自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報19回目(2021年11月21日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの19回目です。

今週はちょっと出かけているのでどこまで書けるかわかりませんが、やれるところまでやりたいと思います。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【GB開始】GMK JIS

[GB] GMK JISshop.yushakobo.jp

 

待望のGMKから日本語配列に対応したキーキャップセットが登場です。

カラーはシンプルで飽きのこないWoB(White On Black、黒地に白印字)です。

かな印字が不要な人用にAlphasキットも用意されています。

ArtisanはJIS規格関連のものが用意されているのもシャレが効いていていいですね。

GB終了は2021年12月14日、発送予定は2022年第4四半期です。

f:id:Salicylic_acid3:20211121012915p:plain

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Cherry Profile PBT Blue&gray Dye-subbed Keycaps Set

Cherry Profile PBT Blue&gray Dye-subbed Keycaps Setshop.yushakobo.jp

濃淡の違う2種類のグレーとエンターキーとエスケープキーのみ淡い青のキーキャップセットが新発売しました。

PBT&昇華印刷の構成で値段も控えめなのが嬉しいですね。

f:id:Salicylic_acid3:20211121014616p:plain

遊舎工房の商品ページより引用

【新発表】HHKBにサリチル酸が協賛?!?!

happyhackingkb.com

タイトルで出オチしてますが、協賛することになりました。

といっても発表とか座談会などの特別なにかをするわけではないのですが、少しでも盛り上がればいいなと思っています。

HHKBミートアップの2部構成で、1部はZoomとYoutubeで配信がありますが、2部はZoomのみとなります。

また、Zoom枠は事前登録制なので、HHKBユーザーまたは興味がある方はぜひ参加してみてください。

f:id:Salicylic_acid3:20211121015057p:plain

HHKBユーザーミートアップVol.5のホームページより引用

【新発売】Tecsee PCBマウント カラースタビライザー(全4色/2U/6.25U)

talpkeyboard.net

最近何かと見るTecsee製のスタビライザーが登場です。

最近のスタビライザーはチェックをしているものの、どこがどう違うのかまではあまり追えていないのですが、このスタビライザーは最近はやりのスタビワイヤー抜けにくい構造となっています。

色も青系の2色ともとてもキレイでいいですね。

f:id:Salicylic_acid3:20211121015820p:plain

Talpkeyboardの商品ページより引用

【新発売】MelGeek MG Master ABS カスタムキーキャップセット

talpkeyboard.net

SAのように背が高く、SAよりもエッジが立ったプロファイルであるMGプロファイルを採用したキーキャップセットが登場です。

濃い緑と明るい緑をアクセントにしたカラーで、レトロかつ落ち着いた感じがしていいですね。

f:id:Salicylic_acid3:20211121020212p:plain

Talpkeyboardの商品ページより引用

【セール】Melgeek MDA/MG キーキャップがセール中

talpkeyboard.net

人気のあるMDAプロファイルやMGプロファイルのキーキャプセットがセール中です。

気になっている人はこの機会に是非どうぞ。

【新発売】はじめての自作キーボード

はじめての自作キーボード

はじめての自作キーボード

ゆかりさんの月刊I/Oでの連載が一冊の本にまとまりました。

自作キーボードの魅力を余すところなく伝え、オリジナルキーボードの設計までを伝える本です。

興味ある人は是非予約してみてください。

【新発売】ホローキーキャップ

booth.pm

www.taneyats.com

構造体模様で中空の3Dプリンタ製のキーキャップです。

透明のものは光を透過してとてもキレイですね。

解説記事がとてもおもしろいので、ぜひ見て購入意欲を高めてください。

Mesh以外はそこそこ強度ありそうです。

SAじゃなければなあ。

www.youtube.com

【新発売】アルミタイルキーキャップ

kirinsha.booth.pm

市販のアルミタイルを貼り付けたキーキャップです。

上から見た見た目が面白く、揃えたくなりますね。

f:id:Salicylic_acid3:20211121021800p:plain

Booth商品ページより引用

【新発売】雪夜 / Snow night

kirinsha.booth.pm

封入系のArtisanキーキャップかな、と思いましたが市販のキーキャップ(DSAプロファイルかな?)をベースに石粉粘土とタミヤ情景テクスチャーシリーズの塗料で仕上げられているキーキャップです。

写真を見てもどのような構造、質感になっているか掴みきれなかった、ぜひ実物を見てみたいですね。

f:id:Salicylic_acid3:20211121022035p:plain

Booth商品ページより引用

【GB開始】Drop + The Lord of the Rings The One Ring Artisan Keycap

drop.com

先週紹介したロード・オブ・ザ・リングがテーマのキーキャップに続き、Artisanキーキャップも登場です。

これはロード・オブ・ザ・リングのことをあまり知らない私でも欲しい!

3種類のキーキャップがありますが、それぞれ作中のシーンがテーマになっているようです。

発送予定は2022年5月11日です。

f:id:Salicylic_acid3:20211121022649p:plain

Dropの商品ページから引用

【イベント】ボトルキャップからキーボードを作ろう

https://anycap-workshop.peatix.com/view

前回の週報で記事を紹介したペットボトルからキーキャップを作るイベントの募集が開始されました。

これは行きたい、と思いましたが、すでに枠は埋まっているようです。

ただ、Daihukuさんが参加されるようなので、動画に期待しましょう。

www.youtube.com

【新発表】RemapでDFU書き込みモードもサポート

RemapPro Micro Web Updaterでは書き込めなかったDFUモードでの書き込みにRemapが対応しました。

Elite-CやPCBにMCUがマウントされている場合でも書き込めるようになり、とても便利になります。

ただ、Windowsではデバイスドライバー周りで制限があるようなので、以下のFAQを参照ください。

remap-keys.app

【新動画】クソやべえ自作キーボードつくります。

www.youtube.com

www.youtube.com

瀬戸弘司さんの自作キーボード作成動画第三段です。

今回はボトムプレートが印象的な◤◢◤◢◤◢◤◢氏のFeuille64です。

【新発表】HUYU65の詳細発表

KS JapanさんのHUYU65の詳細です。

オリジナルのカラーやロゴなどの仕様と生産数と値段がバグっているように見えます。

この値段でやるのは情熱を持っていないとできないです。

興味ある方はぜひチェックしておくことをおすすめします。

f:id:Salicylic_acid3:20211121024801p:plain

MoonFactoryのDiscodeサーバーより引用

【新記事】TalpKeyboardの2021年11月入荷予定

talpkeyboard.net

在庫切れとなっている各種スイッチの再入荷予定が載っています。

在庫切れで落胆していた方はぜひ見てみてください。

【新記事】自作キーボードのトッププレートをレーザーカットサービスで発注する方法のメモ

e3w2q.github.io

KiCadとInkscapeでレーザーカット用のデータを作成する記事です。

私はKiCadからPDFを出力し、Illustratorでデータを作成していますが、だいたい似たような流れで作成しています。

【新記事】1Uトラックボール付き自作キーボードへの改良といろいろ工夫した点

note.com

私も含めてキーボードにトラックボールを埋め込んで操作したい!という層は一定数いるようで、この記事はその奮闘記です。

そのように設計されていないErgoDashで対応させるために色々工夫しています。

スイッチの上にキーキャップのようにマウントする発想はとても面白いですね。

【新記事】独創的なトラックボールを自作してしまったマニアに聞いてみました

note.com

トラックボールを自作してしまった猛者にトラックボールへの熱い思いをインタビューした記事です。

とてもおもしろいのですが、この自作したトラックボールには自作キーボードでもよく使われるスイッチが使用されているので紹介しました。

自作したトラックボールオープンソースで公開されており、材料を揃えれば作れるようになっています。

github.com

KEEB_PDを勝手に解説

KEEB_PDという毎週日曜の19時からキーボードの写真コンテストのようなTwitter上での企画があるのはご存知ですか?

週報のこのコーナーはそのKEEB_PDに投稿されたキーボードの中から気になったものを勝手に解説してしまうコーナーです。

皆さんもキーボードを組み立てたら是非KEEB_PDに参加してみましょう!

KEEB_PD_R70優勝

まさかの遊舎工房公式アカウントが参戦しました。

Thinking face KeycapをRunner3680に敷き詰めた構成で、実に80個のキーキャップを使用しています。

いやあ、強すぎる。

圧巻ですね。

ぜひタイピング動画を見てみたいですね。

 

優勝以外の写真は来週の週報で解説したいと思います。(腰と肩が限界です)

散財記録

私が購入したキーボード関連の商品です。

浪費抑制の為の備忘録的側面もあります。

はじめての自作キーボード

はじめての自作キーボード

はじめての自作キーボード

もちろん買いました。

実は私の連載の相談をしたりする際にちょくちょく原稿を見せてもらったりしたのですが、やはり本になったら買うしかない。

でも、書籍化は羨ましいですね。

(私の連載は未定)

進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

SoftwareDesign誌の連載

なんとか終わりました。

第1校が来ているので確認中です。

今回はスイッチやその他のフットプリントを配置し、外形線を引くまでです。

なかなか配線までたどり着きませんが、果たして予定の12回のうちに終わるんでしょうか。

遊舎工房スタッフブログ

今第2段を書いています。

近日公開予定です。

GL516

遊舎工房に展示サンプルを贈りました。

近日中にGBページが公開されるはず!

コンベックスキーキャップ

販売ページを公開しました。

開発費が結構かかっているので、皆さんよろしくお願いします!

make.dmm.com

make.dmm.com

make.dmm.com

デスクマット~角娘たちの休日~R2

salicylic-acid3.booth.pm

お陰様で3回目の在庫追加分が完売しました。

検品落ちが3つ、余りが1つほどあるので、来週末くらいに追加したいと思います。

今後の週報について

今週もほしい物リストから支援物資が届きました。

本当にありがとうございます!頑張ります!

f:id:Salicylic_acid3:20211121033258p:plain

3本それぞれ違う方から届きました。

これ、息子氏の好物なので大変喜んでおりました。

ありがとうございました。

また、写真を撮り忘れてしまいましたが、炭酸水も届いております。

ちょうど切らしたところだったのでとても助かりました。(溢れ出る生活感)

Zennへの移行は過去記事のまとめ直しからやってみようと思っていますが、本当に時間が取れない。。。

www.amazon.jp

まとめ

少し分量を減らしましたが、なんとか今週も週報を書くことができました。

でも、そこそこ無理な体勢で書いているので腰と肩がヤバいです。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はSurface Pro Signature タイプ カバーで書きました。