自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報127回目(2024年8月30日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

先週は家族旅行があった+忘れちゃってたのでスキップしました。

楽しみにしていた方(いるのか?)には申し訳ないです。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

GoFortyキーボード(O51Go、R47Go)

R47Goのスイッチフォームのオーダーを(2回も!)間違えてしまい、出荷が遅れていましたが、今日発送拠点に届く予定です。

予約していただいた方には申し訳ないです。

 

また、BeThirtyの自家プリントケースとして設計したのが良かったので逆輸入しました。

かなりいい感じなので早速3Dプリンタで出力してみました。

近い内に組み立てて公開したいと思います。

販売は未定です。

GoFortySplit

Stack Case Versionを3Dプリンタで出力して組み立てました。

黒ケースのカーボンテクスチャが思った以上にいい感じです。

R49GoSのブロッカー部分もいい感じだと思います。

また、なんとなく思いついたので10°傾けられるテントベースも作ってみました。

テントベースは左右をきっちり組み合わせられるようにしています。

BeThirty

9月販売開始予定です。

販売形態を迷っていたのでアンケートを取っていましたが、思ったよりアルミケースを望む方がいてびっくりしました。

この後Keeb-On!スタッフと相談していたのですが、やはりアルミケースのみとするのは難しいと思います。(リスクと金銭的な負担が大きすぎる)

というわけで、自家プリント版を標準として、人気が出たらアルミケースを追加する方向で検討したいと思います。

 

でも、個人的には自家プリントバージョンがいいと思います。

実際、この記事もO39Be+自家プリントバージョンケースを使って執筆しています。

7sProMax

無線版のハンダ付けをしなくてもいいようにしようかなと思って改善方法を検討中です。

KeebMicro-C

商品ページ作りましたが、まだ公開されてないようですね。

キースイッチ単品販売

Kailhが別住所に送っちゃって再送付になっていたようですが、ようやく到着したようです。

記事も書かなくては…。

ErgoArrowsPro v1.5

ケースレスタイプのビルドガイドを書かなくては…。 

名刺作成

合間に印刷を進めています。

コンベックスキーキャップ作成

アセトンで表面処理していい感じになれば、と思ったんですが、難しかったです。

次は削ってみました。

削ればいいかと思ったんですが、なかなか難しいです。

積層痕消すまで削るにはなかなか時間がかかります。 

というわけでアセトン処理と合わせてやってみます。

うーん、やっぱりテカテカするのは好きになれないし、手間も凄いので一旦やめます。

斜めに印刷したらいいのでは?という意見をもらったのでやってみました。

おお、結構いいですね。

やっぱり色々な色のコンベックスキーキャップが欲しいので、もう少しなんとかやってみます。

キー部in京都

初の関西開催です。

10/5に会場押さえました。

京都烏丸駅河原町駅、四条駅付近です。

今Connpassページを作っているところです。

今回を成功させ、次の天キーin大阪(仮)につなげたいと思います。

散財記録

タイムセールだったのでフィラメント買い足しました。

もうめちゃくちゃ家に溢れてる…

フィラメント乾燥用に乾燥剤も買いました。

これ、かなりグングン吸湿してくれます。

感想度合いを見るための湿度計も買いました。

上記の乾燥剤を入れると10%以下まで乾燥してくれますね。

3Dプリント出力品のサポート剥がしに買いました。

掴んでも傷がつきにくいので便利です。

 

 

私の11インチタブレットを息子たちに取られてしまったので買い足しました。

主にBGVとかの用途なので何でも良かったのですが、ちょうど新発売されたのでこれにしました。

まあまあ満足です。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

※ちょっと本気で時間が無いので、今回はコメント少なめor無しでお願いします。

【新発売】Acid Caps各種が遊舎工房に入荷

shop.yushakobo.jp

Acid Capsの中で私がデザインした4種が入荷しています。

ドル円レートが結構変わったのに値段も据え置きなので結構お得です。

【販売予告】Cornelius Low-profile - Barebone Kit

pskbd.booth.pm

私は買います。

パームレストも作りたいですね。

youtu.be

【新発売】80Retros X HMX GAME 1989 Classic / KD200 / FJ400

80Retros X HMX GAME 1989 Classicshop.yushakobo.jp

80Retros X HMX KD200shop.yushakobo.jp

80Retros X HMX FJ400shop.yushakobo.jp

スイッチよりケースに目が行きますね。

スイッチの良し悪しは分かりませんが、ケース欲しいです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】PBS Blanks Keycaps

PBS Blanks Keycapsswagkeys.com

ちょっと低めのキーキャップです。

Cannonkeysに確認しましたが、Kailh Choc v2(及びLofree)スイッチには使えないようです。

Swagkeysの商品ページより引用

【予約?開始】Lofree Flow Lite

ロープロファイルキーボードで非常に打鍵感が良かったLofree FlowキーボードのLite版の予約が開始されました。

9月18日まで1ドルを払って予約すると10月のキックスターターでの販売開始時に予約特価で買えるようです。

Lofreeの販売予告ページより引用

【新発売】Keychron C3 PRO JISレイアウト

やっす。

日本語キーキャップとして買ってもかなり安いのでは?

でもかな印字はやめてほしかった…。

なぜかな印字するんですかね?

どうしてもかな印字が要るなら、そういうキーキャップを別売りオプションにしたほうが売れると思うんですけどね。

【新発売】Everglide RGBケーブル USB A to USB C 1.5m

Everglide RGBケーブル USB A to USB C 1.5mudfinds.com

光るケーブルです。

めっちゃ格好いいですね。

Unique Device Findsの商品ページより引用

【新記事】倍マトリクスかつ左右分割なキーボードのファームウェア書き方メモ

blog.alglab.net

参考になります。

昔取り組んだのですが、確かに色々対応が必要なんですよね、この構成。

【新記事】カスタマイズ性が高い分離型キーボード「Naya Create」が日本での支援受付を開始へ

pc.watch.impress.co.jp

日本でも買えるようになったようです。

結構お値段はしますが、トラックボール付きかつテント可能かつ無線なので、欲しい人は多いのではないのでしょうか。

【新記事】QMK ファームウェア 2MB の壁を超える

koktoh.hatenablog.com

QMKのファームウェアのサイズ制限なんて有ったんですね。

参考になります。

【新記事】ショートカットキーボードにもなる「プログラマブルテンキー」がサンワサプライから

akiba-pc.watch.impress.co.jp

最初全キーのキートップが液晶になっているように見えましたが、透明カバーがハマっているだけのようです。

透明カバーの下に紙を挟んで変更するようです。

【新記事】考える速さで入力できるキーボード

www.gizmodo.jp

youtu.be

全指でフリック入力をするようなキーボードです。

これ使いこなせたら凄いですね。

【新記事】ぺかそ&びあっこが厳選!2024年最新クセ強自作キーボード

happyhackingkb.com

まさかのPFUに自作キーボードの記事が出るとは…。

【新記事】仮想キーボードイライラ球転がしゲーム『On the Keyboard』Steamにて9月13日発売へ。“開発者もクリアに10時間かかった”凶悪ギミック満載ゲーム

automaton-media.com

これ発想が面白いですね。

自作キーボードの配列でやると非常に沼りそうです。

【新投稿】SWAGKEYSにて4周年のセール

【新投稿】チョコモナカジャンボサイズのモナカキーボード

【新投稿】Fighters Crossoverのレバーレスコントローラー試遊コーナーにてRushboxが触れる

【新投稿】横長キーボード作ったらおでかけサイズも欲しくなったので…

【新投稿】XIAO nRF52840 & ZMK採用で無線接続対応分割キーボード

【新投稿】The Kailh Four Seasons Series Mini Low-Profile Switches

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

かなり進捗はあるのに週報書く時間が取れなくて辛いですね。

今後も頑張って更新します。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO39Be with 自家プリントケースで書きました。