自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報111回目(2024年3月8日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

キーケット直前は休んでしまいましたが、なんとか終わって良かったです。

新しい目標に向かってスタートしています。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

GoFortyキーボード

コンセプトを説明する記事を書きました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

キーケットでは非常に好評をいただきまして、ほぼ完売しました。(R47Goのケースレス版の在庫出し忘れにより余りが発生。。。)

欲しい人全てに行き渡ったとはとても言えない状況なので、すぐに一般販売を始めたいと思います、が、確定申告がヤバい状況なので来週末開始としたいと思います。

salicylic-acid3.booth.pm

salicylic-acid3.booth.pm

salicylic-acid3.booth.pm

salicylic-acid3.booth.pm

※確定申告申告後に販売開始なのに商品ページを先に作ったのはキーケットで購入された方向け&結構問い合わせが来るからです。
 済みませんがもう少しお待ち下さい。

ビルドガイド各種も整備しました。(特にケースについてはキーケットで販売後の公開となってしまい申し訳ないです)

salicylic-acid3.hatenablog.com

salicylic-acid3.hatenablog.com

ちょっと空いた時間にGoFortyケース互換基板の拡充なんて考えちゃったりして。

要望があればドンドンください。

J67G With Guide515ケース

キーケット販売分を持ってGuide515ケースは完売となりました。

次はどうしようか考え中です。

少しだけTofu Reduxケースでいいんじゃね?と思っちゃっています。

デカイんですよね、Guide515ケース。

GoFortyシール

届きましたので使い方ガイドを書きました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

かなりいい感じですよ。

Ball-Rest

キーケット販売分は完売となり、私のDiscordサーバにチャンネルを作りました。

もう少し改良していければなと思っています。

キーケット関連

salicylic-acid3.hatenablog.com

salicylic-acid3.hatenablog.com

割と楽しく書けましたが、端折った部分は多かったと思います。

自作キーボード設計ガイド

キーケットに持っていけなかったのでキーケット価格に変更しています。

3月9日までなので、欲しい人は早めに!

salicylic-acid3.booth.pm

salicylic-acid3.booth.pm

次回イベント申し込み

コミケと技術書典に申し込みました。

頑張ります。

サリチル酸2024年ロードマップ

色々有ってまとめていました。

正直今すぐ全部やりたい!

散財記録

キーケットで色々買いました。

5z6p.com

famichu.github.io

 

decentkeyboards.booth.pm

decentkeyboards.booth.pm

キーケットで展示されていたらしい射出成形の17mmピッチのキーキャップを買いました。

O51Goに使用してみたいなと思いまして。

 

decentkeyboards.booth.pm

これも買いました。

しかし32ページフルカラーで500円って…。

紙質にもよるけどほぼ原価では?

すごい力入れていますね。

(3月11日追記)

商品ページの「表紙フルカラー32ページ」は表紙のみフルカラーだった模様です。

 

最近Alexaに無視されるので更改しました。

セールで安かったですし。

もちろん設置は天井です。

 

キーケット荷物運搬用に買いました。

役に立ちました。

 

キーケットでの列整理のために買いました。

役に立ちませんでした。

 

他にも高級ヘッドホンが欲しくなったのですが、なんとか我慢しました。

たぶん高級ヘッドホンより買わないと行けないものが有るはずなので。。。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

2週間分貯めてしまったのであっさり目に書きます。

【新発売】Junana MX

decentkeyboards.booth.pm

decentkeyboards.booth.pm

decentkeyboards.booth.pm

decentkeyboards.booth.pm

decentkeyboards.booth.pm

decentkeyboards.booth.pm

decentkeyboards.booth.pm

decentkeyboards.booth.pm

decentkeyboards.booth.pm

射出成形*1による17mmピッチの無刻印キーキャップです。

射出成形と書いてあってメチャクチャ驚きました。

射出成形でこの数のバリエーションは本当にすごいですね。

Boothの商品ページより引用

【新発売】同人誌『one-size-fits-allなんてこわくない P2PPCBとJunanaの中間報告』

decentkeyboards.booth.pm

3Dプリンタのケース設計と射出成形キーキャップについての同人誌のようです。

最初は電子版かと思いましたが、物理版みたいです。(買ってから気づきました)

32ページフルカラーで500円は破格すぎます。

Boothの商品ページより引用

【取扱開始】CreatorPad

CreatorPadshop.yushakobo.jp

クリエイターのためのマクロパッドが、遊舎工房さんでの取扱が開始されました。

これも射出成形によるケースなので、皆さんすごいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【予約開始】GRキーキャップセット

geek-rabb1t.booth.pm

3Dプリントによる独自プロファイルのキーキャップセットです。

レジェンドを自分で塗装するのもいいですねえ。

3月17日までの特価のようなので、気になる人はお早めに。

Boothの商品ページより引用

【新発売】Varmilo Victory Magnet Switch Wired Hot-Swap RGB 67 Keys Metal Gaming Mechanical Keyboard

https://www.fumo-shop.com/varmilo-67-victory-wired-keyboard.html

Varmiloからラピッドトリガー搭載の磁気スイッチ採用ゲーミングキーボードが新発売です。

0.1mmから4.0mmまでアクチュエーションポイントを変更可能で、ゲームで素早い反応が必要な方にはいいのではないでしょうか。

ケースもアルミ削り出しで非常に格好いいですね。

ふもっふのお店の商品ページから引用

【予約開始】hololive 5th fes. Capture the Moment 記念 限定キーキャップ

shop.tsukumo.co.jp

ホロライブというVTuberをイメージしたキーキャップセットの予約が開始されました。

私は詳しくは有りませんが、何と言ってもこのキーキャップセットは日本語配列に対応しているのです。

色味も非常におしゃれでいいですね。

日本語のサブレジェンドがちょっと気になりますが、買っちゃおうかなと考えています。

4月17日まで限定特価のようです。

youtu.be

【新発売】WisdPi Tiny RP2040

WisdPi Tiny RP2040growth-arts.com

RP2040を搭載したマイコンボードです。

ProMicro搭載キーボードに使えるかは分かりませんが、入力用ピンが非常に多く引き出されているのでキー数が多いキーボードにいいのではないでしょうか。

GrowthArtsの商品ページより引用

【新発売】GATERON KS-33 Low Profile 2.0 Chocolate Switch

www.gateron.com

GateronLPスイッチの素材変更版のようです。

LofreeFlowスイッチが非常にいい感触なので気になります。

試しに買ってみようかな。

Gateronの商品ページより引用

【新発売】FILCO KB Griller

diatec.co.jp

60%キーボードサイズのパームレスト一体型スタンドです。

正直ハンパねえっす。

忙しくてキーケットで見に行けなかったのが残念です。

Filcoの商品ページより引用

【ピックアップ】高級レザーリストレストシート

[https://diatec.co.jp/shop/list.php?s[]=110:1006:10228#srchctg:embed:cite]

パームレストに貼るレザーシートです。

こういうの結構好きです。

レザーは手触りもいいですよね。

Filcoの公式Xの画像より引用

【GB開始】Geonworks F1-8X v2

F1-8X V2 Barebone Kitkbdfans.com

最近勢いがあるGeonworksのテンキーレスキーボードです。

Geonworksはそのコスパの良さとタイピングアングル(これは9°)が特徴です。

このF1-8XはRAW(未処理の意)がラインナップに有るのも特徴で、アルマイトサンドブラストなどの表面処理を行っていない素材のままを楽しむことが出来ます。

RAWの場合は銅ウェイトも未処理となっていますので、表面にサビなどが生じるので注意が必要です。

ちなみに表面処理をしていないアルミも白く錆びますので注意が必要です。

GB終了は2024年3月15日、発送予定はGB終了後6ヶ月程度(販売数によって変化)となっています。

KBDfansの商品ページより引用

【イベント告知】春の体験イベント マクロパッドPolePole6キットを組み立ててみよう!

https://peatix.com/event/3860971/view

3月24日に遊舎工房でマクロパッドの組み立て会が企画されています。

春休みに興味有る方はぜひ、と書こうと思いましたが、既に満席のようです。

【値下げ告知】レーザー加工サービスについて

彫刻は時間が非常にかかるので、積層などがメインで彫刻をしない人にとっては値下げです。

ずいぶんオトクになった気がしますね。

【新発表】HHKBがスカイスパYokohamaのコワーキングサウナ「KOOWORK」に、3月7日“サウナの日”より設置

happyhackingkb.com

うーん?

色々驚くべき部分はありますが、コワーキングサウナってなんですかね?

いいなあ。

【記事まとめ】キーケットまとめ

www.itmedia.co.jp

green-keys.info

green-keys.info

zenn.dev

photos.google.com

www.amazon.co.jp

youtu.be

キーケット楽しかったですね。

しかし、写真を見れば見るほど、私ってほとんど見れなかったんですね。。。

【新記事】moimate、新作アケコン「Rushbox」の最新試作を公開。

game.watch.impress.co.jp

私もちょっと協力しているアケコンのRushboxの最新版です。

この最新版はかなりスタイリッシュになりましたね。

メチャクチャ格好いいです。(ケースデザインはこのバージョンから私ではない方になっているため、一部協力という形になっています)

【新記事】自作キーボードがひとまず完成してしまったがここからが沼

ima.hatenablog.jp

完成おめでとうございます!

【新記事】日本一重い自作キーボードPonshu70は重いだけじゃないんです!(楽にコピペできて、簡単なマクロも組める)

dvorak55.hatenadiary.jp

自作キーボードの魅力を解説している記事です。

こういうふうに自分向けにカスタマイズするのが自作キーボードの醍醐味ですね。

【新記事】Best One(ベストワン) / ラピッドトリガー対応キーボードメーカー別特徴まとめ一覧

best-one.store

最近ゲーミングキーボードといえばラピッドトリガー対応がデフォみたいになってきていますが、その違いを一つ一つ丁寧に解説した記事です。

メチャクチャ情報量が多くて、これから欲しいという人にはとても嬉しいのではないでしょうか。

【新記事】自作キ:Lotus配列から逃げて戻った話

note.com

同心円上にキーを配置する独特な配列であるLotus配列の作者のカムバック記事です。

キーケットを機にもう一度リニューアルを検討するとのことで、楽しみですね。

【新記事】澤田有也佳アナが自キ民?と結婚

www.sponichi.co.jp 

正直この人のことは何も分かりませんが、記事内に面白い一文が有ったのでピックアップしてみました。

自作キーボードを使う人はモテるかもしれません。

【新記事】Equinox XLの状況について

shop.yushakobo.jp

正直忘れていました。

アルミ素材の色合わせは本当に大変そうですね。 

【新投稿】7sProMax Proto2

里子に出した7sProMaxが元気そうで良かった。

【新投稿】GoForty(R47GO)できました✨

はい、コミックス読んでおります。

ファンです。

光栄です。

【新投稿】ergoarrowsもNICOLA+VIAの実装OK

いつもありがとうございます。

NICOLAにチャレンジしてみたくなりますね。

【新投稿】紙と磁石でネジカウンター

天才かなと思いました。

私も作ってみます。

【新投稿】キーボードフレームDIYしてみませんか?

色々塗装してみたくなりますね。

フレームだけの販売ってないんでしょうか?

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

キーケットが終わり、新しいチャレンジが始まります。

が、その前に確定申告頑張ります。。。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go with GoFortyケースで書きました。

*1:溶けたプラスチックを金型に高圧で押し込んで整形する製造方法。
一般的なプラスチック製品の製造方法だが金型がメチャクチャ高いため、相当数の出荷が見込めないと選択できない製造方式。
個人でやるのは狂気。