自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報79回目(2023年4月7日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

79回目の週報です。

新年度始まって一週間ですね!

お疲れ様です!

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

ケースとパームレストが到着しました。

来週中に検品して商品ページと紹介ページとビルドガイドを作る予定です。

めちゃくちゃデカい箱が部屋に鎮座しているので、ここからはスピード勝負ですね。

販売開始は4月15日位を目処に考えています。

Acid Caps JP

来週発送予定と工場から連絡が有りました。

そうすると販売は4月22日くらいになるかなと思います。

自作キーボード設計ガイド

進められてないですが、割と進捗ヤバいです。

技術書典で準備号的なコピー誌になったらすみません(フラグ)

キーボード組み立て

今週は3台組み立てました。

写真を撮っているのはクテ・改だけなんですけども。

他には謎のフルキーバックライトキーボードの試作版と三雲先生のAtalanteというキーボードの試作版を組み立てました。

ninthsky.hatenablog.com

Atalanteは私のDiscordサーバの進捗フォーラムで開発の進捗を上げていただいていたのですが、ある程度完成したので意見を聞きたいということで試作品をいただいちゃいました。

9割組み立てが完了したので、来週の週報までに軽く使い込んでみたいですね。

 

謎のフルキーバックライトキーボードのファームウェアにかなりこだわっちゃったので、Let's Swampの組み立ては来週に持ち越しです。

謎のフルキーバックライトキーボードの試作もそろそろ終わるので、お披露目も近いかも知れませんね。

遊舎工房フリーマーケット

遊舎工房のフリーマーケットに申し込みました。

プロトタイプが大量に積み上がっているので、それを放出したいと思います。

その他

Artisanパームレストを作ろうと桜の花びらを拾ってドライフラワーにしています。

散財記録

 

今週は色々買ってしまいました。

Minisforum UM773 SE/ Litestore.minisforum.jp

※購入したのは桜エディション、ではなくLiteの方です。

一時期収まっていましたが、PCが突然再起動して起動しない(時間を置いたら起動する)症状が再発しましたので、予備機を買いました。

今までのPCは分解・初期化後にゲーミングPCとして使用しようと思います。

スリムな二つ折り財布jp.kaminowallet.com

私のDiscordサーバで財布についての話題が盛り上がった際に、今の私の財布がデカいのを新しくしてみようと買ってみました。

私は革製の製品が好きですが、なんとなく紙製の財布ってところが気になったので買ってみました。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売/予約開始】cocot46plus

cocot46plusshop.yushakobo.jp

[Pre-order] cocot46plusshop.yushakobo.jp

最近盛り上がっているトラックボール付きのキーボードの中でも一体型で人気のあるcocot46plusが遊舎工房のレギュラー商品として登場しました。

このキーボードを待っていた人も非常に多いのではないでしょうか。

初回入荷分は即完売、追加入荷分も即完売したので、即日に予約販売として予約受付を開始しました。

いやー、凄いですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】8-Bit Series – Gaismas Kingdom Artisan Keycaps

[GB] 8-Bit Series – Gaismas Kingdom Artisan Keycapsshop.yushakobo.jp

JellyKeyの8-Bitシリーズの新作で、今回は王道ファンタジーです。

相変わらず作り込みが凄いですね。

キーのサイズごとにゲーム内のシーンが異なるので、ぜひ各サイズのデザインを見てみてください。

GB終了は2023年4月8日、発送予定はGB終了後90日以内となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】アクローキーキャップ

kirinsha.booth.pm

これ凄いアイデアですね。

紙片などを挟み透明なカバーを被せることで好みの刻印のキーキャップを作れるRelegendableキーキャップに表情を描いたキーキャップです。

表情も2種類あり、とても可愛いですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】EC HIPRO Renso

EC HIPRO Rensokbdfans.com

東プレ軸用のハイプロファイルキーキャップです。

東プレ軸用のキーキャップというだけでもかなり珍しいのに、ハイプロファイルのものとなると初めて見ました。

色はなかなか独特ですが、気分を変えるには良いのではないでしょうか。

商品名のRensoってなんでしょうね?

KBDfansの商品ページより引用

【イベント】遊舎工房フリーマーケット 2023.05

connpass.com

遊舎工房さんが主催するフリーマーケットです。

フリーマーケットの名の通り、出品できる商品は色々幅があるようです。

私もフリーマーケットに参加しますので、ぜひよろしくお願いします。

【新サービス】手動射出成形機用の金型作成サービスにキーキャップが登場

www.originalmind.co.jp

卓上で射出成形ができるINARIという機械用の金型作成のサービスです。

感覚が麻痺している自覚は有りますが、思ったより結構安いですね。

まあ、スペースが無いので購入は無理ですが…。

【新記事】「個人で発注できちゃいました」格安金属3Dプリントでキーキャップ金型を作る

fabcross.jp

コレも射出成形+金型の話題です。

この金型はJLCPCBのステンレス素材の3Dプリントで作成しています。

先程の金型作成サービスと比較すると非常に安いようです。

まあ、だからといって個人でやろうとは思いませんが…。

【新記事】現時点で満足のできるキーボードを作った

acro5piano.com

20キーのマクロパッドであるKeyFuda04GridPadを分割キーボードのように使う、という記事です。

そりゃあ出来るとは思っていましたが、やる人がいるとは思いませんでした。

すごいなーと尊敬です。

こういうファームウェアを作って公開しても面白いかも知れませんね。

【新記事】出先でキースイッチの容器を買う時に悩んだ場合のTips

note.com

最初タイトルを見たときは、出先(勤務先・旅行先)で?!と思いましたが、店頭で販売している容器をキースイッチの入れ物として使うためのTipsみたいですね。

私もセリアのプラ容器をキースイッチの入れ物として愛用しています。

【新記事】自作キーボード用の日本語配列 (JIS配列) キーキャップ (2023年4月時点)

keeeki.hatenablog.com

日本語配列のキーキャップ、欲しいですよね、非常にわかります。

私のAcid Caps JPも「死んでいたキーキャップ」というカテゴリに載せていただいていますが、再来週くらいにバージョンアップし3種くらい追加して再販しますので、ぜひご検討ください。(宣伝)

【キャンペーン】フーモア、一坪フイルムが販売する左手用デバイス 「CreatorPad」を個人クリエイターに無償貸出しするキャンペーンを開始

whomor.com

クラウドファンディングが終了したCreatorPadを貸し出してくれるキャンペーンのプレスリリースです。

対象はフーモア登録クリエイターのみということなので、ほとんどの方は対象ではないと思いますが、こういう左手デバイスが盛り上がってくるといいですね。

【新投稿】バーガーキーキャップ

コレ買います。

コレ欲しい。

あー全種類欲しい。

【新投稿】keebcatsのマクロパッド

テンキー+マクロキーが5個ついたマクロパッドです。

投稿内でも書かれていますが、65%サイズのキーボードのお供にかなり良さそうです。

【新投稿】WRKキーキャップにMXステム用が追加予告

薄く指にフィットするように球状に抉れた形状のWRKキーキャップにMXステム用が追加されるようです。

動画ではGateron LPスイッチのようですが、形状的にCherry MX互換スイッチにも使用できそうです。

【エイプリルフール】アルチザンキースイッチ

kiriman-works.booth.pm

スイッチを型取りし、バネもステムもないスイッチの形をしたレジンの塊のアルチザンキースイッチです。

動画のテンションが面白いので貼っておきます。

www.youtube.com

【エイプリルフール】コ◯ミコマンドでHHKB無刻印化

なかなか面白いですが、個人的には刻印が有ったほうが格好いいので、このコマンドは使わないようにしないとダメですね。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

記事執筆中に見たらなんか凄いことになっていました。

皆様ありがとうございます!

非常に励みになります!

おわりに

新年度始まって一週間ですが、皆さんはいかがですか?

私の仕事(本業)は変わっていないので平常運転ですが、異動や就職・進学したなどの環境が変わった人は色々お疲れではないでしょうか。

最初だからと無理せずに、十分休養をとるようにしてくださいね。

休養には自作キーボードを作るとかがオススメです(無理やりな締め)

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。