自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報102回目(2023年12月1日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

102回目の週報です。

12月になりましたね!

今年最後の1ヶ月ですよ、マジカヨ。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

Deep Sea Silent Switchの生産が遅れて到着が12月中旬になりそうで、色々遅れています。

もっと早く発注しておけばよかったなと後悔しています。

Guide68 v1.1

ビルドガイドを修正しました。

今バージョンからダイオードがPCBAされています。

Guide515ケース

コレ以外にもJ67G用のフォームなども作ってみました。

近日中に販売開始します。

GoFortyケース(旧Naked55Go(仮))

3Dプリンタで製造されたケースが到着しました。

概ね想定通りの出来栄えです。

後はPCBが到着して検証が終われば、色々微修正して早速本発注したいと思います。

XVXロープロファイル風コンベックスキーキャップ

到着しました。

こちらも少し修正したので近々本発注したいと思います。

Remap対応

色々終わりました。

対応済み

  • 7sKB(7sPro)
  • 7sProMax(非公開)
  • 7sPlus
  • A52GL
  • AJisai74
  • C48GL
  • ErgoArrows(ErgoArrowsPro)
  • Guide68
  • J67G
  • J73GL
  • JISplit89
  • KeyFuda01 テンキーパッド
  • KeyFuda02 メディアパッド
  • KeyFuda03 スティックパッド
  • KeyFuda04 グリッドパッド
  • N51GL(ロータリーエンコーダ部分未対応)
  • Naked48LED
  • Naked60BMP
  • N51GL
  • Naked64SF v3
  • NKNL7EN
  • NKNL7JP

※旧バージョン(0.18)向けのファームウェアも_oldとして残しています。

以下は現在対応中のキーボードです。

  • KeyFuda05 エンコーダパッド
  • KeyFuda06 レフレィテンキーパッド

※まだ販売していないマクロパッドなので、少し対応は後にします。

BMPの方も新Remapに対応したので、近日中に検証して公開します。 

しかし、なにかバグ?のような不思議な挙動の報告や、Duplex Matrixの対応ができなさそうであることも含め、少し時間がかかるかもしれません。

Rushbox

ケースとPCBのフットプリント配置は終わりました。

もう少しで発注可能になると思います。

ガンバレゆかりさん!

キー部

先週の週報で開催日は2024年1月27日としましたが、私の予定が入ってしまったので1月20日にズラしました。

近日中にConnpassページを作ります。

散財記録

ブラックフライデーセールだったので、在庫が怪しくなってきたKailh Choc v1 RedProスイッチの代替として買いました。

ErgoArrowsProのエントリーセット10セット分です。

他にもネジカウンターとか、以前から欲しかったものを買いました。

このケーブルは7sProMax用に良いかなと思って買ってみました。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新イベント】広島自作キーボードミートアップ Vol.0 

hirokey.connpass.com

広島での自作キーボードイベントです。

明日(2023/12/2)開催です。

行ってみたい~、が、広島か…。

地方イベントも色々行ってみたいですね。

ところで、Vol0となっているのはなにか理由があるのでしょうか。

【イベント】自作キーボード会 

connpass.com

東京のmeishi2キットの組立会イベントです。

最近色々なイベントが企画されてきたようで、非常にいい傾向ですね。

【GB開始】Long Boi

Long Boiwww.pikatea.com

40%サイズのキーボードにカーソルキーとテンキーが2つ、ロータリーエンコーダーが搭載されたキーボードです。

3Dプリント製のケースで76cmという超巨大な横幅を持っています。

76cmというとキーボード2つ分ですよすごいですね、と思うじゃないですか。

このキーボードはエクストラエクストラロングバージョンがあります。

デッッッッッッカ!

なんと2m18cmです。

こんなのイベントに持っていけませんね。

発送予定は2024年4月15日となっています。

PIKATEAの商品ページより引用

【新発表】Remapに新機能が追加

最近凄く機能追加ペースが早いですね。

私も早く対応したいですね。

【新記事】アクリル積層ケースの作り方、の一例

blog.alglab.net

アクリル積層のGL516互換ケースの設計記事です。

非常に美しくていいですね。

正直アクリル積層ケースはアルミ削り出しよりも難しいと思うので、GL516ケースくらいのサイズで作るのは素直にすごいと思います。

【新記事】Minisforumから登場のアルミ製有線・無線対応メカニカルキーボードレビュー!

daily-gadget.net

週報100回目で紹介したMinisforumのキーボードのレビューです。

非常に分かりやすいですね。

キーキャップはSAプロファイルのものでしょうか。

横から見えるネジが金色だったり、商品ページからはわからないところも分かりますね。

【新記事】アドベントカレンダーが開始

adventar.org

adventar.org

adventar.org

ついにアドベントカレンダーが始まりました。

私も12月5日に予定しているので早めに書かないといけませんね。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

週報ペースに戻したら結構分量が減っていますね。

このくらいの量なら毎週やったほうが良いですね。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。