自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報128回目(2024年9月13日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

またまた1週空けてしまいました。

毎週やる習慣が抜けてきてますね。

隔週報にしたほうが良さそうですね~、う~ん。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

GoFortyキーボード(O51Go、R47Go)

GoFortyケースの製造が終わったようです。

私が検品し、OKでしたら購入者に発送される予定です。

 

先々週に3Dプリンタ版を作った際に、思ったより良かったので自分用のやつを作り直しました。

これがかなりいい出来でした。

キーキャップも3Dプリント製にして、今まさに使っています。

うん、めちゃくちゃ満足感が高いです。

キーフリで若干数頒布予定です。

GoFortySplit

少しケースを修正し、よりチルト足が安定するようにしました。

キーフリで試作版をごく少数頒布予定です。

BeThirty

更にケースの改良をしました。

なかなかいい感じに仕上がってきたんじゃないかなと。

いくつかテスト印刷したんですが、マットブラック+カーボン調が最高でした。

これいいなあ私ももう一台組もうかなあ。

ビルドガイドを公開しました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

コンベックスキーキャップですが、結構迷いましたがケース同色のものを同梱したいと思います。

別オプションにすると私の発送の手間が爆発しそうだったので。。

GoForty用のコンベックスキーキャップは未定です。

コミケ版のBeThirtyを持っている方はコンベックスキーキャップを別送しますので連絡ください。

 

Vialの記事を書ききったので、ようやく販売に必要な準備が終わりました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

今週から来週にかけて販売開始される予定です。

具体的に言うと私が商品ページを書いて原価計算して価格決定したら、ですね。

7sProMax

QC基準書書いて、クリアランステストについて書いて、無線版のハンダ付け箇所を減らすためにバックプレートの設計を変えて、というめちゃくちゃ地味な作業をしていました。

より良くなればいいなあと。

KeebMicro-C

単品購入用ページが公開されました。

KeebMicro-Ckeeb-on.com

キースイッチ単品販売

記事を書かなくては…。

こういうのもやる予定です。

ErgoArrowsPro v1.5

salicylic-acid3.hatenablog.com

ビルドガイドをv1.5仕様に修正しました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

ケースレス仕様のビルドガイドも公開しました。

ErgoArrowsPro v1.5keeb-on.com

ケースのみの商品も追加しました。

これでErgoArrowsPro v1.5は一段落、と思いきやカバーケースの3Dプリント板を作ろうとしています。

それが一段落したらv2.0を目指して設計再開しようかなと。

オリジナルプロファイルキーキャップ作成

ロープロファイルキーキャップにCherryプロファイルっぽいシリンドリカル形状のキーキャップがないので、無いなら作ろうの精神で作りました。

まさに今使っていますが、3Dプリンタっぽいチープな感じはしないです。

多少ザラザラするかなってくらいで、生産性さえ解決したらこれでいいんじゃないかって気がしてきてしまいます。

ということで、キーキャップセットにしてしまいました。

ケースもオリジナルデザインです。

めっちゃコストかけちゃってますが、サポート剥がしの手間のほうがすごいので継続販売は厳しいんじゃないかなあと。

こういうふうにくっついている部分をラジオペンチで一つずつ除去していくのです。

色によって粘りが違うので、かなり面倒くさかったです。

キー部in京都

keeb.connpass.com

Connpassページを作成しました。

募集開始は明日の9月14日(土)12時からです。

キーボードフリーマーケット トーキョーお品書き

zenn.dev

絶賛執筆中です。

時間が本当に有りません。

散財記録

実は買ってました。

キーフリが終わったら組む予定です。

pskbd.booth.pm

セールだったのでフィラメント(また)買い足しました。

軟質素材であるTPUでパームレストカバー作ったらどうなるだろう?と思ったので買ってみました。

BeThirty系の試作が増えてきたので、パームレストカバーがとっちらからないように買い足しました。

GoFortySplit用のもの同じく買いました。

軸の秤の出番が増えそうだったのでキャリブレーション用に購入。

他にも色々有りましたが、多すぎて書ききれないので省略。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【イベント告知】キーボードマーケット トーキョー 2025

keyket.jp

1000人規模のイベントだったキーケットが、更に大規模になるようです。

既にサークル参加が始まっており、X上では申し込んだ報告が結構見えます。

ちなみに私はサークル参加ではなく、moimeate / Keeb-On!(一応法人枠)で参加予定です。

新作作らないとなー。

【販売予告】roBa 【トラックボール付きワイヤレス自作キーボードキット】

kumamuk.booth.pm

Xiao+ZMKの構成で、無線かつトラックボール付きの分割キーボードキットです。

かなりオトクなお値段で、かなり注目度が高いようです。

Boothの商品ページより引用

【新発売・受注生産】THINK_ICE 

boxxx.booth.pm

夏らしく涼し気なカエルのArtisanキーキャップです。

私は鋼の意志で我慢しました。

既に受注生産の申し込みは終わっているので注意が必要です。

Boothの商品ページより引用

【委託開始】おさかなキーボード

【委託】おさかなキーボードshop.yushakobo.jp

発売時すごく話題になったおさかなキーボードが遊舎工房の委託に登場です。

店頭では実際に触って見れるようなので、気になる人は見てみると良いと思います。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Kailh Season Series Mini Low Profile Switches

Kailh Season Series Mini Low Profile Switchesmechkeys.com

Kailh社のChoc v2スイッチの新色です。

スペックを見ているとタクタイルの種類が結構増えているようです。

Choc v2はもっと盛り上がりそうでいいですね。

MechKeysの商品ページより引用

【新発売】Feker Alice60 Wood

Feker Alice60 Woodfekertech.com

木という素材は一つ一つ色が違うし、脆いし、割れやすいしであまり関わりたくないのですが、なんでこんなにも心惹かれるのでしょう。

めちゃくちゃいいですねこれ。

Fekerの商品ページより引用

【新発売】非常口キーキャップ

www.gdm.or.jp

これ可愛くて面白いですね。

Artisanキーキャップとしてはかなり安いので、セールかなんかの時についでに買ってしまいそうです。

【新記事】キーボードフリーマーケットトーキョー 各サークルのお品書きまとめ

blog.alglab.net

今週末に秋葉原で開催されるフリーマーケットイベントのお品書きまとめ記事です。

私のお品書き(まだ書けてない)もまとめていただいています。

【新記事】分割キーボードで親指トラボでGRINなキーボードKoa46を作った話

note.com

最近一つのジャンルになっているKeyballライクなキーボードが登場するようです。

Grinという真ん中が緩やかにカーブしているレイアウトですが、Grinレイアウトかつ分割キーボードは結構珍しいですね。

【新記事】EvoRoll に辿り着くまでの道のり

scrapbox.io

人差し指トラックボールを搭載した分割キーボードです。

私も人差し指ボーラーとして非常に共感します。

ベアリングいいですね。

参考になります。

【新記事】Neo Ergoによってキーボード戦争が一旦休戦。

note.com

真ん中がアーチのように盛り上がった立体的な形状かつ、キーレイアウトが途中から折れ曲がったAliceレイアウトのキーボードであるNeo Ergoのレビューです。

めちゃくちゃ格好いいですね、Neo Ergo。

【新記事】RGB MATRIX でインジケータをいい感じに制御するコード書いた

koktoh.hatenablog.com

RGB Matrixかつインジケータ制御って、やったことがある人は分かるんですが、結構面倒くさいんですよね。

私もErgo〇〇でやったことがありますが、結構大変でした。

今度参考にしてやってみたいと思います。(最近LEDを搭載するキーボード作ってないけど)

【新記事】Kailh x Lofree Shadowシリーズ、Kailh Choc V2(Deep Sea Silent MINI)で使えるキーキャップを調査した

74th.hateblo.jp

私もやりたかった検証記事です。

色々なメーカーの色々なプロファイルをChoc v2スイッチに挿して検証したという記事で、昔のChoc v2スイッチの時の印象とは異なるようで興味深かったです。

昔のChoc v2スイッチはとにかく引っかかるので苦労したんですよね。

近い内に私もAcid Caps各種のテストをしてみたいですね。

【新記事】自作キーボードのトラックボールケースの作成に関する話

kepeo.hatenablog.com

キーボードケースは直線が多いので、設計するのはある程度簡単なんですが、トラックボールケースは曲線が多いので結構難しいのです。

そのノウハウを惜しげもなくまとめられているので、非常に参考になります。

私ももう一度読み直そう。

【新記事】自作キーボード用トラックボールケースの3DP用モデリング例(Keyball用 Blender編)

kepeo.hatenablog.com

めちゃくちゃ長くて詳しい記事でびっくりしました。

私はBlenderの操作に慣れず、一通りレンダリングして満足してしまっている人間でしたが、トラックボールケースをBlenderで設計できると聞いてびっくりしています。

写経したいなあ。

【新記事】【特集】 「Windows+/」は万能だ!日本語IMEの“再変換”方法まとめ

pc.watch.impress.co.jp

再変換を行う際に、Win+/でできるよ、という記事です。

記事内でもありますが、変換キー一つでもできるので私はそれで満足してしまっています。

【新記事】分割スペースキーのREALFORCEが登場。かなレスや限定のアイボリーも

pc.watch.impress.co.jp

ついにREALFORCEもスペースキーを割る時代なんだなあ、としみじみしました。

私は初代REALFORCEが好きなのでかなりレイアウトに馴染みが出てきました。

分割したスペースキーの「片方」には他の機能を割り当てられるみたいですが、片方ですか。

自作キーボードに慣れた身では、もう少し自由度が欲しくなるのですが、私の知る自作キーボードに寄ってきたようで嬉しいです。

【新記事】サンワサプライ、27キーを自由にカスタムできるテンキー

pc.watch.impress.co.jp

ちょっとスリムで変わった形のテンキー、と思いきやプログラマブルなマクロパッドのようです。

これもメーカーが自作キーボードの方に寄ってきたようで嬉しいですね。

【配信予告】サリチル酸さんキーボード紹介&キーフリ出品物をみんなで見てみよう配信

Daihukuさんに荷物をおくる機会が有ったので、最近のキーボードをまとめて送りました。

気になっている人は是非お楽しみに。

【新投稿】moimateが東京ゲームショウ2024に出展

【新投稿】日本語配列75%キーボード

【新投稿】QAZikat

【新投稿】PCBWAY 射出成形サービス

この投稿を見て私も射出成形やりたくなりました。

【新投稿】Acid Caps+セラキー

【新投稿】めっちゃ格好よく多機能な握るマクロパッド

【新投稿】AliceレイアウトのKeychron K15 Max

【新投稿】Keychron K1 Maxの打鍵時のサウンドチェック

【新投稿】でかいエンターキーに住むとして

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

今週末はキーフリですね。

不用品処分位にとどめておこうと思っていたのですが、新作が思いの外多くなってしまいました。

当日頑張って売ろうと思いますので、ぜひよろしくお願いします。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go with 自家プリントケースで書きました。