自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報109回目(2024年2月17日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

キーケットに向けたお品書き記事の関係で一日更新が遅れました。

今週は他の方のキーケットのお品書きもまとめてみました!

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

GoFortyケース(旧Naked55Go(仮))

Vial対応をしました。

日本語配列使用者としてはRemapが便利すぎてあんまりVialを使うモチベーションは高くないのですが、TapDanceやComboなどの機能が欲しい人もソコソコいるようですしね。

後は重量を測ってみました。

携帯を前提としている割に、ちょっと重いような気がしなくもない…。

打鍵感がいいからセーフ(きっと)。

J67G With Guide515ケース

GoFortyケースの真鍮削り出しサイドバーとポリカーボネート削り出しパームレストを逆輸入しました。

これでGuide515ケースは最終形態になったと思います。

ついでにキーケットの展示に合わせ、キースイッチとキーキャップを衣替えしました。

フォームもマシマシに入れたおかげか、打鍵音が劇的に良くなったと思います。

キーケットお品書き

salicylic-acid3.hatenablog.com

書きました。

記事内容よりも原価計算したりが非常に大変でした。

価格は割と頑張っているつもりですが、単体で見ると高く感じちゃいますよね。。。

散財記録

展示用の書見台を購入しました。

今までは100均のものを使っていましたがすぐ倒れて大変だったので、この際ちゃんとしたものを買おうと思い購入しました。

 

ベッドルームホームシアターでゲームするために購入してみました。

ベッドなのでキーボードも置けず、ちょっと不便だったんですよね。

ゲームできるくらい安定しているかは分かりませんが、最終的にはFPS的なゲームもやりたいなーと。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】WS PBT WOB / BOW Keycaps

WS PBT WOB Keycapsshop.yushakobo.jp

WS PBT BOW Keycapsshop.yushakobo.jp

シンプルな黒地に白印字と白地と黒印字のキーキャップが登場です。

1.25uTabキーが存在するので、40%キーボードにも優しいセットになっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Linen Deskmat

Linen Deskmatshop.yushakobo.jp

リネン(麻)素材のデスクマットです。

これから暑い季節になっていきますから、こういうのは涼しくていいかもしれませんね。

お値段も結構安いですし。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】THINK_Old Boy

booth.pm

レトロなハンドヘルドゲーム機であるDMG(ゲーム◯ーイの型番。いわゆる初代ゲー◯ボーイ)をイメージしたカラーのTHINKキーキャップです。

シンプルかつとても格好いいですね。

キーケットにも出品予定とのことでしたので、実物を見てしまうと物欲が我慢できなくなる可能性がありますね。

Boothの商品ページより引用

【新発売】自作キーボードキット「The Endpoint」

ymg-works.booth.pm

販売予告されていたトラックボール一体型キーボードが発売開始されました。

キーケットでも実物が見れるそうですので、触ってみるのが楽しみです。

Boothの商品ページより引用

【新発売】魔法陣キーキャップ

fujikkokbdshop.booth.pm

魔法陣と透明な蝶が封入されたファンタジーな雰囲気のキーキャップです。

こういうのとても好きです。

Boothの商品ページより引用

【新発売】SMOLO Smooth Low Profile Keycaps 1u / Homing / 1.5u for Gateron KS-27 / KS-33 or Cherry MX Key Switches

shop.beekeeb.com

珍しい無刻印のロープロファイルキーキャップです。

最近にわかに盛り上がっている十字軸のロープロスイッチ(GateronLP、Kailh Choc v2等)用に需要は高まっているところなので、非常に気になります。

Kailh Choc v2には対応していないと書いてありますが、使ってみると普通に使えるようです。(保証はしませんが)

Beekeebの商品ページより引用

【ピックアップ】CHERRY MX×FILCO Metalsスイッチテスター

diatec.co.jp

板金筐体を使ったスイッチテスターです。

スイッチテスターとしてはかなり高額かもしれませんが、インテリアとしても格好いいのではないでしょうか。

Filcoの商品ページより引用

【イベント告知】ゆる部マクロパッド組立てイベント

遊舎工房で定期的に開催されるゆる部の告知です。

マクロパッドの名前のPolePole(ポレポレ)はスワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」という意味見たいです。

「ポールってなんだろう?」ってしばらく悩んだのは秘密です。

【新記事】特集 - 自作キーボードの作り方(QMK Firmware編)

www.ceressoft.co.jp

QMK Firmware編と書いてありますが、ゴーストの対策の仕方から丁寧に解説しています。

特にQMK Firmwareの開発環境を作るためにVMwareの環境構築から丁寧に解説しています。

【新記事】初めてのRP2040-zero設計とレベルシフト

note.com

RP2040の動作電圧とLEDの発光に必要な電圧が異なることへの対応の記事です。

そういえば最近光るキーボード作ってないなあ。

【新記事】【FILCO ウッドパームレスト】 ゲームライフを快適に送れるアイテム【レビュー】

gamebouchy.com

Filcoパームレストって結構キレイで品質が高いので好きなんですよね。

【新動画】GMK Factory Tour

www.youtube.com

高級キーキャップメーカーであるGMKの工場見学動画です。

いいなあ、行ってみたいなあ。

英語勉強しないとなあ。

【新投稿】Lilakeyが販売・発送再開

このあたりの状況をゆかりさんから色々聞いていたのですが、再開できて本当に良かったです。

マジでマジで。

【新投稿】Atalante X

Atalante X、やっぱり格好いいですよね。

そういえば三雲先生は40%使いなんで専用デザインのO51Go+GoFortyとか贈っちゃおうかな(迷惑)

【新投稿】noixさんの新作販売告知

メチャクチャ種類が多かったのでここでまとめて紹介します。

キーケット関連のお品書き・投稿等

最近X(Twitter)をあんまり見れていないので、あくまで私が見つけられた投稿や記事をまとめています。

漏れていたら私のDiscordの週報チャンネルまで投稿いただければと思います。

shop.yushakobo.jp

www.diatec.co.jp

キーケットおしながき - いろいろやる

zenn.dev

74th.hateblo.jp

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

キーケットのお品書きがだんだん増えているので、お祭り感が出てきましたね。

非常に楽しみですが、私はこれからの梱包地獄が不安です。

果たして生き残ることができるか!?

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go rev0.1 with GoFortyケース(最終バージョン)で書きました。