自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報117回目(2024年5月4日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

GWですね。

今日は天キーですが、ギリギリまでセッションの準備や展示キーボードの準備に追われていました。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

GoFortyキーボード(O51Go、R47Go)

来週あたりに再販します。(フォームが少し遅れています)

順次追加していきますので、売り切れても「入荷お知らせメール」登録をお願いします。

GoFortyキーボード(R47Go Type-M)

弊Discordで要望が有ったので作ってみました。

図入りで力説されたので、つい

とはいえR47Goと被る、別途1.5uコンベックスキーが必須である等の問題があり、どの程度製造するかは反応次第ですね。

GoFortyケース本革ボトムカバー

GoFortyケース付属のボトムカバーはシンセティックレザー(合皮)ですが、本革バージョンを作ってみました。

高級な栃木レザーを採用してみましたが、思ったよりかなりいいですね。

ただ、シンセティックレザーよりも滑り止め効果がないので、机がツルツルだと滑ってしまうかもしれません。(デスクマット上だと気にならない程度)

今のところ自分用+アルファしか作っていませんが、ゆくゆくはボトムカバーのオーダー受付をやりたいですね。

簡易版GoFortyケース

ケース製造終わったみたいです。

プレートの製造とフォームの製造も終わっているので、今月末までには追加できると思います。

問題は、ビルドガイド…。

J67G

再販しました。

よろしくお願いします。

salicylic-acid3.booth.pm

Acid Caps v3.1

再販しました。

よろしくお願いします。

salicylic-acid3.booth.pm

salicylic-acid3.booth.pm

※ちなみにバージョンはv3.1ですが、箱に貼られたシールはv3.0です。
 ちょこっと印字位置を調整しただけなので勘弁してください。

AcidCaps Premium

相手側修正待ちです。

ErgoArrowsPro v1.5

このキーキャップが到着しました。

Boothショップ整理

整理したので記事をまとめました。

こちらで変更点を確認してください。

salicylic-acid3.hatenablog.com

GoFortySplit

GoFortyシリーズの分割キーボード版です。

構想は有ったのですが、なんとなく気が向いて作っちゃいました。

アルミ削り出しの据え置き版と3Dプリントの持ち運び版です。

PCBはRP2040の直付けで設計しています。

画像

ここから更にもう一種くらい作ろうと思っていますので、楽しみにお待ち下さい。

天キーセッション資料

なんとかギリギリで終わりました。

散財記録

Amazonリンクはアフィリエイトリンクです。

 

AcidCapsに4.5uの追加要望が有ったので試しに買ってみました。

3Dプリント版でCherryプロファイル風のコンベックスキーキャップを作ってみようかと思っています。

 

発送拠点の移転先にプリンタを送ってしまったので、写真も印刷できそうなインクジェットプリンタを買いました。

割とキレイに印刷出来て満足しています。

 

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

天キーが待っているのでちょっと控えめで失礼します。

【予約開始】Chosfox x masro | Fox65 QMK/VIA Mechanical Keyboard Kit

Chosfox x masro | Fox65 QMK/VIA Mechanical Keyboard Kitchosfox.com

masroさん(X及びYouTubeではKS_Japanさん)とChosfoxがコラボしたカスタムキーボードです。

masroさんの複雑な面構成と音響設計がこの価格で買えるのは正直破格ですね。

私もめっちゃ欲しいです、というか買いますが色で迷っています。

日本では技適の問題で無線バージョンは購入できないので、強制的に有線バージョンになるようです。

発送予定は6月となっています。

Chosfoxの商品ページより引用

【GB開始】ALTAIR / ALTAIR-X

[GB] ALTAIR-Xshop.yushakobo.jp

[GB] ALTAIRshop.yushakobo.jp

今週はFox65といい、ヤバいですね。

私も前から欲しかったカラムスタッガード配列のカスタムキーボードです。

円安の影響ですごい値段になっていますが、欲しいんですよね~。

キーキャップもセットのものが選べるので、分割キーボードやカラムスタッガードキーボードに初挑戦の方も安心してチャレンジすることが出来ます。

GB終了は2024年6月3日、発送予定は2025年第一四半期以降となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】Krush65

Krush65 [GB]basekeys.jp

これもほしいんですけど!?(怒)

スタンダードで安めな65%キーボード、と思いきや、カラバリにRaw Aluminumが有ってすごく惹かれます。

Rawとは削ったままの状態であるということで、アルミブロックを削るエンドミルの跡が残った状態です。

これめちゃくちゃ好きなんですよ。

でも、流石に買いすぎなので我慢ですかね…。

BezelをRawを作っちゃおうかな…。

GB終了は2024年5月20日、発送予定は2024年6月となっています。

NUXROSKBの商品ページより引用

【先行発売】Kailh Choc V2 Silent ロープロファイル軸(4個セット)

comicnoise.base.shop

開発中という噂のKailh Choc v2 Silentスイッチがコミックノイズという通販サイトで先行販売されていたようです。

これ、非常に楽しみですね。

コミックノイズの商品ページより引用

【新発売】KAT Operator Thickened Double Shot PBT Keycaps Base

KAT Operator Thickened Double Shot PBT Keycaps Baseshop.yushakobo.jp

MilkshakeやDotsで有名なBiip氏のデザインです。

アイコンの記号がオシャレなんですよね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】KAT WoB + Extensions Thickened Double Shot PBT Keycaps

KAT WoB + Extensions Thickened Double Shot PBT Keycapsshop.yushakobo.jp

KATプロファイルの標準的なWoBにノベルティやアクセントキーを増やしたセットです。

色々なキーボードに使えるので結構お得ですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】ABS Cherry Profile Blank Keycaps Base
 

ABS Cherry Profile Blank Keycaps Baseshop.yushakobo.jp

最近こういうベーシックなブランクキーキャップのセットは見なくなっていましたが、ほしかった人は多いのではないでしょうか。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Raven "Sakura"

Raven "Sakura"shop.yushakobo.jp

最近見かけるフルグラフィック系のキーキャップです。

使用できるキーボードに限りはありますが、決まると非常に個性的でいいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Future Archaeology Cherry Profile Keycaps Base

Future Archaeology Cherry Profile Keycaps Baseshop.yushakobo.jp

Future Archaeology(未来の考古学)をテーマにしたキーキャップです。

まずグラデーションキーが目を引きますが、アクセントキーも非常に個性的です。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】FILCO Majestouch Metal SUS NKD

diatec.co.jp

天板全てを覆うステンレスのキーボードが最近発売されていましたが、その簡易版が登場しました。

NKD(ネイキッド)というあたりに非常に親近感を覚えます。

通常のステンレスモデルよりもディテールが多く、個人的にはこっちの方が格好いいような気がします。

Filcoの商品ページより引用

【通常販売】Rainy75がAmazonで購入できるように

salicylic-acid3.hatenablog.com

私が以前レビューしたRainy75がAmazonで購入できるようになったようです。

非常にコスパのいいキーボードなので、興味ある方はぜひ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CZRT6DF4

※このリンクはアフィリエイトリンクです。

【新記事】天キー6に持ち込むキーボード

blog.alglab.net

こういうのをまとめられる余裕があるのがまず素晴らしい。

【新投稿】O51Goのコンベックスキー塗装

なるほど、塗装するとめちゃくちゃ格好いいですね。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

今日は天キーなので早めに寝ます。

お休みなさい。(現時点で2:41)

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go with GoFortyケースで書きました。