自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報126回目(2024年8月18日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

コミケの準備や配信で更新のリズムが崩れてしまいました。

126回もやってるのに安定しないですね…。

まあ夏休みだったと思ってください。。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

GoFortyキーボード(O51Go、R47Go)

O51Goの在庫販売とR47Goの予約販売が開始されました。

R47Goは私の家にあるフォームを発送拠点に送ったら発送可能になるので、8月中には販売出来る見込みです。

40%キーボード「O51Go」「R47Go」keeb-on.com

O51Goを模様替えする際に、白いコンベックスキーが欲しくなったのでABSでプリントして使ってみました。

今も使っていますが、かなり満足度が高いです。

なんとか量産できないか検討中です。

GoFortySplit

masroさんに写真を撮ってもらいました。

※この写真は左右接続用コネクタとPC接続用コネクタを間違えちゃってますが、いい感じに撮れてるから問題ナシ!ということで一つ。

 

後述するBeThirtyの3Dプリントケースが非常に良かったので、自家プリント用にちょっと作り直しています。

まさに今印刷中なので、近日中にXで公開したいと思います。

BeThirty

コミケで極少数販売しましたが、まだまだ準備が終わっていないので一般販売は出来ていません。

コミケで販売分しようと発注していたボトムプレートをGoForty用のもので誤発注してしまったので急遽3Dプリントケースを作りました。

その後改良を進め、もっといい感じに出来ました。

まあ、この3Dプリントバージョンを販売する予定は、今のところ無いんですけどね。

 

また、masroさんが写真を撮ってくれたのでここで自慢します。

7sProMax

予約販売開始しました!

気になっていた人は是非!

7sProMaxkeeb-on.com

KeebMicro-C

単品商品ページを作らなくては…。

キースイッチ単品販売

キースイッチ各種の販売を開始しました!

私のおすすめスイッチを厳選してお届けします。

測定したフォースカーブとオススメ理由を添えているので実質ブログです。

Kailh Choc v2 Deep Sea Silent Islet Switchkeeb-on.com

Kailh Deep Sea Silent Pro Box Switchkeeb-on.com

Kailh Choc v2 White Rain Switchkeeb-on.com

自作キーボード設計解説配信 第2回 キーマトリクスと回路図

一人時間が出来たので急いで資料を仕上げて配信しました。

youtu.be

しかしちょっとマトリクスを構築して、そのマトリクスに応じた回路図を設計する、という段階を忘れていました。

次回の第3回で補足しようと思います。

ErgoArrowsPro v1.5

こちらも予約販売を開始しました。

ケースレスタイプも追加されているので、気になっていた方はぜひ!

ErgoArrowsPro v1.5keeb-on.com

名刺作成

コミケで配布する名刺にKeeb-On!のサイトURLのQRコードが印刷されていなかったので、別に印刷することにしました。

ということで3Dプリンタで印刷しました。

散財記録

3Dプリンタを追加で購入しました。

ABSで印刷したかったのと、子供が3Dプリンタを見に行ってしまうのでエンクロージャタイプの3Dプリンタが欲しくなったのです。

 

あとは主にフィラメントを買いました。

 

あとはコンベックスキーの処理用に色々買いました。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】1Uホイールエンコーダー THQWGD001

tarohayashi.booth.pm

マウスホイールのようなロータリーエンコーダの単品販売です。

以前は水平ロータリーエンコーダという商品が販売されていましたが、現在は完売となってしまっているようです。

欲しかった人は結構いるのではないでしょうか。

Boothの商品ページより引用

【新発売】フラワーボックスキーキャップ

noix1117.booth.pm

中に花が入っているArtisanキーキャップです。

非常に綺麗でいいですね。

しかも中で花が動くようです。

Boothの商品ページより引用

【新発売】FDkeeb V2(自作キーボードキット)

alglabnet.booth.pm

フロッピーディスク型マクロパッドが、殆どフロッピーディスクの形にバージョンアップしました。

ほぼフロッピーディスクの見た目になっていますが、真ん中を押せるようになっています。

ちなみに私は3.5インチフロッピーディスクより5インチフロッピーディスクのほうが馴染みがあります。(親のPC98を勝手に弄って遊んでいたため)

Boothの商品ページより引用

【新発売】Dusk 67

Dusk 67kbdfans.com

木材削り出しの2ピースケースキーボードです。

寸法精度や平面を出しづらい木材で2ピースケースをやるのは凄いですね。

マウント方法も、スイッチプレートと基板間のシリコンダンパーをケースで挟み込んで固定する方式面白いです。

youtu.be

KBDfansの商品ページより引用

【新動画】視聴者さんの「 愛用キーボード 」を募集したら、沼の深すぎるアイテムしか集まらなかった件。 【 ZUBUZUBU KEYBOARD COLLECTION 2024 SUMMER 】

youtu.be

自作キーボード関連の写真が結構集まったので、ぜひ見てみてください。

【新記事】好みのキースイッチを探すための道しるべ

piroriblog.hatenablog.com

初めてスイッチを買うとき、どうやって自分好みのスイッチを見つけるのか、という記事です。

かなり詳しく載っているので、より自分好みのスイッチを見つけようとしている方はぜひ見てみてください。

【新記事】Vertex Arc60であそぼ。(Vial編)

note.com

Vertex Arc60というキーボードをVialに対応してカスタムして使いこなす、という記事です。

色々と参考になります。

【新記事】Lofree Wizard の 3D モデル作った

koktoh.hatenablog.com

Lofree Wizardの3Dモデルの記事です。

Koktohさんの3Dモデルは非常に高精細に作られているのでビルドガイドの参考にもなりますね。

【新記事】独自ロープロ磁気スイッチ採用のゲーミングキーボード、東海理化「ZENAIM KEYBOARD」にUS配列追加

www.gdm.or.jp

ロープロ磁気スイッチでゲーミング用途に作られたZENAIMの英語配列が追加されました、という記事です。

ゲーミング用途においては英語配列のほうがいい、という人もかなり多いと思うので嬉しい人も多いのではないでしょうか。

【新記事】青や白色を基調としたデザインのキーキャップセット「Acid Caps Premium "Reflex Blue"」

akiba-pc.watch.impress.co.jp

私がデザインしたAcid Caps Premium Reflex Blueが遊舎工房に追加されました、という記事です。

JISplit89に搭載した写真も載っているので、ぜひ見てみてください。

JISplit89の親指キーの1.25uもコンベックスキーにしたほうが良いとか、最下段のキーキャップが適当すぎるだろと思ったのは内緒です。

【新投稿】Cornelius low-profile editionの準備が着々と進む

youtu.be

【新投稿】遊舎工房 2024年5月~7月 スイッチ販売数TOP10

【新投稿】金金金金色キーボードをお届けします

【新投稿】《TSUGIHAGI》キーキャップ&ロータリーエンコーダノブ

【新投稿】JLCPCBにスプレー塗装オプションが追加

【新投稿】NuPhyからJISキーボードが登場?

【新投稿】FLOW LITEが近日登場

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

2週開けるともう書かなくなりそうなので気合でやりました。

寝ます。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go with GoFortyケースで書きました。