自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報115回目(2024年4月13日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

本業の方が異動になったので一週開けてしまいました。

割と忙しい担当になったので今後の更新頻度が不安ですが、無理のない範囲で頑張っていきたいと思います。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

GoFortyキーボード(O51Go、R47Go)

プレート類も発注しました。

今までは原価率なにそれ知らねえよって感じで白のカラーバリエーションをやっていましたが、次の発注では白はやらない予定です。

フォーム類の発注も近日中にしたいと思います。

GoFortyケース用パームレスト、の廉価版

到着しました。

見た目はポリカーボネート削り出しの半透明感や滑らかさには及ばないのですが、価格はものすごく安いので、それなりに需要はあるかもしれません。

今週の土日のどこかで販売開始したいと思います。

簡易版GoFortyケース

届いたので急ぎ使えるようにしました。

マウント方法も通常版と違いますし、打鍵感も結構違います。

何より重量感が違います。

私は結構気に入って職場ではこの簡易版、家ではアルミケース版を使っています。

ただ、軽いことで机の上で滑りやすくなっていますので、ハイグリップタイプのPoronを底面に貼り付けられるようにしようかと思っています。

また、実際に使ってみるとパームレストのゴム足が剥がれやすかったので、少しだけ改良を加えてみました。

J67G

プレート類を発注しました。

また、買っておいたTofu60 Reduxケースに入れてみました。

それなりに良好ですが、Guide515ケースの方が打鍵感が好みのような気がしますね。

近い内に比較する打鍵動画を撮りたいと思います。

Guide515ケースの再販予定はないのですけども。

そう言えばGuide515ケース用のパームレスト、全然売れないので値下げしようと思っています。

Acid Caps v3.1

発注しました。

たぶん来月には再販できるかと。

AcidCaps Premium

緑ベースと青ベースを作り、簡単なアンケートを実施しました。

個人的には青ベースのほうが優勢かなと思ったのですが、実際は緑ベースの方に票が多く入りました。

とはいえ、アンケートはアンケートとして、青ベースの方で試作を進めています。

これはアンケートの意味がなかったというわけではなく、ダブルスコアレベルで緑ベースの方に票が入らなかったらこうするつもりでした。

青ベースの方はSeihakujiが元になっており、実績が有るのでしょうがないのです。

実績がないカラースキームにかなりの額を投資するのは難しいのです。

売れずに爆死すると部屋も在庫で爆死しますしね。

というわけで試作するのはこの色にしました。

試作は86キー分ならOKということで様々なレイアウトに適用できるように作ってみました。

すでに大部分の製造は終わっているようで、非常に楽しみですね。

Corne v4

2層アクリルをカットしてみました。

近い内に組み立てしたいと思います。

ErgoArrowsPro v1.5

Choc v2スイッチへの対応、簡易版への対応を追加、フォームの追加、専用Choc v2用キーキャップの追加等、色々修正しています。

簡易版の構成はまだちょっと考え中です。

キー部8%

7月に開催準備をしています。

Boothショップ整理

来週末から5月頭までBoothでの販売をいったん休止し、発送拠点を移転したいと思っています。

5月頭からは発送元が変更になりますが、今までよりも迅速に発送できるようになると思います。

その準備段階として、来週に今在庫しているものを安く販売する予定でいます。

例:AcidCaps、Guide68パームレスト一体型ケース、Naked48Ez、FudaBako、Guide515ケース用パームレスト

また、販売出来ずに放置していたB品や交換用予備も放出したいと思っています。

例:ErgoArrowsPro、GoFortyケース

散財記録

塗装ブースを買いました。

busterbooth.base.shop

まだ組み立てていませんが、これでベランダで塗装できるようになるといいなあ。

保管用の箱とエアブラシ等を買おうと思いますが、なかなか時間が取れないですね。

 

4月から2/3くらい在宅ではなくなったので通勤用に色々買いました。

通勤辛いですねえ。

自転車も買いました。

安いなりに満足していますが、グリップとかサドルとかもう少しカスタムしたいですね。

本当は8万円くらいのブランド品の折りたたみ自転車が欲しかったのですが、駅前の駐輪場に置くのが憚られる価格の自転車は流石に買えなかったです。。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【イベント】天キーVol6

tenkey.connpass.com

天キーが募集人員、小イベント数が増えてパワーアップしています。

今回もセッションで発表したいと思っていますので、よろしくお願いします。

Connpassのイベントページより引用

【新発売】Gateron KS-33 Low Profile 2.0 Chocolate Switch

Gateron KS-33 Low Profile 2.0 Chocolate Switchshop.yushakobo.jp

以前週報で紹介したGateronLPスイッチのフルPOMスイッチです。

これ非常に気になりますね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Gateron Magnetic Jade Switch

Gateron Magnetic Jade Switchshop.yushakobo.jp

麻雀牌の音に近い打鍵音になるというスイッチです。

麻雀牌の音ってどんな音でしょう?

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】[GB] AIR series - wave

[GB] AIR series - waveshop.yushakobo.jp

透明な青のグラデーションキーキャップのGBです。

これ非常にキレイでイイですね。

うーむ、欲しい。

GB終了は4月30日、発送予定は2024年7月以降となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新サービス】レーザー加工サービス(二層アクリル)

レーザー加工サービス(二層アクリル)shop.yushakobo.jp

私の推しのスイッチプレートの材質である2層アクリルのレーザーカットサービスが追加されました。

待ってました!って感じです。

ニッケルは少し黒っぽい銀色です。

メタリックは表面がヘアライン仕上げになっていますので、模様の方向にも注意して発注してください。

【新発売】KAT Operator Thickened Double Shot PBT Keycapsに「Ortholinear Set」「40s Set」が追加

green-keys.info

前回の週報でICをしていたキーキャップがもう販売開始しました。

GBではなく在庫販売で。

凄い早さですね。

どんなスケジュールで製造したんだろう。

リンクの記事とポストにあるクーポンコードで10%オフのようです。

カラースキーム、レジェンド、アイコンはMilkshakeのBiip氏のデザインです。

ちなみにICの結果は以下の記事にまとめられています。

green-keys.info

【新発売】NicePBT Blanks

NicePBT Blankscannonkeys.com

ブランクキーキャップの販売です。

白系統で3色というこだわりようがいいですね。

最近ブランクキーキャップは少ないような気がするので、気になる方は買っておくといいかもしれません。

CannonKeysの商品ページから引用

【プレオーダー開始】KNOB / k.no.b.1

knob.design

wired.jp

これ格好いいですねえ。

右側のは液晶ディスプレイでタッチパネルではないようですが、音量や通知、時計などを表示できるようになっているようです。

発送は2024年の第3四半期となっています。

【新サービス】LEDConfig

www.prominence.tv

LED Matrixの位置計算って大変ですよね。

私は毎回エクセルで計算しています。

このサービスは位置情報を簡単に設定可能な状態にしてくれます。

まだまだ開発途中のようですが、大いに期待したいと思います。

【新記事】自作キーボード:やさしいVial対応のしかた

note.com

最近話題のVial対応のためのノウハウがまとまっています。

私もどこかでまとめたいなと思って放置してしまっています。

【新記事】試作品レビュー!Lofree x Kailh 「Ghost 40gf / 静音リニア」レビュー

green-keys.info

これは気になるスイッチが登場しそうです。

ロープロファイルスイッチにはサイレント系が極端に少ないので、めちゃくちゃ期待しています。

色もスタンダードでいいですね。

単品販売を心待ちにしています。

【新記事】Keyballを組み立てたら導入したいアクセサリー【周辺機器】

gogoeswent.site

すごいこだわりですね。

かなりビックリしました。

【新記事】自作キーボードのすゝめ

zenn.dev

かなり詳しくまとめられていて初心者におすすめしやすい記事になっていると思います。

【新記事】分割型キーボードの自作に再びチャレンジ(4)

kgnwsknt-chef.hatenablog.com

3D部品の塗装について書かれていて、まさに今チャレンジしたいと思っていたことでした。

やっぱりパテ埋めしないと駄目ですかねえ。

【新記事】2度の自主回収を乗り越えた純国産ゲーミングキーボード「ZENAIM」

pc.watch.impress.co.jp

最初は色々言われていたみたいですが、今は結構良い評判を聞きますね。

ちょっと触ってみたいです。

【新記事】自作キーボードGuide68を組んだ

sizu.me

白いケースのGuide68、めちゃくちゃ格好いいですね。

白いレジンケースだと黄ばんじゃうので、やっぱり塗装した方が良さそうです。

【ピックアップ記事】30%キーボードのキーマップについて

sizu.me

30%キーボードのキーマップの考え方をまとめています。

【ピックアップ記事】オリジナルキーボード作り

vigne-cla.com

EasyEDAを使った基板づくりが触れられています。

ちょっとやってみたくなりました。

【新動画】超期待の最薄キーボード!ファーストインプレッションLive

youtu.be

大注目のLofreeEdgeキーボードのファーストインプレッション動画です。

ホットスワップには対応していないんですね。

とても触ってみたいです。

【新投稿】deskestheのアカウント

twitter.com

前々回の週報で散財を報告したdeskestheの公式Xアカウントが出来たようです。

【新投稿】プレートとスイッチを買えたときの音比較

かなり参考になりますよね、と思ったらプレートの素材が聞き慣れなさすぎてあまり参考にならないかもしれません。

でもこういう比較は楽しくていいですね。

フォージドカーボンって響きが格好いい。

【新投稿】円盤っぽい削り出し?分割キーボード

有りそうでなかった凄い形状。

【新投稿】見慣れないErgoArrows

なんか本当に見慣れないことになっていてとてもビックリしました。

とても格好いいですね。

【新投稿】GoFortyシールはあなたの40%キーボード生活を強力にサポートします

GoFortyシールを効果的に使っていただけているようで嬉しいです。

【新投稿】Minipeg48 Pro

最近この手のスケルトンデザインって流行りなんですかねえ。

削り出しで作ろうとすると非常に高くなるし、打鍵感もいいとはあんまり思えないんですよね。

【新投稿】Xikii Industry ITX case specifically

KBDfansさん?!?!

次はPCケースっすか!

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

人生で2度目のやりたい仕事ができる担当への異動でウッキウキです。

その代わりちょーっと忙しくなりそうなのです。

でもまだまだ色々やりたいこともあるので、自キカツも諦めずに走り続けたいと思っています。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go with GoFortyケースで書きました。