自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報116回目(2024年4月25日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

発送拠点の移転に伴って1週間開けてしまいましたが、なんとか発送を再開できそうな見込みが立ちました。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

GoFortyキーボード(O51Go、R47Go)

販売の準備がほぼ完了しました。

5月初旬から再販できる見込みです。

ただ、今回のロットは黒のみになります。

正直白はコスト度外視過ぎました。

要望が多ければ白プレートくらいはオプションにしてもいいかもしれませんが、現時点では未定です。

簡易版GoFortyケース

専用プレートも到着し、専用フォームも準備中です。

5月中には販売開始出来るといいなあと思っています。

J67G

こちらも販売の準備がほぼ完了しました。

5月初旬から再販できる見込みです。

Acid Caps v3.1

到着しました。

こちらも5月初旬から再販できる見込みです。

AcidCaps Premium

ちょうど今日試作が届きました。

結構いい感じですが、もう少しだけ手直しする部分がありましたので修正して発注かけます。

しかし、円安ヤベえですね。。

ErgoArrowsPro v1.5

簡易版のパームレスト以外、準備完了しました。

v1.5になるにあたって大きな変更点はケースレス簡易版のバリエーションが増えたことと、Choc v2スイッチに対応することです。

これはケースレス簡易版のスイッチプレートです。

従来の7sProやErgoArrowsと同じような構成になっているので、かなり価格を抑えることが出来ます。

 

また、Choc v2対応すると言っても、Choc v1用のキーピッチにしているためMX用のキーキャップは使えません。

なので作っちゃいました。

普通っぽいデザインからコンベックスキーキャップなど色々作ってみましたが、この直線基調のものが一番しっくり来ました。

 

5月初旬に発注かけたいと思います。(カードの限度額の関係)

キー部8%

今まで通りの第一部と、軽食を食べながら歓談する第二部の二部制でやりたいと思っています。

第二部だけ参加することは出来ません。

近日中に詳細をまとめてconnpassページを作りたいと思います。

Boothショップ整理

だいぶ整理しました。

5月3日くらいに販売を再開し、発送は7日以降の再開を見込んで準備中です。

商品の整理や価格改定も同時に行いました。

正直、1ドル120円時代のままの価格も結構多かったので色々ヤバかったですね。

近い内に歩き方ブログの方でもまとめて発表したいと思います。

散財記録

この2週間ではノートパソコンを新しく買いました。

Minisforum V3 3in1タブレットstore.minisforum.jp

ノートPCはSurface Pro5を愛用、といってもイベントの発表用程度なので更改を躊躇っていましたが、来月あたりに出張がありそうなのでいいタイミングかなと。

まあ、出張には間に合わなさそうなんですけどね(泣)

 

Ambients Silent Choc Switchesshop.yushakobo.jp

後はChoc v1スイッチに待望のサイレントリニアが追加されたので即買いました。

これ、すごくいいですよ!

 

https://www.kickstarter.com/projects/lofree/lofree-edge-smoothest-ultra-low-profile-mechanical-keyboard

Lofree Edgeスイッチが気になったので買ってみました。

スペックと写真を見ると割と理想的なんですよね。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

明日は出社なので早めに寝なきゃいけないんす。

コメント少なめで失礼します!

【新発売】Ambients Silent Choc Switches

Ambients Silent Choc Switchesshop.yushakobo.jp

待望のChoc v1スイッチのサイレントリニアです。

重さ違いの2種類もラインナップに加えてくれていて、非常にありがたいですね。

私も購入して触ってみたところ、かなりいい感じでした。

Choc v1スイッチは底打ち感がかなり硬く、ケース剛性によっては長時間の打鍵は苦痛になる可能性が有りましたが、スイッチ内部の静音用シリコンパッドの影響でかなりソフトな打鍵感に変わっています。

サイレントスイッチ特有の、底打ち音が減ったのでストローク中のカサカサ音が目立っている感はありますが、「Choc v1スイッチならとりあえずこれを買っておけ」というスイッチです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】おさかなキーボード

checkout.square.site

o24.works

魚の形をしたキーボードですが、無線対応していたり、ネタ商品ではなくかなり考えられて作られています。

気になる人はとりあえず商品説明ページを読んでみると良いと思います。

流線型が非常に可愛いですね。

ゆっくりと在庫を追加していくようです。

O24 worksの商品ページより引用

キックスターター】Lofree EDGE

https://www.kickstarter.com/projects/lofree/lofree-edge-smoothest-ultra-low-profile-mechanical-keyboard

2024年4月26日から始まりました。

Kailh Edgeスイッチという新設計のスイッチを採用したキーボードで、細部の設計がすごくツボったので私も買ってみました。

届いたら分解して解説してみたいと思います。

2024年7月ごろに発送予定のようです。

youtu.be

【新発売】Momoka On Dark

Momoka On Darkshop.yushakobo.jp

ブルショットのキーキャップにシルクスクリーン印刷でサブレジェンドを追加しているキーキャップセットです。

PBTとABSを混ぜて、両者の特徴のいいところ取りをしているそうです。

配合比率も書いているのが面白いですね。

しかし、ABSやPBTとだけ書いてあったら100%ABSやPBTなんでしょうか?

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】URSA custom keycaps

[GB] URSA custom keycapsshop.yushakobo.jp

あまり聞いたことがない東プレ軸用のキーキャップのGBです。

東プレ軸用なので、当然CherryMX互換スイッチには使えません。

また、日本語配列のセットがないので日本語配列REALFORCEには使えないので注意が必要です。

形状自体はレトロなスフィリカルなプロファイルを採用していて、とてもオシャレなイメージに変えられますね。

GB終了は2024年5月15日、発送予定は2025年第1四半期となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】麻雀牌キーキャップ

麻雀牌キーキャップshop.yushakobo.jp

麻雀牌のキーキャップです。

数字列がこのキーキャップになっていたらとてもインパクトが大きいですね。

役を作るには数セット買う必要がありますが、1セット自体はそんなに高くないので良心的ですね(?)

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】WS Poker

WS Pokershop.yushakobo.jp

麻雀といい、ゲームイメージのキーキャップが2つも来て面白いですね。

しかしこの色合いはオシャレですが、ポーカーをイメージしているんでしょうか?

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】suika85ergo

【委託】suika85ergoshop.yushakobo.jp

ファンクションキーがあるカラムスタッガードかつ一体型というかなり珍しい構成のキーボードが新登場です。

結構巨大ですが、コックピットのように整然と並んでいるので格好いいですね。

Elite-Cが同梱されているので、見た目の価格以上にお求めやすいキーボードですね。

 

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】クラシックカーキーキャップ -20's

booth.pm

クラシックカーのキーキャップです。

めちゃくちゃ格好いいですね。

これ手塗りで仕上げるの凄いなあ。

Boothの商品ページより引用

【GB開始】GMK Nerve

GMK Nerve [GB]basekeys.jp

LoobedSwitchesBaionlenjaとコラボレーションしたキーキャップセットです。

Acero KitとNeon Kitが用意されていますが、Acero Kitがツボって困っています。

またArtisanキーキャップがとても格好いいです。

これだけでも欲しいなあ。

GB終了は2024年5月6日、発送予定は2024年第3四半期(他のGBサイトの情報による)となっています。

Basekeysの商品ページより引用

【新発売】クロサワ楽器オリジナル KEYCAP キーボードキャップ グリーン

shop.kurosawagakki.com

楽器店とのコラボしたキーキャップが新登場です。

楽器店とコラボするってところがすごく新しいですね。

クロサワ楽器店の商品ページより引用

【新発売】Chocfox&Kbdcraft Square keycaps mini set-for MX switches

Chocfox&Kbdcraft Square keycaps mini set-for MX switcheschosfox.com

四角いベースに丸いトップ形状の特徴的なキーキャップが新発売です。

昔からこういう形状のキーキャップは有ったようですが、今見ると逆に新しく見えてきますね。

Chosfoxの商品ページより引用

【新発表】Chosfox FOX65が近日登場!設計はKS Japanさん!

私も愛用しているEnを設計されたKS Japanさんがケース設計に携わっているということで、個人的に大注目のプロジェクトです。

しかし例示されている値段がめちゃくちゃ安くてビックリしますね。

これがKS Japanさん設計のEnです(アップなのであまり良さが伝わらない)

【新発表】REALFORCE R3/R3Sが最大2,200円の値上げ。5月15日から

pc.watch.impress.co.jp

昨今の値上げラッシュの中、REALFORCEも値上げするようです。

ほしかった人や予備を購入しておく人は5月15日より前に購入すると良いと思います。

【新記事】Gateron Low Profile 3.0がリークされる|Cherry MX互換でロープロファイル規格に変化が起こるか

green-keys.info

Gateron LP 3.0スイッチの予測記事です。

MXスイッチソケットが使えるようで、入手しやすくPCBAしやすいMXスイッチ用が使えるのはいいですね。

PCBの画像を見ているとスタビライザーもおそらくGateron LP 2.0用が使えそうです。

なお、以前にもOutemu LPスイッチというスイッチがMXスイッチソケットに対応していましたが、下がる幅もわずかな上対応するスタビライザーが入手できなかったので自作キーボードにおいては余り採用されませんでした。

個人的にはスイッチソケットやフットプリントよりもキーキャップやスタビライザーが重要なので、バラ売りするスタビライザーがないChoc v2よりは使いやすそうです。

【新記事】メカニカルキー採用レバーレスアケコン「FightBox B10」。日本別注モデルも

pc.watch.impress.co.jp

4月26日に発売するようです。

価格もかなり安めで、入手しやすいレバーレスコントローラが増えるのは嬉しいですね。

【新記事】キーボード沼へ沈むための第一歩

zenn.dev

キーボードの魅力を1から丁寧に説明している記事です。

【新記事】自作キーボード7sProをもう一台購入した

inari111.hatenablog.com

ありがとうございます!

【新記事】RowLow52ビルドログ

note.com

おっ?スペースバー長いな?と思ったら左右が短かったです。

こういうのもオシャレでいいですね。

【新投稿】折りたたみキーボード Dressthing

【新投稿】FILCOキーボード工房

【新投稿】無線分割キーボード、電池搭載、トラボ付き

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

明日も出社なのでパパッと書きましたが、出社が重なるとなかなかしんどいですね。

来週は天キーですし、体調を崩さないように気をつけたいと思います。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go with GoFortyケースで書きました。