自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報114回目(2024年3月29日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

職場の送別会(私が送られる方)に出席した後なので非常に眠いです。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

GoFortyキーボード

O51GoとR47Goの基板を発注しました。

O51Goは今回の倍くらいの量を発注しています。

GoFortyケース用パームレスト、の廉価版

簡易版GoFortyケースの素材で通常のGoFortyケース用のパームレストも作ってみました。

色は不透明の黒のみですが、ポリカーボネート削り出しよりメチャクチャ安いので、こちらのほうが嬉しいという人も多そうです。

簡易版GoFortyケース

こちら製造が完了したようです。

非常に早くていいですね。

ネジレス構造に対応させるため、スイッチプレートとフォームを新造しないと行けないのですが、全然間に合っていません。。

J67G

基板を発注しました。

後はプレートとフォームを発注するだけ、のハズ。 

Acid Caps v3.1

まだ戦っています。

早く発注したい。

AcidCaps Premium(仮)

大体レイアウトも色も固めました。

AcidCapsのSeihakujiをベースに、若干の色味の調整を行う予定です。

今は発注レイアウト図と各種QC基準書を書いています。

非常に地味ですが、メチャクチャ大事な工程です。

散財記録

今週は割と散財してしまいました。

AcidCaps Premiumの白系の色味調整のために買いました。

非常に高くてビックリしましたが、実際かなり役に立ちました。

Seihakujiの白系の色味の解像度が上がったような気がします。

 

Corne V4 Cherryshop.yushakobo.jp

我慢できなくてつい買っちゃいました。

パールホワイトとかに塗装してSeihakujiに似合うようにしたいですね。

CFX MX BoW Low Profile Keycapsshop.yushakobo.jp

これもついでに買っちゃいました。

O51Goに装着してみたいです。

 

他にも色々スイッチを買ってみましたが、3つずつとかの少量なので割愛します。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

ここで打ち合わせが入ったので時間がなくなってしまいました。

(現在3:30)

申し訳ないのですが、コメントは少なめです。

【新発売】minipeg48 & kowgary16 & ChocFox CFX BoW Keycap Set

minipeg48shop.yushakobo.jp

kowgary16shop.yushakobo.jp

ChocFox CFX BoW Keycap Setshop.yushakobo.jp

挟ピッチChoc v1スイッチ採用アルミケース付きキーボード、マクロパッド、キーキャップです。

ミニマルでとても可愛いと思います。

私が自作キーボードを始めたばかりの時はまさにこういうのが欲しかったのを思い出しました。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Gateron KS-9スイッチ

Gateron KS-9 Silent 2.0 Switch Set Yellowshop.yushakobo.jp

Gateron KS-9 Silent 2.0 Switch Set Redshop.yushakobo.jp

Gateron KS-9 Silent 2.0 Switch Set Blackshop.yushakobo.jp

Gateron KS-9 Silent 2.0 Switch Set Whiteshop.yushakobo.jp

Gateronの新しいサイレントスイッチです。

最近サイクル早いですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】中身が動くインク瓶キーキャップ

noix1117.booth.pm

インク瓶の中の液体が動くArtisanキーキャップです。

これいいですね。

これのウイスキーバージョンやブランデーバージョンが欲しいです。

Boothの商品ページより引用

【販売予告】Lofree Edge

www.lofree.co

ロープロファイルキーボードに革命を生み出したLofreeから、新しいロープロファイルスイッチと一緒に発表されたキーボードです。

スイッチをよく見た感じ、スイッチプレートレスに対応した代わりに基板固定用の足が増えたようです。

メチャクチャ気になるので、ぜひ買ってみたいと思います。

技適の問題があっても特例申請をしてでも輸入したいですね。

Lofreeの販売予告ページより引用

【IC開始】Keycaps for Corne IC [Keyreative x GreenKeys]

green-keys.info

最近盛り上がっているCorne専用のキーキャップのICです。

興味が有る方はIC回答をすると、実際の販売計画を後押しすることができると思います。

GreenKeysの記事から引用

【新投稿】ErgoArrows + M5Dial

このアイデアメチャクチャいいですね。

私もやってみたいです。

【新投稿】ルリドラゴンにカスタムキーボードが

カスタムキーボードの登場に界隈がざわめきました。

これらしいですね。

https://www.fumo-shop.com/ducky-one-2-mini-rgb-60-version.html

【新投稿】Rushboxに木製天板が

木はいいですね。

【新投稿】todot36

ダブルトラックボール方式です。

ミニマルで可愛いですね。

【新投稿】KeysoundsのLED連動

動画が非常に楽しみです。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

本業が色々忙しかったのですが、なんとか終わりそうで良かったです。

眠いです。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go with GoFortyケースで書きました。