自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報98回目(2023年10月14日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

98回目の週報です。

天キーに向けた発注を行っていたので、一日ズラしました。

不定期っぽくなって申し訳ない。

100回まで今回入れて後3回ですね!

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

梱包を進めています。

ネジ詰めた、PCB梱包した、部品これから詰める…。

もう少し!

トラックボールモジュール(仮名)

現時点での最終版であるv0.3を発注しました。

こんなに試作するのは久しぶりです。

ボールケースの方もv0.3を発注しました。

別体エンクロージャも2タイプ発注しました。

これは初の発注なので緊張しています。

天キーでお見せすることができると思います。

7sProMax

継続して最終調整を進めています。

発注時期は11月末くらいですかね。

問題は発注資金…。

Acid Caps

Gray on WhiteとPeri on Grayが到着したので、商品写真を撮って商品ページを更新しました。

販売開始は今日の2023年10月14日の12時からです。

発送は月曜日くらいを予定しています。

※白は真っ白に近い色で、色がブレているのは私の写真技術のせいです。

Acid Capsコンペ

実施記事を書きました。

これは1時間くらいで書けたので歩き方ブログの方としては極端に短いですね。(選んでた時間は含んでいませんが)

salicylic-acid3.hatenablog.com

天キーまでに試作品が到着するように、早く進めたいと思います。

Guide68 v1.1

組みました!

問題なく動きましたので、頒布開始します。

今梱包を進めていますので、おそらく月曜日くらいから再販します。

J67G

Poker互換ケースに装着した例を見かけたので作って発注してみました。

たぶんそんなには需要ないと思うので、ごく少数です。

Guide515ケース

到着しました。

J67Gに装着しましたが、いい感じです。

近日中に商品ページを作って販売したいと思います。

Remap対応

特に進められてないです。

本当に手が足りない…

対応済み

  • 7sKB(7sPro)
  • 7sProMax(非公開)
  • 7sPlus
  • A52GL
  • AJisai74
  • C48GL
  • ErgoArrows(ErgoArrowsPro)
  • Guide68
  • J67G
  • J73GL
  • JISplit89
  • KeyFuda01 テンキーパッド
  • N51GL(ロータリーエンコーダ部分未対応)
  • Naked48LED
  • Naked60BMP
  • NKNL7EN
  • NKNL7JP

※旧バージョン(0.18)向けのファームウェアも_oldとして残しています。

以下は現在対応中のキーボードです。

  • KeyFuda02 メディアパッド
  • KeyFuda03 スティックパッド
  • KeyFuda04 グリッドパッド
  • KeyFuda05 エンコーダパッド
  • KeyFuda06 レフレィテンキーパッド
  • N51GL
  • Naked64SF v3

Wootingレビュー記事

とりあえずバラしました。

そしたらプレートをミスっていることに気づきました。

あちゃー。

来週再発注します。 

Remapバージョンアップ解説記事

手がつけられない…。

スイッチの話(静電容量無接点式スイッチ)

ちょっとなんとも…。

VIAの記事のバージョンアップ

salicylic-acid3.hatenablog.com

やまかふぇさんが私のVIA記事を動画内で紹介してくださったことをキッカケに、画像周りが古かったので更新しました。

VIAは最近触っていなかったのですが、カラースキームが変えられるようになっていてびっくりしました。

散財記録

今週はマンガをいっぱい買ってしまいましたが、キーボード関連は散財してないです。

私、ストレスが溜まるとマンガ読んじゃうんですよね。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

※今週もちょっと早く寝ないとヤバいので、コメントは簡素です。すみません。

【発売告知】Majestouch Xacro M10SP

www.diatec.co.jp

pc.watch.impress.co.jp

国産メカニカルキーボードの大手メーカーであるFilcoから分割キーボードが販売されるようです。

Filcoですからもちろん日本語配列に対応しています。

これは凄く嬉しいですね。

今後分割キーボードが世の中に浸透してくれるのでしょうか。

分割面のキーの内側に1キーずつ足したレイアウトなのも分割キーボード初心者に嬉しいですね。

発売は2023年10月26日となっています。

Filcoの商品ページより引用

【新発売】GATERON KS-20 Magnetic Hall Sensor Switch Set Orange

GATERON KS-20 Magnetic Hall Sensor Switch Set Orangeshop.yushakobo.jp

最近流行りの磁気式無接点スイッチの交換用スイッチです。

従来のメカニカルキーボードの基板には使用不可なので注意してください。

Wootingには使えるようなので、買ってみてもいいかもしれません。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】GATERON Mountain-Top / Mini i Switch

GATERON Mountain-Top Switchshop.yushakobo.jp

GATERON Mini i Switchshop.yushakobo.jp

Mountain-Topがスピードリニア、Mini iがタクタイルスイッチのようです。

最近の新しいスイッチが色々出ていますが、やっぱり触らないと分からないですね。

しかし、なんでこの色でマウンテントップとミニiなんでしょうか?

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】カメラキーキャップ

sassahomie.booth.pm

一眼レフカメラを模したArtisanキーキャップです。

これでプリントスクリーンできたら最高に楽しいでしょうね。

今は在庫切れのようです。

欲しかった…!

Booth商品ページより引用

【新記事】7sPro という自作キーボードを組んだ

blog.nabeliwo.com

拙作である7sProを組んでくれたビルドログです。

フルアクリル積層ケースまで組んでくれたので嬉しい限りです。

こうやって感想をくれると非常に励みになりますね。

今後も頑張ります。

【新記事】自作キーボードを仕事道具と捉えた場合、長期的観点で意識すべきことはなにか

www.naenote.net

この観点は私も非常に重視するところです。

私にとってもキーボードは道具なので、長く使うための工夫や考え方は常に考えています。

※すでに一生を通して使い切れないくらいキーボードで溢れている現状は無視しています。

私にできることは長くサポートすること、くらいでしょうか。

【新記事】お楽しみ袋2023残暑

tanq-design.hatenablog.com

遊舎工房のお楽しみ袋の開封記事です。

やっぱりこういう開封記事もいいですね。

最近置く場所に困るので買うのを控えてるんですよね。。。

【新動画】Keychron Q9 Plusを使いやすくするVIA設定とかわいいアイテム メカニカルキーボード

youtu.be

50%サイズのキーボードであるKeychron Q9 Plusを実際に使うにはキーマップを工夫しなくてはなりません。

VIAというソフトを使うのですが、そのVIAを使って設定するところを詳しく解説されています。

【新投稿】天キーに防音ブースを

面白かったので紹介します。

確かに天キーはざわざわしているので、打鍵音を確認したいときには欲しくなりますよね。

私も欲しいので、買っちゃおうかな?

【新投稿】iPadノマド用環境?

これ凄く格好良くまとまってていいですね。

こういうセンスが羨ましい!

【新投稿】キーキャップ一括取り外し機能

めちゃくちゃ欲しいです。

できれば自動で箱まで収まって欲しい!

【新投稿】Alp Designsの新作Artisan

こ、これはCherryプロファイル!

買わない理由がない!

【新投稿】ゆかりさんが特許取得

ただただ、すごいなあという感想ですね。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

よし、今日は早めに着手したので早めに終わりましたね!(2時)

週報の100回目にはプレゼントキャンペーン的なことをやろうとしていますが、Acid Capsとか施策したキーボードくらいしか出せるものが無いんですよね~

Acid Capsでいいですかね?

ご意見お待ちしております!

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。