自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報108回目(2024年2月10日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

キーケットに向けた発注の関係で一日更新が遅れました。

ちょっとプライベートのお祝いごとが有ったのでお酒を入れていますが、週報のために頑張ります。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

3月2日のキーケットにエントリーセットと試作品を出品しようと考えています。

どれくらい用意できるかは、気合が必要ですが。。。

Ball-Rest RS

v0.9を発注しました。

組み立て済みを5台くらい販売しようと思います。

GoFortyケース(旧Naked55Go(仮))

思った通り、めちゃくちゃ自分の好みどストライクですし、質感が高くて満足しています。

ケースボトムのボトムカバーはシンセティックレザーという素材で、カバンの中に突っ込んだ際の傷からキーボードを守ってくれますし、着せ替えて楽しむことも出来ます。(Nakedシリーズの特徴であるレザー着せ替え要素の名残)

打鍵感は結構いい感じです。

そのうち動画を撮影して紹介したいと思います。

Lofree Flowキーボードとの比較もしてみましたが、勝るとも劣らない打鍵感だと思いました。(個人の感想です)

ただ、なぜかGoFortyケース+O51Goの方が重いんですよね。

不思議。

GoFortyシール

あまり説明していませんでしたが、「GoForty」はケースのみを指しておらず、「40%で行こうぜ!(チャレンジしようぜ!/楽しもうぜ!/持ち運ぼうぜ!)」というコンセプトです。

GoFortyキーボードであるO51GoとR47Go、GoFortyキーボードをより楽しむためのGoFortyケース、40%をより楽しむための同人誌「GoForty」、40%キーボードを手軽に楽しむためのキーキャップサイドに貼り付けるサブレジェンドシールであるGoFortyシールと展開します。

GoFortyシールは金と銀ので同じ文字を用意することで2レイヤー分のサブレジェンドを分けて貼り付けることが出来ます。

このGoFortyシールはGoFortyキーボードとGoFortyケースに付属するだけでなく、単品での販売も計画しています。

これもキーケットに間に合わせるように発注していますので、キーケット参加者はぜひ見ていってください。

ちなみに、同人誌「GoForty」はキーケットに間に合わない予定です。

GoFortyシールを貼り付ける写真が欲しいので、どうしても間に合わないんですよね。。。

同人誌「GoForty」

下書きが終わり、だいたいの内容は詰まりました。

後は写真と説明画像とインタビューと気合だけでしたが、前述のGoFortyシールとのスケジュールの管理ミスでキーケットに間に合わない予定となっています。

スケジュール管理って難しいですねえ。

一応、フルカラー同人誌にチャレンジしたいと思っています。(センスの問題はあるにせよ)

レビュー記事

公開しました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

公開したとほぼ同時にMakuakeでの応援購入が始まりました。

あぶねー。。。

www.makuake.com

記事のためにちょっと真面目に打鍵動画撮ってみましたが、なかなか奥が深いですね。

RushBox最終版のアップデート

写真は公開しませんが、かなり変更点がありましたのでソコソコ時間がかかりました。

うまくいくといいなぁ!

散財記録

GoFortyシールの発注とGoFortyケースの化粧箱の発注、GoFortyキーボード用のPoronフォームを発注しました。

後は撮影した動画が暗かったので、撮影用のライト買いました。

た、高えぇぇ!

動画投稿者さんは本当に凄いですね。

 

後は先週買ったビンテージヘッドホンのお手入れ道具を買いました。

後はアーマード・コアとかサイバーパンクDLCがセールになっていたので買いました。

store.steampowered.com

store.steampowered.com

ゲームやりたいなあ。

キーケットが終わったらゲームするんだ…。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】PBT2色成形キーキャップセット 108 日本語配列 かななし 

PBT2色成形キーキャップセット 108 日本語配列 かななしshop.yushakobo.jp

待望の日本語配列のキーキャップです。

しかもPBTダブルショットですよ。

待ってたよハニー。

ただね、Cherryプロファイルになってもう少しキー数増やしてオシャレなカラー展開をしてくれないかなああ?!

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Black on Black ABS Keycaps

Black on Black ABS Keycapsshop.yushakobo.jp

Black on Blackというちょっと意味わからないカラーのキーキャップが登場です。

しかもダブルショット

しかも安い。

無刻印っぽいキーボードにして只者ではない雰囲気を醸し出したいが、たまにはレジェンドもみたいよね、という複雑な心境の方にオススメです。

私も複雑な心境なので欲しいんですがね?

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】PBTfans Retro 100

PBTfans Retro 100shop.yushakobo.jp

レトロっぽいキーキャップセットです。

こういうグレーっぽい?レトロなキーキャップセットは私の好みでは有りませんが、格好いいとは思います。

こういうキーキャップの色は何色のケースに合わせるといいんでしょうね?

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Durock Ice King Tactile / Linear 

Durock Ice King Tactileshop.yushakobo.jp

Durock Ice King Linearshop.yushakobo.jp

 

これは格好いいスケスケスイッチですね。

リニアのスタッフメモに「熱したナイフでバターを切るような独特で圧倒的な滑らかさ」と書かれていましたので気になります。

Aqua Kingのような感じなんでしょうかね。

遊舎工房の商品ページより引用

【販売予告】Ambients Silent Choc Switches

Ambients Silent Choc Switcheslowprokb.ca

待望のChoc v1スイッチのサイレントスイッチです。

これはメチャクチャ嬉しいです。

2月中旬から販売を予定しているようです。

私も数百個購入予定です。

良ければErgoArrowsProの標準採用にしたいです。

Lowprokbの商品ページより引用

【新発売】【キーキャップ】TEPPAN

fujikkokbdshop.booth.pm

よく見かける鉄板(正確には縞鋼板)のArtisanキーキャップです。

これ格好いいですね。

しかもこれが手書きだと言うのだから驚きです。

Booth商品ページより引用

 

【新発売】カードサイズのLEDプレートおすそ別け

palette-system.booth.pm

下からLEDで照らすことにより、一見何もない板に文字が浮かび上がるというテスト基板です。

Xのポストを診てもらうと分かりますが、LEDパターンが非常に複雑でいいですね。

ただ、使用方法の説明が一切ないので、分かる人のみが購入対象となっています。

Booth商品ページより引用

【新発売】FX-600D

www.hakko.com

自作キーボードにおいて何かと必要なハンダゴテですが、私もよくオススメするFX600の最新型です。

私はPinecilを愛用しているので買いませんが、かなり良さそうですね。

でもケーブルは着脱式にしてほしかったですね。

【新記事】(PR)十字軸向けロープロファイルキーキャップについて(2024年2月版)

blog.alglab.net

Choc v2スイッチやGateron LPスイッチをはじめとする、ロープロスイッチに十字のステムを併せ持つスイッチが近年増えてきました。

なので普通のキーキャップが使えると思われがちですが、色々な制約があります。

Choc v2スイッチが出始めのころはロープロスイッチ対応の十字軸のキーキャップはほとんど有りませんでしたが、今はそれなりに揃っています。

それらを紹介してくれている記事ですので、ロープロスイッチ採用のキーボードのキーキャップを探している方は大いに参考になるのではないでしょうか。

【新記事】自作キーボード即売会「キーケット」、チケット発売 見どころ情報も明らかに 本格的なモデルから風変わりなマクロパッドまで個性派が勢ぞろい

www.itmedia.co.jp

3月2日に開催されるキーボード即売会のキーケットの記事です。

段々と盛り上がってきましたね!

来場者数が1000人を見込むということで、大変な規模ですね。

私も多少なりとも盛り上げていきたいと思います。

【新イベント】REALFORCE TYPING CHAMPIONSHIP 2024

www.realforce.co.jp

キーボードタイピングの速度を競う大会です。

毎回結構な盛り上がりを見せていますね。

ただし、禁止事項の中にキー配置変更ソフトの利用があるので、自作キーボード勢は対象外ということだと思います。

【新投稿】せきごんさんのキーケット持ち込みキーボードIC

booth.pm

【新投稿】1U猫キー屋のキーケットお品書き

【新投稿】Guide68

【新投稿】さぁ分割しよう

【新投稿】キーボードを傾けるためだけのやつ

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

GoFortyケースがマジで最高なので週報が最高に楽しく書けました。

いやあ、良いキーボードだと進捗が楽しくなるんですよねえ。

Lofree Flowキーボードももらいましたし、そっちも使って週報書いてみたいと思います。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go rev0.1 with GoFortyケース(最終バージョン)で書きました。