面白い内容になっていると思いますので、時間があるときに是非。

zenn.dev

ロータリーエンコーダとキースイッチを共用するフットプリントの話です。

他にも色々高度な工夫をしていてとてもおもしろかったです。

cyberdeckarsenal.hatenablog.com

ロータリーエンコーダやジョイスティック、ポインタなどの部品の入手先や採用実績などをまとめた記事です。

私も知らない部品がいっぱい有ったので参考になります。

nillpo.hatenablog.com

KEEB_PDの主催者のにるぽさんの記事です。

撮影テクニックの紹介と機材について紹介されていますので、これからキーボードを撮影するぞ、という方は参考になるんじゃないかと思います。

shimane.monstar-lab.com

PRK Firmwareについての紹介記事です。

PRKはPico Ruby Keyboardの頭文字から来ており、その名の通りRubyで書かれています。

私もRP2040に興味があるのでチェックしようと思います。

12月2日

zenn.dev

頒布したキーボードのまとめです。

今年だけで5つもキーボードをリリースされています。

それぞれ特徴的で面白いですね。

blog.alglab.net

2021年の振り返り記事です。

キーボードの組み立てからArtisanキーキャップの販売、アクリル積層ケースまで幅広く活動されていて、読んでいて面白いです。

note.com

こちらも2021年の振り返り記事ですが、上半期…。

7個くらい組み立てて凄いです。

salicylic-acid3.hatenablog.com

私の記事です。

撮影環境だけでなく、KEEB_PDの経緯から参加者数の推移までまとめました。

ええ、あんまり短い記事だとなんとなく嫌だったんです。

shimane.monstar-lab.com

タイトル通り、PRK Firmwareを使ったLチカ記事です。

Lチカとは、マイコン制御の最初の一歩に使われるような行為ですね。

PRKでどの様に書けばいいかイメージしやすくなりました。

12月3日

de0.hatenablog.com

自作キーボードの基板設計に挑戦した記事です。

そうです、意外とやってみればどうにかなるんです。

だから皆さんもチャレンジしてみましょう。

ma110ry.hatenablog.com

2021年から始めた自作キーボードの中から7つを選ぶという記事です。

2021年から始めたのに7つ?

しかも金属の高級キーボードが複数含まれているぞ??

note.com

自作キーボードを作ろうと思ったキッカケから感じたことを書かれています。

私もキーボードアドベントカレンダー#3が埋まることを祈っています。

私ももっと参加したいんですけどねえ。。。

marksard.github.io

私がカメラ購入の相談をした、いわばKEEB_PDの裏の立役者です。

まーくさんの写真はいつも格好良くて、とても参考になりますね。

e3w2q.github.io

まだ全部は読めていませんが、PRK Firmwareに対応する自作キーボードの設計ポイントです。

とても有用な記事なような気がしているので、時間をとってちゃんと読んでみようと思います。

12月4日

blog.ikejima.org

Googleの湯呑キーボードを作ったikejiさんの2021年の振り返り記事です。

全部オリジナリティにあふれていて、見ていて楽しいです。

note.com

Let's SplitからCorneのルートを久しぶりに見た気がします。

キーマップもEucalynにチャレンジしていたり、キーキャップも作られていて、とても満喫しているようで何よりです。

note.com

HHKBの改造にチャレンジした記事です。

私はやろうとも思ったことがなかった内容なので、とても興味深く読みました。

こういうキーボードをリアルイベントで触ってみたいですね。

www.ason.as

さて、2021年もキーボードでした。みなさんもキーボードでしたか?僕はキーボードでした。 

私もキーボードでした。

そして猫がとても可愛いです。

eswai.hatenablog.com

自作キーボード入門イベントでみたマクロパッドを作成してみたという記事です。

あのマクロパッド、とても面白くてよかったです。

 

来週はこれの倍あるの?無理だわ。。。

というわけで来週からは抜粋で紹介します。

KEEB_PDを勝手に解説

KEEB_PDという毎週日曜の19時からキーボードの写真コンテストのようなTwitter上での企画があるのはご存知ですか?

週報のこのコーナーはそのKEEB_PDに投稿されたキーボードの中から気になったものを勝手に解説してしまうコーナーです。

皆さんもキーボードを組み立てたら是非KEEB_PDに参加してみましょう!

KEEB_PD_R72優勝

これは凄い。

Think_AMAが敷き詰められたFroggyが優勝です。

これは優勝せざるを得ないですね。

キーボードもカエルがテーマですし、3Dプリントされたケースもカエル柄ですし、とてもいいと思います。

Modern Retro

KEEB_PDアドベントカレンダーで撮影方法を書かれていますが、とても綺麗でため息がでますね。

ケーブルの色味もマッチしていて、タイトル通り全体的にモダンレトロな雰囲気が出ていると思います。

初冠雪

ちょっと解説が必要かな、と思いましたが、まあ分かりますよね。

Mountain Ergoなので山を、白いキーキャップで雪を表しています。

探検隊みたいな人形も可愛いですね。

👰 Message “Key”board🤵 もう12年…

おめでとうございます!

めちゃくちゃ綺麗にメッセージボードとしてまとまっていて、とても素敵です。

でもリプライの塩対応は少し面白い。

多分私が同じことやった時の私の妻も同様に塩対応でしょう。。。

大切なあなたへ

どことなくThinking Face Keycapでバズったツイートを思い出します。

しかもこれ、イルミネーションと思いきや。。。

このキーボードはBluetoothでちゃんと開いているときだけ動くようです。

散財記録

私が購入したキーボード関連の商品です。

浪費抑制の為の備忘録的側面もあります。

今週はブラックフライデーセールということも有り、多めに買ってしまいました。

Adafruit KB2040

steam-tokyo.com

Adafruitがキーボード用に作ったマイコンボードです。

RP2040が搭載されています。

半導体不足に対応するため、新しいチップへの対応も意識しようかと思いましたが、私にどこまでやれるのだろうか。

Domikey Keycap

Domikey Vintage Cherry Profile Keycaps ABS Doubleshot MX Stemkprepublic.com

Domikey Single Chip Cherry Profile abs doubleshot keycap for mx stem keyboard poker 87 104 gh60 xd64 xd68 xd84 BM60 BM65kprepublic.com

DomikeyのCherryプロファイルのキーキャップが安くて品質がいいとの噂を聞き、早速買ってみました。

All-in-oneがキーボード2セット分くらいでそこそこ安く、つい2セット買ってしまいました。

進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

SoftwareDesign誌の連載

3回目の校正中です。

遊舎工房スタッフブログ

今第3弾の構成を練っています。

GL516

ビルドガイドを進めています。

QMK公式へマージする際のCustom_matrix Liteへの対応も終わりました。

(多分ほとんどの人が何言ってるかわからないはず)

GL516設計入門はお正月までには公開したいと思います。

GB開始は本当に近日中、のハズ。

多分こちらも。

KeyFuda

salicylic-acid3.hatenablog.com

ビルドガイドを書きました。

01テンキーパッドの販売開始はそろそろやります。

多分そんなにこぞって買うような性格の代物じゃないと思うので、ぬるっとスタートしておきました。(12月5日4時半販売開始)

salicylic-acid3.booth.pm

お正月のゆったり時間を自作キーボードの入門に誘えたらな、と思います。

remap-keys.app

KeyFuda02のキーマップをいっぱい作りました。

結構頑張った気がします。

これからビルドガイドです。

KeyFuda04の修正版を発注しました。

今後の週報について

今週もほしい物リストから支援物資が届きました。

いつもありがとうございます!

毎週更新の週報は応援によって頑張れています!

f:id:Salicylic_acid3:20211128040716p:plain

結局Zennの練習もまだできていない。。。

なぜこんなに毎日タスクに追われるのか。。。

www.amazon.jp

まとめ

あれー?

今週あんまり進捗してなかったかな?となっています。

いや、記事2つ書いたけども。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。