自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報110回目(2024年2月23日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

キーケットの準備が佳境ですね。

私はヤバい状況です!

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

GoFortyキーボード

まずは以前の試作版であるv0.1の打鍵動画を撮影してみました。

それなりに頑張って撮ってみましたが、YouTubeに打鍵動画として投稿するにはまだまだです。

 

この打鍵動画の撮影後、というかこの週報の執筆直前に正式版のフォームが用意できたので正式版を組み立てました。

打鍵感は上記の動画よりしっとりとして更に上質になったと思います。

近日中に打鍵動画を撮影したいと思います。

 

またVialファームウェアをテストしました。

Vialって日本語配列にも対応しているんですね。

近日中に色々Vialの記事を書こうというモチベーションが湧きました。

J67G With Guide515ケース

GoFortyキーボードのついでに打鍵動画を撮りました。

かなりいい感じの打鍵感だと思います。

GoFortyシール

完成し発送されました。

予定通り、キーケットには間に合いそうです。

Ball-Rest

キーケット頒布用の基板とケースが到着しました。

名刺

キーケットで配布するように名刺を作りました。

割といっぱい刷りましたので欲しい人は言ってください。

動画エンドロゴ

YouTubeに投稿する際のエンドロゴを作りました。

新しいことをやるのは楽しいですね。

散財記録

抽選に当たったので久しぶりにキーボードを買いました。

www.nzcaps.com

ついでに久しぶりにArtisanキーキャップを買いました。

www.nzcaps.com

ずっと欲しかったブランドなので非常に嬉しいです。

ドクロモチーフ好きなんですよねー。

GoFortyキーボードのサンプルとして組み立てるスイッチが足りなかったので買い足しました。

 

他にも高いエスプレッソマシンやガスガンを買ったのですが、キーボード関連ではないので割愛します。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

ちょっと今日長距離運転する用事があるのであっさり目に書きます。

【GB開始】Zen Pond – Serene Waters

[GB] Zen Pond – Serene Watersshop.yushakobo.jp

おなじみとなった日本の禅寺の池とそこを泳ぐ鯉をモチーフにしたArtisanキーキャップです。

今回はメチャクチャデカイ(通常1uサイズの32倍と77倍の体積のものの2種類)アートトイも同時販売されています。

アートトイは値段もヤバいですが、すごくいいですねえ。

GB終了は2024年3月5日、発送予定はGB終了後4ヶ月後となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Acperience70 spec_02

yynmt.booth.pm

LANケーブルで左右間をつなぐ65%分割キーボードのバージョンアップ版です。

キーケットでも展示・販売されるようですが、先駆けて発売したようです。

キーケットでのセット内容とは異なるようなので注意が必要です。

Boothの商品ページより引用

【新記事】ファームウェアをvial化した話

note.com

Vialファームウェアの作成記事です。

かなり詳しく書かれているので、Vialへ挑戦しようとする方は見てみると良いと思います。

私もキーケットが終わったらお役立ち記事書きたいですね。

【新記事】JISキーボード(日本語配列キーボード)の基礎知識と入力効率アップの小技を解説

happyhackingkb.com

日本語配列のキーボードと英語配列のキーボードの差について詳しく解説されています。

それだけではなく色々な小技なども解説されているので、一度読んでみると良いと思います。

【新発表】HHKB HYBRID Type-S 神奈川県相模原市ふるさと納税返礼品に新たに採用

happyhackingkb.com

本体をもらおうとすると13万円の寄付が必要で、すごい富豪向けなのかな、と思いましたが、HHKBの本体だけでなくキーキャップ単体も返礼品として選べるようです。

HHKBが欲しい方だけでなく、HHKBユーザの方は見てみてください。

【新発表】キーケットにてボランティア募集

1000人近い来場者が来るようなので、大変大きなイベントになってきましたね!

キーケット関連のお品書き・投稿等

最近X(Twitter)をあんまり見れていないので、あくまで私が見つけられた投稿や記事をまとめています。

漏れていたら私のDiscordの週報チャンネルまで投稿いただければと思います。

順番は適当です。(ホントはスペース順にしたいんですが、大変なので。。。)

shop.yushakobo.jp

www.diatec.co.jp

キーケットおしながき - いろいろやる

zenn.dev

74th.hateblo.jp

sizu.me

キーボードマーケット トーキョー(キーケット)出展情報

landfilljp.wordpress.com

note.com

note.com

blog.alglab.net

teramiya-lab.com

jetjaguar-psx.github.io

ymkn.github.io

5z6p.com

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

本当は今週の週報は休もうと思ったのですが、正式版のO51Go + GoFortyケースが最高すぎたのでテストを兼ねて週報を書いてしまいました。

しかし、今週の散在記録ヤバいですね。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go with GoFortyケースで書きました。