自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報113回目(2024年3月23日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

ちょっと新しいことをやっていたら1日遅れてしまいました。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

GoFortyキーボード

Chocソケットの一部に不良があって一部スイッチが差し込み出来ないという事象が発生しているようです。 

もし不良が発生しているようでしたらBoothメッセージにて連絡をください。

GoFortyケース

発注しました。

前よりは数が多いです。

簡易版GoFortyケース

通常版のGoFortyケースに採用しているような簡易ガスケットマウント方式を採用せず、3Dプリントによる製造に特化させたケースを設計しようと思って作りました。

ネジ穴は一切有りませんが、これから諸々調整してちゃんと使えるようになる予定です。

通常版のGoFortyケースより軽く安くなると良いなあと思っています。

J67G

Tofuケースが到着したのでフォームデータを作りました。

後はフォームカットしてテストしたり基板データを更新したりしたら次回分の発注ができそうです。

Guide515ケース

GoFortyケースから逆輸入した真鍮サイドバーとパームレストの販売を開始しました。

salicylic-acid3.booth.pm

Acid Caps v3.1

ちょっと印字に問題が有ったので色々調整していましたが、ようやく目処が立ちそうなのでGray on BlackとSeihakujiとSoap Bubbleの再発注をかけています。

コレクションの新作も発注を進めていきたいと思っています。

AcidCaps Premium(仮)

ある有名なキーキャップメーカーからお声をかけていただきまして、(最初はキーキャップのレビュー依頼だったんですが)高品位昇華印刷サービスのMOQ(最低注文個数)が思いの外低かったのでやってみようと思い、新しいキーキャップセットを考えていました。

今のところ、以下のようなseihakujiをベースとして40%キーボードへの対応やコンベックスキーを大量に増やしたようなキーキャップセットを作ろうと考えています。

でもモデファイアはアイコンにしたほうが良いのかな~だとか、Mac対応したほうが良いのかな~だとかで、まだまだ迷う点は多い状態です。

自由度が高すぎるってのも問題ですね。

散財記録

国内に新しいキーボードのECショップができたので、試しに買ってみました。

TX CNC スイッチプーラーdeskesthe.jp

TX スイッチプッシャーdeskesthe.jp

TX APスクリューイン・スタビライザーdeskesthe.jp

主にTX製品が多いようですね。

既に品物は届いているのですが、まだ試せていません。

 

タイムセールで25%オフだったので思わず買ってしまいました。

打鍵感が気に入っているので、もうワンセット買っても良いかもしれないなーと考えています。

なぜかタクタイルはセール対象じゃないようです。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

ちょっと頭痛いので軽めに書きます。

【販売予告】Rushbox

camp-fire.jp

私もちょっとだけ関わっているRushboxのクラファンページがついに公開されました。

これ触りましたが、メチャクチャ完成度が高くてビックリしました。(私が関わっていたのは最初の方のプロトタイプまで)

これはゲームが楽しくなりそうですね。

youtu.be

【新発売】Corne V4 Cherry

Corne V4 Cherryshop.yushakobo.jp

人気分割キーボードであるCorneの最新バージョンの販売が開始されました。

射出成形によるプラケース、ハンダ付け不要、4キー追加され46キーとなった、と改良点が非常に多いのが特徴です。

販売開始から数分足らずで完売したようですが、これからもちょくちょく追加されるようなので、入荷通知を受け取るようにして待っておくと良いと思います。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】CFX MX BoW Low Profile Keycaps

CFX MX BoW Low Profile Keycapsshop.yushakobo.jp

ロープロファイルスイッチ向けっぽいキーキャップセットです。

GoFortyキーボード向けに良いかもしれませんね。

私もちょっと欲しいです。買おうかな。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Chosfox Voyager PBT Keycaps

Chosfox Voyager PBT Keycapsshop.yushakobo.jp

青ベースのキーキャップはキレイでいいですね。

しかし、PBTダブルショットでこの値段とは…一体どれくらい作ればこの値段になるんでしょうか?

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Gateron Smoothie Switch Set

Gateron Smoothie Switch Setshop.yushakobo.jp

真っ白いフルPOM?スイッチが登場です。

メチャクチャ安いけど、なんかとても良さそう。

試してみたいです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Gateron Dual-rail Lunar Probe Switch

Gateron Dual-rail Lunar Probe Switchshop.yushakobo.jp

ステムの両側のレールとポッチのような突起がスムーズさとグラつかなさをアップさせているスイッチが登場です。

この工夫でどれくらい変わるんでしょうね。

遊舎工房の商品ページより引用

【委託開始】wings42 v3

【委託】wings42 v3shop.yushakobo.jp

Daily Craft Keyboardさんのサイトで販売されていたwings42 v3が遊舎工房の委託に登場しました。

マイコンカバー部分のモジュラー機能がすごいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Wheel con

booth.pm

水平ロータリーエンコーダが5つも実装されたマクロパッドです。

遊舎工房さんの水平ロータリーエンコーダの価格である2,200円を基準とすると、本体部分の価格は…。

めっちゃオトクですね!

Boothの商品ページより引用

【新ショップ】deskesthé

deskesthe.jp

主に韓国のキーボードブランドであるTX製品を中心に取り扱っているようです。

TXのキーボード部品は非常に高品位であるとの話なので、非常に楽しみですね。

【新発売】TX CNC スイッチプーラー

TX CNC スイッチプーラーdeskesthe.jp

洗濯ばさみのようなスイッチプラーです。

スイッチやプレート等に傷をつけずに引き抜くことができるようです。

私も買ってみたので試してみたいと思います。

youtu.be

【新発売】TX スイッチプッシャー

TX スイッチプッシャーdeskesthe.jp

スイッチプレートにスイッチをはめる際の補助具のようです。

今まで必要性を感じたことは有りませんが、あればあったほうが便利かもしれないな、と思ったので買ってみました。

youtu.be

【新ショップ】Meck

meck.stores.jp

先週からオープンしたキーボードのECサイトです。

今のところスイッチが主商品ですが、他にも近日中に追加されるようなので楽しみですね。

【新イベント】東京カスタムキーボードMeetUp

cottony-milkshake-da6.notion.site

カスタムキーボードを持ち寄って展示したり雑談したりするイベントのようです。

いいですねー楽しそうですねー。

【販売予告】VSPO GEAR

gear.vspo.jp

余り詳しくは有りませんが、VTuberをイメージしたゲーミングキーボードが販売されるようです。

ラピッドトリガーや高ポーリングレートとか、最近のトレンドは押さえているキーボードのようです。

3月29日に8種発売予定です。

【イベント告知】CannonkeysのMeetupイベント

私のDiscordサーバで告知していただいたビラです。

2024年9月に実施されるようです。

何やらbeerとか書かれているのが気になりますね。

私のDiscordサーバの投稿から引用

【新記事】自作キーボード座談会ライブ配信特設ページ

t-miyajima.jp

また楽しそうなことをしている。

色々なイベントが活発になってきて、とても良いですね。

【新記事】Pico WのBluetoothでキーボードを手軽に無線化

qiita.com

読み込めてないけど、なんかすごそうなことをしている。(小並感)

【新記事】あなたがキーボードを自作するべき理由

note.com

同意しかない。

【新投稿】オーソリニアの海

とても格好いい。

【新投稿】THIS KEYBOARD COMES WITH A BRIEFCASE

とても格好いい&高そう。

【新投稿】サリチル酸のフォロワーが6,000人超え

地味に。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

確定申告が終わりました!

色々やるぞ~!の前にGoFortyの販売頑張るぞ~!

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go with GoFortyケースで書きました。