自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報107回目(2024年2月2日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

またまた1週飛ばしてしまいました。

もう隔週報という誹りは甘んじて受け入れる必要が出てきましたね…。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

Discordサーバ先行受注分がようやく終わりました。

次はほんの少し修正したサードロットを春節明けに発注できるように準備したいと思います。

Ball-Rest RS

修正したデータのテストはそれなりに良好だったので、最終修正してキーケットに向け

てv0.9を製造したいと思います。

GoFortyケース(旧Naked55Go(仮))

発注先の工場の休暇前になんとか発送されそうです。

これは製造されたケースの状況です。

こっちはポリカーボネート削り出しのカバー兼パームレストです。

テンション上がってきましたね。

キー部7%

参加者がいつもより少なかった影響で、結構まったり目の会になりました。

今回はモバイルモニターとSteamDeckを持ち込んでストリートファイター6でRushBoxを試せるようにしていました。

今回はセッション発表者が病欠してしまったので、参加者の雑談を盛り上げる運営にシフトしました。

回答いただいたアンケートによると、概ね満足いただけたようで何よりです。

当日の展示キーボードや様子を見たい方は以下から見てみてください。

youtu.be

medium.com

www.amazon.co.jp

photos.google.com

レビュー記事

記事本文は書き終わりました。

後は撮影だけなので、机を片付けました。

自キ設計ガイド 誕生日セール

1月25日は私の誕生日だったので半額セールをしていました。

思ったより多くの人に買っていただけた結果、誕生日の梱包作業が非常に大変でしたが大変嬉しかったです。

また機会を見てセールをやってみようと思います。

Acid Capsを遊舎工房に発送

Acid Caps ”Standard” Gray on Blackshop.yushakobo.jp

委託ではない形で遊舎工房さんに取り扱っていただけることになりました。

ついでにJ67Gも送っておいたので、気になる方はぜひ触ってみてください。

散財記録

主に消耗品と趣味のビンテージヘッドホンを購入したくらいです。

定期的に新しいヘッドホンが欲しくなっちゃうんですよね。

まあ、新しいと言っても50年前のモデルなんですけども。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

ちょっと体調不良なのでコメントは少なめです。

【募集開始】キーボードマーケット トーキョーの一般入場

t.livepocket.jp

先行入場チケットと通常入場チケットの2種類のチケットが有るようです。

先行入場チケットは通常入場チケットより500円高い代わりに、30分前から入場できる+トートバッグ等のノベルティが付属するようです。

欲しいキーボードやグッズが有るなら先行入場チケットの価値は十分に有るように思えます。

購入は明日である2024年2月3日の12時からとなっています。

先行入場チケットの用意はどのくらいか明言はされていませんが、無制限というわけではないと思いますので、ぜひ先行入場したいという方は早めの購入をオススメします。

【新記事】キーボードマーケット トーキョーに出展します

5z6p.com

LainやPaidなどの人気キーボードをリリースするhsgwさんの新作が3つも発表されましたね。

とても格好良いです。

私も欲しいんですが、サークル入場で購入してしまっては一般入場者の分が無くなってブーイングが来そうなので我慢するしかないですかね。

うーん、格好いい。

記事内の画像から引用
記事内の画像から引用

【新発売】Chemical Keycaps

Chemical Keycapsshop.yushakobo.jp

突然発売した元素記号が印字されたキーキャップです。

一部のキーはクリア使用になっており、とても格好いいですね。

私も欲しい!と思いましたが、すぐに売り切れてしまったようです。

残念。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Cherry MX2A

Cherry MX2Ashop.yushakobo.jp

Cherry社のMXスイッチの更新版みたいです。

商品ページに色々更新点が載っています。

スムーズなのを活かすには茶軸ではなく黒軸や赤軸だと思うんですけどね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】GATERON Upgrade Low Profile switch Hot-swap PCB 2.0 Socket

GATERON Upgrade Low Profile switch Hot-swap PCB 2.0 Socketshop.yushakobo.jp

Gateron LPスイッチ用のソケットです。

ソケットを販売してくれるとキットの頒布のハードルが下がってとても嬉しいですね。

ただ、スイッチの端子の一つが縦になっているのに、ソケットの受け金具は横になっているのがちょっとだけ気になります。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】CreatorPad Keycaps

CreatorPad Keycapsshop.moimate.com

CreatorPad用に新造されたABS2色成形キーキャップです。

色味もとてもかわいいし、パッケージも格好いいですね。

moimateの商品ページより引用

【新発売】Life is beautifulシリーズ「with Flower」デスクマット(AIイラスト) / Girl with Flower

booth.pm

生成AIによる美麗なイラストのデスクマットの新作が2月3日に発売です。

花が非常にキレイですね。

入荷数は入荷お知らせメール登録件数によって決まっているらしいので、欲しい物があれば早めの入手をオススメします。

Booth商品ページより引用

【販売予告】The Endpoint

ymg-works.booth.pm

トラックボールを人差し指と親指から選択可能なキットが2月中旬に発売されると予告されました。

最近トラックボール一体型キーボード多いですが、これも良さそうですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】Killer Whale Case

training-kbd.booth.pm

人気のKiller Whaleの3Dプリンタ製ケースの販売です。

Killer Whaleの作者ではない方の作ですが、かなりキレイにまとまっていていいですね。

商品ページによると現在新規の注文を一時停止しているようです。

Booth商品ページより引用

【IC開始】Altair and Altair-X

geekhack.org

いやー、待ってました!

とても欲しい分割キーボードのICがついに開始です。

Altairシリーズについては以下の記事を見てみてください。

世界の分割キーボードに対しての需要などが見て取れると思います。

ai03.notion.site

Geekhackのスレッドから引用

【予約開始】NicePBT 1928

NicePBT 1928cannonkeys.com

なんというか、パブリックドメインになったアレがモチーフになっています。

いやー言及しづらいですが、欲しい人も多いのではないででしょうか。

発送予定は2024年3月となっています。

CannonKeysの商品ページから引用

【新発売】FilcoからPBTキーキャップセットが発売

メーカー製日本語配列キーキャップの最後の砦のようになっているFilcoさんからPBT性のキーキャップが登場です。

待っていた人も多いのではないでしょうか。

非常に良いですね。

カラーバリエーションもぜひ増やしてほしいですね!

Filcoの商品ページより引用

【新発売】ハイレゾ対応ヘッドホンアンプ付きキーボードKB3 HiFi USB

凄いですね、これ。

4.4mm端子のバランス出力にも対応していますし、ヘッドホンアンプとしてもかなり本気の製品みたいです。

見た目も格好いいです。

紹介記事はこちらにもありますので、興味有る方はこちらも見ておくと良いでしょう。

av.watch.impress.co.jp

e-earphone.blog

【新発売】ROG Falchion RX Low Profile

rog.asus.com

光学ロープロスイッチを採用したゲーミング65%キーボードが台湾で新発売したようです。

日本ではまだ購入できないようですが、日本でも触れるようになることを楽しみにしています。

watchmono.com

www.techno-edge.net

【販売予告】マグネット内蔵防水防塵キーボード SKB-BS8BK

www.sanwa.co.jp

これまた尖った製品ですね。

防水防塵だけでなく、マグネットによる貼り付けにも対応しています。

下に1行追加し、ポインティング・スティック?みたいなものも搭載しています。

濡らすところで使用したりする予定はありませんが、ぜひ触ってみたい製品です。

【新発売】hololive English 1st Concert -Connect the World- キーキャップ&マウスパッド セット

www.ark-pc.co.jp

私はあまり詳しくありませんが、VTuber事務所のホロライブからデスクマットとキーキャップセットのセットがリリースされたようです。

キレイですね。

キーキャップセットの内容は最近のキットに比べると少ないかもしれませんが、訓練されたキーボードオタクなら値段に驚くことも無いと思います。

日本語配列に対応しているのであれば私も欲しかったですが、残念ながら対応していないようです。

パソコンショップarkの商品ページから引用

【キャンペーン】HHKB新生活応援キャンペーン

happyhackingkb.com

HHKBの購入者を対象に、抽選でAmazonギフトがプレゼントされるみたいです。

新生活を機に気になる人は購入してみてはいかがでしょうか。

【新記事】自作キーボードケース設計ガイド in FreeCAD

zenn.dev

私の自キ設計ガイドVol2をFreeCADで作り直したようなWebBookです。

Fusion360も値上げされたようですし、私もFreeCADにもう一度チャレンジしても良いかもしれませんね。

【新記事】Meletrix Boog75 レビュー

dpqp.jp

先週紹介した磁気スイッチ採用キーボードBoog75のレビュー記事です。

とても詳細にレビューされていて、私も参考になります。

【新記事】中国基板屋さん春節休暇2024まとめ

www.jh4vaj.com

こうやってまとめてくれると分かりやすくていいですね。

私もなんとかキーケットに向けた発注は間に合いそうです。

【新記事】自作キーボードを自作した話

zenn.dev

HHKBレイアウトの分割かつLofree Flowキースイッチを採用したキーボードです。

いいですね。

私も今のタスクが落ち着いたら7sKB MAXに着手したいと思っているので、参考になります。

【新記事】The story of Signature Plastics

kbd.news

自作キーボード黎明期からの大手キーキャップメーカーのSPがキーキャップ事業を売却するようです。

一つの時代の切り替わりを感じますね。

この記事は自作キーボード黎明期より前から現在に至るまでの流れなどがまとめられています。

非常に面白いので、みなさんも翻訳して読んでみてください。

【新発表】HHKB Studio キートップ3Dデータを公開

happyhackingkb.com

HHKB Studioのキーキャップの3Dデータが公開されました。

どこまで作り込まれているのか気になるので、ちょっと見てみたいですね。

簡単に記事にもまとめたい、と思いましたが、許諾範囲に含まれてなさそうなので断念しました。

【新記事】60%キーボードの特徴と魅力とは?コンパクトで使いやすいおすすめ製品も紹介

happyhackingkb.com

HHKBを含む、テンキー、ファンクションキー、カーソルキーがない60%キーボードのメリットなどをまとめられた記事です。

文中の60%キーボードの図がちょっと違うとX上でツッコミが有りましたが、それ以外は分かりやすい良記事だと思います。

【新記事】磁気式キースイッチについて解説

dpqp.jp

私は詳しく知りませんでしたが、磁気式のスイッチにもいくつか種類が有るようですね。

ゲーミング用途なら磁気式が前提になってくるような気配も感じますし、自作キーボードにおいてもどんどん採用例が出てくるのを最近感じています。

【新記事】3年ぶりの自作キーボード。Claw44レビュー

kinnan.blog69.fc2.com

久しぶりに自作キーボードを作ったという記事です。

非常に詳しく検討の過程が書かれているので参考になりました。

【新記事】電子工作を可愛くキレイに。個人発注も可能なJLCPCBのフルカラー印刷基板をネプコン会場で見た

www.4gamer.net

フルカラーで絵がプリントされた基板を発注してみた、という記事です。

めちゃくちゃキレイですね。

この基板を使ってなにかおもしろいことが出来ないものか、と考えています。

【新動画】IO Dualshot2

youtu.be

めちゃくちゃ格好いいキーボードを設計されるKS Japanさんの新作であるIOの、セラコートスプラッシュ塗装エディションです。

特別バージョンとしてずんだもんの声が当てられていて、ちょっと笑ってしまいました。

セラコートはこちらのショップで発注できるみたいです。

私も発注してみたいなあ。

【新投稿】JISplit89が親指シフト対応

【新投稿】16キーの完全無線分割キーボード

【新投稿】ガスケットマウントのISOエンター1キーマクロパッド

【新投稿】レツプリのCNCケース

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

最近色々動きが遅くなって申し訳ないです。

だんだんと気分も戻ってきたので、また色々進捗できると思います、多分。

それにしてもGoFortyケースは楽しみです。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go rev0.1 with GoFortyケース(レジン試作バージョン)で書きました。