自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報47回目(2022年7月1日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの47回目です。

この記事もVRワールドの中から書いています。

いやぁ、いつもと違う環境で書くのは楽しいですね。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

KeyFuda04グリッドパッド

PCBAした基板が届きましたので組み立てました。

組み立てたと言ってもスイッチとキーキャップとProMicroを挿してゴム足を貼っただけです。

残るはBLE Micro Proのファームウェアを作るだけで販売が開始できます。

ダイオードとソケットLEDがハンダ付けされているので、気軽に自作キーボード、マクロパッドに触れてみたいという方にオススメできればと考えています。

ErgoArrowsPro

ErgoArrowsProの数あるオプションパーツの一つ、キースペーサーを作って試してみました。

キースペーサーとは、スイッチプレートの上に取り付けるフォームで、リアルフォースR3のオプションパーツから着想を得ています。

リアルフォースのオプションパーツとしての役割はキーストロークを制限することで戻りを早くする、というものでした。

ErgoArrowsProにおいては5mm厚のケース一体化アルミプレートを用いているので、硬さが気になる人がいるかと思って作成したものです。

実際に使ってみると、意図していた柔らかさは実現できた気がしますが、思った以上に変わった打鍵感になりました。

例えるなら厚手の絨毯の上を歩くような…。

決して悪くはないのですが、結構独特です。

ちなみにケースの方は色々改修を重ねて居ますが、もうすぐ発注可能になる予定です。

キー部にも持っていこうと思っているので、是非触ってみてください。

オフラインミートアップイベント「キー部」企画

キー部参加者にアンケートを行いました。

予想以上に持ち込むキーボードの数が多く、展示場所の確保に苦慮しそうな状況です。

なるべく譲り合っての展示をお願いします。

また、アンケート内の要望・質問欄の回答をイベントページに記載しました。

是非確認いただければと思います。

keeb.connpass.com

名札とか、色々な準備は着々と進めています、というか来週なんですよね。

LTヤバい。

キーボードレビュー記事依頼

たきしむ様より依頼をいただきましたので、Mikeneko65のレビュー記事を書きました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

このMikeneko65はBakeneko65のクローンということですが、表面処理がマットで非常に手触りがいい上にフォームがこれ以上無いくらいセットに含まれています。

全て使っていい音で楽しむ、色々調整しながら楽しむ、そんなカスタムキーボード入門には最適なキーボードとなっています。

そんなMikeneko65は本日より販売を開始するとのことですので、みなさんも是非チェックしてください。

私は1つ買います。

Mikeneko65takishim.com

下はKS JAPANさんのレビュー動画です。

いい音していますので、こちらも是非チェックしてください。

www.youtube.com

打鍵音測定

打鍵音ってキーボード内にどのようなことをすると、どのような音になるのか。

そんな疑問を解消するべく、測定用の機材を揃えてみました。

揃えた機材は散財記録に書いていきたいと思いますが、測定ってなかなか難しいですね。

画像

画像

とりあえずキー部のLTにまとめたいと思うので、これから頑張って測定していきたいと思います。

VR作業環境構築

今週もVRChat内で作業を進めています。

色々とツッコミどころは有ると思いますが、楽しいですよ。

vrchat.com

散財記録

今週は音響測定系のものを多く買いました。

測定用マイク

何はなくともまずはマイクです。

このマイクはUSBでPCに接続でき、よくあるファンタム電源は不要なところが決め手でした。

簡単なスタンドもついてくるので、使い勝手がいいですね。

校正データが付いているので、より正確な測定が出来ます。

台座

キーボードを置く台です。

机や床に直接置いてしまっては反響音や振動音などのいわゆる床の音を拾ってしまいますので買いました。

大理石版は足が邪魔だったのでハンマーで叩いて剥がしました。

吸音スポンジ

このようなスポンジをキーボードの周囲に置き、部屋の壁からの反響音を減らそうと思います。

無反響室のように徹底的に敷き詰めるのは無理ですが、ちょっとはマシになってくれればと思います。

打診器

音を分析すると言っても、打鍵するのが指では毎回同じ強さでは叩けませんし、再現性が無いかなと思って買ってみました。

しかし、やはり指で打鍵するときと音が違うのでどうしたものかなあと悩んでいます。

スイッチの音やキーキャップの音を排除してケースの音を録りたい場合は、バネを抜いたスイッチをこの打診機で叩いて音をだすことを考えていますが、果たしてうまくいくのでしょうか?

9uappa_Moss

booth.pm

ふと見たら買えそうだなって思ってしまったので買ってしまいました。

予想以上にいい感じのものでしたよ。

Gateron Caps switches

Gateron Caps switchesshop.yushakobo.jp

少し組み立てなくてはいけない試作キーボードが増えてきたので買い足しました。

遊舎工房の新しい35個入のパッケージを初めて購入したのですが、これすごくいいですね。

スイッチの足が折れていませんし、スイッチを取り出す時に足が指に刺さらず、とても使いやすかったです。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】CannonCaps Moon

CannonCaps Moonshop.yushakobo.jp

Cannonkeysブランドのキーキャップが新発売です。

キー数が多く、60%以上のキーレイアウトだけでなく、40%の一部のキーレイアウトまでカバーしているキーキャップセットは結構貴重です。

コンベックスキーやノベルティキーも豊富なので、分割キーボードにも使用できるのではないでしょうか。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】MOMOKA Hua-Rung Cherry Profile Keycaps

[GB] MOMOKA Hua-Rung Cherry Profile Keycapsshop.yushakobo.jp

MOMOKAのキーキャップセットのGBが開始されました。

このキーキャップは中国の楊貴妃の美しさを讃える詩からインスパイアされており、淡い雰囲気とマッチしたノベルティキーが特徴的です。

GB終了は2022年7月2日、発送予定は2022年8月頃となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Crystal™ Switches / Tactile

Crystal™ Switches / Tactileshop.yushakobo.jp

ZealPCから透明ハウジングのタクタイルスイッチが登場しました。

ZealioV2から更にタクタイル感を強めたような感触と聞いて、強めなタクタイル感を求める人にはベストな選択肢になっているのかもしれません。

また、ステムはポリッシュ(磨き)加工されているとのことなので、タクタイル感とスムーズさが両立出来ている(かもしれない)、注目度が高いスイッチです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Mikeneko65

Mikeneko65takishim.com

レビュー記事などで散々紹介しましたが、ここでも紹介しておきます。

カラーはマットブラック、ディープブルー、ディープレッド、Eホワイトの4種で、それぞれかなり塗装品質は高そうです。

私はディープレッドが好きです。

たきしむ工房の商品ページから引用

【新発売】アニマルキーキャップ(ヒエログリフ)(by キリン舎)

アニマルキーキャップ(ヒエログリフ)(by キリン舎)shop.yushakobo.jp

キリン舎さんのレーザー印字キーキャップです。

動物のヒエログリフがレーザーによって刻印されています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】数字行記号補助輪セット(日本語キーボード)(by キリン舎)

数字行記号補助輪セット(日本語キーボード)(by キリン舎)shop.yushakobo.jp

英語配列のキーキャップを日本語環境で使用するための補助キーキャップです。

一時的な補助輪としての使用を想定しているようです。

私はもうすでに慣れてしまいましたが、最初は戸惑いますよね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】いぬくまーキーキャップ

kirinsha.booth.pm

犬なのか熊なのかよくわからないけど可愛いからいいや、というキーキャップです。

実際可愛いから気にならない、けど熊じゃないかなこれ?

Booth商品ページより引用

【新発売】panda_micro

palette-system.booth.pm

えむごっちV2とこのパーツを搭載したキーボードをTRRSケーブルでつなぐことで連結して使用することができるパーツです。

えむごっちとPCはBluetoothで接続できるので、キーボード全体で部分無線化ができるガジェットということのようです。

設定ツールもあってなかなか面白そうなガジェットですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】自作キーボード向けロータリーエンコーダーカバー/EC12 Cover

booth.pm

ロータリーエンコーダは便利ですが、スイッチプレートの上部から銀色のパーツが剥き出しになってしまうと少し無骨に思えてしまいますよね。

このカバーはその銀色の部分に蓋をして隠してしまおうという部品で、この部品自体がどこかに固定するわけではないようです。

Booth商品ページより引用

【新発売】プリンキーキャップ

tsubuan-145.booth.pm

"プリン"とスクリーンキーでおなじみ?のプリンキーキャップがつぶしあんパン@ひよこ支店から新発売です。

プリンが好きな方は検討してみては如何でしょうか?

ちなみに私はプリンが好きです。

Booth商品ページより引用

【新発表】遊舎工房で選挙へ行こう!キャンペーンの予告

shop.yushakobo.jp

遊舎工房で選挙投票済証を提示するとプレゼントが贈呈されるキャンペーンの予告が有りました。

このキャンペーンは期日前投票も対象のようです。

7/10(日)はついでに遊舎工房に行くといいことがあるかもしれません。

【新発表】KBDfansでBuy One Get Oneキャンペーン開始

kbdfans.com

簡単に言うと、キーキャップを1つ使うと1つタダになるといったキャンペーンです。

円安の逆風が吹いていますがKBDfansの主力商品が揃っているので、この機会にほしかったキーキャップを買い揃えてもいいと思います。

個人的なオススメは「EnjoyPBT White Color Gray English Keycaps set」です。

【新記事】Spreadwriterビルドログ

note.com

放射状のキー配列が独特なSpreadwriterのビルドログです。

この配列、とても美しくていいですよね。

外観も銀色でまとめていて、とても綺麗です。

あー、GL516の互換基板、色々販売しないとなあ。

【新記事】Linuxベースの7インチ超小型ノートPC「Pocket Reform」が登場

gigazine.net

linuxベースのノートパソコン、というだけならこのブログで紹介したりはしないのですが、このノートパソコンはキーボードがとても面白いです。

60%オーソリニアレイアウトをしつつ、最下段には1uサイズのトラックボールが設けられています。

正直結構欲しいです。

【新動画】size L. Review

www.youtube.com

size Lというテンキーレスキーボードのレビュー動画です。

このsize Lというキーボードは50個の小規模GBで販売されたキーボードのようで、余り探しても情報を見つけられませんでした。

シンプルな構成で格好いいので、またGBが無いのか気になりますね。

おわりに

今回もVR内で記事を書いてみました。

「そんな使わないやろ」と思っていたので16GBにしていたのですが、ちょっとカクついたりしていたのでメモリを追加購入してしまいました。

これでもっと良くなるといいな(沼)

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3 in VR World (遠郷の冬めく処-Nostalgic Winter)で書きました。