自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報90回目(2023年7月28日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

90回目の週報です。

夏コミで出す予定の同人誌の進捗がヤバくて先週休んでしまいましたが、依然ヤバい状況です。

今週は90回という節目ですが、サクッとまとめようと思います。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

製造が9割ほど完了し、今検品と並行して進んでいるところです。

来月くらいにはこちらに到着する予定です。

9月に両親が泊まりに来るので、ちょっとそれまでになんとかしないと怒られちゃうんですが、なんとかなるんですかね。。。

次のErgoArrowsProのエントリーセットは更新したAcid Capsが付属予定です。

あ、そういえば、スイッチもまた仕入れなくては。。。

Acid Caps

カラー確認用の試作が到着しました。

そして今回の新色が公表されました。

Acid Capsはオシャレな日本語キーキャップを定期的に供給するのが目標であって、私が好きなデザインのキーキャップを出すのが目標ではないので、私以外の方にデザインしてもらいました。

小文字レジェンドかつ下揃えのNo4(私が工場に出している発注名。商品名は未定)と流麗な筆記体かクラシックなNo5です。

両方とも非常にキレイでいいですね。

もちろん、前ロットで人気だったGray on Black(発注名No1)とSeihakuji(発注名No2)もラインナップには入っています。

キーキャップセットが更新され、英語配列日本語配列、1uを多用する配列にも使用できるキーキャップセットに仕上がっています。

 

さて、カラー確認のついでに印字品質のチェックとかして、膨大なチェックリストを工場に送り付けて、いま直してもらっているところです。

前回の様子を踏まえると、8月中旬から9月上旬くらいに販売できるようになるんじゃないかなあと思います。

ええ、またErgoArrowsProと被りましたね?(爆発フラグ)

キー部6%

新しい試みを多く行った5%は好評のうちに終わることができました。

で、早速6%を企画中です。

9月23日で会場を押さえてありますので、参加を考えている方は空けておくと良いと思います。

(同人誌関連で企画まで手が回ってないので募集を始められない…)

ブログ記事

同人誌が落ち着くまで凍結中。

HHKBやリアルフォースなどを貸してくれた方々には申し訳ない。。。

自作アケコン

ゆかりさん設計のアケコンのケース設計を担当しました。

残念ながらキー部5%には間に合いませんでしたが、6%には色々なバリエーションごと持っていけると思います。

Guide68

ケース編の執筆を進めていく際に必要になったのでアクリル積層バージョンを作りました。

既に発注しているので、来週くらいにお見せできるんじゃないですかね。

自分の中では割と挑戦的なデザインになっています。

自キ設計ガイド

頑張って進めていますが、既に最初想定した締切を超えています。

まだだ!まだ次の締切がある!

というわけで、本当に最後の締め切りは8月7日です。

うーん、本当に大丈夫なんだろうか。

GL515ケースコンセプトとJ67GLコンセプトと現実逃避

え?締め切りギリギリだって散々言っていて何新しいの作ってるの?と思われるかもしれません。

違うんです。

自キ設計ガイドの中で、作例として適切な事例がなかったのでPoker互換ケースを作ったのです。

でもやっぱりPoker互換ケースを今更作るのもなあってなってしまったので、ちょこっと改造してPoker互換「にもできる」GL515ケースコンセプトに代わったのです。

で、サクッとできたので、JLCPCBのCNCサービスでネジ穴加工とかのテストをしようとしたんです。

そうしたら勢い余って発注しちゃったんです!

怖いですね~恐怖ですね~。

この角度からの眺め、とても気に入ってます

でも格好いいから楽しみ!とかやっていたら、Poker互換PCBが市場に殆どないことに気づいたんです。

あんなにいっぱいあったのに、どこに行っちゃったんですかね。

で、かねてから気になっていた日本語配列のJP60というPCBを使おうとしたんですが、1キーが90°横を向いていたのが気に入らなかったので、そこだけ直したJP60改を作ったんですよ。

改という文字のために毛筆フォントを買ったのに

そうしたら、JP60に採用されている6uキーがAcid Capsに無いことが判明したんですよ。

え~~~って感じになって色々探したのですが、ほとんど単品で売ってないんですよね。

というわけで作りました。

画像

はい、現実逃避駆動です。

現実逃避ついでに発注しました。

やったね、来週には到着するよ。

 

で、ここでもう一回思い直したんですよ。

なんでAcid Capsに対応していないPCBを製造しようとしているのか?ってね。

そう考えちゃったら現実逃避は止まらない止まらない。

というわけで、

J67GLコンセプトです。

応用編かなんかの教材になるか、サクッと注文しちゃうか迷っています。

 

…はぁ、原稿しようよ私。

散財記録

designpocket.jp

色々買いましたが、キーボード関連と言えばこれです。

改って文字が凄く好きなんですよね。

まあ、JP60改として使う機会は無くなってしまいそうですが、きっと他にも使う機会があると思います。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

※今週は原稿がヤバいので、コメントは最小限とさせていただきます。

【新発売】Air60 ワイヤレスメカニカルキーボード

Air60 ワイヤレスメカニカルキーボードshop.yushakobo.jp

 

背の低いGateron Low-Profileスイッチとワイヤレス対応のキーボードです。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】Choice65

[GB] Choice65shop.yushakobo.jp

パーツ数と凝った作りの割に物凄く安価な65%キーボードです。

GB終了は2023年8月10日、発送予定は2023年9月初旬となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】Tilly 60

[GB] Tilly 60shop.yushakobo.jp

なんというか、キーボード背部に独特な装飾?が施された60%キーボードです。

何でしょうねこの箱。

GB終了は2023年8月15日、発送予定は2023年10月以降となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】ZONEX 75

[GB] ZONEX 75shop.yushakobo.jp

四隅が丸っこい75%キーボードのGBです。

マグネット式の足を備え、角度調整ができる点は非常に良いですね。

GB終了は2023年8月15日、発送予定は2023年10月以降となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】vimmer用キーキャップ 131Keys for Box

vimmer用キーキャップ 131Keys for Boxshop.yushakobo.jp

vimmer用のキーキャップです。

私はvimを使わないので分かりませんが、便利なんでしょうかね。

Acid Capsを販売する今となっては、「うわあ、検品がメッチャ大変なやつこれ」と思ってしまいます。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Kailh Clione Limacina Switch

Kailh Clione Limacina Switch / Linearshop.yushakobo.jp

Kailh Clione Limacina Switch / Tactileshop.yushakobo.jp

スケスケキースイッチです。

リニアとタクタイルがあり、スケスケかつそれなりに安く軽いので私も試してみたいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】NuPhy Night Breeze Switches

NuPhy Night Breeze Switches - (110pcs)shop.yushakobo.jp

最近勢いがあるNuPhyとGateronのコラボスイッチです。

110個セットの割にかなり安いですね。

遊舎工房の商品ページより引用

 

【新発売】THINK_Amber

boxxx.booth.pm

入荷後即完売の考えるカエルのキーキャップです。

実際もう完売していますが、今回は20個も作ったようで、それなりに持ったようです。

こんな精巧なものを20個も作るとは…すごいですね…。

Booth商品ページより引用

【新発売】SHIKAKUNA65 自作キーボードキット

ratataratata.booth.pm

よく有りそうな75%キーボード、というわけでは有りません。

普通の英語配列キーボードの、アルファベットキーから右2キー分を大胆にカットし、その分を最上段に追加するという変則的な配列を採用しています。

その上、絶対にCaps Lockを押さないという強い意志により、そもそもCaps Lockキーが有りません。(右下に移動していますが、これは1.75uShiftキーの代用?)

その部分にPro Microが鎮座しています。

潔いですねえ。

Booth商品ページより引用

【新発表】Type-K

markerchun.com

ずっと前から憧れていたテンティングしたAliceレイアウトキーボードであるType-Kに動きが有りました。

GeekhackでICが行われたのが2020年の6月なので、3年ぶりですね。

geekhack.org

ちょっとお値段はヤバそうなので私は買わない予定ですが、凄く気になります。

【新記事】キーボードにおける物理配列に関する考察

piroriblog.hatenablog.com

キーボードの物理配列について考察した記事です。

かなり深く考察されていて、私もなんとなく感じていたことを見事に言語化しているように思いました。

私は割とNaked64SFで満足しちゃったのですが、もう一度こういうふうに考え方から整理して作りたいですね。

【新記事】自作キーボードの魅力が詰まった「キー部5%」に行ってきた!

medium.com

会場を提供してくれているネクストビートの社員の方の記事です。

いつも大変お世話になっております。

お手伝いいただいているネクストビートの社員の方も、同じ様に楽しんでいただけましたらとても嬉しいです。

また6%もよろしくお願いします。

【新記事】キー部 5% 行ってきた

biacco42.hatenablog.com

びあっこさんのキー部5%の記事です。

何気に私の写真が載っているのはレアな気がしますね。

一枚一枚の写真のピントがビシッと合ってて見やすいです。

【新記事】キー部5%に参加した

tsuiha.com

キー部初参加の方の参加記事です。

このように記事にまとめてくれると嬉しいですね。

本来なら私もやらないと行けないのですが。。。

【新記事】Cherry っぽいキーキャップの 3D モデルを作った

koktoh.hatenablog.com

相変わらず謎のモチベーションに寄ってCherryプロファイルのキーキャップの3Dモデルを作ったという記事です。

この3DモデルをKiCADのフットプリントに紐つけて置くと、3D表示した時によりイメージしやすくなることを意図されています。

確かにキーキャップが干渉する事故は防げるし、良いですね。

【新記事】はじめての自作キーボードの道 〜7sPlusを組み立てよう〜

www.kageori.com

www.kageori.com

初めての方に拙作の7sPlusを選択していただけたこと、それをビルドログにまとめてくれたこと、非常に嬉しいので紹介します。

ご愛用いただければと思います。

【新記事】入力デバイス愛する人へ、長尾製作所から「キーボード・マウス収納ステーション」が発売

www.gdm.or.jp

キーボード用の収納棚です。

入力デバイスは複数持っていて当たり前なので、いい商品かと思いますが、そんな収納数ではすぐに足りなくなると思うのでもっとデカいのが必要かと思います。

【新記事】CORSAIRがDropを買収へ

www.techpowerup.com

ゲーミング領域へ注力しているCORSAIRがカスタムキーボードパーツの多くをリリースしているDropを買収するようです。

今後、両社の新展開がどのようなものになるか気になりますね。

個人的にはDropのヘッドホン系がどうなるのかも気になります。

【新発表】Public(i)mageさんのサイトがリニューアル

public-img.com

開発されているキーボードも格好いいですが、まず何よりもHPが凄いのでぜひ見てみてください。

凄いなあ、Webページってここまでできるんですね。

ページの最後にICフォームが有るので、キーボードが気になる人は記入するといいと思います。

【新発表】株式会社一坪フイルムが株式会社moimateへと社名を変更

CreaterPadをリリースする会社の社名変更です。

ゆかりさんがずっと昔から提言する信念をそのまま引き継いでいます。

ロゴがすごくおしゃれですね。

【新動画】MKC75

youtu.be

リーズナブルな価格ながら高品質な75%キーボードが登場するようです。

マウント方法も複数選択できるようで、好みに合わせてのカスタマイズ幅もかなり有るようです。

ウェイトもキレイでいいですね。

Basekeysさんで販売されるようです。

【新動画】ゲーミングキーボードだって、打鍵感にこだわりたい!NuPhy Field75 スイッチの選択によって、反応速度が上がります!

youtu.be

左側に取っ手や特徴的なノブが着いた75%キーボードのレビュー動画です。

スペースバーの手前に低いスイッチが4つも付いているのもいいですね。

【新動画】TeahaTypes

www.twitch.tv

海外の人気キーボード系ストリーマーのTeahaTypesさんでキー部5%の写真を見る会が行われたようです。

なかなか新鮮な反応ですね。

【新投稿】GL516対応キーボード: Flipのプレート内訳

私は最初、このキーボードがGL516ケースを利用したものだとは思いませんでした。

すごい発想ですね。

こういうふうに活用していただけると、ケースデータを公開した甲斐があったというものです。

【新投稿】JLCPCBのCNC加工例

凄い凝った作りの小物入れですね。

とても格好いいですが、気軽に小物を入れられなさそうな値段をしていそうです。

【新投稿】Shirabiso Rev.1

テンティングされたシンメトリカルな配列の40%キーボードです。

とてもスッキリしていて格好いいですね。

【新投稿】HHKBの銅モデル

これって純銅削り出しキーキャップなんでしょうかね?

そうしたら押したら戻ってこなさそうですが。

色合いも凄く格好いいですね。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

さて、原稿に戻ります。

やっぱり週報書くのは楽しいですねえ。

有料部分はあまり反応がないので、一旦やめにしましょうかね。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。