自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報87回目(2023年6月23日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

87回目の週報です。

ようやく本業のほうが落ち着いたと思ったら、また新しいのを始めちゃいました。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

Acid Caps

ようやく発注用テンプレート4種の大部分の作成が完了しました。

新色が2種ありますが、かなりいい感じですよ!

キー部5%

keeb.connpass.com

募集開始から4時間強で埋まってしまいましたし、ちょっと人数を増やしたいと考えていたので、追加枠として10名増やしました。

追加枠の募集は明日の6月24日の12時からとなっています。

ブログ記事

今度は根強い人気のある静電容量無接点スイッチの記事を書こうと思います。

とはいえ、私は旧REALFORCE R1しか持っていないので、貸してくれる人を募集してみました。

※募集は既に終わっています。

募集開始してすぐに10名以上に問い合わせをいただき、大変嬉しかったです。

頑張って測定して記事にします。

私のREALFORCEのフォースカーブはこんな感じでした。

カニカルキースイッチと比較すると、かなりなだらかですね。

キー部1%で発表した資料も記事化したいですね。

メタルArtisanキーキャップ

本業が一段落して上がったテンションで作りました。

削り出して作ろうかなと思っています。

レバーレスコントローラ

ゆかりさんに試作品を譲ってもらったので組み立てました。

早くゲームやりたい!

散財記録

あんまり気にしていませんでしたが、REALFORCEのフォースカーブを測定する段階で、チルトした状態のままフォースカーブは測定できなかったので水平を測るために買いました。

思ったより大変そう…!

 

あとBLE Micro Proを100個買いました。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【GB開始】Deadline studio X Hammer works - HMC

[GB] Deadline studio X Hammer works - HMCshop.yushakobo.jp

独特の世界観のキーボードやキーキャップをリリースしているDeadline studioから新作キーキャップのGBが開始されました。 

このキーキャップはオフホワイトっぽいベースで、ところどころDeadline studioっぽさを感じる部分もありますが、基本的に大人しく見えます。

様々なセットを組み合わせることで、自分のキーボードに最適な組み合わせを選ぶことができます。

GB終了は2023年7月15日、発送予定はGB終了後80日以内となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Kailh Box Winter / Tactile

Kailh Box Winter / Tactileshop.yushakobo.jp

最近流行ってる?弱いタクタイルのスイッチです。

遊舎工房の商品ページより引用

【セール】ほぼ週刊キーボードニュース 第200回記念キャンペーン

shop.yushakobo.jp

5,000円以上の購入+クーポンコードの入力で特性キーキャップがもらえるようです。

200回…すごいですね~。

【取扱開始】ヨドバシカメラで遊舎工房Quick Paintマクロパッドの取扱開始

https://www.yodobashi.com/product/100000001007866015/

いよいよヨドバシカメラなどでも自作キーボードが買えるようになったんですね。

うーん、感慨深い。

ヨドバシカメラの商品ページから引用

【新発売】あじさいキーキャップ

kanicraft.booth.pm

ねりきりみたいな紫陽花のキーキャップです。

非常に可愛いですねこれ。

いいなあ。

Booth商品ページより引用

【GB開始】Class60 Retro Custom Mechanical Keyboard 

MM-Class60 Retro Custom Mechanical Keyboardwww.mmkeyboard.com

レトロな外見に色々なギミックが詰め込まれたキーボードのGBです。

リーフスプリングマウントとトップマウントのどちらかを選択可能、ソレノイド/ブザーを内蔵、様々なPCBの仕様のものを選択可能、(日本国内では使えないが)Bluetoothによる無線接続も可能なPCBも用意、アルミ+ポリカーボネートパームレストと磁石で連結可能、という内容です。

GB終了は2023年6月30日、発送予定はGB終了後90~120日でベンダーに発送。

youtu.be

youtu.be

MM Studioの商品ページより引用

【新投稿】極端なスピードタイプのメカニカルキースイッチが発表

明らかに格闘ゲームなどを意識したメカニカルキースイッチが登場するようです。

写真をよく見るとMX互換スイッチではないようですが、0.5mmアクチエーション、1mmトラベルと凄いスペックになっています。

登場は来月頭だそうなので、楽しみですね。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

ようやく本業のほうが落ち着きましたので、色々やっていきます!

とはいえ、コミケ用の現行とか、色々やることが山盛りなんですけども。。。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。