自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報112回目(2024年3月15日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

確定申告終わりました!

毎回この手の事務作業苦手なんですよねえ。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

GoFortyキーボード

確定申告が終わりましたので販売を開始します。

3月16日(土)の11:00と12:00から販売を開始します。

※時間をズラしているのは同時購入したい方のためです。

送料はちょっと余分にかかってしまいますが、同時購入者にはオマケを入れますのでご容赦ください。

salicylic-acid3.booth.pm

salicylic-acid3.booth.pm

今回の販売量はちょっと少ないのですが、順次在庫を追加していきます。

追加タイミングは私のXか週報、Discordを見てください。

 

コンベックスキーキャップセットは10:00からです。

salicylic-acid3.booth.pm

J67G

Tofu60 Reduxケースを買いました。

組み合わせた感じが良ければ、Guide515ケースは終売にしちゃおうかなと思っています。

専用フォームも用意しないといけませんね。

GoFortyシール

3月16日(土)の8:00から販売を開始します。

salicylic-acid3.booth.pm

かなりの数を入れてありますので、GoFortyキーボードと同時に購入予定の方はあらかじめカートに入れておくことをおすすめします。

Ball-Rest

Discordチャンネルで意見をいただけたので、簡単なテントスタンドキットを早速設計して公開したいと思います。

少しお待ち下さい。

技術書典16

参加申込し、受かりました。

5月26日に池袋サンシャインシティにてお待ちしております。

出展物は同人誌「GoForty」とGoFortyシール、自キ設計ガイドVol1~2です。

あとはGoFortyキーボードのプレートレスキットをいくつか持ち込もうかと思っています。

サリチル酸2024年ロードマップ

ここに新規プロジェクトにJISplit89 v2を追加します。

割と優先順位は高く設定して対応しようと思います。

Rainy75

ついでに比較動画を撮りました。

youtu.be

散財記録

遊舎工房のTofu60 Redux Caseが売り切れだったのでKBDfansから久しぶりに色々購入しました。

Tofu60 Redux Casekbdfans.com

Tofu60 Redux Accessorieskbdfans.com

KBDfans Standoff Silicone Coverkbdfans.com

これでJ67Gと合わせて色々やりたいと思います。

 

Linen Deskmatkbdfans.com

ついでに気になっていたデスクマットも買いました。

 

耳栓が片方無くなっていたので買いました。

これは本体もシリコン製なので密着度が高くて遮音性も高くていい感じです。

寝ながら使う場合はこちらがベストですね。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

2週間分貯めてしまったのであっさり目に書きます。

【新発売】Undead?

boxxx.booth.pm

キーケットで余り分を買いましたが、これメチャクチャいいですよ。

Artisanキーキャップと言うとボリューミーな造形が多い印象でしたが、これはロープロファイルのGoFortyキーボードに使っても違和感が少ないです。

販売は3月15日(金)20:00に6個となっています。

私のO51Goに装着した例

【GB開始】WS Entwined Flowers Keycap Set

[GB] WS Entwined Flowers Keycap Setshop.yushakobo.jp

淡い緑色がキレイなキーキャップセットのGBが開始されました。

なんのモチーフなんだろうと調べましたらゲームのキャラクターのようです

元ネタは分かりませんが、あまり見ない淡い色で可愛いですね。

GB終了は2024年3月20日、発送予定は2024年6月以降となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Chai45G 試作品

gohanda.booth.pm

緩やかにカーブしたGRIN配列とトラックボールが一体化したキーボードです。

よくまとまっていてとても格好いいですね。

Boothの商品ページより引用

【新発売】( ᐛ )キーキャップ

( ᐛ )キーキャップ(真空昇華転写)skeletonkbd.com

キーケットで販売していたなんとも脱力感を感じる図柄のキーキャップです。

なんとも可愛いですね。

ケルトンキーボードの商品ページより引用

【新発売】Chameleon Key フルセット

ハシビロ工業 Chameleon Key フルセットwww.switch-science.com

M5Stack社のATOMS3を利用した、タッチパネルに情報を表示して入力ができるデバイスです。

こちらが紹介記事です。

pc.watch.impress.co.jp

スイッチサイエンスの商品ページより引用

【新発売】「HHKBカラーキートッププロジェクト」を発表 & 第一弾「桜」キートップセットを販売

www.pfu.ricoh.com

記事自体は2月14日ですが、最近販売開始されたようです。

すでに英語配列無刻印バージョンは完売しているようなので、欲しい人は早めに確保しておくことをおすすめします。

【新発売】ABS Cherry Profile Blank Keycaps

ABS Cherry Profile Blank Keycapskeyreative.store

Keyreativeの無刻印キーキャップです。

109キーセットで20ドルという驚異的な安さです。

またISOエンターなどのアドオンも別途購入できるようです。

Keyreativeの商品ページから引用

【ピックアップ】AKS068

アマゾンのオススメ商品欄で知りました。

アリスレイアウトとなっていますが、レイアウトの左右端を垂直に揃えてカーブを緩やかにさせ、Bキーと6キーを共用するようにしたレイアウトなので個人的には別物と言っていいのではないかと考えています。

にしてもこのレイアウトはよく考えられてていいですね。

また、価格も非常に安いのでついつい欲しくなっちゃいますね。

【イベント】Keysounds!!!#2

club-mogra.jp

キーボード系のDJイベントの2回目です。

「クラブの暗い雰囲気で音楽を聞きながらお酒を飲みつつ自作キーボードを見れたら楽しいだろう」

いやあ、すごい意味分かんないですが、ちょっと楽しそうではありますね。

3月24日(日)の15時から20時30分までの開催です。

【新記事】キーボードピカピカシステム

sirrow.github.io

Keysounds!!!#2で使うシステムらしいです。

音楽に合わせてピカピカするらしいです。

すごく楽しそう。

【イベント】zFrontierキーボードイベント

www.zfrontier.com

中国は上海で行われるイベントのようです。

午前の部と午後の部に分かれているようです。

参加できるという方は検討してみてはいかがでしょうか。

【新記事】薄っぺらなミニキーボード。これを極めれば超速タイピングができる

www.gizmodo.jp

ステノワードに対応した極薄キーボードです。

カニカルキースイッチではなくタッチパネルのようですね。

これで入力できたら非常にいいですね。

近い内に販売されるようです。

【新記事】各キーをそれぞれ「好きな立体位置」に置ける自作3次元キーボード 布上にキーを配置 金沢大が開発

www.itmedia.co.jp

金属の布のようなシートを利用して3D形状上にキーを配置することができるという記事です。

粘土とかの上に敷いて使うケースを想定しているのでしょうかね。

なかなかおもしろそうです。

【新動画】【楽しすぎる!チケット1000枚完売の自作キーボード即売会】キーケット参加レポート

youtu.be

キーケットの参加レポートです。

私は全然回れませんでしたので非常に楽しく見ることが出来ました。

ちなみに私の部分は21:10辺りです。(忙しくてあんまり語れてないですけど)

【新動画】かわいいのにデキるやつ!iPadでも使えるCreatorPadは生産性アップアイテムか?

youtu.be

やまかふぇさんのCreatorPadの紹介動画です。

とても詳しく紹介されています。

CreatorPadのAmazon取扱も開始されたようです。

【新投稿】Basekeysのホームページリニューアル

リニューアルしたようです。

この際商品説明も日本語に。。。

【新投稿】IO Final Design

メチャクチャ複雑な形状でメチャクチャ格好いいですね。

早く欲しいなあ。

【新投稿】ちょっと何言っているかわからないHHKB用オーソリニアキーキャップ

ちょっと何言っているか分からないですが、すごいことは分かります。

この発想はなかった。

【新投稿】corne-xiao用のケース

とても格好いい。

パームレスト部分に革貼りたくなりますね。

【新投稿】Rushboxのカスタマイズ性

こういう拡張性はワクワクします。

天板部分はアクリルなのでもっと自然に塞げるのかもしれませんね。

【新投稿】Monkeypadの3DoFメカニカルリンク

すごい。

なにがどうなっているかわからないけどすごい。

【新投稿】Safa 5.88 F13

とてもキレイに使っていただいている例ですね。

Acid Capsキーの白もあったらいいんですけど、もう少しキーキャップ増やせれたらいいんですけどね。

Pause/Breakキーは実際に使っているは人いないと思ったんですが、テンキーレスキーボードに使うと気になりますよね。

ちょっと考えてみます。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

確定申告が終わりました!

色々やるぞ~!の前にGoFortyの販売頑張るぞ~!

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go with GoFortyケースで書きました。