自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報50回目(2022年7月29日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの50回目です。

先週は1周年で今週は50回!節目が続きますね。

今回も特別な企画は用意していませんが、是非読んでみてください。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

ちょっと間をおいてしまいましたが、諸々の修正が完了しました。

FudaBakoの様子を見てから発注したいと考えています。

FudaBakoが今週発送されるようなので、再来週には…?

KeyFuda02、03ケース

JLCに試作を発注しました。

うまくいくといいなあ。

試作がうまく行けばケースの販売と3Dデータの公開をしたいと思います。

KeyFuda04 Gridpad

salicylic-acid3.booth.pm

salicylic-acid3.hatenablog.com

ビルドガイド、商品ページを公開しました。

次は使用方法の記事を公開したら販売を開始したいと思います。

GL516関連

C48GLとO50GL、DZ60用プレートが届きました。

試作したら商品ページを作成して販売開始をします。

GL516Bezel2

色々なデザインを描きつつ試行錯誤しています。

良さそうなデザイン案があれば是非教えてください。

Naked48Ez

salicylic-acid3.booth.pm

ソケットとダイオード、LEDがハンダ付け済みで、カバーがセットになったキットです。

今までは遊舎工房さんの委託のみだったのですが、要望があったのでBoothにも追加しました。

キー部

アンケートの集計記事を公開しました。

長いアンケートにも関わらず、回答いただきましてありがとうございました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

会場を貸していただいた株式会社ネクストビート様のイベントレポートも公開されました。

記事の末尾にイベント会場を借りる際の規約等もありますので、興味のある方はぜひ見てみてください。

medium.com

依頼記事

salicylic-acid3.hatenablog.com

JLCPCB様から依頼を受けた記事です。

前回の記事で発注した基板を1つずつ確認していきます。

どのくらいの基板がくるのかの目安にしていただければと思います。

次の依頼記事はこの辺やJLCの3Dプリントサービス、キーボードレビューについてを書いていきます。

散財記録

今週は主に材料調達です。

Elite-C

Elite-C (v4)mechboards.co.uk

ErgoArrowsProのハンダ付けオプションのために30個ほど買いました。

10セット~15セットくらい出せればいいなあ、と思いますが、体力次第ですね。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【GB開始】GMK Fitness Studio

[GB] GMK Fitness Studioshop.yushakobo.jp

その名の通りフィットネススタジオをモチーフにしたキーキャップのGBです。

ダークグレーとブルーグレーのベース色とピンクの差し色がキレイなキーキャップセットです。

特に特徴的なのはNovelties Kitですね。

GB終了は2022年8月24日、発送予定はGB終了後50週程度です。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】Lunar II Keyboard Kit

[Group Buy] Lunar II Keyboard Kittypeplus.net

ai03さんの新作キーボードのGBが開始されました。

APLS製のスイッチ+キーキャップ専用の60%キーボードです。

カーブした天面やソレノイドにも対応し、めちゃくちゃ尖った特徴が満載だからか今でも買える状態のようです。

発送予定は2023年第2四半期から第3四半期です。

TYPEPLUSの商品ページより引用

【新発売】alglabnetから夏をモチーフにしたキーキャップ3種が登場

alglabnet.booth.pm

alglabnet.booth.pm

alglabnet.booth.pm

夏をモチーフにしたArtisanキーキャップ3種が登場です。

全て涼し気なモチーフでいいですね。

私は海面キーキャップが特に好きです。

Booth商品ページより引用

【新発売】キースイッチテスター組み立てキット(通常版)

alglabnet.booth.pm

9個装着できるスイッチテスターの組み立てキットです。

1.6mmの基板素材なのでスイッチの爪が引っかかりやすいのもメリットですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】白玉プロファイルキーキャップ(仮)@

booth.pm

3Dプリンターで出力したキーキャップです。

白玉のようなツルッとした形が可愛いですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】Skeleton68

Skeleton68skeletonkbd.com

アクリル積層構造のAliceレイアウトのキーボードです。

透明なアクリルを多用し、まるでキーが浮いているような形になっていてとても綺麗ですね。

すでに売り切れのようですが、次の発注も行われるようなので気になっているかたはもう少しお待ちになるといいと思います。

ケルトンキーボードの商品ページより引用

【GB開始】Vintage Cherry MX Black Switches (1984-1994)

Group Buy : Vintage Cherry MX Black Switches (1984-1994)mangoclique.com

1984年から1994年までに製造されたCherryMXスイッチを、キーボードから取り外して洗浄して販売するようです。

特定の年代を指定することは出来ませんが、購入者には製造された期間のステッカーが付属するようです。

発送予定はGB終了後から2ヶ月以上となっています。

mango cliqueの商品ページより引用

【新発売】MBK Legend ‡ 40s Set - Low Profile Keycaps

keycapsss.com

MBK Legendのグレーと白のシンプルなカラーのキーキャップが在庫販売されています。

この流れが遊舎工房さんにもくるといいですね。

KEYCAPSSSの商品ページから引用

【新記事】【自キ】QMKで○○配列を使う方法

oookaworks.seesaa.net

薙刀式などの配列とQWERTY配列を両立するための記事です。

自作キーボードは内部のプログラムを自由に弄ることができるので、使用方法は無限大ですね。

【新記事】OMNITYPE ANNOUNCES OTC KEYCAPS

omnitype.com

OmnitypeからCherryプロファイルのキーキャップが発表されました。

PBTかつDye-Subで$84.99とリーズナブルなラインナップとなっています。

【新記事】Using QMK on RP2040 Microcontrollers

learn.adafruit.com

RP2040マイコンを利用したキーボードのQMKへの対応記事です。

Developブランチを利用する方法なのでそこそこ詳しくないとハードルは高いかも知れませんが、かなり詳細に書かれているのでチャレンジしやすくなっています。

【新記事】Raspberry Pi pico×qmk_firmwareで自作キーボードを作る

ratelog.net

adafruitの記事に続き、QMKのDevelopブランチを使ったRaspberry Pi picoへの書き込み体験記です。

いよいよ(Developとはいえ)QMKもRP2040に対応することで、マイコンの移行が加速しそうな予感を感じますね。

【新記事】内部公開!DMM.makeの3Dプリント工場と製造工程をご紹介

make.dmm.com

日本国内で自作キーボードの3Dプリンタパーツの発注先として選ばれることが多いDMMの工場内の様子が分かりやすく解説されています。

こういう工場で作られているのかという感じで感慨深いですね。

【新記事】【検証】DMM.makeのガイドラインに沿わないデータを出力する

make.dmm.com

DMMの3Dプリンタサービスには色々な制限(ガイドライン)が有ったりするのですが、そのガイドラインギリギリにしたらどうなるの?という検証記事です。

この記事を見たからガイドラインを無視してもいい、というわけではないので注意が必要です。

【新記事】スイッチ音の感性評価に及ぼす触感の影響

www.jstage.jst.go.jp

キーボードに採用されているスイッチの感触に関する論文です。

アルプスアルパイン社はビンテージキーボードとして有名なアルプス電気の系譜の会社となっています。

私もまだ詳細に読んでいないです。。。

週末読もう。

おわりに

今回もVR内からではなくリアル環境で記事を書いています。

週報を書く前にVRChatで色々遊んでしまい、バッテリーが無くなってしまったからです。

残念。

また、Meta Quest2も値上げが発表されてしまいましたね。

VR作業入門の記事を書こうと思っていたので、ちょっと残念です。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。