自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報96回目(2023年9月29日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

96回目の週報です。

キー部が終わりAcidCapsの発送で目が回っていますが、次の発注資金のために発送を頑張っています。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

少し進めました。

来週辺りからセカンドロットの発送を開始したいと思います。

7sProMax

オプションパーツ用の基板が土曜くらいに到着予定です。

ちょっと色々考えていることがあり、言葉だけで説明することが難しいので発表を先送りにしています。

全然進んでいないようで、最近一番力を注いでいるプロジェクトなので、楽しみにしている方はもう少々お待ちください。

年内にはなんとかしたいと思います。

Acid Caps

結構な数を追加しましたが、もうほとんど売り切れてしまいました。

注文しておいたマイナーチェンジバージョンのSeihakujiとGray on Blackがすでに家にあるので、本日の昼12時ごろに追加します。

Boothは月末締めなので、なるべく次回発注用の資金を早めに確保したいのです。

次回発注は私のDiscordサーバで現在盛況のコンペ作品の発注となる予定なので、今から資金を貯めておかないと選定数に影響してしまうのです。

慌ただしくて申し訳ないです。

Acid Capsコンペ

私のDiscord内限定で次回発注分のAcidCapsの新色コンペを実施しています。

以下3つが今のところ人気が集まっているものです。

かなり盛り上がっているので、ぜひ見に来て投票してください!

Guide68 v1.1

まだ試作が組めていない…。

今日こそは…。

J67G

販売開始しました。

salicylic-acid3.booth.pm

Tofuなどの普通のPoker互換ケースに合うようにプレートも作ってみました。

…ええ、真ん中と下のネジ穴はありません。

というかそもそも干渉するので、ネジポストが取り外せるものにしていただくか、加工して切り飛ばしてもらいます。

Remap対応

特に進められてないです。

ちょっと手が足りない…

対応済み

  • 7sKB(7sPro)
  • 7sProMax(非公開)
  • 7sPlus
  • A52GL
  • AJisai74
  • C48GL
  • ErgoArrows(ErgoArrowsPro)
  • Guide68
  • J67G
  • J73GL
  • JISplit89
  • KeyFuda01 テンキーパッド
  • N51GL(ロータリーエンコーダ部分未対応)
  • Naked48LED
  • Naked60BMP
  • NKNL7EN
  • NKNL7JP

※旧バージョン(0.18)向けのファームウェアも_oldとして残しています。

以下は現在対応中のキーボードです。

  • KeyFuda02 メディアパッド
  • KeyFuda03 スティックパッド
  • KeyFuda04 グリッドパッド
  • KeyFuda05 エンコーダパッド
  • KeyFuda06 レフレィテンキーパッド
  • N51GL
  • Naked64SF v3

Wootingレビュー記事

まだ通電すらしていない…。

Megalodon Triple Knob Macro Pad紹介記事

まだ全然使えてない…。

今週中にガガガッと片付けないと…。

Remapバージョンアップ解説記事

手がつけられない…。

スイッチの話(静電容量無接点式スイッチ)

ちょっとなんとも…。

Rushbox組み立て

ゆかりさんのレバーレスコントローラのプロジェクトに、ケース設計として微力ながら協力しているのですが、試作機が届いたので一つ組み立てました。

私は3種ほどデザインしたのですが、これが一番のお気に入りなので試作機を一つ譲っていただきました。

アルカンターラパームパッドがお気に入りです。

赤いパッドとか、彫刻とかしちゃったりと夢が広がります。

注目するべきは上の2枚目の写真ですよ。

ちょっと角度を付けて手前側までアルカンターラのパッドが回り込んでいるのですが、非常に手触りがいいです。

これがやりたかったんです(力説)

問題は、試すためのゲームをやる時間が無いことなんですよね。

散財記録

今週はトラックボール用のボールを3個買いました。

色で反応が変わったりするらしいので、ちょっと試してみようかなと。

あと、Acid CapsのためにPANTONEの色見本を探していたのですが、知人に譲っていただけることになりました。

譲っていただけたのはこれの上質紙の方ですが、値段見るとヤバくないですか?

色ってお金かかるんだなあ。。。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【予約開始】お楽しみ袋2023残暑

 

[Pre Order]お楽しみ袋2023残暑shop.yushakobo.jp

季節の恒例であります遊舎工房のお楽しみ/お苦しみ袋がまたやってまいりました。

すでにお楽しみ袋のみしか残っていないようですが、気になる方は買ってみてはいかがでしょうか。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】HHKB用英語/日本語キーキャップ

HHKB用英語キーキャップ(by PFU)shop.yushakobo.jp

HHKB用日本語キーキャップ(by PFU)shop.yushakobo.jp

happyhackingkb.com

HHKB用のキーキャップです。

すでにテンプレートを使用した作例がすぐに発注できるようになっているようです。

手軽にオリジナリティを演出したい方はいい選択肢ではないでしょうか。

※CherryMXスイッチには使用できないようです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】NP Blue and Gray Keycaps

 

NP Blue and Gray Keycapsshop.yushakobo.jp

行ごとに形状の差異がないNPプロファイルを採用したシンプルなキーキャップセットです。

形状が全て同じなので、色々なキーボードに使用できます。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Snow Grape Switch

Snow Grape Switchshop.yushakobo.jp

最近キースイッチ多いし、スペックからではよくわからないのでちょっとコメントしづらいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【販売予告】TATA30

cerbekoskeyboard.booth.pm

cerbekos00.hatenablog.com

3Dプリンタケースを装備(別途調達)する30%キーボードです。

モデファイアキーもスペースキーもない超シンプルな外形で格好いいですね。

練習して使いこなしてみたい~。

Booth商品ページより引用

【新発売】カスタムプリントキーキャップ

カスタムプリントキーキャップ(DIY用)skeletonkbd.com

アルミ削り出しのキーキャップの天面が凹んでおり、そこに自分でデザインしたステッカーを貼ってオリジナルキーキャップを作る、というコンセプトのキーキャップです。

シンプルなアイデアでいいですね。

ケルトンキーボードの商品ページより引用

【GB開始】Build Your Chieftain 42

Build Your Chieftain 42 (Group Buy)keyboardarmory.shop

言わずと知れた大人気キーボードであるcorneのカスタムケースです。

足によってテントが可能なようです。

グループバイと書かれていますが、終了時期などの情報は見つけられませんでした。

Keyboard Armoryの商品ページより引用

【IC実施中】Brutal V2 60%

geekhack.org

Brutal V2 60% Keyboardcannonkeys.com

シンプルでちょっと無骨な外形と安い値段が特徴的なBrutalのIC(製品化前の興味調査)が実施中です。

今は65%以上が売れ筋であるため、60%サイズはグループバイ形式になる可能性が高いとのことです。

私は左右対称に近い60%サイズのキーボード好きなんですけどね。

CannonKeysの商品ページから引用

【新発売】Yuki Aim Hall Effect Magnetic 65% Gaming Keyboard (Batch 1 PRE-ORDER)

Yuki Aim Hall Effect Magnetic 65% Gaming Keyboard (Batch 1 PRE-ORDER)yuki.gg

最近磁気検知式キーボードが人気ですね。

私はそこまで磁気式にするメリットを実感しておりませんが、きっとゲーム等ではすごい効果があるのだと思います。

発送は10月の上旬となっています。

yuki.ggの商品ページより引用

【新記事】カンタン理想のキーキャップセット検討方法(Keyboard layout editor)

kirinsha-keycaps.hatenablog.com

キーボードの配列を考える際に使用したり、ファームウェア作成やVIA用のJSONファイルをつくる際などの多用途に使用するKeyboard Layout Editor(通称KLE)に外部フォントを適用する、という記事です。

ほとんどの状況のおいてKLEにフォントを当てることは無いでしょうが、Acid Capsなどのキーキャップレイアウトを考える際には役に立ちます。

【新記事】Nitingale ver.LIT 簡易レビュー

dpqp.jp

ゲーム用の左手デバイスであるNitingaleの使用レビューです。

私も自キでゲームやりたい。

【新記事】変態キーボードだ! つかんで打鍵する「GrabShell」触ってきた 一体誰向け?

www.itmedia.co.jp

掴んで使うGrabShellの使用レビューです。

ちょっとこれ興味あるんですよね。

ベッドで寝転びながらタイピングしたい時や、VR内で文章を書きたいときとか便利そうです。

買おうかなあ。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

最近息子とマインクラフトにハマっています。

いやー楽しいですね。

新しく行ったことのないところに冒険に行って、戻れなくなりそうになってヒヤヒヤしつつ洞窟探検を楽しんでいます。

アーマード・コアとかやりたいんですが、それは時間がなくて厳しいですね。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。