自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報51回目(2022年8月6日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの51回目です。

昨日は腹痛で机に座ってられなかったので1日遅れました。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

KeyFuda02、03ケース

来ました。

いい感じでしたが、やはり修正点はあるものです。

ちょこっと修正して本発注しました。

各20個ずつの予定です。

早ければ来週販売開始、できるといいなあと。

KeyFuda04 Gridpad

salicylic-acid3.booth.pm

販売開始しました。

本当はレーザー彫刻キーキャップを装着し、使用方法についての記事を公開してからが良かったのですが、仕方がないです。

と思って販売開始したらキーキャップが発送されました。

ままならない。。。

記事は早めに公開します。

GL516関連

salicylic-acid3.booth.pm

salicylic-acid3.booth.pm

販売開始しました。

在庫を整理していたらN51GLも相当数発掘出来たので、そちらも追加しました。

salicylic-acid3.booth.pm

7sPro Max

今週はなにかにとりつかれたようなずっとやってました。

そのおかげでケースの大部分の設計は終わりました。

が、それだけで収まらなかったので、ちょこっと新しいことをやってみようと付け加えてみました。

画像

左右上にアクセントを兼ねて無線系の接続先変更スイッチなどを入れてみようかなと。

なんで急にこんなものを入れようと思ったかって言うと、今週中頃に榎宮祐先生とVR執筆用キーボードについて話したのがキッカケでした。

話した結果、調整した無線版の7sProを作って送ったのですが、接続先変更キーの説明が非常に面倒くさいなと。

よく考えると接続先変更スイッチなんてものは、キーじゃなくて別途物理キーが付いてるよね、とか考えちゃいましたのでこのような手を加えてみました。

外見のアクセントにもいいんじゃないでしょうか。

まあ確実にコストアップなので、裏側にタクトスイッチつける形式とまだ迷っているところではありますが、うーん。。。

Ent4Space

基板が届いたので組み立ててみました。

が、さすが私。

新しく作ったXIAOのフットプリントをミスって全く動きませんでした。

(ノ∀`)アチャー

修正したので近日中に発注します。

依頼記事

一本書き終わり、確認も終わったので、今日か明日に公開します。

後3本くらい溜まってる…けど夏休み中に終わらせたる…!

散財記録

今週はキッティングに使うロータリーエンコーダやスライドスイッチのみしか買ってないので、特にここに上げるようなものは無いかなと思います。

結構使っちゃってるんですけどね。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】TOFU96 Mechanical Keyboard DIY KIT

TOFU96 Mechanical Keyboard DIY KITshop.yushakobo.jp

Poker互換ケースとして人気のTofuのテイストを持った95%キーボード版が登場です。

95%と言うとあまり馴染みが無いかも知れませんが、カーソルキーとその上のナビゲーションクラスタが左右に統合されてコンパクトになったようなレイアウトを指します。

下のキーレイアウトを見ると少しはイメージ、湧きますかね?

隙間なくビッシリと詰められたレイアウトは好き嫌いがあるかも知れませんが、少なくともキー数はほとんどの人に取って十分なのではないでしょうか。

アクリル削り出しのケースとポリカーボネート製のスイッチプレートで、トレイマウントながらも柔らかな打鍵感が期待できそうです。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】AIR series transparent PC keycaps

[GB] AIR series transparent PC keycapsshop.yushakobo.jp

スケスケのキーキャップのGBが開始になりました。

スケスケと言っても2種類のラインナップがあり、それぞれ透明に蛍光グリーン色のレジェンドとアクセントのAirG、グレースモークとブルーとブラウンのAirCの2種です。

私は透明スケスケにあまり興味が無いのですが、一個くらい持っていてもいいかなあと悩んでいるとことです。

GB終了は2022年8月31日、発送予定は2022年9月頃となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】Tetrix 60

Tetrix 60 Group Buybasekeys.jp

テトリスゲームボーイからインスパイアされた60%キーボードです。

非常に多くのカラーバリエーションがあるのが特徴の1つです。

また、PCBのタブをPoronスポンジで挟み込むガスケットマウントとなっている構成なのも面白いポイントです。

GB終了は2022年9月1日、発送予定は2023年Q1~Q2となっています。(他のGBサイトから引用)

Basekeysの商品ページより引用

 

【新発売】KEYCAP NECKLESS

KEYCAP NECKLESSfennel-store.com

純銀(Shilver925)製のキーキャップ型ネックレスが発売されました。

ネックレストップのキーキャップは本当にスイッチにハマるみたいです。

いやあ、すごいですね。

これは買おうと思います。

fennelの商品ページより引用

【新発売】Tai-Hao BOBO Profile Backlit PBT Doubleshot Keycap Set

www.fumo-shop.com

www.fumo-shop.com

Tai-Hao製の新しいプロファイルのキーキャップ2種が新発売です。

この新しいBOBOプロファイルは少し丸っこく重厚な雰囲気があります。

列ごとに若干カラーが異なるところもオシャレなところですね。

ふもっふのお店の商品ページから引用

【新発売】Venus 65 Keyboard Kit

Venus 65 Keyboard Kitkbdfans.com

65%サイズのキーボードに指紋認証モジュールを組み込んだキーボードが新発売です。

指紋認証でログインできるとなると、結構便利な機能かもしれませんね。

基本的な構造もガスケットマウントにポリカーボネートプレートなど、最近のトレンドは取り入れられています。

www.youtube.com

KBDfansの商品ページより引用

【新発売】かんたんビーズエンターキー

kirinsha.booth.pm

ビーズ細工で作ったISOエンターのArtisanキーキャップです。

キリンがビーズで表現されていて、とても可愛いですね。

ちなみにこのビーズでキーキャップを作る方法はキリン舎さんのブログにて公開されています。

kirinsha-keycap.hatenablog.com

Booth商品ページより引用

【GB開始】Magic: The Gathering: Neon Dynasty Keycap Set

www.clackeys.com

最初に言っておきますが、このGBは日本からは参加できません。

世界的に人気のトレーディングカードゲームであるMagic: The Gatheringをイメージしたキーキャップセットです。

実は私は中学から高校くらいまでに同カードゲームが好きでしたし、一番好きなキーキャップメーカーのInfinikeyのキーキャップなので凄く欲しいのです。

ですが、日本からでは買えないんですよ。

転送サービスを使うしかないかなーと考えていますが、やったこと無いことなのでちょっと不安です。

GB終了は2022年9月9日、発送予定は2022年第4四半期です。

Clackeysの商品ページから引用

【GB予告】Plasticity Invisibolt Case and PCB Group Buy

Plasticity Invisibolt Case and PCB Group Buyp3dstore.com

以前GBが行われた高級40%キーボードであるCajalの廉価版として設計されたキーボードのGBです。

アクリル積層構造のキーボードで、Cajalと比較してかなり廉価になっています。

GB開始は2022年8月19日、GB終了は2022年9月5日、発送予定はGB終了後3~4ヶ月となっています。

P3D Storeの商品ページより引用

【新発売】Higroundからソニックドリームキャストとコラボしたキーボードなどが新発売

news.denfaminicogamer.jp

セガの人気ゲームであるソニック・ザ・ヘッジホッグドリームキャストをイメージしたキーボードやデスクマット、キーキャップセットがHigroundより発売されます。

販売は今日8月6日からで、日本への発送も対応しているようです。

higround.co

 

電ファミニコゲーマーの記事内から引用

【セール】Talpkeyboardでクリアランスセールが開始

Talpkeyboardさんでクリアランスセールが開始されたようです。

10%~50%の値引きとなっていますので、お盆休みにキーボードを組み立てる予定がある方はこの機会にキースイッチを揃えてもいいのではないでしょうか。

【セール】DailyCraftKeyboardで1周年記念セールが開始

shop.dailycraft.jp

DailyCraftKeyboardの1周年記念として全品10%OFFセールが開催されました。

期間は8月7日までとなっていますので、気になる商品がある方はお早めに。

【セール】NovelkeysでPBT製キーキャップが$50

Keycapsnovelkeys.com

NovelkeysでPBT製のキーキャップのフラッシュセールが開催中です。

8月7日までとなっていますので欲しいキーキャップがある方はお早めに。

【イベント】自作キーボードとPCB/PCBAオンライン発注

https://makepcba02.peatix.com/

自作キーボードのPCBづくりのオンラインイベントが8月20日に開催されます。

ゲストとしてほぼ週刊キーボードニュースのぺかそさんが参加されるとのことです。

私も参加して聞いてみようと思います。

【新記事】ドラマ『ユニコーンに乗って』に自作キーボードが使われています!

shop.yushakobo.jp

ドラマ「ユニコーンに乗って」に自作キーボードが登場しているという記事です。

私はドラマは見ないのですが、私の設計したErgoArrowsと7sProが出てくるとなるとちょっと気になりますね。

【新記事】2022年 第2四半期に組んだキーボードまとめ

ninthsky.hatenablog.com

三雲先生の自キ活まとめ記事です。

N51GLのデコレーションプレート装着版が冒頭に来ていてとても光栄です。

色々GL516ケースを楽しまれているようで、それも嬉しいですね。

【新記事】【遊舎工房ギルドクエスト】KeyFuda01テンキーパッドビルドログ

maitake-samepan.hatenablog.com

ちょっと前に遊舎工房のギルドクエストに提供していたKeyFuda01テンキーパッドのビルドログが公開されました。

初心者の方に組み立てて頂いたようで、とても嬉しいです。

是非他のキーボードにもチャレンジしてほしいですね。

【新記事】自作キーボード「BROOKTEN」ビルドログ

note.com

テンキーが磁気で着脱可能なキーボードである「BROOKTEN」のビルドログです。

BROOKTENは私も磁気ポゴピンを使ってみたいので気になっています。

【新記事】Helixの思い出

note.com

2018年にチャレンジしたというHelixの思い出ビルドログです。

なるほど、こういうビルドログもいいかも知れませんね。

私はいっぱい組み立ててますけど、写真やネタが無くて書かなかったビルドログの量では負けていません。

【新記事】Hello Word Smart Keyboard

kbd.news

凄く面白いアプローチのキーボードです。

キーボードの左側に電子ペーパーと電動ロータリーエンコーダを装備しています。

また、キーボードの手前に静電容量方式のタッチバーが装備されています。

かなり面白いですね。

販売されることがあれば是非手に入れていじってみたいです。

【新記事】【JLCPCB 3Dプリントサービス】レジンを3種類比較してみました。

raspberrypi.mongonta.com

JLCPCBの3Dプリントサービスのレジン系素材の比較記事です。

私もJLCPCBから依頼を受けていまして、近日中に公開予定です。

【新動画】【4K】Radiance TKL

www.youtube.com

KS Japanさんの新作動画です。

歯車の形状のウェイトデザインや左上のスリットデザインが特徴的なテンキーレスキーボードのレビュー動画です。

おわりに

最近VR環境に入れてないですね、と書こうとして榎宮先生との打ち合わせはVRだったな、と思い出しました。

最近VRChatのFPSが落ち込むことが続いていましたが、実は熱暴走しかかっていたみたいなので扇風機を向けるようにして解決しました。

まあ騒音は相当しちゃうようになっちゃいましたけどね。

来週こそはVRでもっと記事を書きたいですね。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。